きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
 0506F 0506R
       0507F 0507R 0508F 0508R 0509 0510 0511 0512 
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609 0610 0611 0612
'07 0701 0702 0703 0704 0705 0706 

 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


4/30−5/4

北海道に帰還。
4泊5日で親類の家3軒と墓参り1件をすます。


どんなトライアスロンだ


ぐったり。



でも思ってたほどムスメが暴れなかったのが不幸中の幸いか。
ぶっちゃけ飛行機か宿で泣きまくるんじゃねえかと思ってたのが、いつおどおり平然と寝ちゃうという大人物っぷり。

いやまあ、ムスメとしてあんまり図太くなられてもアレだっつー話もあるんだが。
ドンマイ。



4/29

なんかだるい日。
寝起きもすっきりしない。
微妙にノドいたいし。

うーむ、風邪ったかのう。



なので大幅に遅刻してDDM会に参加。

初めてって人がいたので教習プレイやってみたり、いつものメンバーに新しいウォーバンドで挑んでさっくりボコられてみたり。

なんでこんなにアレなのかなストラド卿。
レイヴンロフトファンとして、父ちゃん悲しいよ。



と変わる人にだけわかるアレをアレしててっしゅー。
【今田耕司風に】



4/28

HJ仕事で新宿へ。
8時間ほどD&Dを堪能。


今回は完全に裏方のキャラクターなので非常に気が楽。
好き放題暴れるだけ暴れて終了。




終了後、サイゼリヤで反省会。
内容は「これまでにどんなクソゲーに触れてきたか」について。
 【反省会?】




仕事は6月頃形になる予定。
今から楽しみ。



4/27

mixiより。壊れゆく俺。


【壊れ】終わんねェェェ!
2007年04月27日
23:38  
 
今! 職場でーッス! ナウ! イヤッホウ!

<今日の出来事>
8:30-11:00 論文書き
11:00-12:30 顧問のジー様とミーティング。
       今日締め切りの作業手順書の直しとか。
12:30-15:30 会議。そびえ立つクソが勝手なことをひたすらしゃべくるだけで意見言っても無駄なのがわかっているため誰も発言しない会議。時間の無駄。
15:30-16:00 会議で決まったことを元に日程表作成
16:00-17:00 部下が日程表を見て欲しいと持ってくるが、メインテーマはさっきの会議の愚痴と上司の悪口。仕事させてくれ。
17:00-18:00 昨日-今日の実験の結果をまとめて某社へ送付
18:00-22:00 製品の作業手順書の仕上げ。提出。
22:00-いま 論文書き


ちなみに論文は今日締め切りだよイヤッホウ!
こんだけいらねえ仕事が来てたら論文なんざ書いてらんねえってのな! くそ! 余裕!
そして「出来事」を見てもわかるように飯食うヒマもありまっせーん! もちろん今も食ってませんナウ! とりあえず龍角散のど飴でカロリー取ろうと思ってむさぼり食ってたら袋が空になってから「カロリーゼロ」って書いてあるのに気がついたよイエー! でもノドすっきり! だから 納 得 ! 余裕!











さ、続きやるか。 
【無表情に】

23:41
そしてこんな事もあろうかと1年半ほど前に買って置いた赤いキツネ発見。
なんかフタの部分が妙にふくらんでるんだけど。
あとフタの端が妙にシワシワになってるような。





食っちゃえー! イヤッハァ!
【北斗の拳の悪役の形相で】



23:49
赤いキツネ完! 成!
さあ食うぜ! ハッハー!






箸 が ね え 。










みんなに秘密にしてたけど、実は俺、インド人だったんだ。

西の空に明けの明星が輝く頃、一つのカレーが宇宙へ飛んで行く…それがインド人のボクだ。
日本をインドにしてしまえ! イヤッハー!
 【キツネうどんを手づかみで食いながら】



00:21
食い終わってカロリーが脳に届き、ついに昼食い損った弁当が手つかずで残されていることに思い当たりました。




そしてその弁当には箸が。





汚物は消毒だー!! ヒャハァ!

【さっきからそこら辺飛び回ってる羽虫を新聞丸めた筒を片手に追いかけ回しながら】


00:26
お。羽虫を撃墜したら棚の裏にぽたぽた焼発見。



袋に入ってるし、食えるだろ!
ゲハハァ!

00:27
湿気まくり。






ヤベエ、超テンション下がった。


00:33
ヤバイ。ぽんぽんいたい。


原因は?

1.1年半前の赤いキツネ
2.湿気ったおばあちゃんのぽたぽた焼
3.撃墜した羽虫の呪い





たぶん3。3だな。ああ。


助けて百太郎!

00:38
部屋の電気消えた! ギャー!





見回りの警備員でした。


あ、腹痛は去りました。
ありがとう百太郎!


01:36
むはあ、終わったー。
つうか終わらせた。


とりあえずあとは上司にぶん投げちまえーい。


さあ、帰ってD&Dの原稿だ!
 【無間地獄】




なにこの微妙なテンション(笑)。



4/24

クォータリーミーティング。


なのだが体調悪し。
具体的にはハナがー。ハナがー。

しかも会場がビルの一階なので底冷えしやがるし。
しかも朝10時から夜8時まで。
ぐったり。




まあ、何よりぐったりしたのはその8時間で決まったことがほとんどないという点なのだが。




・・・・そろそろ潮時かのう。
【転職情報誌とか横目で眺めながら】




4/23

原稿地獄。


特許原稿                 今日締切り
ホビージャパンのサイト原稿     今日締切り
クオータりーミーティング発表原稿  明日発表
会社の製品の制作手順書      27日まで
論文                    27日まで



とりあえず上の3つをやっつけました。今日一日で。

上の二つは昨日仕上げるつもりだったんだけど、秋葉原でのゲーム大会から帰って飯食ったらものすごい睡魔に襲われたせいで出来なかったんじゃよー!
ギャワー!


おのれイアンソープ!
引退したくせに!
 【スイマー違い】





 【てゆうか1日で片付くものなら先週のウチにやっとけ】



 そんなわけで一日原稿地獄。
 超眠い。寝るー。




 あ、わかる人にだけ。
 科研費当たりました。萌芽研究。
 2年で330万だって。いえー。



4/20

久々に大腸菌実験。
部下2人に教えるつもりだったのが、何でか部下はおろか他所のチームの連中まで全員集合してる。



いやそんなにサンプルないから。
てゆうかお前らこの実験いらないやん。



「いえ、後学のために」

はあ、そうですか。




つっても5分作業→2時間待ちとかを3回とか繰り返す実験なんですが。
ぶっちゃけヒマですよ?





ああ、それが狙いなのか(笑)。



<きょうのイカス写真>
とっておきのパンチラ写真

というタイトルでアホ仲間から送られてきました。

お前はどこのエロ業者かと



で、その写真ですが。


























・・・・まあ、パンチラかなあ(笑)。




4/19

つくばに出張。
だりー。




とはいえ神戸の会社のご一統を案内せねばならんのでさぼるわけにもいかず。






でもだりー。

【最初に戻る】



4/17

朝からくしゃみが止まらない。
しかもアレルギーのくしゃみ。
ハナとともに目がかゆくなる。
同僚もみんなくしゃみしたり目を赤くしたり。




しかし雨が降ってる上肌寒いこんな花粉の少なそうな日に、なぜ?





ヒント:頼んでもないのに電気科のじいさんどもがエアコンのフィルター掃除初めてやがります





うーんありがた迷惑



4/15

ヨメの父上(=義父)の誕生日&定年退職記念と言うことで、新宿のヨドバシにてデジカメ購入。
いろいろ試用した結果、D40レンズセットに決定。
D80の廉価版と聞いていたが、いやいやなかなか。
入門機にはちょうどいいんじゃないでしょうか。



ていうか俺が欲しいよソレ(笑)。



ヨメの実家に移動した後、なんか急激に眠気に襲われて1時間ほど昼寝。
ヨメもムスメも放置で。ヒドイ。

その後、寿司食ったりムスメに蹂躙されたり。
しんどかったけど義父母&義弟夫妻が喜んでくれたのでよし。



ちなみにムスメは帰宅して数分でオチてました。
俺も帰宅直後に2時間ほどオチてたけど。

ドンマイ。




4/14

このサイトが縁で知り合ったかとっぴさんのお招きに預かり、3代展を見に埼玉県は宮原へ。


宮原はイエサブの本店があるんで何度か来たことがあったが、なんやえらい発展しててびっくり。
むかしはスーパーが一軒あって、あとは砂利じきの道路が広がってるだけのところだったのになあ。
でも駅の目の前のラーメン屋が売りにしてる酋長ラーメン(だっけ?)が相変わらずくそマズイので安心。
 【安心?】



かとっぴさんの招待状には「駅から30分」とあったので1秒も考えずに歩いていくことに決定。
相変わらずの古い家並みの中に、新築の家がやたらと増えてるのに感動。
昔はガチで古い民家と畑しかないところだったのにねえ。



やがてギャラリー風画に到着。
到着してごあいさつするなり「せっかくいしかわさんが来たので」と闘魂ハチマキをいただいたので、こんな事もあろうかと用意しておいたジンギスカンキャラメルをプレゼント。

なんか微妙に喜ばれる。屈辱。


なんでいらないものを押しつけ合うところから親交を深めねばならないのか。人はなぜ戦い続けるのか。ヤマトは364日かけてイスカンダルに着いたのになんで1日で帰ってこれたのかなどといったことを考えつつ展示品を見せていただいたり写真撮っていただいたり。



つうかスゲエ久しぶりに自分の写真見たよ俺。どーなのよ。

展示品についてはかとっぴさんのサイト参照のこと。
スゲえいいカンジでしたよ。
ヨメが刺繍作品とかかぶりつきで見てたりとか。
あと「布ふうせん」がムスメのお気に入りだったので買ってきてみたり。

あと、ギャラリーも喫茶店へ移設なんですが、コーヒーとかブドウジュースが激しく美味かったです。



その後、近所の農林公苑寄って盆栽やらチューリップ畑見たり、赤ちゃん用品店寄ったり、途上のたこ焼き屋でたこ焼き(8コ1パック)買ったら250円でデフォルトで缶ジュース1本付いてくるところを「おまけで2本つけるよ」ておまえそれサービス分だけで240円やんどこでもうけだしてんねんとか充実した1日でした。
なんつーか、久々に「休んだー」って感じ。

かとっぴさんありがとう!



4/13

健康診断。
いやこないだやったやんとか思ってたら保険会社が変わるとかなんかでもう一回やらないかんことに。



朝から近所の内科に行く。




で、内診(30秒)、血液検査、レントゲン、ピロリ診断(風船に息を吹き込むだけ)の4項目やるだけで1時間半ほどかかりました。

いや検査トータルで10分以上かかってないんですが。




おかげでオーケンの新刊一冊読み終わったのでドンマイ。



4/12

必死こいてやっつけた書類仕事が上司の思いつきでお蔵入りすること決定。





いやソレやるって会議で決まったんですが、「やっぱやめた」で終了ですか。
会議で全員の同意で決めたとかそういうアレは一切無視ですかそうですか。






以後てめえの主催した会議は真面目に参加しないことに決定。
どーなろうと知ったことか。

ギャグを入れる気にもならねえ。死ね!






<きょうのヤバイ酔った>
zoomquil2

フラッシュ。


ただひたすらよくわかんない世界に突撃。
左側でスピードの調整とか出来る。



クトゥルフ神話に出てくるドリームランドってこんなとこなのかなあ。

とか思いながらぼんやり見てたらガチで酔った





ちなみにこっちから突撃するより遠ざかる方が酔う。

 【試したのか】



4/10

仕事煮詰まり気味。
量が多くてやる気が失せてるだけ
とも言うが。
ドンマイ。



帰宅してドラマ版「セクシーボイス&ロボ」見る。




激しくしょんぼりな出来。
てゆうか台本がアレ。

人のふんどしで相撲取っときながら「僕の作品臭」を強く放つヤツは嫌いなんですよ。
なあ、押井守




あとなんかぞんざいに変えられた設定がイヤ。
そもそも三日坊主を第一話にってどういうアレよ。
しかも中村獅童だし。あれは枯れたおっさんがやるから切ない話だろうに。
まあ原作ものにはよくある話なんだろうけど、でも「おじいさん」をおばはんにするのはやりすぎだろうとか思うわけですよ。名梨さんがスゲエがっかりな感じになってるし。


でもオープニングで黒田硫黄絵が動いていたのでよし



4/8

HJの仕事で新宿へ。

なんか好き勝手遊んでるだけで飯がおごってもらえるという謎の仕事。
いいのかこれ(笑)。



仕事の全貌は6月頃明らかになる。ハズ。


ところで飯食ったのはひつじやだったのだがこれがまた激しくうめえ
やー、やっぱ臓物だよな。肉は。

ひつじのハツの焼いたのとかえらい美味かったです。
ギリシャ風シシカバブがどうみても羊カレーだったりして少し不思議(SF)だったが。




うまかったのでドンマイ。



4/7

休日出勤。
なんとなくここ数ヶ月土曜はデフォで仕事があるのであんまり休日出勤という気がしなくなってきてるのだが。
ドンマイ。





そして激しくやる気なし


だらだら1時間くらいmixi覗いたりしてようやく実験やる気になる。




なんかこー、昼まで寝てるとやっぱ人間ダメじゃね。
ホントにやる気でねえや。
やっぱり早寝早起きは大切なんかのう。
 【なんか深夜番組とか見ながら】


<きょうのアホニュース>
「不潔なスニーカー」コンテスト、栄冠はユタ州の少女に

 全米で一番臭いスニーカーをはいているのはだれ?――当地でこのほど、毎年恒例の「不潔なスニーカー」コンテストが開かれた。今回はユタ州から参加した7年生(中学1年に相当)の少女が優勝し、2500ドル(約29万4000円)の賞金を獲得した。

 20日開催された決勝大会には、全米各州から予選を勝ち抜いた少年少女7人が出場。ひとりずつ、スニーカーをはいたままその場で飛び跳ねたりターンしたりしてみせた後、脱いだスニーカーを提出した。そのにおいを審査員が順にかいでいく。あまりの臭さに、審査員の1人がスニーカーをペンの先で持ち上げる場面もあった


(今年も)きたか。



毎年この大会のために靴のにおいに磨きをかけた少年少女がユタに集まってくるかと思うとアメリカという国のなにか深い闇のようなものに思いを馳せずにはいられない。




4/6

某社と一緒に仕事をするに当たり、9日に会合の予定。


なのだが打ち合わせの資料作成を顧問に「やっといて」の一言で丸投げされたので一日がかりで資料作成。

なんで会社で決まってない販売方針なんぞを一回の研究員たる俺が決めて書類に落としてるのか。



しかもソレ見せに営業部長のとこ行ったら関係ない相談されるつーか愚痴を1時間ほど聞かされる。





なにこのハメ環境。
ぐったりじゃよギャワー。




<きょうのあほニュース>
ワンクリック詐欺相談件数が過去最悪に
 情報処理推進機構(IPA)は4月3日、2007年3月のコンピュータウイルス/不正アクセスの届出状況をまとめた。ウイルス検出件数は2月の約69万個から4.6%減少して約66万個、届出件数も2月の3098件から5.3%減少し、2933件にとどまった。また不正アクセスの届出件数は13件で、うち実害が発生したのは9件だったという。
  
  (中略)

 しかし、ウイルスや不正アクセスの届出が減少したのとは対照的に、ワンクリック不正請求に関する相談件数が316件と、過去最悪を記録した。2006年後半にいったん減少したが、2007年に入って再び増加し続けている。

 このケースでユーザーは、アダルトサイトでの詐欺が多いことを聞き安全なサイトを探そうという目的で、大手ポータルサイトで「エロサイト」「だまされない」と入力ヒットしたサイトにアクセスして動画ファイルへのリンクをクリックし、確認画面をよく確認しないまま「OK」をクリックしたところ、不正請求詐欺に引っかかったという




 こんな赤ちゃんみたいな判断力しかないアホを相手にしなきゃいけない情報処理推進機構には同情を禁じ得ない。






 お前らバカだろ?
  【鈴木みのるの形相で】


4/5

東大前での某社のセミナーにゲストで呼ばれる。
ウチの会社の製品紹介してくれるとのこと。


いやまあ製品つってもまだ試供品しか完成してないけどな!
余裕!



でもまあ割と大きく取り上げてくれたおかげか、終了後結構大きめな会社の人に声かけられたりちこっとだけ商売になりそうな相手みっかったり。


めでたし。




めでたいのでそのまま神保町まで移動。
適当に本屋冷やかしてたら終業の時間になったので直帰。



・・・いや、仕事した上でなんだから、たまにはいいじゃん。
なあ。あーっはっはっは。
 【スーダラ社員の形相で】



4/2

今月やらんといかん仕事をリストアップしてみたらA4 2ページに渡る超大作になってた。
ギャワー。


てゆうか実験ならこれまでもあったけど、最近はこの大半が書類仕事ってのがアレだよなー。



あと先週から見学っつーか体験就職しに来てた大学院生に逃げられる。シウマイ。

なんかしゃべってるうちに進路相談してるような気分になってきて、つい「研究者ってしんどい割にいろいろ報われないから、自分のやりたいことやらないとやっててしんどくなるよね」とか本音を漏らしたら「そうですよねー!」と異様に良い反応を受け、あ、ヤベエ、とか思ってんですよ。ええ。


したら今朝、案の定「やっぱりポスドクになることにしました」とか言われる。


ぬわー。使えそうなヤツだったのにー。



まー、でも、しょうがねえか。
好きでもない仕事続けるのもしんどいしな。

仮に選択が間違っててもまだ若いんだし、やり直しは効くけぇ、がんばりなぃ。



とか言いながら送り出す俺。



そのお人好しっぷりに久々に自己嫌悪ですよ。ええ。

口八丁で丸め込んで部下にしちまえばラクになったものをー。
ギャワー。






4/1

D20関連の人のお花見におよばれ。上板橋へ。
ヨメとムスメ連れて参加。

公園のサトザクラ(たぶん)は満開。
近所のスーパーで買いだした食い物やら飲み物やらで宴会開始。



開始15分くらいから息をするようにシモネタを話し始めるユージ君の勇姿がまぶたに焼き付いて離れません。
てゆうかどうして君はシモネタになると頭の回転が3倍速になるのか。



D20関連の人が集まってるので話題も勢いD&Dの話ばっかり。
だったはずがいつしかバカゲーの話とかどーでもいいマンガの話とかに。
さんさんと照るお日様の下、いつものアホ話で盛り上がる姿にオタクの業の深さを思い知りましたよ。ええ。



あと快気してないと主張したにもかかわらずとーちゃん氏から成人用オムツをいただきましたこれでいつ失禁しても大丈夫です死んでしまえ
あとD-Boxさんからはサイコガンをもらいましたこれでいつクリスタルボーイに襲われても平気です3代祟られろ




そして帰宅。
顔が日焼けで痛いです。
ひりひり。



<きょうのアホニュース>
ヘビメタなどの音楽にはリラックス効果がある
キャドワルダー氏は11−19歳までの10代の生徒、合計12万人の内、学業の成績が上位5 %に入るグループとそうでないグループに分類し、学業の成績が優秀な人に対してヘビメタなどの過激な音楽がどのような影響を与えるのかについて調査。その結果、成績が上位5%に入る優秀な生徒の場合に限って、ヘビメタなどの過激な音楽はリラックス効果をもたらすことを突き止めた。



つまり、ヘビメタ聞いてる人は成績が上位5%に入るって事ですね?
やったー! イヤッホォウ!
 【確実に入らない人の発想】