きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
 0506F 0506R
       0507F 0507R 0508F 0508R 0509 0510 0511 0512 
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609 0610 0611 0612

 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


10/31

某大会社の上から2番目に偉い人が来社。
共同研究について話を詰めるって事で。

話もそこそこに、近所の寿司屋に移動する。

したらそこの寿司屋には4人掛けの机しかないもんで



こんな位置関係に。
いや偉い人の背後て。後ろ向いてなアカンやん俺。

というわけで部下2人がスゲエ勢いでがっつんがっつん寿司食いまくってるのを横目で見ながら、俺ぁ茶も飲まずに偉い人としゃべりっぱなし。





釈然としねー。

結局寿司は折り詰めにされ、家に持ち帰ったらヨメにむさぼり食われました死んでしまえ。




<きょうのアホニュース>
カメ虐待、駆けつけた巡査にかみつく 
 20日午後5時50分ごろ、川崎市川崎区日進町の路上で、男が犬の首輪にひもをつけてカメをひきずらせて歩いているのを通行人の男性が目撃、「動物虐待では」と近くの交番に届け出た。
 男は駆けつけた神奈川県警川崎署の男性巡査(26)に
「カメは1トンの車にひかれても大丈夫なんだ」と怒鳴ってカメをけりつけたうえ、任意同行を求めた巡査の右手首にかみつき、公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。巡査は右手首に1週間のけが。


 噛みついたのは飼い主かい

 どないやねん。







 ところで川崎署の男性巡査は竜宮城に連れて行ってもらえたんじゃろかー?



10/30

<きょうのロックフジヤマ>

Rock FUJIYAMA見てたらスレイヤーケリー・キング出てきた。


おいおいおいおい!!マジかよ!
バラエティ出るの人生初めてじゃねえのかケリー。


なんか「血の雨が降る演出やったら場所は間違えるわギターは滑るわでヒデエことに」とか「ピラミッド前でPV撮ったけど誰も行きたいと思ってなかった」とか夜のメタルな人たちが悶絶するようなこと言いまくりでしたよ。

あとシェンカーがスーパーでビールの6本パック買っててゲンメツとか。


どないやねん。



<きょうのおまけ>
飛行場のベルトコンベアを流れてくるメカマミーのドリル





誰も拾うものもなくずっと回り続けてたそうで(笑)。







10/28

HJコン。
シナリオ作ったのが今日使われる。


のだが、行ってみたらドタキャン参加者が多く、結局俺の卓を潰す方向性に(笑)。
どないやねん。


会場をうろうろしながら各DMにアドヴァイスという名のちょっかいをかけつつ早売りのGameJapan 買ったりPHBII買ったり箱つぶれ品(その分安い)のDDM買ったりいろいろ。


ゲームはおおむねうまくいってた模様。
いや、プレイヤーの感想は知らんけどな(笑)。



その後居酒屋で反省会。
一秒も反省らしい話はなかったけど。

エロ話になるととたんに頭の回転速度が速くなるユージと「うんこ師」という職業があるという事を教えてくれた某氏(あまりにもアレなため特に名を秘す)のことでもうお腹いっぱいですよ!






いやあ、世界は広いぜ。
【エベレスト頂上に立つ登山家の形相で】


10/26

というわけで筑波行き。
片道2時間かけてむこうのお偉いさんと会い、話5分で終わる





その後、そこの社長自慢の工場へ。
30分かけて移動して「世界最先端のロボット」とやらを見せてもらうことに。

よく車なんか溶接してるアームが3本同時に稼働して「シャーレに培養した細胞を掻き取り遠心分離してサンプルとして準備」する、という仕事をしている。



ああ、バイトの子が毎日時給900円で30分くらいでさらっとこなしてる仕事ですね。




ちなみに機械のお値段2億円

200000000÷900=222222222.2222....

なるほど、たったの22万時間ほどの稼働でペイできるんだね!
すばらしい効率だ!


日本の最先端技術ばんざーい!!










えーと、もう帰っていいですか?





10/25

きょう筑波に出張だと思って締め切りの差し迫ったありとあらゆる書類仕事をやっつけて11時に同行予定の先生の所に。

ふひー、なんとか間に合いましたよ。
さあ、さっさと行ってちゃっちゃと片付けましょう!



「え?つくばって明日だよね?













ええ、明日ですよね。
知ってました。




知ってましたとも。ええ。




10/24

終わったと思ってた書類が真っ赤にされて帰ってくる






なんだかんだで今日実験スタートできたのは19時過ぎでした。
ギャワー。




10/23

そういや昨日の話。
10/22 DDT後楽園の観戦後、茶店で2時間くっちゃべって、それからさらに居酒屋に移動して22:30(=閉店)までくっちゃべってたわけですよ。プロレスの話ばっかり。

そしたらほどよく酔っぱらってきた参加者の一人が「ミラクルフルーツ」ってのを出してきたわけですよ。
何でもこれ口の中にしばらく転がしてから酸っぱいものを食らうと甘く感じるのだと。


てことでさっそく春九が実験台に。

レモンの櫛切りとか食って
「うわ、なにこれ、甘ッ! てゆうかこんな味の果物あったらマジ売れるって!
イヤそれレモンだから。


みたいな話になってたので無理言っていしかわも一粒分けてもらう。
さっそくレモンを食らう。

うわ、なにこれ!甘ッ!
【同じリアクションかよ】

なんかこう、ツンと来るレモンの酸味が死んで代わりに甘くなってる。
かといって酸味が全部死んでるわけではなく、なんつーかこう、レモンが無加工のまま往年のはちみつレモンになった!みたいなそんな感じ。甘いけど(糖分が入ってないせいで)さらっと舌の上を流れ去っていく、しつこさのない不思議な甘さとでも言おうか。

ほかにも

・シークヮーサーサワー:酸っぱみが消えてCCレモン濃厚液みたいな味に
・コーラ:炭酸をわずかにしか感じないうえ、甘みが倍増した感じ。ぶっちゃけ気抜けコーラ風味。試合前のバキ気分満喫。
・ビール:くそまじい。なんかこう、ビール知らない人が炭酸とホップとエタノール混ぜました!みたいな味に。変に甘みがあってそれが妙に苦みをひきたたせやがる。

みたいな感じで平和に時が過ぎ去っていたわけですよ。


その時までは

したら隣の席に座ってたムスメが「・・・今の状態で、どの料理が一番マズイですかねぇ」みたいなこと言いだしつつメニューを繰りはじめる。


いやいやいやいや
せっかく不思議体験してるんだからこのまま良い思い出で終わりましょうよ。
てゆうかなんでマズイ方向に話を持って行くんだアンタ


「すいませーん、このロシアン餃子っての一つくださいー!」



人の話を聞けぇぇぇぇ!



 我々の叫びもむなしくやってくる餃子6個。
奇しくも6人並んでた我々には一人一個ずつの割り当てが。

ううむ。ではまず本題の餃子の前に、付属の酢醤油をなめてみよう!ということで春九と二人味見してみる。


「「うわ!まず!」」
「ヤバい。心の底からマズイ。」
「・・・なんつーかこう、正月にこういう味の餅食うよね。砂糖醤油で。」
「でもラー油が利いた餅ってのはちょっとアレですなぁ」
「しかも砂糖醤油ですらないんだよな。なんつーかこう、気の抜けたコーラに近い味っつーか醤油コーラの味だなこれ
などとこの時点でげんなり。




 そしていしかわの脳裏にふとよぎる呪われた忌まわしき記憶。

 そうだ。俺、こういう局面でお笑いの神が下りてこなかったことがないんだよ。
 
 イヤ、だがそんなはずはない。
 だって俺の隣にはこういう体をはったお笑いでライター業営んでるクマもいるわけだし!
 お笑いの神はきっと奴を選ぶね!

「では、せーの!」


 全員が一斉に餃子を口に運ぶ。
 そして!




ええ、ものすごく辛くありませんでしたよ
 【唇を腫らしてもごもごと口ごもりながらながら】




 あとお笑いの神が下りなかった春九が何でかガン切れして「こんなクソマズイ餃子食ったの初めてだよ!」と店内中に聞こえるような大声で連呼してウェイトレスのねーちゃんにすごくイヤな顔で見られてました。
 ヤクザってこわいなあ。






【きょうの結論】 ナメんなよ神々!




10/22


10/22 DDT後楽園に観戦に。
朝早起きしてデジカメ買いに行こうと思ってたのが目が覚めずに買いそこなった上に、PHSまで持ってくの忘れてスイミングアイ。

試合内容はこのへん見れ。

とりあえず今日の雑感。

・チーム2サウザンアイランドアングルが細かいとこまでうるさくて笑った。
・「アイムチョーノ」使いすぎ。
・「群れない媚びない産経新聞!」も使いすぎ。
・やっぱイタリアンフォーホースメンすばらしいわー。トーゴー以外のメンツもきっちり良い仕事をしとる。
・ゴー蛇ス(松野)がスゲエ働いてた。普通の人の6割くらいのスピードで(笑)。
・去年見に行ったときより猪熊がスゲエ良くなってた。試合を作れるくらいに。
アメバルさん凄すぎ。アレで19歳か。中嶋君に並ぶ逸材かも知れん。
 さすがにまだ試合は作れないっぽいが働きとしては充分だろ。あー、SUWAとかと組ませてやりてぇー。
 あの体重でムーンサルト。そしてキレイなブリッジのスープレックス。
 下半身の安定ッぷりとか単なるデブじゃねえ片鱗を見ましたよ。ええ。
・あとアメバルvsディーノ戦は録画してたけど放送できるのか? モザイク放送?
・そういやディーノ入場に春九が襲われてた。
 「右頬にカタいものが当たってました(本人談)」 ヒィィィィ。
・HARASHIMAvs飯伏は今日のベストバウトかも。かなりハードヒットな、迫力ある良い試合でした。
 特にHARASHIMAのがんばりが試合を引っ張ってた感じ。
・トーゴーさんの試合ももう一つのベストバウト候補。
 同席の皆さんにはアレだったっぽいが。ラダーマッチとかって普通やんねえしな。
 あとラストの「ゴッドファーザー愛のテーマ→銃殺→太陽にほえろのテーマ」の流れにめっさ笑った。
・ファイナル。
 長井さん!頼むよホントに。マイクがしょっぱいのはまあアレとして、
 乱入するのにスイミングアイしながらとかコンビ技決めるのに方向間違うとか、総統風に言うところの「しょっぱいよ、お前!」
 身体能力とかは確実に悪くないのになあ。って数年前から同じことを言い続けてるって話もあるが。
 



 終わってから近場の茶店で2時間ほどくっちゃべったあと、近所の居酒屋に移動して22:30くらいまでくっちゃべってました。
一日プロレス漬けの日だったなあ。ああ。





10/21

休日出勤。
チケット取れなくて「見れない」とあきらめていた10/22 DDT後楽園にて、春九がプロレス観戦ツアーをやるという。
ので急遽参戦決定。
チケットと金網を押さえてもらいつつ試験直前の受験生のように必死こいて書類書きしながら実験する。
この期に及んでマルチタスクに挑戦しているあたり明らかに間違ってる気がしないでもないが。
ドンマイ。



結局職場では終わらず、家に持ち帰って今!
そう、今まさに!
科研費申請書類2部、完成でーす!
 【いつの間にか三つ星シェフに成り上がった孫悟空の形相で】


書いてる間に新日中継のあまりのアレさに悶絶したりしつつ
 【見てないで書け】
ついに完成ですよコンチクショウさあ寝るぞオラー!





10/20

ムスメに歯が生える。




イヤウチのムスメ生まれて4ヶ月目なんですが。
(普通は6ヶ月目くらいらしい)
ありえん。




あと3ヶ月目に首が据わったりとかあやしてるとき一番喜ぶのが親の顔にケリ入れてる時だったりとかいろいろアレな感じがするんですがウチのムスメ。







まったく誰に似たのか。
 【つっこみを受けるために胸を前に突き出しながら】






10/18

続書類地獄。

あんまり頭使わなくても書ける文章ズを全て討ち取ってしまったので、あとは激しくめんどくさい科研費と役員会資料しか残ってねえ。


うっわー。やりたくねえ。



ところでこないだ受賞した所内研究会優秀賞の表彰式が今日だった。
副賞は1GBのUSBメモリ。
「ポスター発表会優秀賞」ロゴ入りですよ!









アホだ。





10/16

書類地獄の日。

科研費とか所内の申請書とか社内の企画書とか役員会の資料とかの締め切りが全て今週末であるという宇宙的事実の前に戦慄を覚えた私ははただわなわなと揮え、口の端から糸を引く涎を垂らしながらただひたすらに神の名を呟くしかなすすべがなかった。

【・・・宇宙的?】




というわけにもいかないのでとりあえず締め切り順にこなすことに。




してたら今日の昼過ぎに隣の研究室のおばちゃんが現れた。
「石川くーん、悪いんだけどこないだの所内発表会の受賞者に要約書いてもらってるんだ。お願いねー」

はあ、わかりました。いつまでに?

「明日」



おいっ!




ギャワー!





10/15

<きょうのひろいもの>






こんな安保理はイヤだ



10/14

D&Dの日。
DACでトーチ・ポートの人口を1割ほど減少させられたので、作者自ら敵を討ちに出撃!



というほど気張ってたわけではねえですが(てゆうかそれくらいドラスティックな事件があった方がおもしれえよな実は)、えでぃさんが再演してくれるというのでローグ1/ファイター2の便利屋兼トリッパーで参戦。



ふぇるでいんさんがミニスカの女子高生をナンパしてるのを横目で見ながら現地に到着。

メンツがみんなイヤな過去を持ってるというイヤパーティでシティアドヴェンチャー開始。
ちなみに俺のキャラは「イヤな過去のせいでいつも顔に愛想笑いを浮かべてる中年」

戦争映画とかでラスト近くに死んじゃうタイプのキャラだね!





もう一回やる人々がいるので内容はヒミツですが、とりあえず、今日一日で終わりませんでした

やった人だけにわかるように書くと「犯人はわかったんだけどどうやって呼び出すor引きつけようかやっぱりヤクザ頼り?」とかそんなところで終わり。

もうね、お前はどっかのダメなヤクザ小説かと。いやむしろどこのVシネマかと。




まあ、思う存分好き放題やったので俺は楽しかったですが。
【ひでえ】


10/13

書類仕事の日。
某社に提出する書類が2種類。
締め切りは今日中。
うち片方は下書きが1/4終わったくらい。もう一個は実験が終わってねえ







まあアレだ。

23時59分59秒までは今日だしな!





まあ18時には実験も終わらせられたのだが。部下が


んで両方とも無事提出できたのだが、その後がっつり忘れてたうちの会社の顧問への報告書書きが襲ってきた。




てゆうかてめえら締め切りの日重ねるんじゃねえよ

【受けたのはお前だろという声を聞き流しながら】



<きょうのひろいもの>






10/12

忙しい・・・・・・そんなとき!


心に響く言霊をあなたに!






プレイステーション2  炎の宅配便








いやあ、いつもながらムダに心強い。






10/10

こないだ・・・9月のどっかでの発表で優秀賞もらいましたいえー。




っても40人中7人も選ばれる優秀賞なので大したアレではないのだが。
賞金30万出るけど実験費以外の用途には1円も使えないよう管理されてるし。
さすが公務員。しわいぜ。






あと長々とやり続けてた実験がついにうまくいく
試薬を1個、グレードいいのに代えただけで。


_| ̄|○ コレダケノハナシカダッタノカヨ
 
・・・・・うまくいかないより全然いいのでよし






ま、たまにゃあいい日もあるってこったね。



10/9

朝10時に目を覚まし、パソコンの電源を入れて今日DDM会だったことを思い出す。






あっぶねー。


あわてて準備して11時に秋葉原イエサブへ。

うん、誰もいませんね。
ということでとりあえず寝る



12時くらいになって人が集まりだしたので活動開始。
DDMに混じってスターウォーズミニチュアやってる人もいたりとか、なんか愉快な環境に。

てゆうかスターウォーズスゲエ。
何がスゴイってベイダー卿の能力がスゲエ。
「味方が攻撃はずしたとき、命中+4,ダメージ+10でふり直して良い。しかしそれに失敗すると、そのキャラクターは即死する」

うっわー! 超ベイダーっぽいよ!
そらやり直す方も必死になるわ。


いやあ、原作に忠実だなあ。




帰宅してみたら実家に行ってたヨメがむずかるムスメをあやしている。
なんでも「義父・義母が抱き上げたら火がついたように泣き出した」らしい。


ああ人見知りですかそうですかっていうか半月前まで一緒に暮らしてたんちゃうんか我がムスメよ

ああ半月前の事なんて覚えてませんかそうですか。




義父のへこみっぷりは並々ならぬものだったそうな。
そらそうだ(笑)。





10/7

晩飯食ったあと、ちょっと横になったら翌朝でした。てゆうか昼でした。

21時 → 11時かー。
いやあ、よく寝た。




それでもまだ眠い自分の潜在能力には驚きを隠せません

ドンマイ。



10/6

なんか舌の付け根という微妙な場所にでかい口内炎ができやがったせいでなに食っても痛い。
てゆうか水のんでも痛い。
ガチで食欲なくなる。


これはヤベエ。
というわけで最近はやりの口内炎パッチを買ってきたのだが、1年ほど前に買ったときより明らかに薄いっつーか「小学校で宿題やってくると先生が台紙に貼ってくれる小さいシール」みたいになっててびっくり。

でも味は同じなのな。まじい
今後はぜひイチゴ味とかで。シール赤だし。




ところでこのパッチなのだが

1枚目:メシ食ってる間に紛失
2枚目:寝てる間に紛失
3枚目:気がついたらなくなってた

消え去ったパッチがどんな運命を辿るのかと思うと夜も眠れませんていうか俺このパッチ向いてないんじゃねえかと思うのだがどうか。




10/4

ムスメ生誕100日目。

ということでお食い初め。
タイと赤飯でお祝い。

「お食い初め」というからにはなんか食わしてみるか。ということで赤飯を与えてみる。

ちょっとだけとって口元に運ぶ。ロコツにイヤな顔をされる



なんか悔しいので無理矢理口に押し込むと泣きはしないまでもえもいわれぬ渋い顔

ぬう。そんなにイヤか。






その後、風呂に入れたら湯船で大の方をされた

ギャー!




<きょうの結論>
・0歳児とはいえ侮ると手痛い報復を受ける。

・ムスメにも確実に俺の血が流れてる模様。だって大したあとなんかこっち見て笑ってたし。
 ちくしょう。今に見てろ。
  【0歳児相手になに言ってんだお前は】




10/3

忙しいっつってんのに相談役とか言う人がどこぞの偉い人連れてくる。
まあしょうがねえ。技術説明とか今後の展望とかを1時間ばかり話す。

「これから接待だからいしかわさんも来てね」

だから忙しいつってんだよ
とりあえず1時間くらい待っててください今日の分の実験終わってないんで。




とオヤジ共を先に行かせたのち、だらだら引き延ばして難を逃れようとしたら1時間後から15分おきに電話がかかってくる

わかったよ行きゃいいんだろ行きゃあくそ!
ホントは明日の仕込みとか激しくしていきたかったのをそのままに本郷三丁目まで。


現地ではすでに2次会に入っててスゲエ小汚いおでん屋につれこまれる。
打ちっ放しの敷地内におでんの屋台があって、あとビールケースで作ったいすとか座席が果てしなく適当に放置されてる。

なんかオヤジ共はビールとか勝手に出して飲んでるし、それを店長が勝手に飲むし、奥では客が勝手につまみ調理して食ってるしなにこのカオス状態どっかの子だくさん大家族の家に放り込まれたような居心地の悪さ
店出るときも「お勘定?3人だから5000円」とか料金体系までカオス
ホントに機能してるのかこの店。



ちなみに店では例によってオヤジ共の「昔も俺はワルだった」話を前回とまったく同じものを含め2時間ほど聞かされる。どこの国の拷問ですか?




ようやく解放かと思ったら今度は「お姉ちゃんのいる店に」とか言いだしやがって20年ほど前のお姉ちゃんと50過ぎのおっさんたちが佃煮になってるスナックへ。

いっそ殺してくれ。




そうしてようやく解放されたのが23時。
その後研究室へ戻り実験の続き。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



じつと手をみる。
 【転職情報誌をめくりながら】




10/2

昨日一日をだらだら寝て過ごしたつけを払うべく朝9時出撃。
1時間ほどで会議資料をやっつける【またか】。


なんつーかもう、会議で全精力を使い果す勢いですよ。
意味ねー。


<きょうのスゴイ科学技術>
縦列駐車もボタン一つ…ホンダが新システム開発
 ホンダは28日、日本で初めて、バックで駐車したり縦列駐車する際に自動的にハンドルが動き、音声で車を最適な位置に誘導してくれる駐車支援装置を開発したと発表した。
 10月5日に一部改良車を発売する軽自動車「ライフ」にオプションでつけることができる。
 この装置は「スマートパーキングアシストシステム」といい、駐車したい場所に車を止めて、ハンドルのそばにある「バック駐車」の操作ボタンを押すと、ハンドルが自動的に動いて、バック駐車に最適な場所まで前進できる。
 その後、音声案内に従ってバックすれば、駐車が完了する。「縦列駐車」ボタンを押せば、同様に最適な位置に誘導して、音声案内で駐車を支援する



スッゲー!!







「縦列駐車ぐらいわれが器量でやれや」
  【哭きの竜に出てくる悪役の形相で】



とか言ったら死刑ですかそうですか。





しかし着々とマンガでしかできなかったことが現実化していくのだなあ。



10年前には携帯でテレビ電話とかも考えられんかったもんなあ。
ムスメが成人するころにはどんな世界になってるのかしら。



とりあえず銀の全身スーツ(裾はベルボトム)ぶっといチューブに入ってる乗用車(もちろん飛行)はデフォの方向性でお願いします。