きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
 昔の日記置き場 
'06 0601 0602 0603  06040605 0606  0607060806090610 0611 0612
'07 0701 0702 入院日記 0703 0704 0705 0706 0707 0708 0709 0710 0711 0712
'08 0801 0802 0803 0804 0805 0806 0807 0808 0809 0810 0811 0812 
'09 0901 0902 
 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


3/31

なんかカゼっぽいなーとか思ってたところで先にムスメが発熱。
ぬう、先を越されたか。


ということで、ムスメ共々ぐったりしつつふとんで一日を過ごす。
ぐでー。


3/28

リプレイでお世話になった田中さんがターキーが余ってるとのことで、公民館の調理室借りて「田中さんのターキーをむさぼり食う会」開催。

田中さんwithターキー(生)。

でけえ。 
あと田中さんが花柄のエプロンつけてるにもかかわらず猟奇殺人者にしか見えないのがすごい。

これが……ターキーの力か……。
【たぶん違う】




 火入れ前。おなかはスタッフィング満載。

 16時30分ごろ焼きはじめ。

 焼き始めてから「焼き上がりまで3時間30分ほどかかる」事が判明。
 いやいやいやいや。
 食べる組集合18時だっつーの。


 とりあえずアメ横でゲットしたスッポンで作るスープを急遽うどんに変更。
 スープを2倍に増量し、かつうどんを6玉買い出す方向で。
 
 あとエビフライとかも提供されてたのでそれを揚げたりして貪り喰らいながら焼き上がりを待つ感じに。


 焼き上がり。
 でけぇぇぇぇぇ!

ざくざくと刃を入れると切り口からあふれ出す肉汁!
胸なんか「切っても切っても胸肉、食べても食べても胸肉by山頭火」な感じですよヒャッハー!

そして今回は12名もの戦力があったため最も恐れられていた「もう食えねーギャワー!」な状態になることもなく、



40分ほどで完食。


胸、腰、手羽、モモと場所によっていろいろ違う味わいがあってそれぞれ美味い。

だけでなく、今回はやっぱり天さんご提供のクランベリーソースがあったのが白眉。
「肉に甘いソース!そんなのもあるのか!」って感じですよ!

クランベリーソース自体はジャムっぽい味なんですが、これが焼きたての汁あふれる肉と不思議なほど合う。
さすがメリケン。伊達に肉食ってねえな。ああ。

はー。うまかったー。



追記。
天さんとこで写真が公開されてたのでこっちに無断転載。

ターキーを解体すべく包丁片手に襲いかかる俺様。

3/19−23

北海道超寒いよ

なんか着いたら気温2℃とかもうね。

普通に雪残ってるし。てか雪降ってるし。



余裕で風邪引いたっつーかインフルエンザですよギャワー。

まあムスメは雪で遊ぶのはじめてなんでスゲエハッスルしてましたが。



あと最終日。成田空港で事故があった影響で千歳に廻された海外からの乗客の中にKENTA&仲田龍発見。



さすがに疲れた顔してたんで声はかけなかったが。



3/19

というわけで北海道行ってきます。
メールとかも見れないんでしばらく連絡不通になるかと。
よろしゅうー。


<きょうのシスター>





あいかわらずイカしてるなあコブラさん。


3/17

急遽北海道行き決定。
や、別に急用がってんでもないけど、新しい就業先の予定がつかめないから行けるときに行っとけってことで。
ヨメに月曜休みとらせて19日夜から23日夜まで。

ために航空券の手配やら宿の手配やらまあいろいろと。
あ、土産も買って送らなきゃ。

めんどくせー。


3/15

昨日に引き続き肩が痛い。ぐええ。
ともいってられないのでマッサージしたり柔軟したりしつつ、昨日やった内容をまとめたり復習したり。

その後、実家に行くというヨメとムスメを送り出してからDDM会のために新宿へ。

いつものメンツと新版のルールについて情報交換。
Dazeがもうちょっと意味のあるものになるとかまあいろいろ。

500ポイント戦やったり200ポイント戦やったり。
20時過ぎまでやって帰宅。


3/14


意拳の日。

雨の日はいつも人がいないんだが、どういう訳か7人も。
まあ人数多い方が練習相手いろいろ交代できるからいいんだけど。

なのだが、先週のぶつかり稽古で痛めた右肩が、ある方向にだけ全然力が入らないとはじめて気づく。
ゲェーッ。やべえ。



とりあえず練習はおさえ気味にして、帰ってきて湿布を捜すも見あたらない。
ので、下の階のマッサージ師に医療用の奴を分けてもらう。


やーさすが鎮痛剤入り。効くわー。
っても力を入れるとやっぱり痛い。うぬう。


あと本業じゃない仕事のために道教について調査。

道教って中国に現存してる唯一の宗教なんだって。へー。
儒教とかって宗教じゃねえもんなそういえば。
道教自体も神仙とかってあんま神様じゃなくね? って気もするが。

なんか民間信仰みたいなのとか全部取り込みまくってグダグダのカオスになってるってのが正味のところらしい。
実在の人物ようけ神様になってるし。関羽とか鍾馗とか。

ううむ、面白い。
役には立たなそうだが(笑)。



3/13

<きょうの危険人物>




危険園児てのもアレだが、「天使幼稚園」てのもなかなかいい突っ込みどころだよなあ。


3/11

花粉がひどい。
目と鼻と喉が。ぐええ。


あと花粉症の薬で胃が痛いのがもうなんとも。
ベロに口内炎ができて何食っても痛い。


とどめに日曜日の筋肉痛がまだ痛い。つーかこれが一番深刻。
満身創痍ですよ。むはあ。




3/8

2週間ぶりに意拳。
無断で半月休んでいたにもかかわらず、先生や師兄たちはいつもと変わりなく温かく迎えてくれました。



つまりはノー準備でいつも同様のメニューをたたき込まれるという事に。




よりによって防御からの反撃練習がテーマだったんで、「前方に防御の構えで突っ込んで腕同士で体当たり風にかち合ったあとその腕を下げて一発殴る」という動作を練習するんだが、そのときのパートナーが100kg超のデカブツで。


腕がパンパンに腫れるばかりか肩があがんねえっつーのな。
ぐええ。


3/7

大学後輩(杉田&まちゃ)の結婚式へ。
なんかおめでたづいてるなあ。こっちは2次会からだけど。

披露宴から参加のヨメのため、意拳さぼってムスメの世話。
とりあえずいっしょに家を出て上野で分かれる。
地下鉄に下りていくヨメを不思議そうな顔で見てたムスメは状況に気がついてやっとふにゃふにゃと泣き出す。


が、国立博物館の門前に置いてある機関車見てどうでも良くなる。
どないやねん。


その後、フラッシュバックのように「かーちゃんは?」と泣き出したりしてたものの、博物館の体験もの(体がにゅーんと曲がって見える鏡とか球ころがして早さをくらべようとかああいうの)遊ばせて適当に甘いもの食わせておく。


その後動物園に行き、ベビーカーを借りて園内をうろうろ。
カートに縛り付けて寝かせてしまおうという算段だったが、なんでか「自分でカートを押す」といいだして暴れまくり、カートを押して激走してはそこら辺にぶつかるというチョロQみたいな行動に。
結局一秒も寝ずに2次会会場の新橋へ。

会場に着いたらいつものメンツがあんまり変化もなく。
前回の誰かの結婚式で集まった時から比較しても子連れが増えたくらいしか変化がない。

でも子供たちは明らかに大きくなってるのがむしろ不思議。


新郎新婦の人柄偲ばれる良い結婚式でしたよ。
あとあゆは20kgほどダイエットした方がいいと思います。



3/5

なにやら英語仕事がちょこちょこと。
それをこなしつつ、図書館いったり役所いったり。

<きょうのwikipedia>
上四方固め

説明そのものはフツーなんだが写真のモザイク一つでなんだか大変なことに






いや、個人情報保護の観点でとかそう言うアレだとは思うんだが。


アッー!

3/3

去年末くらいからいろいろやってる悪巧みが、これまでの「できたらいいね」から「ひょっとしたらできそう」というレベルに。
某社がやらないとなると、競争相手があそことあそこくらいしかない……となると、あとは海の向こうとの条件闘争だけだ。

やべえ、これ、行けちゃうんじゃね?



ということで、メールを英訳して向こうに送る日々。

とはいえこっちにあるのは気合いだけ。
資本も実績もない。


さて、どうなるんかいのう。

まあ、俺らがやらなくてもアレが出るんならそれでいいっちゃいいんだけどな。


3/1

以前の部下結婚式の後そのまま秋葉原に寄り、HJ社のFRCG発売記念コンを冷やかす。
行ってみたらもう終わってんで片付けだけ手伝い、反省会という名の食事会にだけ参加。