きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
 昔の日記置き場 
'06 0601 0602 0603  06040605 0606  0607060806090610 0611 0612
'07 0701 0702 入院日記 0703 0704 0705 0706 0707 0708 0709 0710 0711 0712
'08 0801 0802 0803 0804 0805 0806 0807 0808

 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


8/29

リプレイでご一緒させてもらってた田中天さん&お友達ご一統と「平日適当に遊ぶ会」の日。
R&Rステーションでウィング・オヴ・ウォーやったりゲシェンク!やったりバッカーニア!やったり。
あとひさびさにカルカソンヌやったりとかのボドゲ漬けな1日。


やー、やっぱ面白いよな、ドイツゲー。
もうちょっと定例化してもいいかなあ。


終了後は追加で合流してきたお仲間と中華つつきながらアレな話。
世間にはアレな人がいっぱいいるねえとかJGCにおける冒険家の活躍とかそんな。

笑いすぎでノドが痛え。



8/27

せっかく休めるチャンスなので英語の勉強でもしとくか。
ということでベルリッツやらELSやら有名なところを何校か見学。
なんかTOEICの擬似試験的な聞き取りテストとかもやらされるがさっぱりわかんね
書いてある問題(文法とか)はそれなりにできるんだけど、聞き取りが絶望的にできない。
あまりにわかんねえので本文の聞き取りは諦め、問題の聞き取りと解答の選択肢でおかしくないモノを選ぶ、てな方法で適当に回答。ぶっちゃけ最後は勘


なのに妙に高得点。
いやそれ聞いててもわけわかんねえ授業に放り込まれるから困るんですけど。

てなことを担当の人に言ってみたが単に謙遜してるだけと取られたらしい。
ピムチ。


とまれ、来月1日からは1ヶ月の間毎日6時間ずつ英語漬けです。
・・・・いや、このコースが一番費用対効果が良さそうだったからなんだけどね。
1授業あたり単価が2500円くらいだったし。


問題は俺が持つかどうかの一点だよな。



ははははは。はは。は。



8/26

ハローワークへ。
失業保険もらう手続きとかなんとかで講堂的なところに集められ、いかにも官製といったDVD見せられて超絶眠くなったり。

しかしホントに景気悪いのな。
同世代くらいの人含め、50人くらい来てたわ。


とまれ、4週間に1回とか報告に来なきゃいかんとか保険が3ヶ月しか出ないとかめんどっちい事をいくつか確認しつつ。


8/24

DDM交流会。
新宿某所のレンタルスペースにて。



写真はヒュージレッドドラゴンとヒュージホワイトドラゴンのがっぷり四つ。

遊ぶのに夢中でこれしか写真とってねえとかガタガタ言わない。



8/23

意拳の練習日。

例によって「上半身とか腕がカタい、もっと柔らかく」といわれるも、うまく力を抜いたまま力を入れることが出来ない。

な、何を言ってるかわからねーと思うが(ry


いやだって、実際そういうことされて投げられまくってるんだもんよ。

どうも力の抜き加減と力の入れる場所にヒミツがあるような気がする。
師兄が哀れに思ってくれたのか、終了後も推手付き合ってくれたりしたおかげでほんの少しだけつかめたようなつかめないような。
ううむ、難しや。


終了後、ヤフオクに出してた本を箱詰めしたり返事したりいろいろ。
100冊くらい出して計2万くらい。

うん、まーいいとこじゃないですかね。



8/21

DAC 企画卓打ち合わせに参加。
ゼンドリックってところの田舎町にどうイヤガラセするかをエロいDMがこぞって打ち合わせ。



どうしてD&DプレイヤーというのはPCが困るアイデア湯水のごとくわき出してくるのか。



あーやだやだ。
 【自分はいっこも関係ありませんとでも言いたげなすっとぼけた形相で】



8/18

大量にタコ積みになってる古本なんかを処分。

古いものはそのまま古本屋へ持って行き、比較的新しいものとか売れそうなモノはヤフオクへ出品。
蒼天航路とかならそれなりに売れるべえ。



にしても、暑いー。


8/16

意拳の練習日。
先週大分行きでさぼってたので、かなり覚悟して行く。



シャツが重たくなるほど汗かくとか三十路過ぎには拷問ですよ。 ええ。
なお、腰の部分で切れてるのはズボンとかぶってる部分だからです。


やってる場所が野外(つーか公園)なので日陰にはいると強烈にヤブ蚊に襲われる。ので長袖&長ズボンにしてるんですが、ヤバイくらい暑いです。

ていうか半ズボン組が蚊を避けて日向でやりたがるのでなんか拷問みたいなアレに。
死ぬる。

 
トレーニング自体は師父が来ず、かわりにいつも同じ日に来てる先輩が受け手とか教えてくれる。
「上半身が力入りすぎてがちがちだからもっとリラックスして」とか言われるんだが、急な動きとかしてるとどうしても八極拳の頃の癖がでちゃうんだよなー。
歩法とかも微妙に違うので、もそっと練習が必要な感じ。



8/13

大分行って間にやっと離職票が届いたので、失業手当をもらうべく職安へ。

今住んでる管区の職安は王子から歩15分くらいのところにある(今日知った)。

炎天下の中超歩いたってのな!
くそ!

なんかはき慣れない雪駄でいったら鼻緒が固くて擦れたところにマメできるし。


そして職安の職員の人たちは手抜かりのないお役所仕事っぷりで、公務員のスゴさを思い知らされてみたり。


帰りに駅前のゲーセンでSFIV数回。
ダルシムで4勝2敗。
ツラい。


8/6〜11

ヨメの実家であるところの九州は大分へ。

初ひ孫ってことで下にも置かない扱いだったですが、気を遣われすぎてやることなくて却ってぐったり。
まあ自分のための旅行じゃないのでしょうがねえっちゃしょうがねえのですが。


あと今話題の大分教育委の前任者が親類だと気づいてびっくり。
いやさすがにネタにできるレベルじゃねえので話はしなかったけど、なんや家に新聞記者が来たり毎日電話かかってきたりと結構アレなカンジだった様子。


8/3

HJコン。
シナリオ作成なのに自分はDMではないフシギ。
まあDDM大会の運営やってたんですが。



んで、運営しながら初心者の講習やったり、知り合いと旧交を温めたりとかまあいろいろ。


あとリプレイの3巻発売記念とかで17時からトークショーやらされる。

いつも思うんだが、これホントに販促になってるんじゃろか?
なんか知ってる人ばっかりなんですが>お客

どうでもいいぶっちゃけ話したりとか、まあいろいろ。
「魔法使いのやたら住んでる海岸からいらん電波が飛んできてノトスのケツがカットされた(でも乳はokらしい)」とかそんな話。


終了後はHJの人のお誘いで「ひつじや」へ。
何でできてるかはよくわからんけど美味い料理をつつきながらリプレイメンバーと吉井徹さんwithご友人(ラッパンアスクの人とか)とDM-SKMさんという豪華な面子でどうでもいいD20話を。
D20グリムで「月光条例」やろうぜ! とかやっぱニャンベだよニャンベとか。


ううむ、やっぱり濃く遊んでる人はよそにもいるもんじゃのう。
ちょっと感動。



8/1

無職1日目。

とりあえず秋葉のヨドバシでいろいろ買い物して、ついでにってんでゲーセン寄ったらストリートファイターIVが稼働してる。

当然ダルシムでプレーイ。






弱ッ!

ヤバイ。
対空がイマイチだし、出の早い技はないし、連続技は繋がらないし。
こっちが一所懸命ちまちまダメージ与えても向こうの1コンボであっさり逆転される。

10戦くらいやって1勝しかできない。
ヤバイ。


ちなみに本田でやったら瞬時に4連勝しました。
のはあ。