きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
 0506F 0506R
       0507F 0507R 0508F 0508R 0509 0510 0511 0512 
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609 0610 0611 0612
'07 0701 0702 0703 0704 0705 0706 

 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


5/30

あ、なんかHJのサイトにググってもわからなかった謎の雑誌の情報が!
なんか「ノベルジャパン」って雑誌がリニューアルされて「キャラの!」になる模様。



まあノベルジャパンはかなり売れてなかったらしいかr(以下略)。




それにしても


DM&執筆は翻訳チームの柳田真坂樹、イラストはあの井上純弌、さらにプレイヤーとして鬼才・田中天サークルRAINBΦWの石川雄一郎と、すごいメンツを迎えたリプレイをお楽しみに!



このアオリ文句はどうなのよっていうか基本的な問題として「サークルRAINBΦWの」ってのはウリになるのか。

ああ
ほかにウリになることがなかったですかそうですか。







5/28

情報解禁日になったのでー。


今度ホビージャパン社から発売になる月刊小説誌「キャラの!」にいしかわの参加するリプレイが載ります。
ずーっとNovel JAPANに載るもんだと思ってたんですが、いつの間にかそういう運びになってたようで。

てゆうか新雑誌についてググっても何しても全くわからないんですが。
本当に出るんかいなこの雑誌。
ドンマイ!


リプレイ参加者はFEARのリプレイで高名な田中天さん、イラストレイターでもある井上純弌さん、そしてHJ編集瀬尾亜沙子さん。
マスター兼執筆者はD16さんこと柳田真坂樹さんです。

プレイは激しくおもしろかった。
んで、第一話のゲラ見たけどこちらも激しく面白かったです。
読んでやってください。

あと、リプレイのおまけとしてぱうぁな感じの記事を2ページほど書かせてもらうことに。
こちらもよろしゅうにー。






まあ、まだ一行も書いてないけどな!
余裕!
  【わりと余裕じゃない】 





5/27

HJの初心者コン。
なにげにDAC初心者会の予行演習とか打ち合わせも兼ねた会だったり。

参加者20名で、結構ガチ初心者が多かったっぽい。
「やったことあるけど2-3回」とか「ルール持ってるけどプレイしてない」な人とか。

時間があるからと言うことでキャラクター作成からやってもらったけど、やっぱりあかんわ。
説明することが多くなりすぎて散漫になる。
プレロールドで「こんなことができます」表渡した方が安定っぽいな。ああ。


終了後、HJの会議室借りて初心者会の会議。
「軽く」のつもりが白熱して2時間半瞬殺。
その後、居酒屋に移動して閉店まで。
結局帰ったら0時前でやんの。
ギャワー。




5/26

昨日特許書きでできなかった分の実験しに休日出勤。
実験室には余裕で誰もいない。








わーい、広々して実験しやすいなあ。







しやすいなあ。
 【目を真っ赤にしながら】



<きょうの夏の憂鬱>
夏の憂鬱を感じる画像とか壁紙ください


 こんな画像からはじまって






 こんなとか




 こんなのが続いていく中、












オチがこれってのが非常にアレだ。
なあ竹熊。






5/25

後輩どもが死にそうな顔でやってくる。

「特許の申請書書けっていわれたんですけど」

・・・書いたらええやん。

「いや、どう書いたら、と言うより何書いていいのかもわかりません」

見れば取引先の某社の申請書(ほぼ完成版)に「以下御社にて記載」とか投げっぱなされてたり。
あー、これでいきなり書けっていわれてもねえ。

「で、部長に『適当に書いておいて』って渡されたんですけど」

・・・・・・資料とかは?

「なし。」


投げっぱなし企画の丸投げですか。

んで、締め切りは?

「月曜に渡されたっきり放置で今日突然メール来て、今日中に言われました」



どんだけ考えなしなんだ上司の人





結局ほっとくわけにも行かず投げっぱなし企画の丸投げを丸投げされることに。






ぐったり。




5/23

江東区の研究所でプレゼン。

朝、直接豊洲に向かって地図確認。


どう見ても駅から1km以上離れてます。


よりによって空はかんかん照り。
と言ってもタクシー使うほどの距離でもないしなー、と思うと歩かないわけにも行かず。

結局橋を二つ越えたあたりで研究所発見。




プレゼン自体はまあどういうこともなく。
某社のプレゼンに相乗りする形だったので、某社製品を微妙にほめたりしてみたら帰り送ってもらった上に飯までおごってもらえましたわーい。



5/22

明日江東区の研究所でプレゼン。





だったのを今日の午前11時まで完全に忘れてましたよギャー。

昔作ったプレゼンを寄せ集めて何とかやり過ごそうかと思ったが、それでは半分くらいしか埋められず、結局残り半分を新しい図やグラフで埋める羽目に。シウマイ。



全力でプレゼン作ったら20時には終わったけど、結局力を使い果たしたためかそれ以上仕事する気も起きず帰宅。

むろん一秒も練習してねえ。






余裕!

 【あんまり余裕じゃない】






5/20

久しぶりに予定のない日曜。
だったので、ヨメとムスメつれて新宿へ。

西口周りプラプラしてから久々にカレーのイマサで昼食。
やー、ホント久しぶり。チキンカツカレーとインドカレー堪能。うめえ。


その後プラプラ新宿御苑へ。
なんか「日本ロハス大賞」みたいなイベントやってて坂本龍一に講演会させるという非常にチャレンジャブルな企画に挑戦してた。

見なかったけど。



晴れてたので、木陰に入って飯食ったり茶飲んだり。
ムスメは人見知りすることなくそこらの人に愛想を振りまくのでスゲエ楽


その後、適当にデパ地下とか入ってお菓子買ったり総菜買ったりしつつ帰宅。
ムスメがなんでか妙にハイになっててなかなか寝付かなかったり、それをよそに2時間ほど爆睡してみたりしつつまだ眠いので風呂入って寝ますグー。


<きょうのコンビニ強盗>
電気ドリルで「金を出せ」 
14日午前3時45分ごろ、東京都世田谷区船橋のコンビニ「セブン−イレブン世田谷千歳船橋店」で、男がカウンターの男性店員2人に対し、電気ドリルを動かしながら「現金を出せ」と脅迫、店員が差し出した現金約7万円を奪って自転車で逃げた。客はおらず、けが人はなかった。




犯人はあなたですね!
 【ちびっ子名探偵の形相で】












5/19

紆余曲折を経て、ついに無線LANがつながるようになる

どうにもドライバが競合してうまく働いてなかったっぽいので、元々インストールされてたドライバやらユーティリティやらをすべて消去して入れ直したらうまく動くように。




なんか有線LANがつながらなくなったが。

ドンマイ。

【勢いあまって消さなくてよいものまで消してしまった模様】


5/16

知らないうちに取引先が変わることになったせいで各方面への調整が山のように。
おかげで一日仕事にならん。
むはあ。




<きょうのよくわからんネコ>



・・・・・・・・まあ、そんな日もあるよな。





5/14

なんかいろんな雑事で時間が過ぎていく日。
それでも実験は2つこなせたから、まあなんぼかマシか。
もうちょっと本腰入れて実験できたらのう・・・。


<きょうの中国モノ>


えー、シマウマだそうです。



なんかカラーひよことかを彷彿とさせるアレですがシマウマです。



<きょうの中国モノII>


中国のお菓子。
間に挟まってるクリームの量に注目。




これが大陸的おおらかさってヤツですよ。

「※写真はイメージです」とか「このあとスタッフでおいしくいただきました」とか、なんかそういうカンジで。



5/13

だらだらの日。
昼まで寝て、ムスメの四点ポジションからの膝蹴りで目を覚ます。


いやアレはガチで殺す気やったって。
ハイハイ止めて膝振り上げて鋭角に顔に突き刺してきたもん。

当然素早く膝をキャッチしてそのまま相手の足を巻き込む形で前転しつつ膝十字固めに持って行こうとしましたが足が短くてすっぽ抜けたせいでそのままバックマウントとられてスリーパーで落とされました。
 【後半部一部誇張あり】



 【一部?】



そのままだらだらとりだめした『おおきく振りかぶって』とか見ながら飯食ったりシャワー浴びたり。

ムスメが眠いのに意地になって起きてるせいで癇癪おこし始めたので駒込まで散歩がてら買い物に。
だらだら一時間ほど買い物して、そのまま分かれて職場へ。

そのままたらたら実験したりデータまとめしたりしてたら20時前に腹減ったので帰宅。

だらだらとりだめしたドラマ(セクシーボイスアンドロボ)見ながら飯食ったり。



<セクロボ今週の見所>
オープニングの声やってる人がヨメの同級生と同じ名前だった。






ドラマは15分目くらいであまりにアレだったため「いい電子」7巻読み始めちゃったのでよくわかりませんでした。
まあたぶんもう二度と見ないからどうでもいいやー。


5/12

D&D初心者の会の方にお呼ばれしてDMの日。
初めてプレイ(かそれにほぼ近い)の人が3人いるというのでしんどくなるのかなーとか思ってたら意外と何とかなった。

それなりに楽しんでいただけたようで、何人かには「またやりたい」といっていただけた。

お世辞でもうれしいやね。


プレイヤーキャラクター6人中2人意識不明、さらに2人殺したりして「さすがにやりすぎだろ」と怒られたりしたが。
ドンマイ。



あと隣に座った人が同じ中学に通ってて、1学年だけ先輩だった。
超かぶってるよ!



5/10

あれからシステム入れ直したりフリーソフトダウンロードしたり職場のパソコンから設定ファイル持ってきたりして、ようやくサーバにはつながるように。

でも相変わらず無線LANがつながらねー。
いちいちパソコンもってルータのそばに行かなきゃいけねえのが激しくめんどくせー!

ギャワー。


5/5

休み中に調子の悪いパソコンを何とかしよう、とWindowsの再インストールを試みる。





無線LANにつながらねー。
有線ならつながったと思いきやサーバにつながらねー。



ギャワー。




4/30−5/4

北海道に帰還。
4泊5日で親類の家3軒と墓参り1件をすます。


どんなトライアスロンだ


ぐったり。



でも思ってたほどムスメが暴れなかったのが不幸中の幸いか。
ぶっちゃけ飛行機か宿で泣きまくるんじゃねえかと思ってたのが、いつおどおり平然と寝ちゃうという大人物っぷり。

いやまあ、ムスメとしてあんまり図太くなられてもアレだっつー話もあるんだが。
ドンマイ。