きょうの石川 Since:020529
to TOP Page
昔の日記置き場
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609 0610 0611 0612
'07 0701 0702 入院日記 0703 0704 0705 0706 0707 0708 0709 0710
【お知らせ】
これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。
11/30
HJのきゃらの誌締め切り。
年末進行のためか、今月は1週間も早いのね。
俺は俺はコラム2ページと、ベーシックセットの紹介1200字程度だからたいしたアレではないけど、他の仕事抱えてる人は大変だべなー。
とか思いつつメールで原稿送信。
したら数時間後編集氏から電話。
「あのー、なんか原稿が倍くらいの文量なんですが」
はい?
24行ですよね?
「ええ、でも来た原稿は44行あります」
そんで大あわてで家に帰って原稿確認。
何をトチ狂ったか44行あるよママン。
原因を考えるに、どうやらいつも書いてる原稿書式の段組一列(40行)を20行だと勘違いしていた模様。
しかもこの原稿、最初80行くらいで書いて、2つに分けて「どちらでも好きな方使ってください」とかいってた原稿なんだよね。
ようするに必要量の4倍書いてたよ俺様。
無駄だー。
11/28
例の顧問のじーさまと待ち合わせで新松戸へ。
なんか商社の人と会うって話で。
んで、急行乗ったら一回松戸で降りて、各駅に乗り換える。
アナウンス「次はー北松戸ー。北松戸ー」
・・・なんですと?
すわ、間違えたか!
というわけであわてて飛び降りじーさまに電話。
「スンマセン、なんか乗り間違ったみたいで、新松戸に行くつもりが北松戸に!」
じーさま「・・・北松戸?・・・・・・新松戸はそこから2つ先の駅だが」
・・・・・・新大阪とかと同じノリで隣駅かと思ってたよ新松戸。
やられたぜ。やるな千代田線。
【誰も何もしてません】
そんで北松戸に着いたのが17:15。
商社の人に平謝りしつつ、そっから居酒屋に入る。
あれ? 商品説明じゃねえの?
そんで解放されたのが23:30ですよ。
6時間overかよ。
意味がわからん。
商売の話なんて最初の5分だけだし。
ひさびさに終電乗ったよ! くそ!
11/25
なんかだるくてやる気のでない日。
書類仕事をやっつけにゃならなかったので職場に行くも今ひとつやる気無し。
適当に切り上げて3年前出た補助金の残り3万円を使い切るべくヨドバシアキバへ。
いろいろ考えたあげく、excelの学習書数冊とウィルスセキュリティソフトとUSBバスパワー式のスキャナを購入。
代わり映えしねー。
ま、いいか。必要なのは間違いないし。
と、この手の予算がぞんざいに使われていく様を体現してみたり。
アレだな。人間たいして欲しいモノもないのに「使わないといけない」って金が来ると、ホント適当に選んじまうもんだな。ああ。
11/23
突発的に「連休なのでヨメの実家にムスメ連れてく」企画発動。
アメ横行って復活したはずの鮪の解体販売買おうとするもなぜか無くなってて冷凍物に。
ションボリしながら葱鮪用に脂とか筋の多そうな大トロ購入。
「6800」て書いてあったけど売価は千円。
いつも思うんだが、あの数値はなんの意味があるのだろうか。
あの価格で買うのはおろか売る側が書き込みながら「はい1000円!」とか言ってるし。
その後田無神社の酉の市(二の酉)を見に行くが、熊手屋が2件しか出てなくて、むしろフリーマーケットの方が活況だったりしてションボリ。
なんか見せ物小屋が出てたが「多摩教育委員会推奨文化財」とかなんとか書いてあって見る気を失う。
こういうものって「子供だまし」じゃないといけないと思うのだよ。
おどろおどろしい雰囲気とか、うさんくさーい演し物とかさ。
文化財にしちゃったら、そういう「大人が子供だましを全力でやってる」カンジが無くなっちゃうじゃんね。
鮪ばっかりってのもあんまりだってんで、魚屋行って秋刀魚の太いのと鯛の頭が安いのをみっけたのでゲットしつつヨメの実家へ。
ムスメを義父母に任せて調理開始。
大トロはもっと筋だらけで煮ないと食えないだろとか思ってたのが以外とモノが良かったので半分くらいを刺身に、残りをぶつ切りにしてそのままネギと一緒に醤油で炊く。
秋刀魚は2尾を刺身に、もう2尾をたまたまかぼすがやたらいっぱいあったのでかぼす締めにしてみる。
鯛の頭はウロコを10分以上かけて剥がしまくったあと、軽く塩してネギ枕にした皿へ。
日本酒さっとかけて昆布を載っけてそのまま湯気立ってる蒸し器で15分。上がったところで煮立ったごま油ざっとかけて完成。
葱鮪はやっぱりネギがうまいのう。
もっとも家人には「大トロを煮るなんてもったいない」と刺身の方がウケが良かったが。
秋刀魚刺は脂がのってて良かったけど、かぼす酢締はちょっと締めすぎたっぽい。やっぱ身の薄い魚は20分も締めちゃダメだ。
鯛の酒蒸しは味は良かったけど、ちょっと蒸しすぎたな。12分くらいで良いと見た。
ううむ、やっぱり料理って普段からしてないと勘が鈍るのう。
刺身もいまいち切り損なったりしてるし。
とりあえずこんにゃく切りの練習だな。
【美味しんぼかなんかを読みながら】
11/22
08DACの打ち合わせ。
という名の飲み会に参加。
どうでもいい話を延々と。
フランクフルトマンとか。
【ホントにどうでもいい】
あとえでぃさんのフェチの業の深さには俺様シャッポを脱ぐよ!
11/18
そして案の定頭痛の日。
そら寒空の中3時間も動物園の中ほっつきあるってたら風邪も悪化するっつーの。
お陰で風呂も入らず歯も磨かず18時間くらい寝ました。
そらもう泥のように。
11/17
頭痛いっつってんのに、11月一番の冷え込みだって言ってんのに上野動物園へ。
自転車で。
なにゆえ?
ヨメ「アメ横の子供用品売り場に行くから」
いや近くを通るくらいしか繋がってねえよソレ。
んで、アメ横ビル横のマグロ専門店に行ってみたら
マグロの解体販売復活してた。
イヤッホウ!
店員のおっさんも「9ヶ月ぶりだよ」と感無量気味。
しみじみと「がんばるよー!」言われてちょっとほろりとくる。
そして逆上して中トロ1kgばかり買ってきたわけだが。
とりあえず1/3は刺身に、もう1/3はヅケにして、残りを葱鮪(ねぎま)鍋に。
超うめえ。
つうか葱鮪がもう。
脂っこいところをもったいない言いながらぶち込んだかいがあったよ!
そして鮪の脂を吸ったネギが! ネギが!
赤身の刺身も非常にうまかった。
中トロ部分は言わずもがな。
やー、楽しんだわー。
11/15
頭いたいとか言ってたらガチで風邪引いたっペえ。
ハナがでて頭が痛い。
と思ったらムスメが全く同じ症状。
くそ、こんなところに感染源が。
ふはー。なおんねー。
11/13
群馬の某大学に出張の日。
13時の発表(15分)のため、片道2時間半かけて前橋へ。
いっそ殺してくれ。
ちなみに終了後、「18時の講演終了まで待って質問会」とかいうクソたわけたスケジュール設定だったので途中で急に具合が悪くなって帰宅しました。
やだなあ、ホントに頭痛いんですって。
あーいたいいたい。
【帰り道をスタスタ歩きながら】
11/10
DAC初心者迎撃チーム活動の日。
R&RステーションでDM。
初心者の人6人ほどを迎撃するも、なんか異様に手慣れた動きとコンビネーションでこっちが迎撃される。
釈然としねー。
それでもそれなりに楽しんでもらえたようでなにより。
こうやって毎回1人でも2人でも、D&Dが面白いって人が増えてくれれば良いのだが。
11/6
なんか歯医者とかHJキャラの!誌の原稿とかしんどいアレが山積みの日。
ひとつひとつはどうってこと無いけど、小商いが多い日は時間が細切れになるのがしんどいのう。
11/5
DAC'08のための打ち合わせ会。
我が策謀により池袋は大口食堂で開催することになったのでスゲエウキウキで会場へ。
話もそこそこにチヂミ2枚食ったりジャガイモ鍋(縦に二つに切られてクタクタに煮られた牛の背骨がガツンと入ってる狂牛病上等鍋。脊髄が超うめえ)とかチャプチェとかイカ炒めとかビビンバとか食らう。
やー、やっぱうめえわー。
あとキムチがうまかったらいうことねえんだけどなー。
え?DACですか?
がんばりますよ。ええ。
【肉の脂でてかてかの顔で】
【何を話してたかはいまいち覚えてない模様】
11/4
というわけで武蔵境の日獣大へ。
ノーアポで。
あ、先生いた。よかったー。
学内をいろいろ案内してもらいつつ、最近の学生の打たれ弱さとか持続性のなさとかをヤギとかチャボとかいじくり回しながら話す。
何このカオス空間。
夜、後輩のDandanが嫁さん(まだ候補)連れてやってくる。
近所の異様に美味いカレー食いながらどうでもいい話で盛り上がる。
と、突然。
「いしかわさん、結婚式の余興やってもらえませんか?」
あー、そらいいけど、俺の余興でいいの?
「・・・・はい?」
俺の余興って某農大方式だから相当アレよ?
大根踊りとかブーメランズとかインディアンズとかフランクフルトマンとか。
受ける人にはスゲエ受けるけど、引く人はスゲエ引くよ。
「・・・・・・言われてみれば。」
ということで「まず他の人当たって、無理っぽかったら俺が引き受ける」という方向に修正。
いや、最後の切り札を俺にするのは相当危険なんじゃねえかという気もするのだが。
ドンマイ。
11/3
母校の収穫祭を見に厚木まで。
相変わらず鹿肉とか正体不明のものが出店で出てたので即購入。
うめえ。
OB会のため出身研究室に行ったら出店の準備で大わらわ。
なんか北海道の羊牧場出身のヤツがいるとかで、スゲエいいラム肉が持ち込まれてて非常にうまかった。
のはいいのだが、恩師には会えず。
どうも今の勤務先の日獣大の文化祭とかぶってるせいで来れないとのこと。
のへえ。
んで、OBの先輩らの「最近の若い者は」論に半笑いで頷くという作業を2時間ほど繰り返して帰宅。
ぐったり。
あと私信。
「ホルモンセンター」まだ潰れてなかった。