きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
 0506F 0506R
       0507F 0507R 0508F 0508R 0509 0510 0511 0512 
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609 0610 0611 0612
'07 0701 0702 0703 0704 0705 0706 

 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


3/30

とりあえず特許申請書類の修正終了ー。いえー。


あとは手つかずの論文と手つかずの実験2つで今週のノルマは終了ですよ!






休日出勤確定ー。いえー。

【死んだ魚の目で】




<きょうの婦警さん>


なにこれ! 怖っ!






子供ガン泣き。



3/28

特許の申請と論文とHJの原稿書きの仕事がぎっちりつまっててもう何が何だか。







とりあえず締切りの確定してるHJの仕事からやっつけるか。
 【かなりヤバイ選択】




<きょうのパイルダーオン>





上のネコの何も考えてなさげなのと下のネコの鬼の形相の対比がすさまじい。



3/26

今週は割とヒマな週。



のハズが、出社して10分くらいで特許原稿の直し(大量)と2週間ほど放置されててかなり機嫌悪くなってる状態でのクレーム処理を押しつけられる。



なんだこの拷問。
てゆうか嫌がらせなのかマジで。



ヒーヒーいいながらメール書いたり調べ物してたら研究員の一人がおずおずとやってくる。

「いしかわさん、XXの文献調べの仕事聞いてます?」

は? なにそれ?

「あー、XXと●●の患者の■■について調べてる論文数を調査する、って仕事があって、それ研究員で割り振り決めて調べてるんですよー。で、いしかわsんのは××と●●なんでー」

あー、なるほど。
まあ分担ならしゃあないわ。
やりますやります。
んで、いつまで?

「明日の朝」


うおぃ! 終わるかそんなの。



というわけで余裕でブッちぎったら翌日怒られました。
納得いかねー。



3/25

秋葉原でDDM。
新しく出た”アンホロウ”でアーミー組んでレッツ出陣! したらシールド戦やることになる。シウマイ。

シールド戦てのはその場で2パック買って、中に入ってるコマだけで200ptの部隊組んで戦う方式。
結果、4人で総当たりやって2勝1敗。

勝因は2個買って1こずつしか入ってないレアなコマが両方とも強かったこと(笑)。
最初「2つとも入れるのも大人げないなー」とか思って入れずにいたらあっさり負けたので両方入れたらめっさ勝った。身も蓋もねー。


問題はこれまで引いてたコマと完全にカブったレアしか引けなかった点であるワケだが




誰かトレードしてー。




3/24

HJコンでDM。
会場に着くなりふぇるでいんさんからものすごくうれしそうな顔でシナリオのモカ情報が伝えられる。




日本でも拳銃の所持を許可すればいいのになあ。




シナリオはHJのサイトでダウンロードできるようになる(かも知れない)ので秘密。
こっちの勘違いでものっそいリテイクを食らい、30時間くらいで修正したのでアレが、ホラ、あれだ。
なあ金沢。
【なんだかよくわかりません】

売店ではD&Dのほか、DDMやボドゲも扱ってたのだが、そこで売られてたF1レースのゲームに付属してる20面ダイスが「11-20だけで構成されている」という事実にプレイヤー・DMともに色めき立つ。
イヤ、ホントにぱっと見だとわかんないよこれ。




・・・・・・6300円か・・・・・。
いや、ゲーム自体も結構面白かったから欲しいのは事実なんだけどね。






その後、行きつけの中華屋でカエルの炒め物食ったり臓物鍋食ったり。
充実した一日。




3/21

お彼岸。
ヨメの実家のお墓が十条にあるとのことで電車乗り継いで移動。

墓参を済ませて近所の洋食屋で飯食らいつつ、義父母と義祖母と義弟夫婦にムスメが愛想を振りまくのを見る。


ムスメは途中で営業活動に飽きてずっとおしぼりの袋をかじり続けてたですが。





写真は帰宅途中で力尽きたムスメ。




なんか家事に慣れてない子供が干した洗濯物みたいになってます。

ドンマイ。



帰宅後、ちょっと眠いなー、と思って横になったらそのまま4時間ほどオチる。



やべえ。原稿仕事あるやん。

というわけで現在絶賛原稿作成中ですシウマイ。




3/20

18日出した原稿にリテイクかかる。








ごへえ。



3/18

ヨメのCDラジカセが壊れたという。

壊れた? 何年くらいつかってんの?

「んー、高校の時買ったから、15年くらい? 修理できるかな?」


修理はおろか部品もありません
本当にありがとうございました。



ということで、昼まで寝て、ヨメの誕生日プレゼントを買いに新宿へ。

本屋とヨドバシのゲーム館とイエサブを回る。



いや、ヨメのデッキ買いに行ったですよ?


最後にヨドバシのオーディオコーナー行ってふつーのCDラジカセ購入。



「ありがとう! これで昼にAM聞けるよ!





どこのおばあちゃんだお前は。



3/17

福島からフィリップが上京するというので横浜に集合。
フィリップの奥方が「子供が生まれる前にどうしても謝甜記でお粥が食いたい」とのリクエストだそうで。


偏食だった奥方がなんでも食っちゃうフィリップにあちこち連れ歩かれるうちにモツでもよくわからん魚でも食べるようになってしまったというのは真に喜ばしいことであるとともに人とは生まれではなく育ちなのだなあと感慨。


中華を食いに行くなら人数いないとね! ということで近所に住んでるみやた&みた夫妻を召喚。
17日は中華街は媽祖祭とかでパレードやら爆竹やらでにぎわっていたのだが、どこを観光するでもなくまっすぐ謝甜記へ。

30分ほど並んで5人で粥4品、焼きそば2つ、豚足、牛バラ煮込み、ハチノスの炒め、野菜炒めなどを食らう。


うめえ。


やー、やっぱりここの海モノの出汁使った粥はうまいのう。
貝柱粥とか魚の刺身入り粥とかスゲエ。


その後、茶店に入ってデザート食いながらはてしなくどうでもいいことをくっちゃべりつつムスメがむずがりはじめたので帰宅。
ムスメを風呂に入れて寝かしつけた後、今日締切り原稿作成開始




まあ残ってるのは仕上げだけだったんでそんなに大変ではなかったですが。



ええ、終わったのは6時でしたけどね。



いらんところにこだわって異様に細かく作り込み入れてしまう自分の性癖が憎い。



3/14

先月末で仕事辞めたムスメに飯をおごる約束。
だったのだが、いつの間にか3人ほど食い扶持が増えてかつ俺が全員分をおごることに。 釈然としねー。

しかもうち2人はおくれてきた上別のテーブルで会話にも加わらずにひたすら食ってるし
お前らどないやねんと。

でも一番ショックだったのは行くつもりだったエライ美味い焼き肉屋がいっぱいで入れなくて、近所の牛角になってしまったことだったり。


肉の味がまるで違うんじゃよーギャワー!
といって結婚祝いをかねてたので味の話するのも野暮だと思うとそれを口にすることもできず。
やむなくサラダとか食いながら適当にどうでもいい話で順調に時間を無駄遣いする



臓物7種盛りが食いたかった・・・・・食いたかったんじゃよ・・・・・。




3/13

昨日伝授した技術使って作成作業してもらう
のだが前回ごっそり教え損なってた部分発覚
はい、俺のせいです。スマンス。
心の中でギャワー!と悲鳴を上げつつも平静を装いながら作業続行。


19時まで作業したあたりでむこうの人に「いしかわさん、そういや終電大丈夫?」

・・・は?

「いや、ここから新大阪まで2時間くらいでしょ? 新幹線の終電って21時過ぎくらいよ?」

早 く 言 え よ 。


超大あわてで時刻表調べてみたら、19:25発のバスに乗れば終電一本前に乗れることがわかる。
あ と 20 分 し か ね え よ 。


挨拶もそこそこに工場の人に送ってもらってバス停へ。
よりによってバスが遅れて来やがったお影でスリリングな気分を味わいつつバスに乗り、21時前の新幹線に乗って帰還。
家に着いたの23:54ですよ。



わーい午前様じゃなかったーとか結構本気で呟いてしまう自分が悲しいです。



3/12

兵庫に出張。
新大阪から高速バスで1.5時間、そっからタクシーで20分というど田舎の工場に技術を伝授しに。
先月同じ事をしにいったんだが、まったく伝授されてないことがわかったのでもう一回行くハメに。

で、その時使う材料を持って行くも、新幹線の中に忘れてくる。シウマイ。

超大あわてで駅に連絡し、新幹線内に取り残されたサンプルを着払いで送ってもらいつつ工場へ。
当たり前のような顔で「サンプルは明日届きますのでー」とか言いつつ。




<今日の結論>
ミスは平気な顔をしてればあんがいミスだと思われない。

 【ハナからミスしないようにしろとかガタガタ言わない】



3/11

D&Dの日。
3/24のHJコンのシナリオのテストプレイ。



なのだが急に出張が決まったため直前まで仕事。シウマイ。





そしてテストプレイ。



なんか想定外の事が次々発生してキレイにグダグダに。
シウマイ。



さー、土曜日までに手直ししなきゃ。
 【日程表を死にそうな顔で凝視しながら】



3/9

ムスメをあやしていたら右手の親指を食われる


まあよくあることだが。


問題はその直後にものすごくマズそうな顔をされた点。




そしてその後再確認するかのごとくもう一回食われたあげく、さらにまずそうな顔をされ、かつつかんでた手を放り出された点。




なぁにがやりたいんだコラァ!



3/8

退院後健診とかで入院してた病院へ。
「午後に来て」といわれてるだけで何時だかわからないというアツい状態。


とりあえず午後の診察開始時間(13:30)に行ってみたら、鬼みたいに患者が並んでる
みんなマスク付。



まあ、花粉症の季節だしなあ。
やむなく持ってった文庫本を読み始める。やむなく



1時間ほどたち、その文庫本が半分ほど読み終わったあたりでようやく順番来る。


2分で診断終了。


じつと手をみる。



支払いでまた30分ほど待たされたので続き読む。



90分待って2分の診察。
つまり88分もの時間を無為に費やすこととなったわけだ。

まったく困ったものだ。
 【帰り途上のサ店で文庫本の残りを読み終えながら】



というわけで文庫本一冊読み上げるゆとりある時間を充分に堪能できたので今日はよい一日だった。

あ、診断は「もう病院こなくていいよ」でしたとさ。
なんやノド痛いねんけどなまだ。

ドンマイ。



3/6

なんかうやむやのうちに来週の月・火にまた神戸に出張せなあかん事に決定。


いや、わし15,16に神戸行き決まってんにゃけど。
しかも14日はずせない会議が東京であるんにゃけど。


ああ、そうですよね。
14日帰ってきて15日もう一回行けば良いんですよね。


あはははははははははは。



はは。
は。

【ちっとも笑ってない顔で】





3/4

HJの仕事。


内容は出版されるまで秘密(笑)。


とりあえずプレイしてる方は激しく楽しかったので、きっと良いものになると思うのですよ。ええ。



3/3

ムスメの初節句。
なので上野に買い出しに行きつつヨメの実家へ。



いつもの生マグロ売ってる店に行くも、店のオヤジに「マグロは高くなっちまったから当分ねえよ!」と半ばキレ気味に言われる。
ううむ、こんなところにも影響が。
早く回復してくれんかのう>マグロ漁獲高
具体的には畜養じゃなく養殖マグロにもうちょっとがんばって欲しいのだが。


あと活きクルマエビが97尾入り3800円という狂った値段で販売されてたので即購入。
ヨメの実家でマグロは刺身に、エビは30尾ほどを刺身に、20尾ほどを串打って塩焼きにして食らう。


ぐわ。超うめえ。

エビ刺しのプリプリ具合と身の甘さもさることながら、焼きエビがすばらしい。
殻ごとばりばりイケるうえ、身がこの上なく甘く濃厚で、まさに「クルミ味」。



うっわー。超満足。


その後腹一杯になったので風呂入って寝る。

【すでに何しに来たのか忘れてる模様】


3/1

なんか堅いものが食えなくてアレ。
医者には「揚げ物なんぞ食ったらかさぶたがこそげ落ちて大変なことになるぞえ」などと脅されててシウマイ。

なんつーかこう、なんでか入院初日からトンカツ食いたくてしょうがねえんですよこれが。
食えないと思うと余計食いたいみたいな。

上野の蓬莱屋まで歩いていける距離だったのがまずかったよなー>入院先
 


うどん食ってて血を吐いてる状態で何ぬかしてんだお前はとかガタガタ言わない。