きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
 昔の日記置き場 
'06 0601 0602 0603  06040605 0606  0607060806090610 0611 0612
'07 0701 0702 入院日記 0703 0704 0705 0706 0707 0708 0709 0710 0711 0712
'08 0801 0802 0803 0804 0805 0806 0807 0808 0809 0810 0811 0812 
'09 0901 0902 0903 0904 0905 0906 0907 0908 0909 0910 
 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。




5/27

栗本薫 死去。
ガンだそうで。享年56才。


某氏言うところの「21世紀になっても『カタカナでしゃべるコンピューター』をロストテクノロジーの象徴として出す」という偉業を達成した作家さん。

伸びまくったグインがそのままに……ああ……
【80巻代で挫折した形相で】

なんか晩年アムウェイにはまったりとかよくわかんないことになってましたが、中学生の時分には魔界水滸伝とか角川文庫の短編ものでお世話になった作家さんでした。
出来の善し悪し、内容の功罪などいろいろ毀誉褒貶いろいろある人でしたが、ものすごい勢いで「書きたいこと」を形にしてきた人だと思います。
スティーヴン・キングとかと同じ方向性の情熱持った人なんだろうなあ。



R.I.P.


5/24

ホビージャパン本社にてウォーハンマーコン。
きょうはGM参加。
そういやHJコンでWHのDMやんのはじめてだわ。

翻訳グループの鈴木康次郎さんとか岡和田さんとかガチのGMの人が多いことが予想されてたんで、ヌルく基本ルールブックだけで出来る初心者対応シナリオ持って行く。
いやまあサプリも大して買ってないからほかに出来ることがないって話もあるんだけど。

キャラ作成して導入とチュートリアル戦闘やって、で2時間ほど。
この時点で予想より1時間増し。

んで、本編でちょっと戦闘長引いて、結局ラストバトルは時間内に終了せず。
調子に乗って導入で遊びすぎたよギャワー!
正直スマンかった。

シナリオは連絡不通になった荘園の連絡/偵察任務をしに行くも、そこはビーストマンに襲われているばかりか、謎の勢力や謎の現象に襲われていて、という話。
こないだゆずるさんとこでやったシナリオに陰謀2つばかり足した感じの話。

話が理解しやすくてWH初心者でも世界を理解しやすそうなんで、もうちょっとブラッシュアップして今後も使えるようにしておこうそうしよう。


5/23

先週山ほどいたのに、今日は弟子2人。
どないやねん。

先週の復習をみっちりやらせてもらえたんで俺は嬉しいけど。
まあ「みっちり」ってことは鬼のようにしんどいって事なんですけどね! 余裕!



5/20

【きょうのジャスティス】

ジャスティス茶。


なんでもいいが茶の会社にこんな名前を付ける奴とは友達になりたくない。


5/19

【きょうの車内広告】



ファーザー一世かと思った。

そういやゲッサンでながい閣下の新連載がーとか聞いたけど、まだ読んでないなあ。


5/17

意拳の日。
雨だっつーのになんか知らんけど10人以上集まる。
でも初心者レベルは俺だけなので非常に肩身が狭い(笑)。


まあ俺は間違ってるところとか直してもらえるんでありがたいんだけど、それに付き合わされてる人に申し訳なくてのう。

がんばって上手くならんとなあ。


習ったのは……ええと、空手で言うところの中段鉤突き、かな?
違うのはフックというより「腕を外側に張りながら拳を螺旋状に内側に旋回しつつ突く」というところ。突きというより「拳を置きに行く」感じに近いかなあ。腕を伸ばしきらず、腕を骨格で支える力を維持した状態で相手の方に伸ばして突く、というか。
師父にこの形で打たれると、全力で横に払ったりガードしてもずしん、としてて全然防げない。
突き、というよりいつものガードしてる"領域"を外に拡げてそれをそのままぶつける感じだろうか。
連続突きの練習になったんでスピードあげたら「体がバラバラになるスピードでやっちゃダメ」と言われたのが印象的。手だけ先に行くと力がバラけるから、と。うーむ、なるほど。



5/16

新宿某所にて4eの日。

悪名高いシャドウフェル城地下2階へ。
内容知ってるからどっち行くかとかの点で口出しできないのがもどかしい。
「そっち行ったら地獄を見るんだよなー」とか思いながら黙ってプレイを進める感じがもう。
や、楽しいんだけどね(笑)。

一応、ウィザードとしての仕事はこなせてる(雑魚一掃&強いのの足止め&地味にダメージ与え続ける)つもりなんだが、やることがなくなったときの出来がヒドイ。
マジックミサイル命中率とか10%切ってるかも。

まあ「やることないから当たらないマジックミサイル撃つよー」とかやる気無くダイス振ってるのが悪いって話もあるが。
ドンマイ。


5/15

この日提出のプレゼンのため、地獄のような日々。
や、準備期間3週間(間にGW挟む)とかどう考えてもありえないっしょ。
それも小さい企画ならともかく新薬のトータルプロモーションとかって。億単位じゃん。
某大型代理店は話もってくんならもうちょっと考えろっつーかなにもしてないお前らが今後中抜きしてくかと思うとガチでムカつくわ。

という愚痴。

5/

忌野清志郎 青山ロックンロールショーへ。
於 青山葬儀場。


昼は新宿でゆずるさんマスターのウォーハンマー。
早めに切り上げてもらって青山へ。
ワガママ言ってスマン。


葬儀場は18時までって話だったんで参列はあきらめてたんだけど、ニュースで「終電まではやります」言ってるの聞いて急遽参列することに。
飯食って、大急ぎで乃木坂へ。

乃木坂の駅に着いたの20:40だったのに、駅前から長蛇の列。
案内員の人から「いまから2時間ほどお並びいただきます」と言われるも、帰る人少なし。

覚悟完了。




ステージ風の看板があったり、巨大なウサギの風船人形が立ってたり。

「青山ロックンロールショー」の名に違わず会場ではずっと清志郎の曲が流れ、”サントワマミー”とか”雨上がりの夜空”になんかになると手拍子が起こったり、目を真っ赤に腫らしながら歌う人がいたり。
あと最後の曲になったOh!Radio(デモテープ版らしい)が流れて拍手が起こったりしてた。

遅くにもかかわらず子連れやけっこうな年配の人がたくさんいて、ああ、本当にいろんな人に愛されてたんだなあ、と実感。
重いだろうに、ギターやバイオリンなんかのケースを抱えてる人も、仕事帰りらしい荷物抱えたスーツ姿の人も多かったなあ。

写真撮影OKというアナウンスが流れる珍しい式で、泣きそうになりながら何枚か写真撮る。


献花台手前。
イイ笑顔の清志郎。





 献花台前。
 ライブで使ってた楽器や愛用の自転車が。


 この人もいました。
 写真では見えないけどちゃんとマントも持ってた。
 たぶん式の開始(13時)からずっといるんだろうな……。


 巨大ウサギの足下にはこたつと王冠が。
 他にも昔のパネルとか千羽鶴とかが掛けてあった。



帰りには「本日はアンコールはありません。お気をつけてお帰り下さい」とのアナウンスが。

ちょっと泣いた。





「歌には人を変える力がある」
それを教えてくれた最初の人でした。


ありがとう。


ありがとう。



5/

連休中、どこにも行かなかったのと最近行ってないって事で、ヨメとムスメ連れて大口食堂へ。


ネギチヂミうめぇぇぇぇ!

【主に浦和方面に向って】


ムスメが辛いもの食うと泣き出すので辛いもの避けてって事でコムタンと冷麺も頼む。



うめぇぇぇぇ!

【ふたたび浦和方面に向って】



5/

ふぇるでいんさんマスターでウォーハンマー。
人数が少なそうって事でえでぃさんが召喚される。

ゲーム感覚がD&Dに似てるのでインストなどもほとんどなく、サクサクキャラ作ってさっとゲーム開始。
このへん、やっぱあそびやすいゲームだよなーと思う。

もうちょっと売れてもいいと思うんだけど、世界設定に魅力があるゲームってあたりが辛いのかなーとか。


5/

フィリップ(福島在住)がヨメ・子供連れで横浜に行くという。
のでみやたを召喚して同行。

フィリップが横浜の前に上野動物園に行きたい、というので動物園で合流。
存分に動き回り腹を空かせたころに横浜へ。

なんか開港150年記念祭とかやってて鬼込み。
ギャワー。


いつも通り謝甜記へ行き、山のように注文。
残さずかっ喰らう。

うめぇぇぇ!



その後、これまたいつも通り聘珍茶寮へ移動して点心やらお茶やら。
うちのムスメが1才下のフィリップんちのムスメをえらいこと構いたがってそっとほっぺたに触ったり抱きついたりしてみるも、むこうは人見知りして微妙に抵抗してみたりしてるのがかわいかった。
結局10分もしたらうち解けて普通に遊んでたけど。

例によってどうでもいいヨタ話して、ムスメ達が眠くなったあたりで解散。

やー、やっぱ中華は大人数だよな!


5/

忌野清志郎 死去。



なんとも言葉がない。




合掌。