きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
 0506F 0506R
       0507F 0507R 0508F 0508R 0509 0510 0511 0512 
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609 0610 0611 0612
'07 0701 0702 0703 0704 0705 0706 

 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


6/30

【CM】
 ホビージャパン社からこのたび創刊されました「キャラの!」って雑誌に2ページの記事書かせていただきました。
 D&Dリプレイ「黒騎士が多すぎる」のオマケコラム「D&Dの深い穴」でござい。
 目次にも書いてないような微妙な立ち位置なうえD&Dがわかんないとまるっきりおもしろくないどころか何が書いてるかもわからんようなコラムですが、良かったら読んでやってください。
 






こんな表紙の本ですが。











うん、まあ、アレだ。
生きていくってのは厳しいことだよな
なあ金沢。
【長州力の形相で】





6/26

うちのムスメ生誕一周年。いえー。



まあ相変わらずあーとかぶーとかいいながら4点ポジションからの膝蹴りで朝起こしてくださる訳ですが。
昔と違う点と言えば体が大きくなってきたのでガチ痛くなってきたというあたりか。



ところで言い忘れてた。
フィリップに第一子誕生だそうです。
6月18日(たぶん)。
元気な女の子だそうで。

なんかフィリップに似てるおかげでフィリップがめろめろになってるとの情報あり。
まあ女には弱いヤツだったでのう。むべなるかな。





そんな中、クリス・ベノワの訃報が届いて1日やる気無くなってみたり。
キャデラック大爆発で死んだビンスがフツーに出てきてRAWでしゃべってたって話だし、アメリカの芸能ニュースじゃこの話題で持ちきりだって言うのでまず間違いなくガチなんだろうなあ。



いい選手でしたよ。ええ。
小さい体で、でもエネルギッシュで。
手を抜くことを知らないとでもいおうか、いつも一所懸命で。
先に逝ってしまったエディとのコンビも対戦も、ホントにすばらしいものでした。
WM20のスキットは未だに泣けてしまいます。見なくても、シーンを思い出すだけで涙目になる自分がはずかしくもあり、ちょっぴり誇らしくもあり。


クリス・ベノワ。
いい選手でした。

その最期はまだどんなものであったかはっきりしていませんが、私は胸を張って「プロレスが好きだ!」と言うことができます。
その何割かは、確実にあなたのおかげです。



ありがとう。クリス。ありがとう。





なんつーか、アレだ。
春九堂のところも甥っ子が生まれたって言うし。
かと思うとヨメのおばあちゃんが、奇しくもうちのムスメの誕生日の今日亡くなってみたり。




死ぬものもあれば生まれて来るものもいる。


万物は流転していることであるなあ。




6/25

なんつーかこう、いろいろあってかなり本気で職を変えることを決意する。
この職場にいてもろくなことにならんと言う確信を得た。

どっかに会社丸買いされて経営者全取っ替えとかになるなら別だが、そこそこうまく行き始めてる現在、まずそうなることはないだろうし。



まあ今やめると会社つぶすとどめの一撃になりそうなのがありありわかるので、9月頃に決まってる増資のあと頃を目処に行く先を決めよう。そうしよう。






あー、なんか寝っ転がってるだけで月30万くらい入ってくる仕事・・・・ナイッスカねぇ・・・・・。

【平野耕太が左手で書いたようなものすごいダメな高校生の形相で】



6/23

HJコンの日。
いちおう予備DMとして行ったが、飛び入りのお客とドタキャンの客バランスが良かったため出撃しないことに。

なので予定通りデローム氏のD20モダーンに突撃。
コンピュータ技師と言いつつグレネードランチャー連射するキャラに。



どこの国のテロリストだお前は。




ジュラシックパークばりに襲い来る肉食恐竜を撃ちまくるお話。
4人パーティに計7匹。鬼だ。
2人意識不明になりつつミッションクリア。



その後、モダン=現代世界=魔法がほとんど無い世界だっつってんのに魔法しか効かない炎に包まれた幽霊出現。
しかもわざとらしくおいてある消火器も1d6ダメージしか与えない(あまつさえ50%の確率で無効化)し。
スプリンクラーもあったけど効かなかったらしい。
鬼だ。
2人死亡。生き残り(俺のキャラともう一人)は幽霊倒して何とか逃亡するも、出現地点だった化学工場は大爆発。あたり大炎上
ヒドイよ。



和やかにシナリオ終了しつつ、その後ヨメの実家へ。
ムスメの誕生日が近いので義父・義母がお祝いをしてくれるという。



のだが、ムスメ、叔父(=ヨメの弟)見てガン泣き



なんでだろー。
電車の中とかで似たような兄ちゃんにいじられても平気で笑ってるのに。
やっぱりヨメと似てるのが気に入らんとかそういうアレじゃろか。





6/21


BIO EXPOの説明員の当番の日。
ということで朝からお台場は国際展示場へ。


スーツ着るの久しぶりかつ革靴はくの久しぶりなアレでなんかめっさ疲れる。
足の裏痛えー。



なのでハチワンダイバーの3巻読んで寝ます。
やべえなるぞうくん編アチィ。




6/19

明日からBIO EXPOってイベントに商品出展。
ってもよその会社の展示のはじっこで説明させてもらうってだけの話なのだが。


営業部の兄ちゃんが説明会をやると言うので呼ばれる。






うん、ものっそいぐだぐだです


お前の説明聞いて何説明すりゃいいのかわかるヤツがいたらエスパーだなっていうかお前説明できるのかホントに


あまりにぐだぐだで説明の要領を得ない上、わしら研究員がどこまでしゃべっていいかもよくわからんので、とりあえず用語集とかFAQ作って配布してくれ、ってことになって解散。




で、なんで2時間後にそれを俺が作ることになってますか顧問。


顧問「だーってお前、アレ(営業の兄ちゃん)に用語集なんて作れると思ってるのかよ」


そら思わんけど作れ言うたのあんたやん


顧問「だってそういわなきゃいつまでもおわんなそうだったし



お前がはよ帰りたかっただけかい



3時間くらいでA4 4ページの解説文書かされるハメに。
ぐええ。



6/17

DDM会。
みんなの都合が合わず参加者4名。

かわりになんかみょうに濃ゆいアーミーと戦うことに。



具体的にはオーカージェリー3体のデッキとか。
しかも味方でした
ドンマイ。



6/15

プレート作成完了。
1枚のプレートに付き脱水のためのたたき付けを計90回やるので、16x90=1440回プレートをタオルにたたきつけた計算に。





もうね、どこのビリーズブートキャンプかと。
ガチで肘痛ぇっつーの。



そしてこれ使って1年くらい耐用試験しなきゃいけないのがまためんどくせえ。

ギニャー。





6/14

ここしばらくかかりっきりだったシリーズものの実験終了。
部下の結果と統合できたので、ようやくテスト生産に入れる運びに。




つまりは普段1日2枚作ってけっこう必死になるような実験用プレートを16枚いっぺんに作らないといけないときが来たってことですが。





ごええ。




6/13

趣味サイトの方が90万hitした記念にDundjinniってソフトの画像ファイルまとめてみた。


ら、なんか2 5 8 M B もありやがるんですよ。
もうね、お前はMSXのソフトカートリッジかと。ああなめらか8ドットスクロール。

こんなん配布できるかと。
なめんな。


しょうがないのでCD-Rに焼いて知り合いにだけ配布する方向に。

めんどくせー。



6/12

なんか昨日から頭が痛い。
頭頂部付近。あと熱っぽい気が。
ぬわー。だりー。






もうね、こんな感じ。











6/10

朝からスゲエ雨。
特に予定もなかったので一日ダメ人間の日と決定。

ただひたすら寝て過ごす。




つもりだったのだが16時頃急に晴れたのでそのままアメ横へ。
ぶらっと魚屋冷やかして、キムチとごま買ったりアメ横焼き食ったり。

そんでいつもの珍々軒でタンメン食ってそのまま歩いて帰宅。
11000歩ほど歩行。







なんだ、結局ダメ人間のまんまやん。



6/8

昨日しくじった実験を再試験。





しててあと1行程で終了というところで激しいミスに気がつく。

程度としては飯炊くのに水入れ忘れたレベルの失敗。
あるいは砂糖と塩間違えるレベル



ようするに希釈して入れるべきところをまるっきり薄めずに使ってたので感度に差が出なかったってことなのだが。

そらうまくいかんわなぁ。

明日は休日出勤確定です。
ほげー。



6/7

締め切りに間に合ったはずの原稿にリテイクが。
実際にはなかったことをあるとして書いてたよギャー!

仕事さぼって超速攻で修正しつつ再納品。




とかやってたら本業の方、実験がなんかうまくいかね。
ほげー。


6/6

すんげーきわどいところで、くだんの「きゃらの!」の原稿完成。
締め切りに間に合ったー。




つうかもうちょっと文章の書き方考えないとだなあ。
ネットの原稿ばっかり書いてたせいで、文字制限があるととたんにグダグダに。

40行必要な文章書くのに、まず60行くらい書いて、それ40行にしてるからえらい内容詰まったり文章きちきちだったりするし、なにより無駄が多い

すぱっと40行くらいで書き終わって、あとは誤字脱字チェックだけ、みたいな構成力がほしいのう。






6/2

ここんとこ忙しくて実験できてなかったのを取り戻すべく休日出勤にて1日実験の日。
最近はみんなが同じ系の実験をするようになってるので機器の取り合いになってるのだが、さすがに休日はガラガラなのでスゲエはかどる。
……「月曜休み・土曜出勤」とかにしてくれんかなあ。



17時頃終わったのでそれからヨメ・子連れで秋葉原のヨドバシへ。
学生の頃卒業する後輩が不要になったのでもらった全自動洗濯機(たぶん13年選手)が最近脱水の時に奇怪な振動音とともに悲鳴のようなきしみ音を立てるようになっており、時々洗濯中に生命の危機を感じるようになってきたため、洗濯機を買い換えることになったのだ。



んで、せっかくなので今はやりの斜めドラム式のにしようといろいろ見たり聞いたりしつつ、東芝のTW-170VDってのにする。まあ洗濯機なんてなんもわからんので店員の言いなりだったんですが。ドンマイ。


値札見たら13万ちょっとでいろいろ入れて14万くらいかなーとか思ってたら店員が声を潜めながら「お客様、朗報です。……ついさっき、価格を11万に下げてよいと連絡が来ました」



うわー、ラッキーっていうか何その適当な価格体系
いきなり2割も下がんのかお前の会社。それも土曜日に。


まーよーするに値切って来る人用に13万くらいで値段設定してて実売価格は11万くらいでーってことになってるんだろうけど。


なんかこっからもう一声値切ったらどうなるのかちょっと試したくなってきた(笑)。


<追記>
3日、洗濯機届く。


うわー、最近の洗濯機って静かになったんだねえ。

しかも水の使用量がスゲエ少ない。
なんか風呂水ポンプとかいらなくね?っていうくらい。

本体の大きさ同じ位なのに洗える量が倍になってるし。
しかも乾燥機までついてる。


ううむ、科学の進歩ってのはすごいものだのう。





6/1

ホビージャパンのウェブ原稿提出。
ぶはー。


今週はもう一個雑誌原稿もあるんだよなー。
ぶええ。


まあ特許なんかに比べると楽しい原稿書きだからスゲエ気が楽なんだけどね。