きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
 0506F 0506R
       0507F 0507R 0508F 0508R 0509 0510


10/31


研究所職員としての最後の出勤日。


とりあえず書類の整理して、パソコンのデータ整理とか引き継ぎ処理の作成とかまあいろいろと。
引き継ぎ人員も大学の後輩に決まりそうだし、新しい部屋への荷物の移動も終わった。



いちおうお世話になったところに挨拶回って今日は終了。
がらんとした自分の部屋を見て、ちょっとおセンチな気分に浸ってみたり。




そんで一日も休むことなく明日から次の職場で仕事ってのも新鮮だなオイ。
有給が35日残ってるとかガタガタいわない。


<きょうのおまけ>
ゴル休3
(ごるきゅううさんと読む)





「ポクポクポクチーン」でスゲエ笑った。

さすがうえけん
こういうどうでもいいものを描かせたら天下一品だ。
なんせヒマだからな!




10/30


HJコン。
激しく咳とくしゃみの出る中、「これを逃したらしばらくD&Dできね」という思いと「俺が風邪ひいて寝てる間にみんなが楽しい思いをするなんて悔しすぎる」という怨念とが俺の体を動かした。


なんか周囲が知り合いばっかりだったけど、面白かったッスよ。


しかし自分の作った設定が他人の手で勝手に広がっていくって言うのは非常にラクですばらしい。
俺のよりデキがいいじゃねえかとかガタガタいわない。

終了後は飲み会。
例によって激しくどうでもいい話を3時間ほどくっちゃべりつつ。

休みらしい休みの日だったなあ。ああ。




10/29


会社のほうの報告会。
だましまくりつつ、のらりくらりと質問をかわしてなんとか1時間を切り抜ける。

ふう、これで当分はひまじゃよ。



具体的には2日ほどな。




 風邪を治す時間くらいは欲しいのう・・・・


 はふう。





10/27


とりあえず特許申請の書式考えた奴は死ね

同じことくどくど何回も書かせるんじゃねえよもうコピペすらめんどくせえんじゃよギャワー!
 【錯乱気味に】



あとこんなめんどくせえ書類を「締め切り今日中だから」とか言言いながら持って来やがる上司も死ね。

 【例によってめんどくさい仕事を回されたらしい】



<きょうのアホ画像>


「奥義!無想転生!」
「くっ!やめろ!
 そんな哀しみに満ちた目で私を見るな!」







ところで離れたところに佇んでる一羽が妙に気になる。
鳥種が違うから仲間に入れてもらえないんじゃろうかー。
お母さん心配。






10/26


夕方からゼミ。
その後、俺が研究所を月末で退職する、ということで送別会に。

寿司とか中華のおかずとかつまみつつ、これまでやった研究とか他の所員の話(主に悪口)で盛り上がってみたり。



いやあ、ありがたいもんですよ。
ええ。





11/1から同じ階の10mほど右手の部屋に移って同じ仕事を続けることになるんですけどね俺。






なんか終わってから1分も経たぬ間に気まずさ全開な訳ですよ。

なんつーかこう、こんな盛大に送別会やってもらって月あけの1日にはあっさり職員食堂なんかで席が隣り合ったりなんかして、おんなじ定食つついたりした日にゃアンタ!






てゆうか俺室長に言ったよね?
職場はほとんど変わりませんって。


・・・・わざとか?
わざとなのか?

送別会に駆けつけた追放計画なのか?

【疑心暗鬼】




おのれ孔明!

【やや錯乱気味】



10/25


微妙に悪寒が止まない。
ヨメも具合悪いというので二人して早めに帰ってプロレスみながら鍋かっ食らう。


そして暖まったところで即寝。
風呂にすら入らず即寝。



しかしなんだね、30超えてホントに風邪なおんなくなったのう・・・。
昔は1日寝れば直ったのに。
やっぱり運動不足かなあ。



10/24


なんか仮病だったはずの風邪がガチでやってきた。
超だりい。
咳とまんね。
熱っぽい。
ほんげー。


まあ、普通に働いてたけどね!



帰宅後、ヨメとアカギ見る。
ううむ、面白い。

とか思ってたらヨメが「なんで今週は闘牌シーンがないのか。納得いかない」とか怒り出す



どこで道を踏み外したんだお前はっつーかとりあえずルール覚えてから言え




10/24


超眠い。ので風邪をひくことに決定。
いや、ガチで咳が止まらなかったりもするんだが。

とりあえず職場に死にそうな声で病欠することを連絡しつつとにかく寝る。
1日寝る。
寝ても寝ても眠いので寝る。
唯一の活動は飯食いに駒込まで出たことくらい。



あー、寝ます。
じゃ。

10/23


7:00ごろ東京着。
家帰って泥のように眠りつつ、RAICONなので11時頃起きて浦和へ。

でも眠い。
ので2時間ほど会場で眠り、ボードゲームやらカードゲームやらやって過ごす。

でも眠い。
ので帰宅してガキ使い見て泥のように眠る。



10/22


朝8時起き。
とりあえず発表用ポスターを貼りに行き、その後発表会場へ。
朝一の発表でかつ土曜日ということもあり客少ない。
しかも最終日なのでみんな眠たげ。

8分の発表のところ、「前の人が早く終わりすぎたのでゆっくりやってください」と言われ、12分ほど喰っちゃべってたら司会の親父に「ちょっと長くなっているので、短めの質問をお願いします」とか言われる屈辱。そしてその後その司会の親父が立て続けに4つも質問してきやがるし。
どないやねん。


その後、会場をプラプラしたり学食並にぞんざいなレストランで飯食ったりしつつえらい人と合流。
16時頃会場を脱出して新幹線で岡山へ。

19時から岡山の脳神経関係の偉い先生と会談する。



ウチのえらい人           
(ハーバード出身)
(某学会のえらい人)


なんか高い料理

岡山のえらい人     えらい人のところの
(某学会主宰)       助教授
(某学術会議の      (某学会のえらい人)
役員・政治家の      (医師会の役員)
お友達)




えーと、俺帰っていいですか?


つーかなんで俺こんな席に呼ばれてんの?
脳神経なんて通り一遍のコトしかしらねーっつーの。
無理無理無理無理。

もうなんつーか、隅っこでアホの子みたくへらへら笑いながら飯食ってるだけでいっぱいいっぱいでした。



なのに終わってみたら共同研究の話がまとまってるのはなぜ?

てゆうかソレ、俺がやるんだよね?

ほんげー。



グダグダのままに22:30発の夜行に乗って帰京。




10/21


とりあえず完成したスライドをえらい人のところに持って行く。

「お、いーね!・・・・あー、こんな遺伝子捕まってるの?
 こりゃ面白いよ!」

あー、そらよござんした。(←眠い)

「いやいや、これまでに出されてる論文とも合致してるし、これ証明できるんなら結構いい論文になるよ。」

はー。そらよござんした。(←果てしなく眠い)

「んー。こんないい結果だと出すのもったいないねえ。
 んじゃこことこことここ削って、こことここはここはぼかして書こうか

 ・・・あー、そんだけ削るとさすがに話の内容がゼロに限りなく近くなるような気がしますが

「・・・・・・・そこをなんとかするのが学者の腕ってもんだよ。」

・・・・・そーだったのか。べんきょうになるなあ。【果てしなく眠いのでもうどうでも良くなってきている】



もう考えるのめんどくさくなってきたので言われるがままに削除しまくって修正。
そのままよその研究室の先生に見てもらい、ちょこちょこ直したのち19時ごろの新幹線に乗る。

会場そばのホテルに着いたのが22時。
発表練習しなきゃ行けないのだが飯食って風呂入ったら激しくどうでも良くなった上、テレビつけたら「吉本新喜劇フォー!!」とかいう番組やっててもう完全にやる気ゼロ
タマヨ姐さんのキレっぷりに爆笑しつつ就寝。



10/18-19


学会準備で死亡中。

つうか22日発表の研究なのに19日に結果が出てるってのはどうよ?

そして今(AM2:30)絶賛スライド作成中。ギャー。




あー、明日から泊まりで神戸なんで、3日ほど日記お休みしまっす。

ムネンアトヲタノム。




10/17


自転車以外に交通機関の選択肢がないんじゃよー!
朝から雨はイヤなんじゃよー!
ギャワー!!
  【馬鹿は単に駄々をこねた】


<きょうの死闘>
猫対ネズミの死闘 連続写真
永遠のライバル同士による血も凍るような戦い。
刮目して見よ!




ラストで両者相打ちに倒れるシーンに全米が泣いた。


























(*´∀`)ポワワ




10/16


 朝から実験の日。

 なのだが待ち時間のやたら長い実験の日だったので、ホビージャパンの原稿書いたり趣味サイトの原稿書いたり。
 

 それでもなお時間が余ったのでGyaoって有線でやってる映像配信サービス見に行く。
 こないだのW-1が全試合見れる。超スゲエ。
 最初に入るCMが激ウザいが無料なのでよし!
 

 <感想>
・W−1がウリにしたいはずのサップと曙が一番塩でした。

 ・・・・これなあ。
 まだ「プロレスがうまくない」ってのはしょうがねえかなって気もするんだけど、あのスタミナのなさは何とかならんものか。
 特にサップ。
 2回目のビーストタックルあたりからのグダグダっぷりがヒデエ。
 当たられた秋山がものすごいがんばって後ろに飛んでるのがわかっちゃうもんなあ。
 レフェリーも「さっさと終わらさないとマズい」とでも思ったのかスゲ不自然な3カウント取ってるし。
 
 マジ、秋山じゃなかったらやばいことになってたんじゃあるまいか。
 

 あとチーム3Dはテーブル破壊までが試合です。Gyaoの編集担当はそこら辺をよく理解した上で編集しやがれって言うか俺にテーブル破壊見せれ。




 12/9までらしいんで興味ある方はどうぞ。


追伸。
帰ってきてから昨日の新日中継見たですよ。
川田&安生が中邑&棚橋とやるって言うんで。




ええと、この完全に2人にあしらわれてるのがIWGPタッグチャンピオンチームですか?
この変な間を開けてばっかりで対戦相手を困らせてるのがIWGPタッグチャンピオンチームですか?
このできもしない飛び技に挑戦しては失敗してるのがIWGPタッグチャンピオンチームですか?
この完全に失敗した技をフィニッシュムーヴにしちゃってるのがIWGPタッグチャンピオンチームですか?




ふーん。



・・・・・・こりゃ客集まらないわ。

メキシコくんだりまで行って何してきたんだお前ら。




てゆうか安生がめちゃめちゃがんばってたよ。
お笑いあり、バチバチあり、テクニカルあり、そして相手が失敗した技をがんばって修正してフォールされるすばらしいジョバーぶり。

マジ安生見るためにレッスル行ってもいいって思えるくらい

がんばれ安生。超がんばれ。





10/15


 夕方に実験の続きをやるため職場に行く必要があるって以外はなんの予定もない一日。
 なので昼まで寝てるべく目覚ましかけないで就寝。





 そんで、起きたら16時ですよ。

 


 ・・・・・なんつーかこう、最近休みの日って言うと「起きたら16時」ってのが定番ムーヴになってねーか俺。
 いーいダメ人間っぷりだなあ。あっはっは。
  【笑ってる場合ではない】


<きょうの小ネタ>
ヒョードルの絵心
ヒョードル選手といえば、これまでノゲイラや藤田、小川、コールマン、そしてミルコといった強豪を次々撃破し、「ロシアのラストエンペラー」「氷の拳」「60億人中最強の男」と強そうな称号をほしいままにしておる男の中の男。しかし真の男にはまた「やさしさ」も必要だとばかり、すばらしく詩とメルヘンなイラストを描かれるのです


 ・・・・・・ヒョードル。
 気持ちは分かるがお前もうちょっとイメージ戦略とか考えろや。



 とりあえず電通にでも頼んで自作イラストを原哲夫らへんと換えるあたりから始めるのはどうか。

 さいとう・たかをでも可。

 【どうでもいい】



10/14


 このくそ忙しいのに図書館会議とか言う例のアレに出ろとかいう通知が来たので華麗にスルー。




 したら例の図書委員長がわざわざ部屋まで来やがる

「いやあ、前回のように忌憚のないご意見が伺えたら、と」

 いやあんたあのとき明らかに怒ってたやん。
 俺10月でここの職員じゃなくなるし。
 つうかマジ忙しいんですけど今。ナウ。


 と言うことをオブラートに4重くらいに包んでようやく追い返す。
 ふう。



 そんで1時間くらいしてから遅い昼飯食った後、売店でスポーツ新聞買ってるところで会議終わった委員長とばったり遭遇ですよ
 
 うわー、そんな見捨てられた子犬みたいな目で見るなよ。
 40過ぎたおっさんが。




 とりあえず気づかなかったふりをして超ダッシュで逃亡。
 ・・・・・・まあ2週間後には上司でなくなる人間にウケ良くったってしょうがねえよなイマサラよ。






10/13


 <きょうの小ネタ>
枕投げ@wikipedia

なんか異様に詳しいんですが。
写真まで入ってるし。

アホだ。



「終了条件」のとこが妙に面白い。

まあ読め!


10/12

 ここ二週間ばかりかかりきりだった人工タンパクがついに合成できた。
 イヤッホウ!



 さーあ!
 あとは定性試験やって実際に機能するかどうか確認したあと大腸菌を換えてリットル単位で培養して合成タンパク作らせて回収して精製して実験を開始するだけだ!


 _| ̄|○




 あと22日に学会発表あるけどそれの準備も一秒も終わってないっていうかそれの結果が出るのが最短でも17日だって分かったり


_| ̄|○





あー、なんだ。


寝る。


<きょうのモトヤちゃん>
和泉元彌プロレスデビュー
 狂言師の和泉元彌(31)がプロレスデビューする。きょう12日にも本人が参戦会見を開く。舞台となるのはエンターテインメント路線を進める「ハッスル」で、主催のドリームステージエンターテインメント(DSE)が以前から獲得に乗り出していた。注目のデビュー戦は11月3日の「ハッスル・マニア2005」(横浜アリーナ)でレイザーラモンHGやインリン様らと競演する


・・・・・モトヤ、やめとけよ。
ママに怒られるぞ。





 つうかハッスルすげえな。
 どこまでいっちまうんだホントに。




10/11

 仕事から帰ってみたら、ヨメが食い入るような目でテレビに釘づけになってる。


 アカギやってるよオイ。


 うっわー。この絵柄のまんまアニメにするか日テレ!






 つうか異様に面白いのが悔しい。

 やー、やっぱり麻雀はいいのう。
 長いことやってねえなあ・・・・・。
  【果てしなく遠い目で】





10/10

 やる気ゼロ日。

 ホントは職場に行かなきゃいけなかったんだが、雨降ってて肌寒いのを知って全力で行く気を失う。
 
 大丈夫!僕の大腸菌ちゃん達はきっと元気で暮らしてくれてるよ!
  【たぶん無理だろーなーという時に顔に浮かんでくるあきらめにも似た微妙なほほえみを浮かべながら】 

 

 夕方までだらだらしてから新宿へ。
 
 イエサブでゲムの資料買って、焼き肉屋で飯食って、本屋やらCD屋やらふらふらして帰る。

 ああ、なんという人間らしい暮らしであろうか。
  【ぎっしり詰まったスケジュール表を後ろのほうに押しやりながら】



10/9

 朝から休日出勤。
 

 のはずが昨晩23時頃オチたきり、夫婦して14時まで爆睡。
 電話で起こされなかったらもっと寝てた。間違いなく。

 んで、その電話ってのが昔ちょっとつきあってた娘で、こちらが結婚したのを知ってても平然と電話をかけてくる脊椎よりも太い神経を持った男らしい人だったりするのだが。
 
 ちなみにこの人
・イギリス人1/4入ったクオーター
・成城学園駅から5分ほどの所在住
・父親は元某巨大ハンバーガーチェーンの副社長→やめて某でっけえおもちゃチェーンの役員
・中高がカトリック系の私立校で、白百合大卒
・現在某でっけえ保険会社勤務

 という「お前虚言癖あるだろ」とか「お前は一昔前の少女マンガのキャラ(お嬢様・主人公をいじめる役)か」とかつっこみたくなるような経歴の持ち主。

 でもパンク

 どないやねん。



 んで、年に2度くらい電話がかかってきては一方的に仕事の愚痴やらてめえの彼氏の愚痴を聞かされるという奇妙な関係を続けてもう10年ほど。
 横で目を覚ましたヨメが「ああ、またか」って顔で苦笑いしながらこっち見てるし。





 ちなみに私こういうのがほかに2人いるんですが、やっぱり前世が悪かったのでしょうか。



 助けてサイババ!



10/8

 秋葉原でミニチュアゲーム大会。
 つってもプレイヤー7人だけど。

 ゲーム的には将棋的っつーかシミュレーションゲームっぽいものだけど、違うのは「決められたポイントで買えるだけの自分のコマを買って部隊を編成して戦う」という点。タクティクスオウガとかあの辺のゲームをボードでやると思えばそんなに間違ってないかも。

 でまあ、例によって「ちびっ子大集合デッキ(小さい弱きャラで何とかする部隊)」とか「寄らば大樹デッキ(でかい樹の怪物一体で何とかする部隊)」とか意味不明なデッキ組んで参加。
 一回戦は「とにかく痛いデッキ」。ダメージがでかいやつだけをあつめぶんぶん攻撃を振り回すだけのデッキ。殴ってるときは強いのだが殴られはじめると異様にもろいため、変な一進一退模様を展開しつつ最後の競り合いで負ける。無念。
 二回戦は「寄らば大樹デッキ」で、巨人を繰り出してきた相手とアンデッド軍団デッキとに勝利。


 いやー、やっぱり面白いよこのゲーム。
 普通のおもちゃ屋で売ってないのとプレイヤー数が少ないのが非常にアレだが。
 ドンマイ。



10/7

 例によって大腸菌と戯れる日々。

 実験自体はそんなに難しくないんだけど間に13時間待ちとか17時間待ちとか入るのがアレ。
 なので時間をずらして3種類ほどの実験を平行して行うことにする。





 そらぐだぐだになるっつーの!
 そら終わったら11時過ぎるっつーの!
 しかも普段の三倍疲れてるっつーの!
 

 いい加減にしやがれ!くそ!
  【自業自得】




10/6

 夕方、研究所の館内放送が入る。
「本日18時より新しく赴任された○○先生のオープニングパーチーが開催されます。職員の皆様はご参集ください。繰り返します。18時よりオープニングパーチーを行います・・・・」

 こんなに明確な発音でパーチー言うの初めて聞いたよ!
 笑って実験しくじりそうになっただろ!
 くそ!



 でまあ、どうせ最初の15分くらいは所長なんかのありがたいお話があるんだろうと20分頃会場に行ったらまだありがたいお話中でした
 いやあ、ありがたいなあ。
 わざわざやむにやまれぬ事情で遅れていったのに15分もありがたいお話聞けちゃったよ。
 くそ、死ね。

 おかげで準備されたたらいうどんが給食のソフト麺になってました。
 味はうまかったけど。
 ドンマイ。
 


10/5

 <きょうのあほニュース>
うたた寝1時間でキャラ丸裸、2年の成果“盗む”
 調べでは、男は4月20日未明、同区内のマンガ喫茶のパソコンを操作し、大阪市住吉区の漫画家助手の男性(31)になりすましてゲームに計6回アクセスした疑い。被害男性のキャラを勝手に動かし、画面上の人里離れた場所で「武器」や盾、よろいなどの「防具」を外させて隠した後、自分のキャラにアクセスし直して拾っていた。

 被害男性は1日最長20時間、2年をかけて集めた「武器」などのアイテムが、うたた寝した間のわずか約1時間で消え、キャラが丸裸になっているのにがく然として同署に被害届を提出。「悔しくてたまらない」と血相を変えて訴えたという


 2年分の装備全はがし。
 そら怒るわ。








 しかしこの犯人はなんの罪で捕まったんだろ。
 窃盗とかも違う気がするし。





ところでゲームなんぞやってないでマンガ描けよ漫画家助手(31)!とか言っちゃだめですかそうですか。




10/4

 なんか使ってる遠心機が激しく動かない。
 モーターが回ってる音はするんだが。

「あー、まえもその症状でたことありますよ。業者の人が直していきましたけど」

 業者?専門の人じゃなくて?

「ええ、木工ボンドでどっか貼り付けてましたけど」

 いやお前木工ボンドて。
 木の部品かけらほどもないやんこの機械。


 とりあえず分解してみることに。

 ものの30秒で原因発覚


 どうやらローター部分を回転させてる磁石がはずれただけっぽい。
 そしてその表面には乾いた木工ボンドのあとが。



 ・・・・・・これか。

 てゆうかこういうところ止めるんだからもうちょっとボンドの種類選ぼうよ





<きょうのダイエット>
ダイエットふりかけ
全ての情報の70パーセントは視覚からの入力されると言われ、色彩豊かな食生活をもつ日本人にとって、実は青い食物は唯一抵抗感を持つ色なのです。

私は脳の特性や潜在意識を研究する中で、青色の食物を食事の際にイメージすることでダイエットに利用できるのではないかと考えました。

私の知る限りですが、このような試みは当社が始めての試みではないでしょうか?




 要するにご飯を真っ青にして気分的に食べたくなくするもののようです。

     ↓こんなん





 いつもこの手の商品を見るたびに思うんだが
これで痩せられるやつはこんなもん使わなくても痩せられるよな。






 つうか大食らいは1週間であっさり適応すると思うのだがどうか。
 俺はそれくらいで確実に適応できる気がするが。



10/3

 なんかノドがいがらっぽい。
 うむう。風邪ひいてる場合じゃねえんだけどなあ。


「ポスト万博」外国人とパン食い競走
 パン食い競走で国際交流−。名古屋商工会議所は28日開いた常議員会で、愛知県や近郊で働く外国人や家族と日本人が一緒に参加する「NAGOYA UNDOUKAI(運動会)」を11月26日に名古屋市中区の白川公園グラウンドで開くことを決めた



えーと、とりあえず。







 つうかポスト万博がパン食い競争て。



 どんだけ金使う気がないのか名古屋商工会議所






10/2

 昼頃起きて仕事しに。

 夕方頃いやんなって帰還。
 近所の焼き肉屋で内臓肉を適当に喰いあさったあと、帰宅して国勢調査に記入開始。

【質問】9月16日から22日の間、何時間働きましたか?

【回答】
俺:13時間x7=91時間
ヨメ:13時間x6日間=78時間






どんな夫婦だ。


10/1

 急ぎの仕事がないので目覚ましかけないでいたら楽勝で14時まで寝てました。
 ほんげー。




 <きょうのアホニュース>
車泥棒、マニュアル車運転できず断念
 AP通信によると、米カンザス州カンザスシティー郊外で26日、ショットガンで脅してスポーツカーを奪った男が、マニュアル車の変速レバーという思わぬ大敵に遭い、車から逃げ出すという事件が起きた。

  この男は、カンザスシティー郊外の駐車場で、シボレー・カマロに乗っていた26歳の女性をショットガンで脅して車から降ろし、運転席に乗り込んだまではよかったが、マニュアル車の変速レバーを操作できず、車を発進させることができなかった。発進をあきらめた男は、車のキーだけを持って逃げ出し、別の男が運転していたフォードア車で逃走した





・・・・・・・・・・・・・しょぼっ!



<きょうのNHK>
高橋名人「スターソルジャーのテーマ」


NHKの歌番組ポップジャム高橋名人登場ですよ!





 いやお前スターソルジャーのテーマて。
 最近の若いモンは知らんぞそれ。
 懐メロ特集なのか?




 あと名前が「高橋名人」てなってるのが笑った。




 なお来週は毛利名人でお送りしますうそ。