きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
 昔の日記置き場 
'06 0601 0602 0603  06040605 0606  0607060806090610 0611 0612
'07 0701 0702 入院日記 0703 0704 0705 0706 0707 0708 0709 0710 0711 0712
'08 0801 0802 0803 0804 0805 0806 0807 0808 0809 0810 0811 0812 
'09 0901 0902 
 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


12/30

ということで今年も終了ー。
これからヨメの実家で年末の宴会準備です。


1年間、お付き合いありがとうござんした。

来年もまたこんな感じでダラダラいく所存でござーい。




それでは、良いお年を!




12/29

午前中はだらだら過ごし、午後から日銭を稼ぎ(笑)に新宿へ。

その後、ほりびさんと仕事の話……という名目で夜来香で晩飯。
いろいろ実現できると楽しそうな仕事の悪巧みをしつつ、4eのワルクチ言ったりとか。

ごっつあんでした!


12/28

ヨメの実家で忘年会。
義弟の嫁さんの実家のみなさんも呼ぶってことで、10人超分を調理。
アメ横で買い出しして花小金井まで持ってく。

ブリ 3kgくらいの1本 2000円
鯛  1kgくらいの2枚 1800円
マグロ 1kgの中トロ塊+500gの大トロ塊 3000円
キムチ 1タル+カクテキとか2パック 1500円くらい
エビ 活けの車エビがいいのがあったので20本 2000円(結局食わなかったけど)

んで、
ブリは半身を刺身に、アラは大根と炊く。
鯛は1枚を刺身に、1枚を塩がまに。
マグロはほとんどを刺身に、一部をネギトロとヅケに。
あとサラダとかディップとか細々したものを並べて準備完了。


したのが集合時間の一時間後でした(笑)。


まあ、偶然向こうが1時間半遅れてきたんで良かったんだけど、魚をおろすのに手間取ったなあ。
しかし3時からはじめて7時半までかかるかー。
手際が悪くなってるなあ。
まあ昨日の筋肉痛で腕が上がらなかったのが原因といえば原因なのだが。ドンマイ。


ブリが香川の天然物(まあアメ横情報だからどの程度ホントかは怪しいけど)とのことで、脂がキツ過ぎずさっぱりとうまかった。
が、今回のあたりは鯛。
安いんでどーだろこれ? と思いながら刺身にしたんだけど、味も濃く、脂もほどよくて非常にうまい。
塩がまも目の周りがとろっとしてて、噛みしめるとじゅっとうまみが溢れてくる。

でも目玉は2つともムスメに奪われました。
ギャー! 2歳児のくせに渋い趣味してんじゃねえぇぇぇ!



12/27

意拳研究会の稽古納め兼忘年会。
稽古納めってことで南は九州から北は青森まで、方々から人が集まってくる。
総勢十数名。
はじめて見る人もちらほら。


ということで基礎の反復からはじまって、棍、推手、組手までフルコース。
特に初対面の研究会の古参(拳歴17年超)の師兄に推手で非常に「かわいがって」いただき、腕が上がらないの通り越してちぎれるかと思ったわ!
【若手芸人の形相で】

あとはじめて組手やらせてもらったが、意拳の構えに相対すると懐が深くて反撃の反応速度が速いんでスゲエ攻めにくい。
攻めるためにガードが明いた瞬間に2,3発入れられたりする。
といって待ってると構えを解かないままでスッと攻め入られて6発くらい殴られる。
ぬはー。やりにきー。
ボクシングのうまい人とスパーやってるときの感じに似てるかなあ。
ジャブ連打されてやりたいことやらせてもらえないような、ああいう感じ。

慣れない意拳での攻め手をあきらめて八極拳での攻め方で攻撃してみたらするっと打撃が入ってちょっとうれしかった。
そのあとすごい勢いで反撃されたけど(笑)。


終了後宴会。
新入りなので追い回しだが、どうせ飲めないのでさして苦にならず。
スゲエ安い店なのに料理はそこそこ美味い。近所なのでうれしい。

師兄たちがどんどんぐでぐでになっていくのを眺めつつ、3時間ほどで終了。

ぶはー。


12/24

マンションの隣の部屋の子2人と下の部屋の子と各々のお母さん呼んでクリスマス会。

最年長のムスメ(小3)が鶏の骨ぎわの肉の味のうまさに目覚めたらしく、ローストチキンを抱え込んで離さない。

畜産学博士のプライドにかけて、骨から肉を剥がすコツとか関節ごとに切り離すワザとかを伝授。

普段好き嫌いが多い子なのに超キレイに食ってて笑った。


食育って重要だよね。
 【比較的間違ってます】



12/23

大掃除の日。
ダリい。
【初手からやる気無し】


とかゴネてるとガチで殴られかねないのでフロとか電灯の傘とかを洗ったり。

はじめればそれなりに楽しいんだけどなー。
手を付ける気になるまでがのう。


ダリい。
【結局やる気はないままだったという】


掃除後、なんかセキが激しくなってきたので寝まくり。


12/22

セキがヒドイので病院へ。
や、実は以前もらって余してた咳止めやら痰切りやら飲んでたらその間は収まってたんだけど、とうとう貯薬が切れたんで、補充のため。

薬を大量にもらうためセキが2週間ほども続いていることを知らせたら、神妙な顔でレントゲンを撮られたあげく「アレルギーの疑いがあるのでステロイド吸引剤出しますね」とか言われて肝心の咳止めとかはくれずじまい。

あまつさえ高アレルギー薬飲んでもいっこも咳おさまらねえ



12/21

HJコン。
なのだが、なんか手違いでDMが多く招集されてたってことで、DMではなくPLとして参加。
いいのかシナリオ作者なのにPLで(笑)。


でもまあ、なんか気管支炎らしいセキが止まんなかったのでちょうど良かった。

終わってからもなんか調子悪くて打ち上げにも参加せず。
帰って即寝ました。


12/20

意拳の練習日。
行ってみたら俺入れて練習生が3人。

なので、実戦的な技をいろいろ教えてもらえる。ラッキー!

具体的には敵の攻撃を受ける方法からはじまって、受けたあと外に流したり迎え入れて相手の姿勢を崩したりするアレ。

師父にされるとすごく小さな動きで簡単に崩されるんだが、自分がやるとちっとも崩れない。
ふしぎ!
【言ってる場合ではない】


そして予定通り時間いっぱいまでグダグダにされる。
ほげー。



12/18

浦和の伯母の見舞い。ていうか病院に連れてく日。

とりあえずパーキンソンなのは確定したっぽいんだけど、それだけじゃ障害者として認められないらしく、「どれくらい体が動かなくなっているか」とかを医者に診てもらう。



必要なのはわかるんだが、やっぱり残酷だよな、こういう検査とか試験とか。
伯母にしてみりゃ「どのくらい自分の機能が働かなくなっているか」をまざまざと見せつけられるわけで。
頭ははっきりしてる分、よけいにつらいだろうなあ、と。

ってもやらんとあとでいろいろ困るしなぁ。
はふぅ。



12/17

しばらく無職でいたら気にかけてくれた友人が1日仕事のバイトを紹介してくれる。
ありがたや。

こういうバイトで日銭稼いでるとなんかこう、学生時代を思い出すのう。



と同時に「あー、変わってねえなあ、俺」という何とも言えない微妙な気分に。
良く言えばぶれてない、悪く言えば成長してないなーと(笑)。

ドンマイ。



12/16

<きょうの哲学的な何か>



拾ってきた。



・・・・深いのう。



12/13

意拳の日。
なのだかえらい寒くて体が良く動かん。

先週さぼったツケかと思ったが、他の人も不調な感じ。
ううむ。

今日は肩入れて殴ったりガードしたりの練習。
あと突きから変化して相手のガードこじ開けたりとか。

何気ない動きの中にスゲエ重要なコツが隠されてたりするのが非常に面白い。



12/10

<きょうの哲学的ななにか>


「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんて、おこがましいとは思わんかね・・・」




こんな本間先生はイヤだ。





12/7

パスファインダー祭。
10:30集合と言うことで時間ぴったりに行ったら全員がそろってアップをはじめているような状態。

君ら気合はいりすぎ(笑)。

AD&D1版のシナリオをPFにコンバートしたとのことで、非常に昔のシナリオらしいごつごつした展開に燃える。
超燃える。


うっひょー! ウィザードたのしぃー!


ヨメが夕方実家から帰るって話だったので懇親会までは出られなかったけど、すっげー充実した一日でしたことよ。



12/6

12/21のHJコンのテストプレイで世田谷へ。

世田谷の住宅街のど真ん中にある公民館だったので
 「カーテン開けるの禁止」
 「大声出すの禁止」
 「敷地内で喫煙禁止」
 「どれ破っても出入り禁止」
というまことに人情味溢れる場所でした。



小金持ちってなやだね。



シナリオは……とりあえず削るべきところとかがわかったのと、案の定ルールの勘違いが多数見つかったので、帰宅直後からいろいろ修正加えたり。

特にキャラクター。
ただでさえ弱いのが正しいルールを使ったらより弱く。
ほげー。



12/2

<きょうのププーチン>
ロシア:「反プーチン党」消える
【モスクワ大木俊治】プーチン前政権と対立してきたロシアのリベラル系野党「右派勢力連合」が15日自主解散し、親プーチン政党の「民主党」「市民勢力」とともに16日、親政権色の濃い新党「正義」として新たに発足した。エリツィン政権時代の与党の流れをくみ、プーチン前政権と対立してきたリベラル系野党は、政界の表舞台から姿を消した。



「消された」以外の言葉が思いつきません。


<おまけ>
きょうの巨頭会談




「世界の半分をお前にやるから儂の配下になれ」とかそんな話してます絶対。