きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
 昔の日記置き場
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609 0610 0611 0612
'07 0701 0702 入院日記 0703 0704 0705 0706 0707 0708 0709 0710 

 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


7/30

ゴッチ死去の報。
今年は本当に訃報が多いなあ。



写真は生前の人間橋。
角度と足先の向きや力の入れ方がすばらしい。


100まで生きるかと思ってたんだけどなあ。

R.I.P.




7/29

昼、目を覚ます。
秋葉原でDDM会があるのを思い出し、全力で支度して移動。
スマンス。


シールド戦とか50pt戦とか普段やらないことをいっぱいやって楽しかったが、200pt構築戦は「試しに」作っていて見たヤツがまるでダメ男。いずれも開始数ターンで負けが見えるダメ展開でションボリ。


その後、秋葉ヨドバシでヨメが仕事に使うというFAX-プリンタ複合機を買い、雨の中帰宅。
ムスメとともに強烈な睡魔に襲われ以下略。





7/28

ポスター発表。
本来俺の発表はない日だったのだが、後輩がご祖母が急逝されたとかで来れず、代わりに俺がやることに。


まーしゃあねえやな。


発表後は他の人の発表シカトして運営の仕事手伝ってるふりしつつお菓子盗み食いしたり昼寝したり温泉入ったり。
やる気なーし。

その後、18時の電車で帰還。



だったのだが帰りの電車では後輩の愚痴を聞かされ、駅に着いてからは完全に酔っぱらった顧問(一緒に帰ってきた)に2時間つきあわされ、とさんざん。
飯も食わずに帰宅してみたら22時でしたよトホホ。


帰宅してズボン脱いだら猛烈な睡魔に襲われ、歯も磨かず風呂にも入らずにオチる。
ぐったり。



7/27

発表の日。
朝8時30分東京駅集合で会ったこともない韓国の学者3人と合流し踊り子号に乗る。


ハズが韓国人刻限になっても姿を現さず。

電話してみたら「ゴメン、今起きた」だそうで。



お前ら3人おるのに全員寝くたばってるってのはどうなのよ。
ってもしゃあないので「まあ今日は君ら発表ないんだし、ゆっくり来なさいよ」的なことをいったら会場に16時に到着
ホントにゆっくり来やがった



・・・大陸的なおおらかさってのはスゴいのう。



発表自体は、まあ何遍も話したことある内容なのでどうということもなく。
むしろよその会社の開発の話とかが異様に面白かった。


夜、飯のあと飲み会だったのだが、飯食って浴衣に着替えようと部屋に戻って布団にちょっと横になった瞬間3時間ほど経過してました。


・・・・・・・スタンド攻撃だ! キング・クリムゾンかッ!
 【そんなディアボロはいない】



7/26

自分の発表スライド&部下の発表原稿作る。

めんどくせえから「お前が作ったことにして出せ改造してもお前が作ったもんだから文句いわね」っていいながらざっくりしたもん作って渡す。
まあ、口頭発表用スライドのコピペまとめただけだしな。

こういうことしてるから自分の仕事が増えるってのはわかるんだが、技術職でとってる人間に学会発表させるのは職分として間違ってるよなあ。とか。
本人が望んでるんならともかく。
そうでないならもうちょっと給料払ったれよと。



偉い人は「連れてってやるんだから発表くらいやれよ」的なこと言ってるらしい。



「じゃあ行かねえよ!」
って俺なら言っちゃうんだが、女の子たちは言えんわなぁ……。




終了後、某会の打ち合わせへ。




うん、まあ。


理屈は正しくても動かす人間が動かなきゃ、ついてくる人間はいねえやな。
志は立派でも、汗水垂らさない人間は信用してもらねえ。




どんなに立派なしくみを作っても動かす人のこと考えないと上手く回らねえ。
ましてや「今年はやるけど来年は・・・」なんて人間作っちゃうようじゃ。ねえ。




自戒せねば。
趣味のことでも、仕事のことでも。





まあアレだ。
俺は、少なくともがんばってる人間の骨は拾うつもりでおります。


がんばってる人のことはいろいろ聞いてるし、がんばってるところを見てるつもりでもおります。




だから、がんばれ。




だから、しんどいときは「しんどい」と言ってください。
それはやってもらってる側としてはもっと気軽に言ってほしいところなのですよ。



信頼ってのは、相互のもので。
一方的に世話するばっかりが信頼ではないと思うのです。
こっちが頼った分、そっちも頼ってくだされ。






とからちもないことを言ってみたり。




7/25

なんの指示もないので激しく放置してた学会要旨のテーマが降ってくる。




12時に






おうおっさん。
締め切り17時やぞ。



むかっ腹が立ったのでこないだの学会の要旨そのまま文字数調整だけして提出。
発表登録してから「この内容で出しました」メール送る。

ざま見よ。



7/24

なんだかんだで16時には終了。
ふひー。
あとは18時に来る顧問のじいさまにはんこもらって終了じゃぜー。





え?
じいさん急用で秋田に行った?
帰ってくるの来週?!







せめて先週のうちに言っとけ。
【そんな急用はない】








7/23

地獄週間のはじまり。

[今週の予定]
火曜日 手順書4部締め切り
水曜日 学会要旨提出(テーマ未決)
木曜日 発表用ポスター締め切り
金曜日〜土曜日 学会発表で伊豆に泊まり





とりあえず目先の仕事からということで手順書の直し。
丸1日やって2部終わったところで力尽きる。




まあアレだ。


火曜日って23時59分59秒まであるよな!

【ダメ人間の発想】



7/22

月末出張で居ないこと確定なので不在者投票へ。

なんつーかこう、「比例区入れるとこねーなー」って話なんですが、でも白票にすると公明党とか共産党が喜ぶだけだしなーてんで投票へ。


比例区が自分敵に盛り上がらないものの、その分を補うかのように個人の出馬がパンチが効いてて楽しい。
ドクター中松とか又吉イエスとかスマイル党の人とか(名前忘れた)。まあ投票はしないんですけど(笑)。


あと「女性党」の略称が「女党」っていうのを見てちょっと笑った。


ちなみに女性党は子供一人ごと月々5万〜15万の補助金を出すというすばらしい政策を打ち出しておいでです。
しかもそれを実行できる財源もちゃんとあるんだそうで。
スゲエなそりゃ。子供3人もいれば仕事しなくて済むじゃん。
みんな、投票は女性党に!
 【足のささくれを爪きりで切りながら】


7/21

近所にインド料理屋が新しくできた。

狭い店にインド人(たぶん)が4人もひしめいてて、立地もいまいちなところにあるので「こりゃ長いことないだろうからさっさと記念飲食しとくべ」とばかりにカレー2種とナンとタンドリーチキンをテイクアウトして夕食に。






やべえ。超美味いんですけど。


タンドリーチキンってぱさぱさになるまで焼くイメージがあったんだけど、ここのはスゲエジューシー。
外側のパリパリに焦げた部分と中の肉の柔らかさ、そして表面を覆うスパイスの味が絶妙に絡み合う。


うめえええええ!



田端駅北口出て左に曲がり、道なりにしばらくいった先の陸橋の登り口のところにあります。
「フル=バリ」ったっけな。うろ覚え。


近所の人はぜひ。




7/20

ひさびさに煮詰まった週末。


作業手順書4報、学会発表用スライド(15分)1つ、発表用ポスター1つ。
これ月曜締め切



ほかにもHJのサイト原稿月末まで、雑誌原稿月頭、DAC向けの資料作成5日までとゲム関係の仕事も目白押し。



とりあえず土日は出勤確定。
ギャー。





7/17

<きょうのあぶない!>


中仙川町、「危い」レベル高すぎ。





被害者、確実に死んでるな。コレは。




7/16


こないだ絞ったヨメのおできがすごい勢いで回復。
明らかに腫れてまぶたがはれぼったくなっていたのがひいて、いまでは1cmくらいのでっぱりだけに。




なーんだ、やっぱよかったんじゃーん。
 【不安をようやく払拭した形相で】





翌日おできのあとにスゲエでかい傷っつーかが開いてたときはかなりビビったものだが。



7/14


16時間くらい寝てようやく回復。


したら今度はヨメが。
なんか左の眉根んとこにデカいおできが出来てて、そのせいでリンパが腫れていたいという。

たしかに、おできに押されてまぶたが腫れてる感じ。
見るからに痛そう。

とりあえず「皮膚科行ってこい」言ってたら夕方になっておできが割れたという。
「芯まで出したい」というのでヨメを座らせて患部を消毒し、おもっくそ絞る。

どうにか血膿と芯とおぼしき脂肪のかたまりなんかが大量に取れ、患部の腫れも引いてきた。


んだが、なんかもう一つ芯がありそうな感じ。
もう一個おできになりそうな感じがするんだよねなんか。
まあ、自然に割れるまで待てや。
ということで抗生物質入りクリーム塗っておいた。



で、すべての処置が終わってネットでおできの処置について見てたら「頭に出来たおできはヘタに触ると菌が脳にまで回る危険があるのでうかつに絞ってはならない」とか書いてあるのを発見。






まあ、大丈夫だろ。うん。
 【やらかしたとき特有の微妙な表情で】




7/12


なんかここ数日ムスメがケホケホいってるなーとか思ってたらやっぱりこっちにも来た




ぐええ。だりー。



英女性、ケーキ大会2位に喜ぶも実は参加者1人

 毎週ケーキを作っているというケンブリッジシャー州ウィンブリントンのジェニー・ブラウンさん(62)は、地元の祭りでケーキコンテストが開かれるのを知り、ビクトリアスポンジケーキを作って出品。2位に入った。
 ブラウンさんはこの結果にいったんは大喜びしたが、参加人数を聞いて衝撃を受けた。コンテストに参加したのはなんと
ブラウンさんただ1人だったのだ。
 ではなぜブラウンさんは1位ではなかったのか。コンテストの組織委員によると、審査員は
ブラウンさんのケーキは1位にふさわしくないと判断。1位を該当者なしとし、2位にしたとのことだ。



・・・アレか。ブラウンさんのケーキってのはジャイアンシチュー風のモノだったのか。




大福入ってるんだよな、ジャイアンシチュー。
【どうでもいい】



7/10

日曜に送ったと思ってた仕事の原稿が自分のアドレスに届いてたのを発見。





ギャワー!



<きょうのヒデキ>




すんごいのかヒデキ。


7/5


<きょうの孔明のワナ>




ウヒョー! スゲエ!


Tシャツの柄だそうで。
ヤバイちょっとほしい。



7/5


<きょうの悪の首領>








えーと、現法皇だそうです。






「さあ、我が神に魂を捧げるがよい」とか何とかしゃべってますたぶん。
そして手からは不可視の念波が。
オソロシス。





7/4

月末激しく日記の更新が滞るのは原稿の締め切りと本職の締め切りが同時に襲ってくるからです。
ギニャー。



とりあえず今月も切り抜けられたぜいえー。

「50行書けば良いところを100行書いてから削って削って文字数あわせる」って仕事の仕方を改めればもうちょっと楽になるんだろうけどねえ。
プロの人はどうやって書いてるのかしら。





7/1

そういや先日、HJ文庫一周年記念というものに呼ばれたですよ。


まあ「HJ文庫一周年記念」なんで、当然のように文芸の人と出版の人と流通の人ばっかりで形見狭いことこの上なし。ゲーム関係の人10人切ってたよ多分。
呼んでくれた編集さんと、記事一緒に書かせてもらってる柳田さんと3人で隅っこの方でガクガク震えてました。

あ、でも生で高橋良輔さん見れたので満足。うーむ、かっけえ。こういうじじいになりたいものよ。

それから朱鷺田祐介さんと西上柾さんとお話しする機会を得た。
朱鷺田さんと言えば俺が中学生くらいの時からゲム作ってる人ではねえですか。
その人とダメな翻訳仕事の話とかD&Dのアレな話とかで盛り上がってみたり。



あと司会のアニメの声優の人の声の作ってる感じがあからさますぎてムカつく。
いやまあ仕事でやってんだろうでしょうがねえけんども。でも近所にいたら確実にケリの一つも入れたくなる口調と声でした。
今はああいうのが受けてるんかいのう。



宴もたけなわってところでビンゴ大会。
商品はWiiとかNDSとかビリーズブートキャンプセットとか。
に混じっておもっくそアニメムスメの抱き枕とかアニメムスメフィギュアとかが山盛りに。
さすがホビージャパン。
これむしろ罰ゲームじゃねえのか?



帰り際、おみやげですってんで新刊の文庫3冊と紅白まんじゅうもらって帰る。
いまどきでも配ってるんだね紅白まんじゅう。
ちょっとびっくり。


やーでも、普段見れないものいっぱい見れて楽しい会でしたよ。ええ。









1