きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
 0506F 0506R
       0507F 0507R 0508F 0508R 0509 0510 0511 0512 
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609 0610 0611 0612


 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


11/30

職場の事務のおばちゃんの前で一言「なんか喉痛いんだよねー」ともらしたらすごい勢いで怒られる。

「いしかわさん、あんたまだ病院行ってないの? 
 また熱でたらどうするの! 
 明日行ってらっしゃい!

いや、まだちょっと痛いだけだし・・・・・・。
それにあしたは実験が2つあって・・・・・・。

「明日行かなかったら来週も行かないでしょ! 
 時間がどうとか言ってないで明日行ってらっしゃい!




 あまりの迫力に一言も言い返せず、結局その場で明日午後半休取らされました。







<きょうの教訓>

泣く子とおかんには勝てん。




11/28


<きょうのアホニュース>
ニンジャソード:無許可所持で輸入商の夫婦逮捕 京都
 調べでは、2人は4月15日ごろ、同社内などでニンジャソード(長さ約68.5センチ、刃渡り約43.5センチ)31本を所持していた疑い。2人は遅くとも約4年前から計約1000本を台湾などから輸入し、ネット上で販売していた



これどこのトルネコ?







てゆうか忍者刀を台湾から輸入て。
どないやねん。




・・・いるのか?>台湾忍者







<きょうのアホグッズ>
エアギター2006世界チャンピオンのダイノジおおちが世界大会時に使用したエアーギター及びギターケース

2006年エアーギター世界チャンピオンのダイノジおおちが世界大会時、5本目に折ったエアーギター
豪華ギターケースとエアギタージャパンからの認定書付き!






こういうセンスは好きだ。








よし、俺が20万で買おう!

あ、支払いはエアカードで。





11/27

某有名企業に打ち合わせに。


なんかこう、やっぱ性根の入った技術者っていうか職人と話すのは楽しいなあ
「いやあ、これ作るのに半年以上試行錯誤しましたよ!」ってしゃべるときのあふれんばかりの笑顔
技術的な事ああでもないこうでもないってしてるときの目の輝き


俺が女なら惚れてるね。イヤガチで。





日本のおやぢバンザーイ!






<きょうのおまけ>
自衛隊航空ショーにて






自衛隊にもしゃれがわかる人がいるんだなあ。
こういうセンス大好きなんですよ。 大好きッ!




11/25

ヨメが寝込んでるので、俺も寝込むことにした。
【お前死ねよ】



あったかいものを食わせれば直るだろう、ということで夕食は鍋焼きうどんにする。

「鍋焼きの材料って何がある?」

「・・・・鍋焼きってなに?



・・・・・・うん、わかった。寝てなさい



熱の制で判断できなくなったんだな。





思いたい



11/24

職場に行ったら部下が2人休んでる。
くそ!4連休かよ!





「直属の部下が休む」って事に気付いてれば俺も休んでいたのに。
 【そっちかい】




まあどうせ仕事はあるからいいんだけどさ。
 【寂しげな表情で】




帰宅してみたらヨメの様子がおかしい。
「手足に力が入らない」とか「今日、妙に寒くない?」とか。


どう考えても風邪の症状です

とりあえずムスメの世話を全てひっかぶりつつ「いいから寝ろ」と100回ほど言いつのって寝かせる。





ところで、結婚してから4年近くになるが、ヨメが熱出して寝込んだのこれが初めてだと言うことに今気付いた。


まあ、アレだよホラ。
世間には知性と引き替えに風邪引かない特異体質の人がゴスぐわ




えー、急に頭痛がしてきたのでもう寝ます。
おやすみなさーい。

 【後頭部に出来たたんこぶに氷嚢をあてながら】



11/22

書くことなし。

こんな時は拾いもので!
お茶を! 濁す!
それがッ! きょうの石川だッッ!

  【ムダに気合いの入った表情で】





<きょうのひろいもの>







なんだこれ。



2コマ目の表情が秀逸過ぎる。





あと水口博也は床屋いけ



11/21

微妙に風邪っぽい。
ムスメが鼻ぐずぐず言わせてるのでそれをもらったかと思ったが、鼻はほとんど出ず、代わりに喉痛と頭痛。
そしてヨメも同じ症状が。
やべえぜ。



仕事が引けてからホビージャパン社で打ち合わせ。
トーチ・ポートって企画がなんだかんだで投げっぱなしになってたのをなんとか収拾しようってお話。


だったのだがものちゅごくくだらない話で無駄に時間を使うことに成功。
3時間もの会議だったが正味の話は30分で終わってたと思う。
だめだこりゃ。



<きょうのひろいもの>


「発見次第即刻」ですか。
恐ろしいな六丁目。




警察署も連名ってことはつながりメン玉のおまわりさんみたいなひとがパトロールに出てるのでしょうか。


または





こういう人とか。



いずれにせよ6丁目には近寄らない方向で。




11/19

寒い。小糠雨が降り止まん。

のだが近所のバブル館にDDM会のため出撃。
時間通りに来てるのが3人というアツい環境の中、新しく作った部隊を3ラウンドという脅威の早さで粉砕されてみたり。





<今日の結論>
使用するユニットを見栄えで選ぶのは止めましょう。




ほかにいくつか作って言ったがことごとくダメ。ギャワー!



そしていつも使ってる部隊では全勝むしろ屈辱



あー、アレだ。
勉強し直してきます。オス。




11/18

平常通り休日出勤。

いや何書いてるか俺にもよくわからん(笑)。




晩飯はロブのところの農場で作ってる”モチ豚”(通販で無理矢理原料肉を購入した)の常夜鍋



やべえ超うめえ
ヤバイ。
すでにぽん酢すらいらねえ。
塩で食うのが一番うまい。






とまあ軽快にエンゲル係数を向上させつつムスメの面倒も見ずに22時に家族揃ってダウン。


ダメだこりゃ。




11/16

こないだ出張で行った先の社長がいろいろ持って現れる。

いや俺実験中やねんけどああ仕様書ですかそうですか。





2時間の約束で4時間ほど話したあげく「じゃあ残りはメールで」と言い残して帰る社長。
だったらハナッからメールで打ち合わせといたらええやん・・・・。



おかげで大鳥神社の二の酉行きそこなったんじゃよギャワー!






<きょうの一発ネタ>





なんだこの絵ヅラ。




11/15

<きょうのニュース>
<PS3>ソニーの命運握る戦略商品
 11日に発売されたソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」は、業績低迷中のソニーにとって「復活をかけた戦略商品」(ハワード・ストリンガー会長)で、年末商戦が成否を占う最初のヤマになる。ただ、ライバルの任天堂やマイクロソフトも新商品を年末商戦に投入し真っ向対決の姿勢で、ソニーの挑戦が成功するかは予断を許さない。



 ふーん。


物売るってレベルじゃねえぞ!





・・・・多分無理じゃないかなあ。ソニー。



 #ちなみに元ネタ 



11/13

エディ・ゲレロ 一周忌。





あんた、最高だったよ!



ビバ・ラ・ラッサ!





11/12

D&Dの日。秋葉原集合で1日ゲム。
3年2ヶ月ほどやり続けてきたキャンペーンがついに終了。
計8冊、1レベルから20レベルまでの成長を追いかけるシナリオをやって、超大型レッドドラゴンを倒す。

「毎ラウンド5点の高速治癒」と「死んだら自動的に一回リザレクションがかかる」能力をもらいつつ「イヤ最終回で出すなよコーデル!」と一同激怒することしきり。

てゆうか直球で来るラスボスより、エロいっつーかルールにない能力満載でやってくるザコの方がきつかったっていう気持ちは、ないんですよ。

あとコーデルは死ね。ホントに死ね。


<きょうのひろいもの>




おはようからおやすみまでを見つめるはずのライオンに一体何があったのか。





11/11

犬の日。
ワンワンワンワンだから。
【どうでもいい】

昼ごろ、ムスメとヨメと共に大学時代の後輩ナナコフ家へ。
ムスメはたぶん人生で初めて地下鉄に乗り、西葛西まで。

飯をごちそうになったり、子育てグッズの話を聞いたり、ウチのムスメの肥満っぷりは大丈夫なのかと聞いてみたり、ナナコフのダンナが飯食った直後にもかかわらずおみやげに持ってったパウンドケーキの4/5を食らい尽くすのを見たりと非常に有意義な時間を過ごした。


帰りには丸ビル内の蜂蜜屋でライチの蜂蜜買ったり、総菜屋でちょこちょこおかず買って帰宅。


なんや久しぶりに休日らしい休日でしたよ。
職場にも1時間くらいしか行かなかったし。
 【結局行ってるのか】




11/9

なんか書類仕事がやたらと多い期間をようやっと乗り越え、実験できる環境に。



なったのはいいのだが、俺が使うべき機械が3ヶ月ほど放置されててものすごいことに。

ぶっちゃけ故障寸前

状態に気付かず使ってたらガチ壊してましたよ。ええ。
あっぶねー。




その後、半日かけて部品を外したり洗ったり乾燥したり。
なんとかキャリブレーションまで終わらせたらもうそれだけで夜10時ですよ。

げんなり。







くそ!誰だ最後に使った奴は!


 【当然のように俺だったという】






11/7

朝7時に宿泊施設をたたき出され、2時間かけて新神戸に移動後、新幹線で東京に戻る。
研究所に戻ったのが13:45。

研究班会議が14:00。
わーいまにあったーいっそ殺してくれ


超眠いっつーのなくそ!
なんか仏像のごとく半眼で会議を聞き流し、出張費の精算書類とか書いてたら社長登場。


「あ、19時から面接の人来るから。プレゼンやるって言うから準備しといて






やってきたのは某えらい大学卒業後、2年ポスドクで米国出てたってあんちゃん。


まあ今度同僚になるかも知れん相手だ。
ここはしっかり聞かざるを得まい。






と意を新たにしたところでクソつまんねえプレゼン聞かされてもう半切れ。
なんだこの平坦な発表。お前ホントに研究好きなのかコラ。
とりあえず研究上の矛盾点とか聞かれたら困りそうな所を片っ端から質問してたら社長がそれに便乗してくる。

社長も眠くて機嫌悪いもんなあ。



その後、近所の焼鳥屋にあんちゃんとその紹介者(人材派遣会社の人)連れてって駒込男塾開催。
「いまどき海外行ったくらいじゃウリにならんよよ」とか「目的もなしに研究してて楽しい?」とか言いたい放題

俺が半切れだったのに対し、社長は全ギレしてた模様。
あーあ。



まあ、彼がウチに入社することは100%ないな
ああ。




がんばれよー。
【超いまさら】



11/6

神戸出張。
と聞いていたのだが、新大阪からバスで1時間、さらにタクシーで20分の所に連れて行かれ、かつそのあと車で30分かかる工場まで連れ去られたあげく、厚生年金宿泊施設に放り込まれる。


ハンパねえ田舎でしたよ、ええ。
星とか超見えるし。
ちなみにどのくらいの田舎かというと道ばたに狸がはねられて死んでるくらい。



まあ取引相手のものスゲエ技術力(3ミクロンの溝を10ミクロン幅で刻みつけるとか10ミクロンの文字を鉄板に彫るとか)が見れたのでよし。


11/5

だらだらの日。


昼過ぎまで寝て、そっから職場へ。
3時間くらい書類書きして帰宅。


その後、ムスメを風呂に入れる。
ムスメは最近「手をぶんぶん振り回しながら水面をばちゃばちゃやっては自分の顔に水がかかって泣く」というムーブを定番ムーブにしていたのだが、今日は「手をぶんぶん振り回しながら水面をばちゃばちゃやって手に着いたお湯をちゅーちゅーなめる」というムーブに発展。


いや、白湯飲ませても心から不味そうな顔で吐き出すやんお前。
なんで風呂の湯なら飲むのか。






やっぱ出汁かなあ。






11/4

昨日に引き続き農大へ。
今度は俺の出身学部 厚木の農学部へ。
出身研究室でボスの就任30周年記念を祝う会(仮)をやるというのでそれを見に。

やー、なんか年々面白くなってる気がするなあ>厚木収穫祭
やっと勝手がわかってきたというか。
世田谷の方にかなり近いものになって来てますよ。ええ。



こういう男らしいカンバンとか
こういうやる気のない動物たちとのふれあいとか
現代日本で食えるとは思えないナゾの食物とか、まあいろいろ。

【長所はまねなくていいのか】



あとは肉藤さんに会ったりみた&みやた夫妻に会ったり。
充実した一日でしたよ、ええ。




11/3

ヨメのお供で農大(世田谷校)へ。


子連れはしんどいのう。
結局毎年食ってるタイ留学生ズののグリーンカレーとか中国留学生ズのまんじゅうとか食い損なった。
げしょ。


あとボロ小屋付近が激しく体育館にされてたり、大客殿がここ一月くらい営業された形跡がないのとかを見て微妙にへこむ。

結局後輩にも一人しか会わなかったなそういえば。



あ、ブタの丸焼きは健在でした。>探検部






追伸。
ここ見てる農大関係者はメール寄越すか掲示板になんか書いてけ。
誰に見られてるかわかんなくて正直こわいッス(笑)。



11/1

なんか異様に眠い日。




いやまあ原因が今日一日書類仕事しかさせてもらえなかったあたりにあるのは明白なのだが。


おかしいなあ。
俺こういう書類仕事が明らかに向いてないからマッドのついてないサイエンティストになったはずなんだが。


いやほら、マッドサイエンティストって零細個人企業じゃん?
青色申告とかめんどくさそうだし。



まあともかく。

もう書類仕事はいやなんじゃよー!
ギャワー!


 【来週まで終わらないという現実からは目をそらしながら】