きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
 0506F 0506R
       0507F 0507R 0508F 0508R 0509 0510 0511 0512 
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609 0610 0611 0612
'07 0701 0702 0703 0704 0705 0706 

 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


1/31

一月も終わりかー。
早いのう。




一日書類仕事の日。特許とか論文とか。
なんかもーげっそりですよ。



帰宅して、あまりに肩やら背中やらがだるくなってたのでヨメに踏んでもらうことに。
踏まれる度に漏れる声。




うげ。ぐえ。ぐわ。






ムスメよ。
いつもなら声がした方を一生懸命見るのに、なんで今日はじっと自分の指の形を確認してるのかね?


乳幼児にして見て見ぬふりをラーニングですかそうですか。


・・・きっと立派な大人になるよ。








1/29

一日パンフレット用原稿作りで悶絶。

実験もせなあかんの山のようにあるのになあ。




そんなさなか部下が一人結婚退職することに決定
今月末に

ギャワー。




せめて半年前に言えよ!



月末とかクソ忙しいのになあ。>2月
2月は死ぬかも。ガチで。



<きょうのアホニュース>
氷上の格闘技?こらえきれずパイルドライバー



 女子レスラーが男をパイルドライバーでKO? いえいえ、これはポーランド・ワルシャワで開かれているフィギュアスケート欧州選手権でのひとコマ。
 26日のアイスダンス・フリーでイタリアのフェデリカ・ファイエラ、マッシモ・スカリ組の演技中、倒立したスカリを持ち上げる得意の「逆リフト」で、ファイエラが、こらえきれずに尻からドスン。スカリはゴツンと頭から氷にたたきつけられた。スカリもたいしたけがはなく、すぐに立ち上がったが、2人の間には気まずい空気が…





これはいいツームストンパイルドライバーですね












とりあえずこの振り付け考えたヤツは氷の上で正座



1/27

みやた夫妻が遊びに来るというので全力で迎え撃つ準備を整える。




というわけでアレの発売時間である10:30に近所のマクドへ。





メガマック4つ





こ・・・・これが1個でカツ丼に匹敵するカロリーを持つメガマックか・・・・。





ぶっちゃけにおいだけでお腹いっぱいです。





ちなみに味は普通のマック味でした。





まあ二度と食わんな、という気持ちは、ないんですよ。
なあ藤田田(初代日本マクドナルド会長)





1/26

会社の顧問来訪。

「いしかわさん。悪いけど実験教えてくれない?」

・・・・は? ウチのアレですか?
そらまあええですけど、顧問お年いくつでしたっけ?

「72。」

・・・・実験したことは?

「ない。だってわし文系だし」



72歳 実験経験ゼロの文系ものを実験できるように仕込むのか。







それはどこの国の拷問ですか?


予想通り4時間の実験終わらすまでに6時間ほどかかりましたギャワー。



そしてその押した2時間は当然のように残業でしたギャワー。



1/25

ムスメが初めてしゃべる夢を見た。





うー、あー、言ってるうちに、しゃべってることが言葉っぽくなってくる。

お。しゃべるのか? しゃべるのか?


「うー、あー・・・・・・・・ばんめし。」









・・・・・・健康的でいいじゃねえか





というあたりで目が覚める。






正夢だったらやだなあ _| ̄|○




1/24

<きょうのぶっちゃけちゃったよオイ>
某県某所 不二家にて





いや、言いたいことはわかるのだが





1/23

2月の手術に備えて「入院前検査」とか言うのを受けに行く。



ええ、予想通り検査時間より待ち時間の方が長い検査でした

だりー。




検査は何一つ異常なし。
なのに手術とか自分でも意味がわかりません。
ドンマイ。



終了後、某メガネス−パーに寄って昨日ムスメに破壊された眼鏡の修理を頼む。

いくらくらいかかりますか?

「あー、お客さん。これ、○○って会社のヤツで、ウチじゃできないんですよ。
 デパートとかで扱ってる店ありますんで、そこいって下さい」

いや、折れたフレームの溶接して欲しいだけなんだが。
なんでメーカー関係あんのよ。



調べてみたら最近で上野のマルイにしかない模様。
めんどくせー。





1/22

ムスメの機動力が上がっている。
さっき寝かせておいたはずの場所から、気がつくと1mほども移動してたりとか。
どうやら寝返りを連打することで移動する術を身につけたらしい。





おかげでゆかいなビックマッチを観戦することができましたよわーい。

ムスメ○ (0分01秒 かかと落とし) ×俺の眼鏡









・・・・・・わーい。

 【メガネスーパーの場所をぐぐりながら】



1/19

ムスメを風呂に入れる。






羽虫とか羽アリとか小バエとかやたら浮かんでくるのはなぜだ


アレか、糖尿かなんかで虫にたかられたりしてんのか>ウチのムスメ




<きょうのスタン・ハンセン>
体罰を語る4 ミス肯定が選手伸ばす スタンハンセン氏

やー、ハンセンさん元気そうで何よりです。
もう56歳なんだー。
社会の先生やってるって聞いたときは「宿題忘れたらラリアットが来るんかのうガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル」という気持ちでいっぱいでしたが、ちゃんと指導してるんだねえ。
 【あたりまえだ】




いつまでもお元気で。




<おまけ:きょうの拾いもの>









1/16

投資家がやってくる日。


具体的には「今度作る商品を試しに使ってみよう会」

いやウチ生化学的な物質の検出薬を作る会社なんだが。
ああ試しますかそうですか。





つまり私はこれまでピペットを触ったこともない素人に生化学検出キットを使わせてかつ結果を出さないといけないわけですね









ここ1月くらいの間の仕事で一番きつかったッス。




だからなんで「やるな」言ってることを真っ先にやろうとしますか投資家の人!
ギャース!





まあそれでもとりあえず結果は出せたのでよし。


18時終了予定が21時までかかってたが
ドンマイ。





1/14

きょうも今日とて休日出勤。
まあ実験に根本的な(しかも致命的な)エラーがみっかったの取り返しに行ってるだけなのだが(笑)。




やーでも、これ気付かないで論文にしてたら捏造だのなんだの言われてたかと思うと結構きんたまキュ〜ですよ。
最近研究補助金の使途とかもなんや細かく文句言ってくるようになってきたし。



帰宅してみると、ムスメとヨメがハナを垂らしてる。
ヨメの方は自分で処理できるからいいものの、ムスメの方はまだハナをすするということもしないのでもう垂らしっぱなし
拭こうとすると鼻の下が擦れて痛いためかえらい怒るし。


それでも治ってきたからか、午前中はぶーぶー文句言ってばっかりだったのが、帰宅してからは一応笑うようになってきた。

ハナ垂らしてぬいぐるみ振り回しながらけらけら笑ってる姿は相当アホっぽい
ドンマイ。





1/13

夕方まで仕事してから駒込へ、大学のサークルの新年会に出向く。
集合時間になったので誘ってくれた後輩(っつーかロブ)と合流するつもりで電話したら「いま高崎です」とかいう力強い回答が。


いやお前それ東京にすら到着してないやん。



「とりあえず東口行ってください!」
といわれたので東口に行ったら、たまたま高田夫妻と一緒になり、店の場所が言われてたのと180°逆の方向にあることを知る。
相変わらずのテキトーっぷりに怒りを通り越して感動。




店(工藝舎)は、駒込で有機栽培とか専門で八百屋をやってる後輩(ロッカー)が野菜を卸してる店だったので、野菜がえらいことうまい。ほうれん草とか昔のほうれん草の味。すばらしい。

量がちょっと物足りなかったが。ドンマイ。


集まった連中は相変わらずアホで一安心。
30すぎてキン消しとかの話題で盛り上がるのはどうなのよと。





いや盛り上がってたの主に俺だけど。




1/12

会議を一つ経る度に仕事が3つ増えていくナゾ





そしてその仕事を片付けるためにやった会議で仕事が3つ(以下略


じつと手を見る。







ギニャー。




1/9

製品のベータ版作りでクソ忙しいのに上司が(それも明らかに思いつきで)結果が出ない(つーか良い結果にならない)と分かり切っている実験を押しつけて来る(しかも昔の実験データ見せてムダであることを示しても理解しようとしない)ので、あきらめきた顔でため息をつきながらものすごくダルそうな声で「わかりましたー。あーあ。」とかいいながら引き受けてみる。






クビに出来るもんならしてみやがれ(笑)。




1/7

秋葉原でDDM会。
時間通りにいったら会場に誰もおらず途方に暮れる シウマイ



しょうがないので店に売ってた小説本買ってだらだら読んでたらようやく人が集まってきたので対戦開始。

新しく組んだウォーバンドで5戦して3勝。珍しく勝ち越し。
勝因は運(笑)。
めっさ相性のいい相手に当たった(こっちが火の攻撃中心のウォーバンドの時、敵がみんな火に弱かった)り、3人戦ではたまたま出遅れたら死にそうな敵が目の前に飛び出してきた→撃墜してポイントゲット なんてことがよく起こってたり。
なのでかなりきわどい勝負になること多数。


面白れぇなー!DDM!(勝てるから)




とかながいけんみたいなこといいつつ疲れたので寝ますグー。





1/6

朝から土砂降り。


深く静かにやる気なし


ムスメだけが「うーぶー」とか何とかいいながら異様に元気ななか、夫婦揃ってふとんに潜ってムスメを適当にあやしながらうだうだ寝て過ごす。
飯もとりあえず白飯大量に炊いて、あとはつけものとか塩辛とかで済ます。

結局外出したのは風呂上がりにどうしてもコーラが飲みたくなったのを自販機まで買い出しに行ったときだけ。

やる気ねー。





ま、たまにゃあこういう休日もいいやね。





1/4

公式な仕事始めの日。
研究所の所長の年頭挨拶がある日だ。

話の鬼のように長い前所長が追い出された退職されたので、去年みたいに”1時間ライブ”ということもないだろうけど、念には念を入れて急な用事で15分ほど遅刻していく。





甘かった。





新所長はそこから15分話し「長い話は好きではないのでもう一つだけ」と断ったあげく4つものエピソードをご開陳下さった死にやがれ




あとすでに所員でもないのに集合写真に混じってみたりとか。
ドンマイ。




1/3

というわけで帰ってきました。
ごちそう疲れで胃が重いですげーふ。




っていう状態なのにワープロ仕事のために職場へ。





・・・・・・・。
【じつと手を見る】





あまりにアレだったので帰り行きつけの中華屋よって消化に良さそうなもの適当に頼みつつ帰還。
年末に撮った”THE有頂天ホテル”見つつぼんやり過ごす。





明日から仕事かー・・・・・・
【魂の消え入りそうな声で】