きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
 昔の日記置き場
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609 0610 0611 0612
'07 0701 0702 入院日記 0703 0704 0705 0706 0707 0708 0709 0710 0711 0712
'06 0801 0802 0803 0804
 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。




2/26

ようやく回復しつつ。

いやまあ月曜は辞める人の引き継ぎだったり出張だったりで普通に出社してたけどな。

そんなさなか、無理矢理病院いったら「ああ、はやりの風邪ですね。でももう峠は越えてます」とかどうでもいいこと言われて胃薬と整腸剤と頓服用の解熱剤もらって終了でしたが。


まあなおったからよし




2/24

そして朝起きてみればえらい寒気。
ストーブの前に座っても震えが止まらない。
ヤバイと思って熱はかってみたら38.6℃。

ううむ、扁桃腺手術して1年くらい風邪引かなかったんだが、ついに来たか。
ぐわだりー。

といってもきょうはHJコンでDMの日。休むわけにも行かん。

というわけでとりあえず外出てみたら鬼寒い
すでに熱のせいか気温が低いからかもよくわからん状態だったが。
ふらふらとさまようように代々木は全理連ビルへ。

会場はえらい盛況だったが、なんだか大風の影響であちこちの電車が遅れまくり、ちょうど一卓分欠員が出た。
これ幸いということで植埜さんに無理言ってDM交代してもらいつつ、一回帰宅。
解熱薬飲んで寝る。


夕方むぞむぞと起き出して再度全理連へ。
18時からトークショートかいうものに出なきゃいけなかったんじゃよギャワー。

なんかオチ担当的なポジションで適当にいじられつつ、強いか弱いかとかシグルイがどうとかって話しばっかり。なんだかなー。



あと例によっていらんものがレインボーの連中から寄せられる。

うーん殺したい。




2/23

秋葉で今月2回目のDDM会。

なんか強烈な大風吹いてて空が黄砂で真っ黄色になってる中、12人くらい集まる。
すげー。


4人戦と言うことでそろそろ使い納めとおぼしき「バロール閣下と愉快な太鼓持ち」アーミーで参戦。
スタート時から仲間を4人増やしつつ蹂躙しまくり終了。
ひでえ(笑)。

その後、2.0ルールでやってみたり映画とかアメコミのどーでもいい話で盛り上がったり。



と、帰宅してみたら強烈な寒気に襲われる。
しかも眠い。猛烈に。
なのでとりあえずヨーグルトと、温めた牛乳にハチミツぶち込んだもので解熱剤とか流し込みつつ就寝。




2/22

<きょうのバカゲー>
引っ越し奉行

引っ越しを投石機でやるっていうセンスもスゴイが

「まるでヨガ教室」とかコメントがイカス。




一回やっとけ!


2/21

クビになるのが確定してる社長と一緒に仕事するハメに。






気まずいことこの上なし

ドンマイ。




2/19

人集め頼まれたんであわててあちこちに声かけてみたら集まりすぎて空振りに終わらせちゃったり(某氏と某氏、正直スマンかった)とか、集めろ言うた張本人から全然連絡が無くて連絡が来たと思ったら「なんか自然に問題解決しちゃいました」的な内容であっちこっち連絡したわしらは一体何だったんだろーとかもにょったりとかまあいろいろ。





なんつーか、あの会社そういうアレが多い気がするんだよなー。
今回の件だけじゃねえんだよな実際のところ。

なんつーかこう、イヤそれ世間じゃ通用しねえだろってこと結構平気でされてるよなー、とか。





2/17

昼からDAC-BIT キャンペーン企画のお手伝いに。

今回はキャラクター作成だったので、ルール説明員は多い方が良かろうって事で。



ぞんざいに好きなこと言い放題しつつ、夕方途中で抜けて、両国は「茂ル木」ってイタリア料理屋へ。

そう、きょうは「豚の丸焼き会」だったのだ。




10kgくらいの子豚の丸焼き。
ヨメが「うちの子くらいだね」とか微妙にイヤなことをいいやがる。
ドンマイ。



肉をむさぼる両親を尻目に一生懸命櫛をかじるムスメ。

意味がわからん。





2-3時間かかって焼き上げたという子豚の丸焼きはえらいジューシーで、リブ、モモ、ヒレ、ホホと部位ごとに違ううまみがある。
表面のぱりっとした皮と、そのしたのうっすら脂肪のかかった部分のゼラチン質がすっげえ美味い。

なんつーかこう、農大探検部名物のテキトーなブタの丸焼きしか食ってない私にとって非常にカルチャーショックでありましたよ。
ええ。



肉だけで3-400gくらい食った後、脳みそとかタンとかも食ってみる。
下ゆでとかしてないからちょっと臭みがあるけど、これはこれでまた美味い。


他の料理(もともと野菜料理に力入れてる店らしい)も「小にんじん丸ごとのサラダ」とか豪快なもんが出てくるんだけど、それがまた非常に美味い。

野菜がうまいからかシェフの腕がいいのか、手のかかった料理(パスタとかスープとか)も非常に美味かったです。



主催のゆずるさん&同席の皆さんありがとう!



2/16

昼から休日出勤。

面倒な手順が多くてやりたくなくてほっておいてた実験をやることに。



やっぱりめんどくさくて死ぬ。ぐええ。



実験の待ち時間を利用してHJコンのキャラクターつくったりしつつ、メールで共同研究先から「実験失敗」の報告受けて悶絶してみたり。

ぐええ。




2/15

ということで某社の研究セミナー参加。

ぶっちゃけ商売敵のセミナーなんですが
ドンマイ。



これから先売るものを探してみようかなーと。


思ってたんだが、なんかあんまり具体的な話がなくてシウマイ。

測定装置だけで1000万くらいの機械なんで売れ行きが悪い → アプリケーションが少ない てなコンボが炸裂してる模様。



あと隣になった人に話しかけてみたらたまたま知ってる人のところの若い人でびっくり。

やー、世間ってホント狭いわー。



終わったあと、某医大に試薬届けに行ったあたりで19時過ぎ。

研究所に戻るつもりだったんだけどダルくなったので帰宅。
飯食った直後すさまじい睡魔に襲われそのまま風呂にも入らず歯も磨かずに墜落する。



2/14

出張。千葉は習志野の某大学まで。
京葉高速線の価格の高さ(4駅で490円かよ!)と降りた駅回りのあまりの何もなさに驚く。


大学無くしたらホントになにもなくなるんじゃないかしらこの地域。



偉い先生とお話後、研究所に戻ってメールやっつけたり実験の準備したり。

・・・・・あれ? 明日実験するつもりだったのが、なんかセミナーの予定が入ってますよ?




・・・・土曜出社確定かよ。シウマイ。



そしてグダグダになりつつ帰宅して2/24HJコンのシナリオ仕上げ。
3時頃完成して納品。

ぐでー。



2/13

更迭確定した代表取締役が、6日から会社に来てないこと発覚。
や、事務方と実験方場所が違うから知らんかっただけなんだが、かなり重要な会議に出てきてない事で発覚。

原因はインフルエンザだそうで。

「出たくない会議があると発症する性インフルエンザ」と命名。

いやガチでインフルエンザだとしても家にも携帯にも電話が繋がらないとかあり得ねえだろ。
解任されるまでは代表なんで来てもらわないと困るんだけどなあ。





はんこ押しとか。

【仕事としては特に期待していない模様】



2/7

部下になった2人の退職決定。
早ッ!


まあ、俺の部下にするって時点で嫌がらせ色が濃かったしなあ。
ぶっちゃけ働かない人たちだったから正味のところありがたかったりもするんだが。



しかし社員が10人もおらん会社なのに社長+営業2人+研究員1人(寿退社)てのはどうなんだ。
1月で社員半減か

大丈夫かウチの会社っていうかこれで問題が生じなかったら今までどんだけ無駄な人材飼ってたんだという話になる気が。



そしてたぶん問題は生じない予感。




俺が死ぬッて以外にはな




むはあ。



2/6

ムスメの風邪最高潮。

いまヨメ・ムスメ・俺の川の字で寝てるんだけど、ムスメの寝セキが顔に直撃して目が覚めること頻回。





イヤな予感と共に朝目を覚ますとやっぱりノドが痛い。
ぐええ。



2/4

去年の今頃雇われた社長がえらいこと働かないため更迭されること確定。
その発表があった。


いや原因の半分以上は雇った人間にあるような気がしてならないんだがそれはともかく。



んでまあ、その社長が営業関係の仕事仕切らしといたらちっとも自分で営業しないという不思議な営業チームを編成していたため、そのチーム解散して代わりに生産技術部を生産販売部に変更して営業活動やることに。



いや、生産技術部って俺の部署じゃねえか


顧問「だっておめー、お前以外にできる人間いねえべよ」


いやいやいやいや
営業なんざしたことないっつーの。ていうか生産技術の仕事どーすんだよ。


顧問「うん。この手の会社の仕事って言うのは生産4割、営業4割って言うからな。がんばれ


いやいやいやいや

しかもなんか働かない(しかも働かない理由を述べさせたら超一流)営業部員がいつの間にか俺の部下になってるし。


あまつさえ40のおっさんと45のおっさんですよ。
使いにきーことこの上なし

つーかいらねー。


ぶっちゃけ「使えない味方は有能な敵の3倍ジャマ」ってアレだ。

おっかしーなー。
顧問俺が既に会社やめる気マンマンなの知ってるはずなんだが。

アレか。
これが世に言う「無理な仕事を山ほどたたき込む式肩たたき」ってヤツか。

いやそんなことわざわざしてくれんでも明日にでも辞めたい気持ちで一杯なんですが。
よくわかんねえんじゃよギャワー!




2/3

雪。
積雪は2年ぶりだそうで。
どひー。



でもDDM交流会の会場取りだったので秋葉イエサブへ。


この天気だし人数少なそう、とか思ってたら普通に5人。
しかも愛知から参戦してる人もいるし。



WotCの公式サイトにDDM2.0のルールとスタットカードがでてたのでRinさんとテストプレイ。

なんかこう、微妙に変わってるところが多いながらも、それなりに遊べるっぽい。
むしろプレイがラクになってる点が多いように感じた。

ただ、射撃や遠隔呪文が強力になってるっぽいのでそういうの主体のバンドでやったらどうなるかわからんけど。

まあ、次のスタットカード待ちかの。



2/2

高校の後輩であるところのRAINBOWメンバーdandanの結婚式。

先日(11/4)、俺に結婚式の余興を頼みに来るという英雄的な勇敢さを示した彼だが、親族などへの影響を考えるにいたり別の友人に頼むことにしたらしい。


賢明だ。


目白の椿山荘で挙式ということで「なんだ近くじゃん」とか余裕ぶっこいてたらうだうだしてるうちに時間ギリギリに。
ついたのは開始5分前ですよ。
あぶねー。




式は非常によい式でした。
やっぱ椿山荘の料理美味いわー。




なんつーかrainbowのメンツが普通の結婚式を挙げるという点になにやら不思議さを感じないでもありませんでしたが。
ドンマイ。




おめでとー。












1