きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
 昔の日記置き場
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609 0610 0611 0612
'07 0701 0702 入院日記 0703 0704 0705 0706 0707 0708 0709 0710 0711 0712
'06 0801 0802 0803 0804
 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。



3/28−29

近所の公園で「意拳研究会」てのやってるの見かけてまえから気になってたんだけど、花粉症も落ち着いてきたのと古今とこの運動不足を補う意味で入会してみる。
毎週土日で2時間くらいだし、まあそれなら続くだろう、と。




まごうことなき全身筋肉痛。
ぐええ。



やっぱこう、拳理が違う流派だと使う筋肉も全然違うのね。
痛いところが全然違うんでやんの。


基礎練習だけなのにスゲエ死にそう。
のへー。


でもなんつーかこう、昔やってた頃の「なんでこんなことせなあかんねん」いうのと違って「この練習がなんの役に立つか」がなんとなくわかるのでわりと楽しい。

まあでも明日は一日死んでるな。
ああ。




3/27

会社の後輩のお別れ会。


結婚退職で、仙台へ行くそうな。
検事の嫁さんだそうで、生活に困ることはないだろうけどいろいろしんどそうだなーとか。


まあひそかに結構前からやめたいやめたい言うてるの聞いてたから「よかったねー」と。

同じ年頃の女子社員に伝染しそうで微妙に戦々恐々としてたりもしますが。
ドンマイ。




結婚はいい。
頼むから結婚退職はカンベンしてください。

技術持ち育てるのしんどいのよホント。



3/20−22

突発的に有給取って横浜に宿泊。
や、なんとなく泊まりでどっかいくとかってしてねえなあ、と。


だからって電車で50分のところに泊まりってのもどうなのかっつー話もありますが。
ドンマイ。


のだが、初日はあいにくの雨、二日目は大風、三日目はその反動で山盛りの観光客となんかもうすごいことに。
3日目は人混みと強風でいやになって江戸清でまんじゅう買い込んで早々に帰ってきちゃったよ。



でもホテルの近所に妙に美味い紅茶屋発見したりとか並ばないで謝甜記入れたりとかムスメ向けにアンパンマンミュージアム行ったりとかヨドバシでデジカメ新調したりとかそれなりに充実。


観光らしいことなんにもしてないけどね!
山下公園にすら行かなかったよ!
余裕!



3/19

アーサー・C・クラーク逝去


学生の時「未来のプロフィル」とかアジモフのエッセイ集ようけ読んでたっけなあ。
「幼年期の終わり」「海底牧場」「2001年宇宙の旅」あたりの有名どころもスゲエおもしろかったけど、俺にとってはこういうエッセイのほうがなんとなく思いで深いなあ。
科学的思考を学んだっていうか。

ある意味研究者目指す気になった原因のひとつだな。うん。


ご本人は今年の初めに親しい人に遺書を残していたというし、年齢も年齢だったで大往生なんだろうけど、やっぱり寂しいねえ。


R.I.P.



3/16


【きょうのKinkeshi】

M.U.S.C.L.E. Men






M.U.S.C.L.E.マッソォ!


米国でもkinkeshiとして1985年から売ってた模様。





アメコミもやってたみたい。






そういやこないだキン肉マンDVDBOXに全キンケシが付いてくると知って買う寸前だった。ヤバイ。






3/14

【続きょうのムスメ】

ムスメが1歳8ヶ月にして1から3までを数えることに成功する。




机の上に放置してあった週プロをひらいて三沢さんを指さしつつ机を叩きながら「いち、にー、はん」って。







・・・・・・・微妙。



とりあえず「こどもの早期情操教育には三沢さん」という方向性で。



3/12


きょうのクラウザーさん



なにこの異様な再現度の高さ



あとドラムのカミュが「キモイから」って理由でロバートの秋山が選ばれてたりとか、どSの社長役が松雪だったりとかなんかすごいことに。




3/11


【きょうのムスメ】

読んだまま週刊プロレス机の上に放置しといたら、ムスメがぺらぺらめくって見てる。

「あー! あー!」

ん? 三沢さん好きなの?
こっちの小橋さんはどうかねムスメよ。

「んー・・・・・」

・・・・・・んじゃ青木は?

「ない!」

ぇえー。ひでえ、若手の希望の星なのに。

んじゃこっちの健介は?

「うん。」

中嶋君は?

「うー・・・・うん。」

お、モリシはどうよ!

(無言でページをめくり、三沢さんを指さす)「うー!」

ああ、三沢さんですかそうですか。



<今日の結論>

三沢さんは子供受けNo.1。





3/8


【きょうの白髪三千丈】

文献によると、まだキリストもブッダも誕生していなかった4000年前もの昔、パンダが人間と戦っていた事実が判明。このことについて、中国四川省の“成都パンダ繁育研究所(成都大熊猫繁育研究基地)”は事実であると正式に認めパンダ博物館にもその歴史と絵図を公開している







(中略)

成都パンダ繁育研究所によるパンダの歴史の発表によると、4000年以上前に存在した
ホワン天皇は、戦力のために強力な動物たちを集めた。たとえばそれはトラやヒョウなどであり、その動物のひとつがジャイアントパンダだった。そしてそれらの動物を飼いならし、敵であるヤン皇帝の軍隊との戦いに使用したのである。



http://news.livedoor.com/article/detail/3537432/


----------------------------


ツッコミどころが多すぎてなんだかわからんが、とりあえずホワン天皇ってのが4000年前のパンダ使いだってところまで読んだ。






ていうかパンダが主戦力のホワン天皇軍ヤバイ。


そらヤン皇帝も負けるわ。




3/6

3/2 ノア武道館大会で杉浦・丸藤vsブリスコ兄弟戦があったんだけど、そのときのフィニッシュ動画を発見したので掲載してみる。

シチュエーションとしては杉浦が場外で倒れてて、マルがブリブラのフィニッシュムーヴ ドゥームズデイディバイス(DDD:スワンダイブ式のダブルインパクト)を食らう直前くらい。




GIF動画
http://dnd.achoo.jp/neta/DDDvsshiranui.gif




いやいやいやいや。
フライングラリアットをキャッチ → 不知火改っておかしいから。

反重力装置でもついてんのかコイツは。



ちなみにこのあと丸藤はブリスコ(兄)を押さえ込んで3カウント。
ブリスコ(弟)は勝利を確信していっしょに3カウント数えたあと、流れてきた曲が大音量のヒアウィゴ!なのに気づいて泣きそうな顔してました。

そら勝ったと思うわな。





3/4

3月4日朝、自宅にてゲイリー・ガイギャックス氏が死去されました。
享年69歳。

写真は家族の方が撮った最近のものだそうです。

以下ニュース邦訳。

------------------------------

近年は腹部の静脈瘤などで調子を悪くしていた、と夫人のゲイル・ガイギャックスさんは語っています。

ガイギャックスとデイブ・アンダーソンは1974年、中世のキャラクターと神話的な生物を使ったD&Dを発表しました。奇妙な形のダイスを使うこのゲームは、特にティーンエイジの少年達に楽しまれ、ビデオゲームや小説・映画にもなりました。

ガイギャックスはいつも熱心なファン達との交流を楽しんでいた、とレイクジェネバ----ミルウォーキーの南西55マイル----に住む夫人は語っています。体調を崩していたにもかかわらず、今年の1月まで毎週DMを楽しんでいた、とのことです。
「たくさんの人たちから、一年を通して連絡をいただきました。そして、彼は連絡をくれた人たちが求める役割-----医者、弁護士、警官などを果たしていたのです。彼は、本当に楽しそうでした」

D&Dプレイヤー達は架空のキャラクターを作成し、複雑なルールを使いながら冒険の旅へと向かわせる。いわゆる「オタク」的な楽しみは無数の類似商品を生み出し、今もなお人気の続くコンピューターゲームのジャンル全体に活気を与えています。

http://www.cnn.com/2008/TECH/03/04/obit.gygax.ap/index.html?section=cnn_latest

-----------------------------



ありがとうガイギャックス。

あなたのまいた種は極東の小さな島にも流れ着いて、ささやかだけどきれいな花を咲かせています。


ゲームを、そしてなによりプレイヤーを愛するあなたの姿勢は、きっと、D&Dを通じて世界中に受け継がれていくことでしょう。






R.I.P. ガイギャックス。


どうか天国で待つ大勢のファンとの交流を楽しんで下さい。


Good Gaming!




3/2

なんか知らん間に役職が「生産販売部部長」になってる。



いやメーカーで生産と販売ってやってる業務の8割くらいを占めてるような気がするんだが。


つうか、研究開発 → 製品開発 → 生産 と来て今度は販売ですか。





どこのなんでも屋ですか俺は





3/1

ヨメの実家でひな壇を出してくれたということでお泊まりに。



でもムスメはひな壇の横に置いてあったひなあられに夢中でひな人形にはまるで興味なし。

「いいからもう一個食わせろ!」と抗議の声を上げるムスメをだましだまし抱き上げて写真撮影終了。




なんだかなー。