きょうの石川 Since:020529
to TOP Page
昔の日記置き場
'06 0601 0602 0603 06040605 0606 0607060806090610 0611 0612
'07 0701 0702 入院日記 0703 0704 0705 0706 0707 0708 0709 0710
0711 0712
'08 0801 0802 0803 0804 0805 0806 0807 0808 0809 0810 0811 0812
'09 0901 0902
【お知らせ】
これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。
11/30
きのう意拳をさぼったので、代わりに出席。
したら師父がお休みで、代わりの先生が来られている。
いやー、たまに違う先生に習うとおもしろいわー。
言ってることが師父と微妙に違うんだけど、底に流れてるもの、というか最終到達点的な部分は同じなのな。
普段の練習で忘れてたこともしっかり指摘してもらえたし。
スゲエ勉強になったよ。
まあ、おかげで普段使わない筋肉が全力で筋肉痛になってたりするわけですが。
ドンマイ。
11/29
秋葉原にてDDM会。
なのだが準備する余裕もなく、昔作ったバンドをそのまま持って行くていたらく。
のはー。
それでも18時くらいまで対戦したり4eのサプリ見たりスターウォーズミニチュアの出来の良さに引かれたりしつつ帰宅。
その後、巣鴨の酉の市へ。
ホントは浅草に行くつもりだったんだけど、ムスメが眠さにぐずりだしたので近場で済ます方向で。
大鳥神社って有名な割にスゲエちっちゃい神社なんだが、それでも手前の商店街上げて縁日やっててイイカンジ。
ひさびさに安っすい味のするお好み焼きとか玉こんにゃくとかを堪能。
あと、いいわけ程度のちっちゃい熊手を買ってミッションコンプリート。
ムスメのためにオリゼーのガシャポンぶら下げたりしながら帰宅。
久しぶりにお祭りっぽいところに出かけたのう。
11/28
ようやっと、某氏にもらってたシナリオ仕事脱稿。
やー、書き慣れないテキストってスゲエしんどいのう。
その後、こないだのDACのゼンドリック卓の反省会兼打ち上げに参加。
来年はユージ君がびしっとかっこよくリーダーとしてがんばってくれることに決まった。
ユージ君以外の全員の意見で。
ユージ君はやってくれると信じてるよ、俺。
ほかにもDACそのものがどーなんのとか、4eどうよとか、でもPFも日本語にならないとアレだよなーとか、なんか愚痴めいた飲み会に。
ドンマイ。
11/27
浦和の伯母を訪ねる。
11/19の続き。
神経内科予約して、伯母を抱き抱えて病院まで。
1時間ほどの検査で「パーキンソンと断言はできないけど、少なくともパーキンソン様症状は強く出ている。足が立たないのは確実なので、介護保険や身障者申請はすぐにでもできるだろう」とのこと。
とりあえず2週間パーキンソン症状が和らぐ薬を投与してみて、症状が緩和するならパーキンソンでほぼ確定、とかなんとか。
ああつまり2週間後にもう一回来いってことですかそうですか。
伯母本人は「治る病気でもないし、無理して入院したりしたくない」と言うので、なるべく自宅で過ごしたがっている、という要望を伝えたりしつつ、今度は市役所へ。
いろいろ書類もらったり、係の人と日程打ち合わせたりとか。
久しぶりにお役所仕事という言葉の意味を心から堪能したり、「マンガに出てくる不愉快な役人」と遭遇したりといろいろステキな体験をしつつ。
11/25
<きょうのスターダストクルセイダーズ>
11/24
<きょうのサザエさん>
11/22
意拳の日。
最近ようやく発力(瞬時に力を出す=攻撃法)を教えてもらえるようになる。
動作は全く違うのに、昔やってた八極拳と原理が同じ技があったりして面白い。
殴るのに上半身よりも下半身とか運足のほうが重要だったりする、ってあたりも似てる。
ただ、八極拳では「とにかく出し切る」ような感じでやってたことを、意拳では「全力で手を伸ばしきったりしない(伸びきったときに攻撃されるのが一番弱いから)」ようにするので感覚の違いに戸惑ってみたり。
最初のうちはいいんだけど、連続してやってて疲れてくるとだんだんそれ忘れて手を伸ばしきってたりするんだよねー。
しかもそれにつられて上体が泳いでくる。
そしてそこ突かれて投げられる(笑)。
これって動きのアレもそうなんだけど、腰〜足が弱いからよけいになりやすいんだろうなー。
もうちょっと基礎トレ積まな。
午後からアメ横に出てスゲエいいブリを発見して即買い。
あとオーストラリア産のアワビが1枚千円だったり、アンキモが一船300円だったりと相変わらず値段が狂っていたので正月用に購入。
その後、うちの実家から送られてきたカニ持ってヨメの実家へ。
親父は冬になるとカニを送ってくれるのだが、俺もヨメもカニに嗜好がないのでもてあましてしまうため、ヨメの実家で食うのが習いになっている。
や、味はすごいうまいんだけどね。
なんつーか、ぶっちゃけ食うのめんどくせえんだよな。カニ。
親父もそれを察してか「解凍してお湯につければしゃぶしゃぶになる半分カラ剥いてあるカニ」って奴を送ってくれるんだが、それでも指先やら足の付け根やらは剥かないと食えないのは変わらない。
同じ値段で山ほどエビ食うほうが好みだ。
昔小樽行ったときも寿司屋に行かんとスーパーで半額になってた「おさしみボタンエビ」一船買って、焼鳥屋でご飯だけパックで買ってホテルでえんえんむさぼり食ったりしてたなあ。ヨメと二人で。
うまいものはそんなに金かけなくても食えるもんだのう。ということを改めて思い知った日であったげな。
どっとはらい。
11/21
<きょうのガチャピンさん>
ガチャピンがヒマラヤ山脈の登頂に成功
国民的キャラクター・ガチャピンが17日(月)、“世界の屋根”といわれるヒマラヤ山脈の5520メートルの山「ヤラピーク」の登頂に見事成功した。ガチャピン一行は、自然保護の大切さを訴えるため、頂上で「LOVE
NATURE」のメッセージを送った。
今回のヒマラヤ山脈登頂には、『Beポンキッキ』(BSフジ)のレギュラーメンバーでもあるダンテ・カーヴァーも同行。一行は11月6日(木)に日本を出発し、ネパール側から登山開始。16日(日)には標高4000メートルのヤラピークのベースキャンプに到着。モレーン(氷河堆積)に取り付き、慎重に高度を上げ、途中ロープを使ってかなり傾度のあるロッククライムと急な斜面をアイゼン、ピッケルを使い、17日前11時30分(ネパール現地時間)頂上に到達した。
さ、さすがガチャピンさん。
マジパネェっスわ。
あのかっこうでロッククライムとかもう。
ちゃんと登山服着てて笑った。
11/19
浦和の伯母の見舞いに。
ドーナツやら鯛焼きやらコメやらいろいろ買い込んで。
1年ぶりにあった伯母は寝たきりで、手も足も棒のように細くなってしまっていた。
パーキンソン症であるという。
78という年齢のために進行はゆっくりではあるものの、すでに足腰が立たなくなり、いまでは一人で風呂も入れない。
生来の病院嫌いのため、甥がいくら説得しても病院に行ってくれず、結果介護保険や特定疾患の援助なども受けていないという。
手足が立たない、となると身体障害手帳がもらえるはずで、それがあればヘルパーさんや介護器具の貸し出しなんかも受けられるはずなのだが、昔気質の伯母はそういう公的補助をよしとせず、病院にも行かずに日がな一日テレビを見たり本を読んで過ごしているらしい。
伯父がすごい勢いでスパゲッティにされたりしてるのを見てるから気持ちはわかるんだが、結局のところ介護でしんどいのは甥じゃないか、ってなことを端緒にして説得。
渋々ながら、とりあえずは病院に行くことを了承してくれた。
とはいえ甥はそのへんのことはなんもできない人間なので、病院の下調べやら介護保険の申請やらも俺がやる方向に。
まあしょうがあんめえなあ。
高校の時分に家を出たとき、伯母が世話してくれてなかったらどんな酷いアレになってたかもわかんねえしなあ。
かように、生きるってことは複雑なことなのであることだよ。
オチはない。
11/15
ホビージャパン主催 DDMトーナメントに運営のお手伝いとして参加。
珍しく欠員が出たのでリザーバーとして参戦できた。わーい。
結果としては2勝1敗1不戦敗(リザーバーなので)。
当日の模様はHJの公式サイトにて。
しかし、こんな面白いゲムが無くなってしまうとは……。
世知辛い世の中だのう。
11/12
先週に引き続き、某A社にて4eセッション。
「シャドウフェル城の影」をプレーイ。
かなりえげつないエンカウントでみんなは「うわそれは……」とかいう感想を。
でも彼らは知らなかったのです。
その後に続く本編こそがわれわれが「コーデル死ね」と心から叫んでしまうコーデルっぷりであるということを……。
いや、何度考えてみてもいまどきあのトラップはないわ。
それを度重なる警告にもかかわらずあっさりかかったユージのとんま加減と同じくらいあり得ない。
知りたい人は本編を買うといいよ!
そして件の”ダイス目が悪い人日本代表”ジョウゼンさんの昨日一日でのD20での出目が『9,18,8,19,10,13,14,1,2,12,20,3,3,6,17,19,16,8,4,1,18,6』。
……普通だ。平均すると10.31。ほぼ平均。あり得ん。
知らない人のために解説しておくと、彼は「d20振ってd8に負ける」とか「平均1けた(それも下の方)の男」とか「攻撃が当たったのを見たことがない」とか「以前ダイス目が良かったとき、2ヶ月後に四川大地震が発生した」とか言われている男だったのだが、先日のでみさん&かいやさん結婚お祝い会においてなぜかd20ダイス目大会で優勝。
そのときは100年に一度の奇跡とか1回/人生のパワーを使ったとかいろいろ言われていたのだ。
その男が、まさか平均値並の出目を出すなんて……。
現状、この珍事の原因として考えられているのは
・1回/人生のパワーは持続時間が1週間である
・大会で使ったダイスをそのままもらい受けて使っていることから、ダイス自体にLuck+5くらいのボーナスがついている
・でみさん&かいやさんの幸せパワーを使ってダイス目を良くしている
・ロウソクの最後の輝き。つまりジョウセンさんの人生は終わりに近づいている
・ジョウセンさんがダイス目を操作する秘密テクを学んだ。テンコー引田あたりから。マリックさんあたりかも
・俺が幻を見ている
このあたりなのだが、一体ジョウセンさんに何が。
そして地球の運命は。
あなおそろしや。
11/10
前の会社の顧問に紹介された某外資系試薬会社に面接。
うん、まあお察しの通り正直行きたくない(笑)。
しかも先週から微妙に「カゼっぽかった」のが昨日で完全に「カゼ」にレベルアップ。
声ガラガラの状態で面接とか超アツい。
ぶっちゃけ行きたくない気持ちでいっぱいになりながら田町まで。
んで「技術営業で」って話で来たのにこれまでの営業経験の話を集中的に聞かれてスイミングアイ。
「博士持ちで営業できる人っていないんだよねー」とかなんとか。
えぇー、勘弁してくれよー。
もう営業はこりごりじゃよー。
【ジャンプした最高到達点を自分の周りだけ丸く抜けた黒いスクリーンに囲まれながら】
<きょうのイカス画像>
み、緑……緑の悪魔が……
11/9
ハイランス卿のDMでPathFinderをプレーイ。
2レベルでその場でクレリック作成。
ルール的には3.5eとほぼ同じなので、まったく違和感なくプレイ出来ていいカンジ。
うまいことアップデートされたなーてのが印象ですね。
ハイランスさんありがとう!
次はミドルレベルセッションをお願いします!(笑)
スゲエ楽しかったんですが、なんか部屋の暖房が壊れてて超寒い。
あまりにも寒いので給湯室でヤカン&鍋にお湯沸かして部屋に運び込んだぐらい(笑)。
終わって帰宅したらノドが痛くなってきた。
ので速攻就寝。
げほげほ。
11/8
でみさん&かいやさんの結婚披露会。
会場には60人くらい集合。
大半がTRPGものってあたりが業だやね(笑)。
お楽しみD20勝負会ではかいやさんが20を連発して商品総取りではという下馬評を覆し、ジョウゼンさん(11/5の日記参照)が優勝。
ありえねえ。ガチありえねえ。
そのとき振ったダイスをスゲエ大事そうにもらって帰るジョウゼンさんに笑った。
11/5
某A社にて編集の方2名と、某H社編集氏のDMのもと、4eセッション。
こないだ発売になったばかりの「シャドウフェル城の影」をプレーイ。
すでに、それもH社の編集氏といっしょにプレイしてるシナリオじゃんとかガタガタ言わない。
キャラはウィザード。1日毎パワーを初手から使うとか仲間巻き込みながらエリア攻撃とか容赦ないプレイングで戦ったため非常に楽しい(主に俺が)。
完全初心者の人が2人いたのでいろいろ説明しながらのプレイだったけど、どちらもファンタジーものの小説ようけ読んでる人たちだったので勘所の掴みが早かったのか、非常にスムーズに進行しました。
あと某ジョウゼン氏が噂に違わぬダイス目を発揮してて笑った。
「今日のダイス選ぶよ!」とか言いいながら3コ20面体ダイス振って、出た目が1,2,2。
某ジョウゼン氏「……」
……ジョウゼンさん?
某ジョウゼン氏「じゃ、じゃあこの2コで本戦!」
出た目は2と5。
……ジョウゼンさん?
その後、攻撃が通算2回しか当たらないとかエリア攻撃できるブレス吹いて与えたダメージ総計が2点だったとか食らったエフェクトのセーヴが全然抜けなくて戦闘終了まで効果受けっぱなしとか、全く予想通りの展開に。
<きょうの結論>
■4eはダイス目の悪い人には無理ゲー
■ダイス目悪い人希望の星はファイター。攻撃はずれても「マークします」言ってれば仕事は達成できるので。
■ジョウゼンさん、パネエ。
次回は12日に続きをやることに。
楽しみ楽しみ楽しみ。
11/3
DAC-BITにて'08 GameDayにDM参加。
といっても卓は見知った人か、でなければ3e経験長い人ばっかりだったので進行はスムーズに。
ぶっちゃけ選択間違うと全滅もあり得るシナリオだったのでかなりどきどきしてたんだけど、終わってみれば死亡者なしの大団円。エクストラステージも死にそうになりながらもクリア。めでたし。
まあ、よその卓では赤コーナーよりゼン・メッツァー選手の入場です! てなアレになったりもしてたみたいですが。
ドンマイ。
11/2
今度は移転した出身学科が入ってる厚木校舎へ。
研究室のOB会があるのだ。
御年70才の先輩がデジカメを買ったとかで若い娘たちと一緒に写真撮ってご満悦。
とか微笑ましいというかぶっちゃけ寒い光景を温かい目で見守りつつ、今年博士課程終えたある後輩が死んだという話で持ちきりに。
先生が実家に確認とったら「亡くなりました」とだけ告げられたとか。
バイクの好きな男だったから事故か何かかもしれんし、なんや博士の修了が遅れたり就職決まらなかったりで悩んでたりで躁鬱のケも激しい男だったから……という話も。
ううむ。
生き死には人の常とはいうものの、直に出会うとやっぱりへこむものだのう。
R.I.P.
11/1
母校であるところの農大の収穫祭へ。
ヨメとムスメと、なぜかヒマでしょうがないという隣のウチの子連れで。
したらヨメが自分の研究室の飲み会に行くとかで、結局子供2人の子守を押しつけられる。鬼か。
とりあえず生協行ってバイトしてたころのおばちゃん連中にご挨拶。
その後本部に行ったら亀井さんが生協本部にひっぱらっれていなくなってるとのこと。
茂木さん・大野さんはまだいるらしいけど結局会えずじまい。のはあ。
あとおなじみ探検部の豚の丸焼きが今年は2日・3日だけとのことで食えなかった。ションボリ。
まあ馬術部で馬をいじって遊べたのでよし。
ムスメもはじめて見る馬に異様に興奮して、ベッタベタに触りまくっていた。
馬は微妙に迷惑顔ながら、黙って触らせてくれてた。いい奴だ。