きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
 0506F 0506R
       0507F 0507R 0508F 0508R 0509 0510 0511 0512 
'06 0601 0602 0603 0604


4/30

昼まで寝て、そっからバブル館でDDM。
微妙に集まりが悪かったのでどうなることかと思ったけど、結局6人来たのでかなり堪能。
自分のアーミーの改良点もわかったし、プレイ初めてって人が2人来たけどけっこう楽しんでもらえたっぽいし。






帰宅後、こないだのノア武道館見ながら晩飯。



小橋vs丸藤戦超スゲエ



もしかしたら丸藤勝っちゃうんじゃねえの? って思っちゃう瞬間が何度もあった。
やー、やっぱ丸藤スゲエよ。
小橋と24分も動きっぱってのもすごいけど、コーナーからのハーフネルソンくらいながらフォール返して、その後のフルネルソンスープレックスもかわした上で反撃しようとしてたッつーのがスゲエ。しかもその後豪腕ラリアット→リアルブレーンバスターまで出させてるし。
いいもん見た。


ただ、不知火で膝強打してそうなのとか、スープレックスかわすのにもんのスゴイ膝に負担かけてそうなのが何とも。
中嶋くんや潮崎が10年後のプロレスの宝だとしたら、丸藤は今から10年の宝ですよ!
もっと大事に使ってやってつかあさい。



まあ、やれっていわなくても本人が勝手にやっちゃうんだろうけど。




4/29

当然のように目覚ましなんざかけてなかったので目が覚めたのは12時過ぎ。
その後適当にパーティのあまりもので昼飯すまして職場へ。

微妙に昨日の片付けとかしつつ、論文とか特許の資料集めてみたり、過去の実験データ整理してみたり。





さーて、じゃあ執筆はじめるかあ、ってところで代表取締役のおばちゃん登場。
ラジオのようにとぎれることなく、部下とか取引先の愚痴をまくし立てるのに適当に相づちうってたらあっという間に2時間経過

あのー、おれ仕事しに来てるんですが、とか思ってると、「あらやだ、人と会う約束あるんだった。それじゃ」とか言いながらさっさと帰って行く。







時間どろぼうだ!助けてモモー!





<きょうのオリジナリティ>
韓国独自のロボ犬Genibo

世界一のロボット大国として飛躍を目指す気満々の韓国から、じつに独創的なロボ犬Geniboが登場。身長・体重は約30cm・1.5kg、「お座り」など100の音声コマンドを認識するほかBluetoothも搭載。開発した「DASA Tech」社ではこのユニークなロボット犬を実現するため40名のチームが三年の歳月を費やしたとのこと。






で、これがそのジェニボですが。




・・・・・・・・・・。





これはつまり、「40人の青魔道士チームがラーニングに3年かけた」という認識でよろしいか?







あと紹介してるサイトの「鼻が黒いので「コピーロボット」というニックネームがぴったりですね。」とか「外側以外の補修部品が手に入るのでアイボユーザーには朗報だと思います」とかいうコメントに笑った。




4/28

10時から18時まで会議→間髪入れずに会社創立一周年記念パーティが23時までという超絶コンボ。

ついでに言えば帰宅した瞬間強烈な眠気に襲われてふろにもはいらず睡眠。
ぐえええ。



4/27

夕方上司に呼び出される。
しばらく仕事の話をした後「そんじゃ、僕来週からアメリカなんで」とか言い出す上司。

あー、学会でしたっけ。お気をつけてー。

「アメリカもねー、西海岸ならともかく東海岸はきついよね。食べ物もアレだし」

まーねえ。なんせアメリカですからねえ。

「あー。しばらく食べられないと思うと日本食食べたいなあ。寿司とかなあ。」

まーそうでしょうねえ。
・・・・・・・ってなんでそんな目で俺を見る

「石川君、君、夕飯まだだよね?」

いやヨメが飯つくってるんで。てか明日の会議の準備があと2時間ほど待ってますし。

「ヨメ、呼びたまえ。」






男らしいなアンタ
そこまで行きたいならしょうがない。おごられてやろう。




ということで近所の寿司屋に嫁呼び出して夕飯。
まあ美味いんでよし。






そして解散後、一人研究所に戻って書類作り。

終了したのが23:30








いいんだ。寿司美味かったからいいんだ。俺は満足なんだ。
 【追いつめられた顔で自分に言い聞かせるように】





4/26

偉い人に急に呼び出され、東京の法律事務所へ。
なんか特許の話をしなきゃいけないとかでいろいろ実験データ持ってくるように言われる。













         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれが実験データを持って行ったと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかおれが特許の申請をすることになっていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…










ギャー。



4/25

職場の本部(ようは事務所)引っ越しの日。



うちの会社の本部は今話題の表参道ヒルズから100mと離れていない、表参道に面したエライでかいビルに入っていたのだが、8畳くらいの広さのくせに家賃が月60万とかトチ狂った事言ってやがるのが激しく気にいらねえので「あそこ最悪どっか近所に引っ越せ」と会社の取締役会とか株主総会とかの機会あるごとに訴え続けた結果、ついに研究所から歩いて1分のところに移転したのだ。

ちなみに広さが2倍になって家賃は1/4。なんだこの差は。





まあ、会議のために本部に集合するときに研究所から片道1時間以上かかるのが激しくダリィってのが引っ越したい最大の理由だったのだが。
ドンマイ!





でまあ、広さが8畳もないところだったんで家具もごく少なく、軽トラで間に合っちゃう程度だったんですが、引っ越し屋が何をトチ狂ったか6トン車とか持って来やがったおかげで荷台が超スカスカでしたよ。
ぶっちゃけちょっとした軽トラが乗るくらいスペース余ってました
やっぱ引っ越しシーズン終わってヒマなんだねー、引っ越し屋。






それでも細々した作業(水回りの整備とか)やってるうちに日暮れ。
結構体なまってるのを体感しつつ。
ううむ、もっと運動せにゃならんのう。







でまあ、部下共が「アレが重かった」の「コレが大変だった」のとお疲れさまトークで盛り上がってるのを横目で眺めつつ、それから今日の分の実験な訳ですよ



ギャワー。
 【もはや定番ムーヴ】


4/24

職場の報告会の日。
例のおっさん同僚の仕事の出来なさっぷり&どんくささにぐったり。
キれる元気もねえよ、もう。


卒論レベルの検証しかしてない実験報告を提出してくるのはガチで勘弁してください。
あんたが働けないのはいいけど、あんたの部下がヒマそうにしてるのが見てらんない。





・・・大企業つうのはこんなんで10年も勤められるもんなのかのう。




とか愚痴こぼしてたら社長に10年大企業にいたからこんななんだろとかいわれてまたぐったり。
てゆうかコイツ連れてきたのお前やんだとかそういうことがいいてえーーーー!!










まあ言ったんだけどさ(笑)。





4/23

練馬でRAINBOWのボドゲ会。

久々にチグリス&ユーフラテス持って行ったらルールは忘れてるは勝ち方は忘れてるはで相当グダグダに。
でも2・3戦目はブッちぎりで勝てたのでよし。


チグ&ユーはじめるとほかのゲームやらなくなっちまうという激しい危険が待っている事実に遭遇しつつ。
やー、やっぱおもしろいわコレ。




帰りは駅前のインド料理屋でカレー。
昨夜もカレーだったが。ドンマイ。
やっぱり焼きたてのナンはうまいのう。
あとタンドリーチキンが妙に美味かった。
店の名前忘れたけどね!余裕!



そして帰宅して撮りダメしてるプロレス見たり、だらだら甘いもの食ったりしつつ今日は終了。

なんつーか、一月振りくらいで仕事も趣味のこともしない日だったのう。
ま、こんな日もたまにはよかんべ。





4/22

そういや昨日の会議で「D&Dが遊ばれない原因を考えよう」てな話になって、みんなで思いつくまでに挙げてはホワイトボードに書き上げていく、って作業をしたですよ。



A0サイズのホワイトボードがめいっぱい埋まるほど書かれたD&Dの悪口

つうか「死ぬ」とか「老害」とかスゲエな。









ちなみにこの後赤で書いててスペースがなくなって、隙間に黒で追加されてました

お前らホントにD&D好きなのか(笑)。






4/21

D4ってD&D関連の組織作ろうてはなしで新宿集合。




なのだがとーちゃん氏が4/18に生まれた事を広報するという勇気ある行動に踏み出したのでここは全力で答えずばなるまいとばかりに30分ほどかけて集合場所の近所のドンキホーテを探索。






・・・・・・これだ。



もう目があった瞬間購入決定ですよ!
このいらないパーツだらけっぷり!
無駄な外見!つうかムカつく外見!
中も洗練された無駄な使いづらいギミック満載でしたよ!
前に出てるアームにもの乗っけても一個も口の中にはいりゃしねえし。





あ、これ、ゴミ箱ですんで。
ええ、信じられない気持ちはよくわかりますが。

ちなみに30cmX30cmX30cmくらいの大きさで、箱が倉庫に10年以上放置されてた感じにチョけててイカス。




上げたとーちゃん氏からは帰る途中「いしかわさんこれ邪魔」というお言葉を10回以上いただきました。
いやあ、喜んでもらえて良かった










とりあえず代金分は楽しめたのでよし。

まあ楽しかったのは俺なんですけど。





4/20

一転寒くなったり、かと思うと昼間は妙に暑かったり。
なんだこれ。




花粉症とあわせてほんのり体調悪くなってみたり。
なんか喉の奥がひりつくっていうかかゆいー。



<きょうのアホニュース>
大阪「新地の怪盗」逮捕、シルクハットで盗み重ねる

 大阪の繁華街・北新地で、シルクハットをかぶってビルの屋上から屋上へと移動していた男が、大阪府警天満署に建造物侵入の現行犯で逮捕された。
 調べによると、住所不定、無職杉本功容疑者(48)。9日午前9時ごろ、大阪市北区曽根崎新地の5階建てビル屋上に、隣のビル屋上から侵入した。


シルクハットの意味がわからん。
なんかのおまじないか?




 エアコン工事の下見に来ていたメンテナンス会社員(27)が屋上のフェンスをよじ登る同容疑者を発見、取り押さえて110番通報した。シルクハットをかぶり、ジャンパーにジーンズ姿で、「上から来た」と会社員に話したという。


いやどうせやるんなら徹底しようよ。>怪盗姿

ジャンパーにジーパンにシルクハットって。




4/19

暖かい日が続いていますね。

我が研究所ではついにエアコンが作動しはじめてますよ。
ほら、医学系の研究所って冷蔵庫とか多いから、熱がこもるじゃないですか。
早い時期から冷房入れてたりするわけです。












冷房ダクトから花粉飛来。
研究所員 花粉症一斉再発。







ギャー。



4/18

最近、腹いっぱいになると急激に眠気に襲われる。


晩飯は帰宅してとるからともかく、昼飯あとの眠気がヤバイ。
仕事やっちゅーねん。



というわけで昼飯あとはなるべく立って仕事をしたり、無理矢理体を動かす方向でがんばってます。















そして疲れて座った瞬間により強力になって襲ってくる眠気。

 【だめじゃん】




4/17

昼、いきなり上司に「12時からヒマ?某社のエライ人が来るんで、○○(近所で有名なフランス料理屋)まで食事に行かなきゃなんだけど」とか言われる。

あー、スンマセン、その時間は実験がってだからそのおいてかれた犬の目はやめれ
わかったよ。行きます行きます。





ということで総勢5人でタクシーで移動。

ん?5人?


上司「タクシー、乗りきれないね。石川君、悪いけど自転車で来てよ」






ああ、高カロリーな食事前に運動をさせてくれるなんて、上司の心遣いは北半球を駆けめぐるで




ということでぜーはー言いながら件のレストランに到着。


まあ味は美味いんでいいんだが、どうもフランス料理ってのは食った気がしなくてな。

おーい、ねえちゃんモツ煮!
 【たたき出されます】




ということでお客を送り出してからその近所の異様に美味い寒天屋でところてんと豆みつ買って帰る。

うっわー、ところてん超うめえ

 【こころから幸せな表情で】






 【自分は絶対金持ちにはなれないと心から確信しながら】





4/16

三軒茶屋でDDMの会。
みんな試験だの仕事だので都合が付かず、きょうは4人だけ。
なれた人ばっかりだったので、1時間1戦くらいずつできた。

<結果>
6戦して4勝。まずまず?


試合を通じて自分の手駒の弱点(というか欠点)がわかったのだが、そこを直してしまうとその駒の存在価値がなくなるということもわかった。
 【それは根本からダメだと言うことでは?】



あと駒の性能を完全に理解してなくて勝ちを逃してみたりとか。
ギャワー!やっちまったー!






4/15

昨日は嫁の義父の誕生日と言うことで、ヨメの実家で大料理会。

例によってアメ横でマグロの1kgくらいの固まりと活きクルマエビとキムチ買って花小金井へ。
スゲエ重い





んで、マグロ捌いて刺身とヅケにして、車エビ氷で締めて串に刺して串焼きにして、カニの甲羅はずしてミソとったあと3つに切って鍋にして、野菜山ほどぶち込んでキムチ鍋にしてカニぶち込んで食った。

んでなんか妙に高い酒とか出てきたりとか、義弟の凄まじい食いっぷり(刺身およそ700g+飯どんぶり2杯を秒殺)に驚嘆したりしつつ終電が近くなったので着宅。



あきらかに食い過ぎです。

超具合わりい。



というわけで寝る。



4/14

あきたからカニが送られてきた。
今日はすでに晩飯の準備が終わっていたので、とりあえず茹でて冷蔵しつつ、あす嫁の実家へもってって鍋にして食う予定。




 ゆであがりを氷で締めてるところ。









せっかくなので並べてみる。

怖い。


ちょっと泣きそうなくらい怖い。

なんか今にも飛びかかられそうな恐怖を感じる。



まあ食うんだけど。






あといつもカニを茹でた汁が捨てられずに困る。
だってスゲエいいにおいするんだもんよ。
ぶっちゃけ美味そう。



ていうかすてるともったいないお化けに襲われそう



まあ捨てるんだけど。





4/12

部下が「彼氏の誕生日で、記念に入籍するんで今日はお休みしまーす」と明るく帰宅。




やー、なつかしいのう。
ウチのときは二人とも忙しくて、無理矢理時間作ったら23:50ごろに受理されたりしてたもんじゃが。

まあそういうのをちゃんとしとくってのは良いことなんだろう。
休め休め。




とからかいまじりに送り出したのは昨日のこと。








今朝出社してみたら、朝イチで実験してやがりますよ

どないしてん?


「いやー、昨日焦ってたら失敗しちゃったんで朝8時に来て実験やってました。
 あ、もう時間が!」


あわただしく着替えて出て行く部下。



なんか実印とか書類とか戸籍とか全部もって職場に来てたらしい。










休んでくれ頼むから

この日のために休暇を取っていたであろうだんなが可哀想すぎる。








その一方で「ちょっとハンズで買い物してきます」と外出したきり4時間も帰って来ない同僚のおっさん。

買ってきたのが5mmくらいのネオジム磁石20コ。








・・・・・・おまえらフュージョンしたらちょうどいい塩梅なんだがなあ・・・。







4/11

職場の同僚(っても50近いおっさん)が働かず激しくいらつく。



てゆうか3日前に購入決定してる実験器具の注文未だに出してねえってどうよ。
しかもどこの会社のにするかも決めてねえとかほざきやがるし。
どんだけ忙しいのかと思ってたら飲み屋の情報サイトとか釣りのサイトとか見てやがるし



俺も使う道具なのでさすがにこれ以上待ってる気にはならず、リストを奪い取ってとりあえずアスクルで注文できる雑物をリストにして渡す。
むかっ腹が立ってたので「お忙しいならほかの器具についても調べましょうか?」とかイヤミ言ったらすごくうれしそうな顔で「あー、じゃあやってもらっちゃおうかなー」とか言われてブチ切れ金剛ですよ。
 【金剛関係なし】


無言でリストむしり取って一切の相談なしに自分の使いやすい道具だけでリスト作成。
間髪入れず業者に電話発注。








誰だこんな奴雇ったの




ということでこのおっさんを雇った取締役(現在海外出張中)に呪いの念波を送ったら

「急な熱発と下痢でダウンしてます。書類はもう少し待ってくださいというメールが届く。



いや・・・・その書類・・・・・締め切りが・・・・・・・・・。




<きょうの結論>
人を呪わば穴二つ






ギャー。




4/10

鼻と喉のひりひり治らず。


なのにものの弾みで近所の妙に美味い店担々麺を食う流れに。







喉がー。喉がー。






まあ美味かったのでよし



でも有意義な話ができたので良かったのですよ。
将来につながる話とかサイトのネタとか。






後半「農大がいかにダメな大学であるか」の話しかしてなかったとかガタガタ言わない。








4/9

なんかよくわからんが鼻の奥から喉にかけてひりひりする。

花粉症の薬の副作用に「喉が乾燥」とか書いてあるのでたぶんその辺の問題なんだろうが、なんつーかこう、じっとりと不快な感じ。





なので一日寝てました



具体的には今日一日で4時間程度しか活動してません





だめだこりゃ。




4/8

昨日のごたごたで終わりきらなかった仕事をやっつけるべく朝から職場へ。



いやあ、誰もいない職場は広々として過ごしやすいなあ






泣いてなんかないやい。




午後から秋葉原でD&D。
前回のアタックで敵の拠点の2階超強力な敵が2体セットでいるのがわかってたので、こっちもムキになってガチガチに戦闘向けなキャラを作っていく。いわばリベンジ。

敵は全部で五体。例の強力なの2体+ザコ3体みたいなカンジ。

よっしゃー、やったらー!


戦闘開始と前後して、まずは「超強力な敵」2体以外を瞬殺。
てゆうか「超強力」に向かって呪文つかったらヤツらはそれをさっとかわし、その余波が周りのザコを全滅させてた感じに。

結局、1時間近い戦闘ののちなんとかそれらを追い払う事に成功。
 (倒すまでには至らず。無念)






その後、敵の拠点を探索。
地下で捕虜になってた人から情報を得る。

捕虜「ここのボスは半竜半ドワーフの男で、超強力な部下を2体率いているらしい。」


・・・・・・隊長、半竜半ドワーフってさっきいませんでしたっけ?


「ああ、呪文に巻き込まれて真っ先に死んでた奴ね。」



・・・・・・。



「・・・・・・・。」



捕虜「この地下室の奥から通じてる2階の広間にいるはずだ。ほかに出入り口はないはずだから、そこを行けばヤツらを見つけられるだろう」


・・・・・・隊長、さっき俺らどうやって2階に行きましたっけ?


壁ぶち抜いて、ふつうは入れないはずのところ無理矢理通っていったっけなあ」



・・・・・・。



「・・・・・・・。」





正直スマンかった。




<きょうの教訓>
争いは血を吐きながら続けるマラソンであり、何も生むことはない。




軍拡競争の結末がむなしいものであることを身をもって体験しつつ撤収ー。
【今田耕司風に】





4/7

研究室が新しく部屋もらえたのでそのセッティング。

それに伴い新しいクリーンベンチを買ったんだが、ガスを繋ぐためのホースがなくてスイミングアイ。





そして引っ越しのあと当然のように実験再開。

ギャワー。
寝る。


4/5

<きょうの武道家>
シンガポール武道家一族:空手家探し青森の雪山へ

 青森県西目屋村の白神山地近くで4日夜、シンガポールから来日した中国系武道家一族ら13人のうち男性3人が雪道に迷い、5日未明に県警弘前署に保護された。一行はシンガポールで道場を経営していた武道家の遺族らで「青森の山中で修行する空手の伝承者に会えとの遺言を受け、伝承者を探しているうちに道に迷った」と説明しているという。

 同署などによると、13人は5年前に病死した武道家の妻(50)と息子2人、近所の人10人。3月22日に来日し、4日朝から3人ずつ3班に分かれて伝承者を探していた。残る4人は寒さで体調を崩し、ホテルに残っていた。

 武道家の長男を含む第1班は登山道に向かって歩き続けたが、午後7時ごろになって仲間の携帯電話に「雪で進めない。道に迷った」と連絡。仲間が地元観光協会の通訳とともに弘前署に届け出て、約6時間後に救出された。3人は畑にあった廃車に入って寒さをしのぎ、けがはなかった。

 事情を聴いたところ、亡くなった武道家はシンガポールで空手などを教えていた。しかし、2人の息子は武道に興味がなく道場にあった「空手の秘伝書」も弟子の一人に盗まれてしまった。後継ぎ問題に苦慮した武道家は死の間際、「青森県の相馬村に極真空手の伝承者がいる。彼に会い、秘伝書を譲り受けてほしい」と遺言したという。

 相馬村(合併で現在は弘前市)は一行が道に迷った西目屋村から東に約5キロの場所にある。

 極真空手県本部の池田治樹支部長は「旧相馬村に道場はない。空手家がいると聞いたこともない」と困惑しているが、13人のうち11人は当分の間青森に残り、武道家探しを続けたいという。地元観光協会も「全力で手助けしたい」と支援を申し出ている。【喜浦遊】




シンガポールの武術家一族?




まちがいない!それはガマ・オテナ一族じゃよ!




という空手バカ一代世代にしかわからないギャグはさておき。





うさんくせええええええ!!!


つうか極真に秘伝書なんてあんのか?

まさか地上最強への道 〜〜大山カラテもし戦わば〜〜 とかじゃねーだろうな。
だったら青森なんか行かなくても紀伊国屋にあるぞ、オテナさん一族。

 【もうガマ・オテナに確定してるらしい】

#ちなみにこの本はマス大山が「虎と戦うためにはサンドバッグにへばりついて胴締めの力を鍛える」とか「ゴリラはスゲえ強い」とか「アリクイ最強」とか「実際には戦ってないけど戦うならこうするよ」って書いてあるファンタジー溢れるステキ本。






4/4

昨日「弁当が足りない」といったら今日の弁当は巨大なおにぎりとゆでたジャガイモ2個でした。












どこの刑務所の作業所弁当だよ。







でも腹はいっぱいになったのでよし。

 【問題点はほかになかったらしい】








4/3

ヨメの人が1年半「仕事を辞める」ことを会社に直訴し続け、ついに仕事を辞める事に成功する。

ヨメ 「専業主婦だから昼も弁当作るね!」





そして昼。
サンドイッチ2つ






ええ、圧勝で足りません





結局職員食堂でいつものようにラーメン食ってきました。



中学生(野球部所属・ニキビ面・あだなは”豊作”)か俺は






あと弁当作成も1週間と持たないと信じて疑わない俺ガイル。 ソニブー。








4/2


起きたら16時。










なんにもやる気なーし!


ということでなんかインスタントの焼きそば食って寝ます。






4/1

エイプリルフールですか。





えー、僕いままで嘘なんてひとつもついたことないから困るー。 
  【とりあえずひとつ】











ところで明太子の作り方知ってる?

あれって玄界灘沖で養殖してるタラの餌に唐辛子混ぜて2年くらい飼って作るんだぜ?


明太子、つまりは唐辛子の辛み成分カプサイシンって脂溶性(油に溶ける)じゃん?
だから餌に唐辛子混ぜとくと、タラの体脂肪にカプサイシンが溶けて血中を流れるようになる。
んで、たらこってほとんど油でできてるでしょ?あれにカプサイシンがとけこむんでたらこが辛くなって明太子ができるって寸法だ。


最近はそうやって作るのが大変だって事で取ってきたたらこを調味液とか昆布と唐辛子に漬けて作るんだってね。
日本の食文化がこうやって失われていくのは、まったく悲しいことだよな。うん。

  【立て板に水よろしく一度もよどむことなく一気にしかも真顔で】