きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
 0506F 0506R
       0507F 0507R 0508F 0508R 0509 0510 0511 0512


11/30

 ちょうど1月前にやめた研究室から「あしたからいしかわさんの代わりに着任する人が来てるからちょっと顔出さない?」とか言われる。


やだよ超めんどくせえ


と出かかった言葉を奥歯をかみしめて飲み込みつつ研究室にいってみると同年代のあんちゃんが。

「あ、どーも。マイクロアレイの仕事超大変ですけどがんばってください」
ということをくるみすぎて中身が見えなくなるほどオブラートでくるみつつ伝える。

「そうだね、がんばって。
 で、明日からいしかわさんが実験教えてくれるっていうことなんで、しっかり教わってください」

いやいやいやいや。
ちょっと待てやおっさん。わしそんな暇ないっつーの。

「いやあ、すいません。なにぶんマイクロアレイ初めてなんで、どうぞよろしく」

おいおいおいおい。

いしかわ「ええと、RNAの取り扱い経験は?」
あんちゃん「ありません」(あっさり)


無理無理無理無理!


つうかわしもう職員ちゃうねん。教える義理無いやん。
てか俺が着任したときは誰も教えてくんなかったやん








ギャー。



11/29

 ここ数日サイトは見れるのに更新できないという状態が続いていた。


 ファイアウォールがじゃましてやがるだけでした。
 なんつー基本的な・・・・・・・_| ̄|○




 てゆうかほかのサーバには問題なくアップロードできるのに自サイト用サーバにだけファイアウォールが適用されてるのが釈然としねー!
 (それで発見が遅れた)



 そんでそうやっていろいろいじってるうちに昔のパソコンが動かなくなるし。

 

 うちのパソコンにはグレムリンでも住んでるんでしょうか?

 助けて百太郎!!



<きょうのドラゴンボール風>
超大相撲



 まあ何も考えず、見て笑ってください。




11/25

 なんか超忙しい。ヤバイ。
 これまでやったことのない実験2・いつもの1・いつもののめんどくさいバージョン1というステキフォーメーション。
 これを今月中にやっつける必要があるらしい。

 ギャー。



 
 にもかかわらずそれを命じた上司夜も早々に俺を飯(つうか飲み)に誘うのは新手の社員いじめだよママン







 ホギャー!
【明日の休日出勤が確定したダメージによる断末魔】





11/24

 <きょうの誰このデブ>
超太めだけどさすが亀ちゃん
 超太めでも亀山が大活躍だ。巨人―阪神OB戦で二回から右翼守備に就き、四回は左前打、六回の無死一塁に右中間二塁打を放ち、3打数2安打1打点で敢闘賞をゲットした。「体重が増えて走れない。打つ方は重心が安定して現役時代よりもいい、と言われました」と、周囲の冷やかしに照れまくっていた




誰この橋本真也

(でぶや石塚でも可)




つうか何喰ったらこんなに変貌するんだ亀山。



11/23

 昼からDDM交流会。
 要するにいい大人がガチャポンで出てきそうなちみっちゃいコマで陣取り合戦しつつ勝ったの負けたの言ってニヤニヤする

 そんなステキ会。





【自分で書いててちょっと死にたくなった】



 
 そこで知り合った人々から24箱(3万円)ほどのコマを購入。
 結構な「アタリ」を引くことができたので超満足
 トレードもできたし。

 コマが多量に増加しているところがヨメに見つかると凄いことになるのでしばらくの間は見つからないよう必死で隠す所存。
 そりゃもうエロ本のごとく。


【なら日記に書くな】




11/22

 微妙に仕事が早く終わったので、新しく買ったパソに繋ぐべく自転車で上野まで。
 ヨドバシで無線LANを買う。
 

 いっちゃん安いLANカード付きの奴を購入しつつ、家に帰ってからノーパソ本体に無線LANそのものが組み込まれているという事実に気がつき愕然とする。

 最近のパソコンはスゴイのう。
  【80才の老人の腰つきで】



 さあ、あとはアンチウイルスソフトとFEPとOfficeとホームページビルダーとこれまでの書類関係を移すだけだ!






 ___○_ <やる気しねー

  【90代の老人の表情で】


<きょうのアホニュース>
オニオンリングが冷たいことに女性激怒、警察を呼んで逮捕される
 ある女性がレストランでオニオンリングを注文したところ、出てきたのが冷たいオニオンリングだったため激怒し、なぜか警察にそのことを通報するという事件がアメリカで発生した。
 警察当局は通報した女性、シャリタ・ウィリアムス(30歳)逮捕した。ウィリアムスの供述によると、レストランのウエーターにオニオンリングを差し出し、「冷たいので交換して」と申し出たところ、断られたことに腹を立てたという。
 頭にきた彼女はその後、レストランから警察に通報したが、駆けつけた警察官らは「我々の貴重な時間を無駄にした」とその場でウィリアムスを逮捕した。



 女も女だが警官の「我々の貴重な時間を無駄にした」って言いぐさもスゲエな。




 もうめんどくせえから両方逮捕しちまえ。




11/21

 なんかお偉いさん集めた会議。
 超めんどくせえ&やる気ねえ幹部社員を殺したい気持ちでいっぱいです。

 お前と俺の給料が同額なのが納得いかねえんじゃよー!
 ギャース!




 会議後、飯食って巣鴨まで自転車で。熊手を買いに大鳥神社に。
 今年は酉の市が二の酉までだって事を今日知り、クソ忙しい中ムリヤリ行くことに決定。



 社長と二人、「今年作ったばっかの会社なんだから小さいのから」といっていたにもかかわらず、
社長が店員に丸め込まれて1万円の熊手を買わされる弱ッ!



 まあ3本締めやってもらったのは初めてなのでちょっと嬉しかった。

 大きめ(野球グローブの倍くらい)の熊手なので結構すれ違う人が振り向いていくのも楽しい。




 まあそのデカイ熊手自転車に乗っけて帰ってきたの俺だけどね!
 くそ!
 じゃまっつーか空気抵抗多すぎだよ熊手!







 あと移動中に1回落っことしたのは僕と君だけのヒミツだよ!
 余裕!

 【あんまり余裕じゃない】



 

11/20

 夕方まで仕事。
 ギニャー。


 その後、キャッシュカード復帰記念にノートパソコン買いに。
 【関係なし】


 
 今のデスクトップパソコンより数段性能のいいノートというなんか微妙に屈辱的なモノを現金で購入。
 【カード意味なし】



 その後、帰りしなに寄った焼き肉屋で一服盛られた模様。
 猛烈な眠気に襲われ、帰宅すると同時に布団から一歩も動けなくなる。

「ぬうっ!これは孔明の罠だ!」


 

ジャーンジャーン




 【そんな孔明はいない】



11/19

 こないだ停止したクレジットカードがようやく復帰。

 

 ふう、これで注文できずに困ってた諸怪志異の3巻とか鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版SEコミックスプレミアムとかD&DミニチュアとかD&Dのルールブックとかが買えるぜ。





 オタ関連ばっかりやんとかガタガタ言わない。



<きょうのハッスル>
「高田モンスター軍(アン・ジョー司令長官&島田二等兵)」
M-1予選2回戦敗退

最高峰の漫才選手権『オートバックスM-1グランプリ2005』に、初挑戦ながら見事に予選1回戦を突破したアン・ジョー司令長官&島田二等兵。その勢いを生かし予選2回戦に挑んだものの…残念ながら惜しくも敗退!
アン・ジョー司令長官から、応援してくれたファンに向けてメッセージをいただきました。
「いや〜、M-1の2回戦、LOSEしてしまいましたけどもね、
 来年のM-1も島田二等兵とともどもチャレンジして、
 2006年はマンザイをライフワークとしてやっていきたいとおもいマ〜ス
 エブリバディ? スリー、ツー、ワン、ハイ! モンスターモンスター、ヤッホーヤッホー」
  ※島田二等兵は精神的ショックのため、ノーコメントでした。



 安生&島田が出場していたということ自体スゲエハナシだが、
1回戦突破してるという事実が衝撃だ


 安生先生面白すぎ。
 つうか「マンザイをライフワークに」はマズイだろいくら何でも




11/18

<きょうの大人げねぇー>
記録挑戦で並べたドミノ、雀に崩され悔しさのあまり…

 ドミノ倒しの世界記録を目指し、オランダのテレビ局従業員が並べていたドミノが、窓から飛び込んできた1羽のスズメに引っ掛けられて崩されてしまった
 崩されたのは2万33000個で、世界記録の432万1000個を超そうと数週間かけて並べられた約20万個の一部。
 スズメは業者がその場で殺したが、動物保護当局からは、ドミノごときで殺す必要があるのか、と非難の声が上がっている。(アムステルダムAP)

さて問題です。
このグダグダな事件でもっとも大人げないのは?

1)ついかっとなってスズメ殺した従業員
2)「ドミノごときで」とか平然と口にしちゃう動物保護当局
3)それ日記の記事にしてる俺






つうか必死こいて並べたところで「ドミノごとき」とか言われたらスズメの次に死ぬのはそいつになるよなあ。どうでもいいけど。



11/17

 普段使ってるウェブメールを職場でチェックしようとしたら何でか全く開かない。
 んで、就業時間過ぎてからチェックしてみるといつも通りフツーに見えるようになっている。



 こ・・・・これは・・・・・・仕事中にわしにメールチェックをさせまいとする経営者側の陰謀じゃよー!

 ええい!横山弁護士を呼べ!
 わしは労働者の権利を守るため最後の一兵まで戦うぞ!




【いいから仕事しろ】



11/16

 パソコンテレビGyaoにてこの間のハッスル・マニア放送開始。
   #Gyaoみるには登録が必要です。
 
 噂のモトヤvsKENZO見る。


<感想>
KENZO、良くなってるなあ。
ヨメいないとあそこまで立たなかっただろうが、それでも試合は形になってるし、何より素人のモトヤを相手に良く試合を導いてたと思うよ。

あともうちょっと間の使い方が上手くなって、バタバタしたところがもう少し良くなれば、でかいところに上がってもウケる選手になれる。かも。
ちょっとホメ過ぎ?

モトヤに負けたことでプロレスを貶めた、って人もいるようだけど、そうかなあ。
あそこまで徹底的にやれば「KENZOがセールしてああなった」くらいの事はプロレス初見の人でも一目でわかるだろ。勝った負けたよりも、あの「明らかに弱そうな」モトヤを勝たせる流れに持って行ったKENZOにプロレスのうまさというかおもしろさというか、そういうものを感じるんだけどな、俺は。

だいたいマネージャーの差し向ける2人を一蹴してからモトヤの入場→力業で圧倒→「モトヤピンチ!」ってところで意外な逆転→「うっかり」による逆転のチャンスをモトヤがしっかり拾っての勝利って完全にプロレスの文法じゃん。
あの場にモトヤを呼べたってのは、やっぱりそれなりによいことだと思うよ。
普段絶対紹介されないようなテレビでも紹介されてたしな。

あとはそういう「興味本位」できた人にどのくらいいいプロレスを見せられて、プロレスって面白い・プロレスってスゴいと思わせられるか、だろうね。
それができなかったら単に消費されて終わる事になるだろうなあ。とか。


まあアレだ。
これがプロレスじゃないってんなら、おめぇはそれでいいや。
俺はその、プロレスじゃないハッスルを見ることにするよ。
お前らの大好きな某団体だけがプロレスだってんなら、そっちは見なくてイイや。

なあ週刊プロレス。
てゆうかヤスカク。



あとオープニングハッスルはプロレス初見の部下が「スゲエ!」ってかじりついてみてました。
やっぱカズ/アキオは上手いのう。飯伏と石森も久々に見たけど成長著しいねえ。
まだまだプロレスの未来は明るいですよ。

なあ中嶋&潮崎。



とか何とかだらだらやってるウチに気がつけば午前様でしたとも。
 【職場でプロレス見るな】



実験の方はうまくいったり行かなかったり。
趣味でやってる仕事の仕事も着々と煮詰まってきたし、それとは別の件でも追い込みに入ってきてるし。




ま、こつこつやるしかしゃああんめえ。
ふはあ。



11/15

 一夜明けて。
 スゲエあちこちのサイトとか掲示板でエディ追悼。
 それ見て泣きそうに。



 実験待ちの間にWWE.comにアップされてるエディ映像見て再び泣きそうになってみたり。






 そんな中、研究室の中国人留学生に
「いしかわサン、PCR終わったト思うみたいデスよ
 とマンガに出てくる中国人みたいな話し方で声かけられてちょっと泣き笑い。
 微妙に不思議そうな顔された。
 ヤベ、ばれたかも。




 前を向いて歩こう。
 エディの親友である、ジェリコの言うように。





<きょうのアホ画像>
DIOえもん

スゲエ編集能力だ。
イカすぜ。




11/14


訃報 “ラティーノ・ヒート”エディ・ゲレロが急逝
 WWEで“ラティーノ・ヒート”として知られるスーパースター、エディ・ゲレロが現地時間13日朝、滞在先の米国・ミネソタ州ミネアポリスのホテルで急死した。享年38歳。エディはこの日の夜に開催されるWWEの大会に出場予定で同地に滞在していたが、モーニングコールに応じないため不審に思った関係者が部屋に入ったところ、すでに亡くなっていたという。死因については現在のところ不明で、現地時間の翌14日にも司法解剖が行われる予定







いろいろ探してみたけど、やっぱりエディはちょっとズルい顔で笑ってるのが一番似合ってるよね。
シリアスな顔もかっこいいんだけど、せっかくの持ち味を殺してるような気がしてさ。





とてもいい選手でした。

スキット(試合前のマイクとか寸劇っぽいの)が上手く、表情が豊かで顔のアップだけで人を笑わせたり怒らせたり。無邪気な笑顔は万人を引きつける魅力にあふれ、怒ったときの狂気に満ちた顔は満場の観客を一瞬にしてヒかせる。でも子供には優しくて、ファンにはいつも笑顔で接してくれていたそうです。

ウィットに富んだアクションやセリフで人を笑わせながら、試合になると攻めても受けてもすばらしい技量を発揮する。大きい相手でも小さい相手でも、相手の持ち味を十分に生かした上で自分の持ち味を発揮する。Tajiriが「世界一上手い選手」と断言し、ベノワやジェリコをはじめとするたくさんの同僚からも尊敬を受ける。
そんな名選手でした。


タッグで試合権のない時でも、ちょこちょこイタズラしたり客席をあおったり。
凶器で相手を殴ってから相手に渡して倒れ、それをレフェリーに発見させて反則勝ちになる、とか古典的なんだけど楽しいムーヴが凄い好きでした。

ローライダーに乗ってチャボとともに入場する”ビ〜バ・ラ・ラッサ〜!”というテーマ曲がいまもしっかりと耳に残っています。


ありがとうエディ。


あなたのおかげでプロレスが大好きになれました。
あなたのおかげで「プロレスが大好きだ」と、胸を張って言うことができます。
あなたの姿は忘れません。
決して。決して。


ありがとうの言葉しか思い浮かびません。

でも、もし一つだけ文句を言わせてくれるなら。





早すぎるよ、エディ。
やっぱりさ。

20年後、”レジェンド”と呼ばれる様になって、それでも若いころばりのズルをするあなたを見たかった。
「あいかわらずだなあ」って笑いたかったよ。






さあ、お別れだ。

さよならなんて言わない。
きっとエディに
「オイラ湿っぽいのはゴメンだね!ママシータに逃げられちまうって〜の!」なんて笑われちまうだろうから。




ありがとう!
何度言っても言い足りない!
でも!
これしか言えない!

ありがとう!ありがとう!


いつか会えることがあったら、きっと叫ぶから、その時はいつものポーズを見せてくれ!

Viva La Raza!!






11/13

Raiconの日。
なのだがなんかTRPGやる気もなく、折りたたみ雀卓とボードゲーム数点持ってく。


麻雀超人気。
最初に一回カードゲームやった以外ずっと麻雀してました今日。

いいダメめっぷりだゲームサークルrainbow。


でも麻雀もゲームだからよし。と結論したのでよし。






いいじゃん。ほかの卓ではD&Dやってたんだし。

赤箱だけどね!
余裕!




11/12

午前中、ちょっとだけ大腸菌の世話をしに職場に行った後、アメ横へ食物の買い出し。
生マグロの塊と、ちょっと高い鶏肉を買って成増の上司の家へ。




18時から20時頃までずっと料理してました
まあそのつもりで行ってたんだが、ようやっと食卓に着いたとたん全力で酔ってる上司二人。

なんで二人なのにワイン1本と焼酎1本空いてますか?




そんで座ったとたん私をハーバード大MBAコースに送り込んで日本バイオベンチャー界の重鎮となるべく鍛えてくださるという話を1時間に16回ほど聞かされる。





まあ、酔ってないときにもう一回言われたら考えるよ。
まず100%実現しないけど。






11/11

うちの研究室で実験してたドイツ人が自分の学生に実験教えにゃならんと言うことで中国へ帰るという。
のでささやかな送別会。



つーても今年だけでもう10回以上来日してるのでちっとも寂しさとか悲しさとかが沸いてこないのが非常にアレだが。


ちなみに今回の滞在は2週間。
来るたびに結構な日数実験して帰ってる。

つうか日本の滞在時間長すぎだろ。



ちなみにこの人、日本に10年以上住んでる中国人(現在ウチの研究員)と結婚してる白ロシア系で、現在上海の大学の先生です。
お前何人なんだホントに



<きょうのアホニュース>
女子シャワー室に僧侶隠れ、逮捕
 9日午後8時半ごろ、埼玉県越谷市北越谷の県営運動施設「ときめき元気館」の女子シャワー室に男が隠れているのを、女性従業員(27)が発見した。男性従業員(29)が取り押さえ、通報で駆けつけた県警越谷署員が建造物侵入容疑で現行犯逮捕した






事件の内容より何より「ときめき元気館」面白すぎる


うっわー。
俺も越谷でときめきてぇー。




11/10

実験がうまくいったりうまくいかなかったりと微妙な日。


まあ一勝一敗ならいいやー。
今日はさっさと帰って原稿仕事でもするべえ。

などとぼんやり考えていた午後8時。

「石川さん、あと2時間で●●実験が終了しますのでよろしくお願いします」

・・・・・・はい? っていうかなぜ君は帰り支度完了してますか?

見たいテレビがあるんで、それじゃあ!」


あー。





上司よりテレビのが大事かこのクソ部下!
ギャース!







11/9

<きょうのアホニュース>
強力接着剤:塗られた便器に座り、男性ショック 店を訴え
米コロラド州ボルダーで、工具類小売りチェーンのトイレに閉じ込められた男性(57)が、精神的ショックで心臓バイパス手術を受けたとして賠償を求め同店を提訴。AP通信が報じた。03年のハロウィーン前日、強力接着剤が塗られた便器に座った男性は助けを求め続けたが、いたずらと勘違いした店員らは無視。男性は救急隊員に便座ごと車椅子で搬出された。


ショックで心臓バイパス手術ってスゲエな。


つうかそんな強烈な接着剤いたずらに使うなアメリカ人




ルービックキューブ世界大会で日本人V
 80年代に大ヒットした立体パズル「ルービックキューブ」の6面の色をそろえるタイムを競い合う世界大会決勝が6日、フロリダ州オーランドで開かれ、縦横奥行き4列の部門で、東京都のフリーター、林祐樹さん(19)が54秒13の世界新記録で優勝、2列の部門で京都府の眼科医、秋元正行さん(39)が8秒32で優勝した。



 世界新記録とかそういう話とは別に未だにルービックキューブで世界大会ができるほどのプレイ人口がいることに驚きを禁じ得ない





 あと林裕樹さん(19)はルーブックキューブはほどほどにして働け





11/8

アカギ超面白れえ

ヤバイ。
単行本持ってたのに、ストーリーなんぞ全部知ってるというのに、この異様なおもしろさはヤバイ。



あと「点数計算できないアホ娘をキャンペーンギャルに使ってます」とか暴露するクソおまけ番組が別の意味でヤバイっていうか消えろ


<きょうの日テレだけはガチ
プロレス夢の団体対抗戦が実現…騎馬戦で
 プロレス団体対抗の「オールスター戦」がついに実現する新日本、全日本、ノア、ハッスル、WRESTLE−1など各団体から主力4選手が出場。10日に都内でトーナメント戦を行う。新日本からは天山、中邑、棚橋、ノアは小橋、秋山、力皇、ハッスル軍は川田、安生、WRESTLE−1代表として曙らの参戦が決定した。 出場はしないが、カズ・ハヤシが率いる全日本の総大将は武藤が務める。レフェリーも豪華。山本小鉄、和田京平、マイティ井上が裁く。特別ゲストとして400戦無敗を誇るヒクソン・グレイシーが弟子らを率いて参加。プロレス界を引っ張る主力レスラーが一堂に会する画期的なイベントとなる




何この豪華メンバー
「横アリ押さえろ!武道館じゃ収まり切らんぞ!」という長州さんの叫びがこだましそうなメンツですよ。
つうか金取れるぞマジで。



このオールスター戦は日本テレビが「プロレス活性化のためにゴールデンタイムにトップレスラーを出したい」と企画した。初めての試みでもあり一般公開せずに収録し、来月10日午後7時の「ひらめ筋GOLD」で放送する予定。日本テレビ関係者は「これをきっかけにプロレスルールでのオールスター戦が実現できればいいと思っている」と期待している



アカギといいノア中継といい日テレさんのプロレス愛はマリアナ海溝よりも深いでえ
 【藤原マネージャーの形相で】






11/7


なんか研究室全体にまったりムードが流れてる。



部屋の向こうでやってる「クロロホルム大集合 101匹ネズミちゃん大虐殺大会」とは何の関係もないと信じたい。

さっきからみんなに「くしゃみが止まらない」とか「微妙に手が震える」とか微妙な症状でてるけど。
ドンマイ。


帰宅後激しく原稿仕事。
なんか気がついたら4時半でした。

ギニャー。



11/6


昼頃目が覚める。
職場に行こうかと思ってたんだがなんだか空模様がいまいちなので行く気を失い、撮りだめしたビデオとか見ながら原稿仕事。

■PRIDE30
ジョシュ負けたか・・・・・_| ̄|○

つうか「スタンドで押してグラウンドで押される展開」ってどうなのよジョシュ的に。
逆だろ
スパーリング足りてなかったのか、ミルコが上手くなったのか。
マウントから抜ける技術とかは相変わらず凄いし、スタミナとか圧力も一流なのになあ。

なんにせよグラウンドで決めきれないってのはマズイだろジョシュ。
がんばれ。超がんばれ。

あとは桜庭がスタンドでスパッと決めてたのとか、戦闘竜が変なデブに負けてたのが印象的でした。



■11.5 ノア武道館
中嶋&潮崎が非常に良くなってる。
10年後にはプロレスの将来を背負ってくれるであろう2人の初対戦。
俺たちは歴史の証人になったのかも知れない・・・。

いやマジで。


あと森嶋。もうちょっとパワー系っぽく振る舞えばいいのに。
力皇もそうだけど、あのデカイ体でジュニアがやるような技やる必要ないじゃん。
もっとスプラッシュとかぶちかましばんばん使って、あとは豪快にぶん投げてりゃよかろうに。

GHCは田上が取っててビックリ。
つうか何あの大歓声
なんか力皇かわいそうなくらいでした。ええ。


<きょうのあほニュース>
女子生徒の制服姿で中学に侵入、47歳の作業員を逮捕
 4日午後6時10分ごろ、兵庫県西宮市の市立上甲子園中学校の校庭に、同校の女子生徒の制服を着た男が開いていた校門から侵入。3年男子生徒(15)が「何しとるんや」と大声を出すと逃げ出したため、約100メートル追いかけて校外で取り押さえ、甲子園署員が建造物侵入の現行犯で逮捕した。
 同署の調べでは、男は西宮市東町のアルバイト作業員、上村篤弘容疑者
(47)で、かつらを付けて口紅をひくなど薄化粧をしていたという。「昨年、学校の業者から制服を買って1人で着ていたが、同じ服を着た生徒の中に入ればもっと興奮すると思った。女子生徒に見えると思い、ばれるとは考えなかった」と供述している。



無理言うな上村(47才)







11/5


朝起きて、とりあえず職場行く。
昨日仕込んだ大腸菌を回収すべく。



はい生えてませーん。
終ー了ー。




なんかぐったりしつつ帰宅。


夕方、ふと思いついて秋葉原へ。
パソコン買換えようかなーと。
なんかゲームやるわけでもないし、別に高スペックは必要ないんだけど
最近wardで文章作ってるとなんの前触れもなくパソコンが再起動しやがるので。




とりあえずゲイツ死ね



<きょうの超技術>
つまようじの橋で競技会 北海道
 つまようじで組み立てた橋が何キロの重さに耐えられるかを競う競技会が5日、北海道千歳市の日本航空専門学校で開かれ、従来の記録を60キロ更新する250キロの大記録が飛び出した。
 使えるようじは
100グラム以内(600〜700本)。ボンドで張り合わせた橋につるしたおもりを少しずつ増やしていく。



すすすすげえええええ!
100グラムの楊枝で250キロですよ!



日本の技術、あなどれねー。




11/4


科研費って国から出る研究費の所内締め切りの日。
いまどき「内容を説明する書類をのり付けして本にして15部提出」とかって狂ったレギュレーションで参加受付してるため、できた書類を製本しなきゃいけないのがめんどくせえ。

とはいえ書類を出すだけで500万とかの予算が下りるのはあまりにおいしすぎるので必死こいて製本。
いつも17時には帰る事務のおばちゃんまで動員して、21時まで作業。
ふいー。


というところに某大学の大先生登場。

「あー科研費申請?大変だねえ。
 そんなの真面目に読むの最初の何ページかだけなんだけどねー」


先生突然現れていきなり萎えることいわんでくださいガチで。
結構本気で凹みます




そのご近所の焼鳥屋でささやかな打ち上げをしつつ、「最近の若い者は」という定番ネタで変な盛り上がりをみせる。

なんだかなー。



11/3


文化の日。

文化にいそしむべく夫婦そろって寝る。

具体的には午後4時まで。




その後ちょっと職場に行って、新宿へ移動しつつゲームショップでボードゲーム文化とかを堪能し、行きつけの台湾料理屋で食文化を堪能後、帰ってきてテレビ文化に浸る。


文化大革命ばんざーい。
 【文化大革命について何ら理解なく】




<きょうのこんなものいらない>
MP3再生対応の交換用便座
 東陶機器株式会社(TOTO)は、ウォシュレット一体型便座「アプリコット」シリーズに、MP3音楽再生機能を備えた2モデルを11月1日に発売する。


うっわー。





超いらねえ




この企画通すTOTO上層部の勇気と決断力には俺様シャッポを脱ぐよ。



俺が社長ならとりあえずこの開発部員一同に長い休暇を与えてるところだ。





11/2


会社にスイス在住の取締役がやってくる。
なんでも取引先と契約関係の話があるとか。
技術系の話もあるって言うので同席。






ええ、単なる愚痴交換会でした


主な議題は「こんなクソ社員がいる」「こんなダメ取引先がある」で、「教育費が高い」とか「最近の若い者は」とかいう日常の一こまをあいだ間に挟みつつ、「あ、じゃあ次の取引先に行かないといけないので!よろしく!」と快活に出て行く取引先。






技術系の話はどうした





それでも取引はまとまっていた(らしい)。
いつの間にか調印まですませてある。






母上様。
ビジネスの世界は難しいです。
 【目に涙をいっぱいにためつつてるてるぼうずを眺めながら】




<きょうのこんなものいらない>
ドイツのマイスターが作った100徳ナイフ

ソリンゲンのマイスター P. LANG氏のハンドメードによるナイフ、ハサミ、鋸、フィリップスドライバー、ドライバーと言った工具は勿論、きり、プライアー、櫛からコルセットorブーツの紐を締めるフック、馬の蹄鉄の泥落としまで含まれ全部で100個のツール120mm x 40mm x 60mmの中にスリップジョイント方式で組み込まれており重さは950Gr
白蝶貝とサンバースタッグの2種類のハンドルが作られておりましたが10年近く前病にたおれ以後製作はストップしております。
価格 1,200,000円 (税込1,260,000円) 送料別







マイスターやり過ぎ





12x4x6cm・約1kgとかって全然徳じゃないだろ




つうか絶対不便




11/1


キャッシュカードの明細書を見たら何でか使用額が99万円超に。

は?なんですか?

明細を見てみるとストックホルムの航空券なんかのネット販売会社でなんやかや買われている。


いやお前ストックホルムて。


とりあえずカード会社に連絡。
カードを止めてもらうことに。

んで、どうやら被害届とキャンセル手続きをすればカード会社が負担してくれそうなハナシなのでいろいろな手続きをする。



つうか新しい職場で働こうって初日にコレか


先が思いやられますなあ。
とほほ。