きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
 昔の日記置き場 
'06 0601 0602 0603  06040605 0606  0607060806090610 0611 0612
'07 0701 0702 入院日記 0703 0704 0705 0706 0707 0708 0709 0710 0711 0712
'08 0801 0802 0803 0804 0805 0806 0807 0808 0809 0810 0811 0812 
'09 0901 0902 
 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


2/28

ドラゴンランスコンにDM参加。
11時集合だと思って余裕ぶっこいてたらDMは10:30集合でした。
ギャワー!
正直スマンかった。


「D&D4e初めてです」「ていうかTRPG初めてです」という人が大半だったんで結構ドキドキしてたですが、ほりびさんとかルールに詳しい人がフォローしてくれたおかげでつつがなく終了。
黒竜キサンスを無事倒し、ミシャカルの円盤を手に入れたのでした。

時間調整もうまくできたし、やってて楽しかったんで非常に良いセッションでした。
まあ参加者どう思ってるかは知らんけどな(笑)。


あと、就職祝いということで備前屋さんから「クアークス」を、べにとらさんから「FRCG」をいただく。
うす、ごっつあんです!



終了後の打ち上げでいろいろ良い話も悪い話も聞く。
ははあ、出版業界ってのもいろいろ大変だのう。


2/24

<きょうの実写映画>



……ゴメン、ピッコロ以外誰が誰なのかわからん。


あとピッコロ役にひちょりを採用しなかったジェームス・ウォン監督には失望を禁じ得ない。



2/23

昨日の買い出しのどさくさに紛れて買ってきたマグロのカマを塩焼きにして食す。


うめぇぇぇぇぇ!


頬とカマと脳天と3つ入って500円くらいだったんだけど、場所によってかっきり味が違っててもう!
もともと魚食いのヨメもムスメも黙々と身を食い、それに飽きたらず骨やらひれやら咥えてちゅーちゅーすすってる。

比喩じゃなく骨がなめたようにキレイになってました。


2/22

ムスメのひな祭りってことでいろいろ。

近所の有名な魚屋でマグロやらブリやら買い込んでみたりとかしつつ。
とはいえ今回は調理は全て義母がやってくれたので、俺はムスメを公園に連れてって遊ばせるくらいしかやることなかったのだが。



飯食って、ひな壇の前で写真とって、とか。
なんと言うこともなく平穏な休日でしたの事よ。


2/21

意拳の日。
なのだがさっさと切り上げムスメの「おおきくなったねの会」のため保育園へ。

いきなり100人近くの父母がいるホールに連れ出されて歌や踊りを強制される子供達。
金縛りにあったかのように立ちつくす子や顔が引きつって声が出てない子がいたりとか。

保母の先生達がすさまじい苦労をしながらなんとか無事終わらせようと努力するのがかいま見えるあたり、感涙を禁じ得ない。


午後から新宿某所にてD&D4e。
以前平日夜やってたシャドウフェルの続き。

例の「無数のPCの血を吸っている」と噂されるあのボスとの戦い。
戦うの自体は2回目だが、何度見てもアレはないわ
まさにコーデル死ねと自信を持って言える逸品。

まあ、DMの出目がふるわなかったとかクレリックがスゴイ勢いで回復させまくったりとかで結局死者も出ずミッションクリア。
ようやく2レベルにレベルアップする。

ふひー。


終了後、ヨメの実家へ。

サシミなんかを残しておいてくれたのでそれでガツンと炭水化物かっ込んで即就寝。
ぐでー。


2/20

英会話学校の同級生たちと飲み会の日。
先日物理教えた相手も。


なんや仕事の愚痴やら彼氏の愚痴やらをえんえん聞かされる。
知るかっつーの。


とか思ってたら隣に外国人。
綺麗な金髪碧眼の娘さん2人。
なにやら地下鉄マップを拡げて困ったような顔で謎言語でしゃべってる。

店員とは英語でしゃべってたので、ちょっと話しかけてみることに。

どうやら1人はトルコはイスタンブールからJAICAで来たそうで、トルコから遊びに来た友達とどこ行くか相談してたらしい。

へー。どんなとこ行きたいの?

「日本のトラディッショナルなところ。」

トラディッショナルっつーと……浅草とか明治神宮とか両国かねえ。

「カブキ、どこでやってる?」

ああ、……(携帯で検索)……銀座の歌舞伎座で2月中は毎日やってるって。

「あとマンガ好きなんだけど」

マンガ? どんなん?

「ミヤザキハヤオ。キキの出てくる話好き。あとチヒロ。それと、日本のポルノグラフィのマンガにも興味がある」

ハヤオなら三鷹のジブリ博物館だねえ。ローソンでチケット買えるよ。
ポルノグラフィは……よく知らんけど秋葉原にいっぱいショップがあったような。

とかなんとか。
妙なとこだけ妙に詳しいとかなんか不思議な(ある意味典型的な)ガイジンでした。



まあかわいいので許す


<きょうネコ>


不機嫌。

2/18

英会話学校時代の同級生から突然電話。
「物理教えて!」と。

なん? なんで物理?

「スキューバの免許取るのに水圧とか浮力の問題でるんだけど全然わかんないよ!」

いいけど、たぶん聞く相手間違ってるよ。
高校の物理で6点とか取ったことあるし
理系のクラスなのに。

とりあえず駅前のガストに呼びだされ、問題集見る。

あ、なんだ。物理ってか中学理科レベルじゃん。
これなら塾講師バイトの時教えてたわ。

ということで無事終了。
お礼に飯おごってもらう。

やー、楽なバイトだったわー。



2/17

ヨメが飲み会で遅くなると言うのでムスメを迎えに行く。

帰りに生協寄ったらムスメにスゴイ勢いで手を引かれ、総菜コーナーへ連れて行かれる。

「これ! これ!」
興奮気味に鶏の唐揚げを指さすムスメ。

……あー、きょう焼き魚にするつもりで鮭解凍してるんだけど。
まーいーか。

とパックを手に取ったら再び移動開始。
天ぷらコーナー前に陣取り
「これ! これ!」
今度はエビの天ぷらを指さすムスメ。

……まあ、いいんだけどさ。
お前太るぞ

との心配をよそに
・コメ一膳
・みそ汁一杯
・唐揚げ4ヶ
・エビ天1本
・漬け物少々
をあっさり食ったあげく、食後に牛乳を200cc。



お父さん不安。


2/16

こないだ受けたところから内定通知届く。
どうしようかしばらく悩んだ末、結局行くことに。

広告代理業なんだけど、一応出版とかに近い仕事だし、いままでの人脈とかもそれなりに使えそうな感じなんでキャリアは積めそうだと判断。
一生いるかどうかもわからんで、手に職つけとか無いとな!



2/14

意拳の日。

発力を教わる。

が、めっさ難しい。


ぶっちゃけ「前に出した手の手首を返して掌底を突き出す」だけの技なんだが、正確に動作するためのポイントが10コ以上あり、しかもそれを相手の状態にあわせて使うのがまた難しい。
うむむ。

なんかこう、八極拳でやってたのと真逆っつーか原理とかは同じなんだけど使い方が違いすぎるっつーか。


でも出来るようになるとスゲエ楽しそう。

極めるの合気道並みに時間かかりそうだけどな!
ドンマイ。


2/13

悪巧みの日。

英文メールを某社の有名な人に送りつけてみたり、会社法とかその他もろもろ調べてみたり。
してたんだが2時間ほどで飽きて秋葉原のゲーセンへ。
久々のストIV。



相変わらずルーファスがつらすぎます安西先生。



こっちが5回読み勝っても1ミスで2/3持ってかれるのがもう。

イヤ、ダルシムってそういうキャラだろって言われりゃそれまでなんだけどさ。


あとザンギとバイソンとアベルとサガットがつらい。
 【対戦相手のほとんどじゃねえか】


2/10

<きょうのヤングアニマル>


「死ぬ事、生きる事、そういう事を描きたいと思います。」

「アキバでフィギュアを買い込み、美少女のデッサン修行を重ねた森先生にはげましのおたよりを。」




三浦先生、ダイナシ過ぎます。


2/9

件の会社最終面接。早っ!

なんか知能テストっぽいことやらされたあと、社長とか営業部長とか出てくる。

そんでこないだと全く同じ事を聞かれたりしつつ。


あと、広告代理業なんで「ここんとこの不景気とかってどうなんスか?」みたいなことを聞いたら順調にはぐらかされてみたり。
大丈夫なんか(笑)。

でもまあ、仕事的には俺のやりたい仕事に近いっぽいってことが確認できた。
のでよし。

【今頃確認すんな】


2/7

意拳の日。

なんか普段やってるのとは別の流派の基礎っぽいことを少し。
どうもその流派の先生を日本に呼べそうってことらしい。
ので、その予習として、ということのようだが、いつもやってるのより体が動かしやすい。

なんだろ。
運用法が八極拳に似てるんかいのう。

まあしんどいことには変わりないんですけどね!
余裕!


2/3

件の会社面接。
圧迫面接なのかなんか知らんけど「あなたのキャリアは当社では役に立ちません」てなことをえんえん言われる。
のだが、ええ知ってます
なのでちっとも応えない。

というふてぶてしい態度で1時間ほど話してたらとりあえず一次面接は通ったとの連絡が。
なんだかなあ。


次は役員面接とかなんだけど、うーむ。



その後、前の職場に呼ばれる。
元部下が退職するとかで


ギャワー。


お前辞めたら俺が辞めた意味無いやんとかいろいろ思いつつも、まあ上司いなくなって全責任おっかぶされるのもつらいわなあ、と思い直して結局どうでもいい馬鹿話だけして帰還。
社長的には説得して欲しかったんだろうけど、辞めた人間にそんなこと頼るな心を鬼にする事に決定。めんどくさかっただけじゃねえかとかガタガタ言わない。

まあ女の子だし、次の就職先も決まってるって言うし。
俺がなんか言っても意味ないっしょ。

ということで退職祝いに花だけ持っていかせる。

がんばれよー。



帰宅後節分の豆まき。
鬼の面をスゲエ怖がるムスメ。

なので鬼不在で豆まきだけ。


そして豆を年齢の20倍くらいはむさぼり食うムスメ
これ以上食ったら確実にハライタ起こす、というあたりで豆入れた升取り上げて泣かれる。

ぬはあ。


2/1

晴れ。意拳の日。
昨日の池袋→田端移動の疲労を引きずりつつ。

だりーとか思いながら体ほぐしてたらずっと先輩の人達がぞろぞろやってきて、おまけに師範代まで来る。



ああ、つまり今日はハードコースの日って事ですかそうですか。



そんな日なのに新人が2人来てて運命って残酷だなーとか思ったり。

あと中国で有名な先生に習ってたってあんちゃんがはじめて来たけどあんまりうまくなかった。
や、向こうの流儀ではうまいのかもだけど。
微妙にウチのは本場のとは違うらしい(太気拳が混ざってる)ので、そのへんが問題なんだろか。


とはいえ推手やってみてもあんまり上手じゃなくて、「とりあえず新人潰すのが趣味」の師兄に推手でぶんぶん投げられたりされてた。気の毒に。


つーか気の毒とかそういう話してる場合じゃねえくらい肩と背筋が痛いですギャー!


終了後、ヨメ・ムスメと隣の家のムスメ連れて上野は国立博物館へ。
ひさびさに地面に突き刺さろうとするシロナガスクジラとか見つつ。

や、中はフリーパス買っただけで1階ちょこっと見て回って終了でしたが。

だって隣ん家のムスメが「早く帰ろう」言い出すんだもんよ。