きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
 0506F 0506R
       0507F 0507R 0508F 0508R 0509 0510 0511 0512 
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609

 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので9月末くらいまで日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


8/31

昨日が来客地獄の日だとすれば、今日はメール地獄の日。
昨日来た取引先と面接に来たあんちゃんとよその会社2件と研究所の事務方から一斉にメール。
それもどれも長文での説明(特に”取引先”のは実験のプロトコール丸ごと)が必要なものばっかり。



あまりのことに実験装置制御用のパソコンに入ってるソリティアにハマって順調にムダな時間を過ごすことに成功する






ギャワー! 
これは時間どろぼうの仕業じゃよー!
モモ! モモを呼んでこい!





<きょうの将軍様超スゲえ>
北朝鮮・軍部隊を視察する金総書記




われらが偉大にして崇高なる将軍様は軍部隊を視察中砂地に足跡を残さないばかりか地面に影を映さないという超絶秘技をご披露なさっております。




あっ! よく見たら一緒に歩いてる人もだ!
北朝鮮軍スゲエ!





8/30

10:00 出社。大量に届いてるメールの返事書き。
10:30 来客。昔やってた実験のデータ写真要求される。そこの部署の上司には借りがあるので渋々作業。
11:00 来客。研究室を案内。
13:00 来客。某大学名誉教授with教え子。ウチの会社に入るかどうかって話でとりあえず面接に。
     優秀だというので期待していたら、30にもなって人の目を見て
   しゃべれない
男だと発覚。イラネ。
13:15 来客。スゲエ重要な取引先。つうか面接の日と重ねるんじゃねえよ社長。
     なんか突然「実験見せて欲しい」とか言われるし。
     いやそんなすぐ出来るもんじゃねえって。
     しょうがないので部下に擬似実験するよう言い置いて面接の続き。
13:30 某大学名誉教授帰宅。教え子放置して
     鬼かアンタ。
14:30 朝データ渡したおばはんが渡した画像に文句付けにくる。
     フォトショップもろくに使えねえ分際で。
     しかも接客中なの見りゃわかんだろ。空気読め。
15:00 取引先と技術的なことで討論。
     むこうの社長が異様にアツく未来を語るのをお付きの2人が「ああ、またか」といわんばかりの
     うんざり顔で聞いてるのを見て全米が泣いた。
16:00 しゃべりたいことだけしゃべったあげく「じゃあ次の会議があるんで」とかいいながら取引先帰る。
     大丈夫かこの会社。
     放置されてた面接相手がぽつりと座っているところに行ったら留守番させられてた座敷犬が
     ご主人様の帰宅に気がついた時みたいな喜びようでお出迎え。
     でも目は合わせない
     どないやねん。
17:00 面接終了。送り出した瞬間に朝のおばはんがまた来てくだらねえ要求置いて去る。
17:15 「某DNA解析キットがおかしいからクレームの電話入れてくれ」とドイツ人留学生に頼まれる。
     なんかくだくだ言い訳するむこうの担当者を理詰めで黙らせ迅速に代品を送らせることに。
18:00 朝のおばはん再来。「今日できないようなら来週までで結構ですんで」と遠慮だか
     イヤミだか怠惰だかわからんような事を言い置いて帰りやがる。死にやがれ。
18:15 自分の実験開始









・・・・・・日本でも拳銃の携帯を許可すればいいのになあ。




8/29

液体クロマトグラフィーって機械があるですよ。
精製用のビーズのつまった筒に、精製したい溶液を圧かけて送り込んでくれる機械なんですけどね。

ウチの会社の最終精製産物を精製する、という非常に重要な役割を担ってる装置で、ぶっちゃけた話コレなしでは仕事がいっこもすすまねえという超重要な機械なワケです。







ええ、壊れましたとも。
ギャー!



10年以上前の機械でいまだにOS2(知ってる?)で動いてるような骨董品なんですが、そのハードディスクが激しく飛んだくさい。
迅速に業者に連絡するも「あー、OS2ってソフトの関係でハードディスクが20GB超える動かなくなるんですよ。いまそんなハードディスクって売ってないんで、ちょっとこれから秋葉原までいって捜してみますが・・・・・あるかなあ・・・・・」



ちちちちちょっとまってええええええええ!!!




つってもなあ。
新品買うとせんにひゃくまんえん位しちゃうしなあ液クロ。
そんな金会社のどこつついたって出てこないっちゅーねん。



締め切り近い仕事が山のようにあるっつーのになあ。
うはあ。





8/27

ヨメの実家から帰還。しようとおもったら保険屋のおばはん襲来。
なんやかやと書類書かされたりハンコ押さされたり。

なんだかんだで30分以上引き留められる。
ハイ、秋葉原でのDDM会遅刻けってーい。



正直スマンかった。




<きょうのアホグッズ>
緊急ボタン
 ※注! めっさ音出ます!

パソコンにUSBで繋いでおいて、非常時にパソコンの電源を切るスイッチだそうです。


動作としては
・スイッチを押す
 ↓
・カバーが開くので、中のスイッチ押す
 ↓
・「非常事態発生!」的なアニメーションとともにウィンドウズ停止画面へ
 ↓
・電源切れる






遅えぇぇぇぇぇ!!




でもこういう方向性のアホ加減は好きだ。





8/26

ヨメの実家に宿泊。
ムスメがまた巨大化していた。
このままほっといたら5年後くらいには2mくらいの大きさになるんじゃないかと思うくらい成長が早い。
 【古典的なギャグ】


それでもこないだまでのように横ばっかりでなく、縦にも伸びていたのでよし。






・・・・・・よし!
 【何かに言い聞かせるように】




8/25

例の働かない同僚がついに退社することになり、送別会開催。




誰一人として退社を惜しまないというアツい環境の中、本人の「1年ちょっと在籍しまして、一定の成果と功績は挙げられたのではないかと自負しております」とかいいたれやがって一同スイミングアイ

それがあったらお前は止めないで済んでたんじゃねえのかなあ。
ああ。



<きょうのアホニュース>
妖怪そっくりコン:2人受賞

あかなめのそっくりっぷりがスゲエ

この子は確実に小学校でのあだ名が6年間あかなめ確定だと思うのだがどうか。






子泣きじじいのほうも「役作りのために歯を2本抜いた」とか鳥取の大会なのに札幌から参加とか自営業っていったいどんな仕事なんだという気持ちでいっぱいです。




8/24

喉は治ってきたんだけど、なんつーかこう、アレだ。だりい。
むしろさっさと手術なりなんなりで治しちまいてえ気分でいっぱいです。
っても入院してる時間もないわけだが。



だれかザ・ワールドとか授けてくんねえかなあ。



 【医者も止まるので無意味です】




<きょうのアホニュース>
豊胸手術でロケット弾から守られた女性
イスラエルで、24歳の女性がヒズボラ(レバノンのイスラム教シーア派武装組織)によるロケット弾攻撃を受け負傷したが、豊胸手術をしていたおかげで命が助かった。

医師たちは、心臓に届く数インチのところで、
胸に埋められたシリコンが銃弾を受け止めているのを発見した。




コレはすごい。

よし、海外派兵される自衛隊員を全員叶姉妹にしろ!






あと全身にシリコン入れてハート様にしてしまうのも妙案だと思うのだがどうかね額賀君。
 【どっかの元首相の形相で】





8/23

低調気味ながらも、微妙に直りつつある今日この頃。
「のどになんかの刺さったような痛み」はついに去り、かわりにひりひりとした痛みだけとなった。
【それはあまり治ってないという説もある】


ので、食欲も完全復活。
メシも普通に食えるようになり、昼飯はカツカレーに。










悶絶。



喉の荒れた部分をカレーが通る度に凄まじい激痛が。
しかも傷口にカレーが張り付いて痛みがしばらく居座りやがるし。




スンマセン。自分調子乗ってました。
ホントスンマセン。インド人には二度と逆らいません。





やっぱもういっぺんくらいは通院せなアカンか。
ぐえー。




8/20

1日の大半を寝て過ごした成果か、相当ラクな感じに。

ただ、喉の両扁桃腺上になんか白い口内炎みたいな潰瘍が出来ててスゲエ痛い
なんつーか、ちょっと堅めの魚の骨がささりっぱなしっつーかそんな痛み。
なのでオレンジジュース飲んで悶絶。
【わかってるなら飲むな】


メシ食うのも難儀なカンジですが、食わないとなおらんっつーか空腹で死にそうなので近所のソバ屋に冷やしとろろソバ食いに行ったり洋風粥作って食ってみたり。

うーむ、消炎剤効いてる間は柔らかい食べ物なら比較的平気なんだがなー。
やっぱ扁桃腺切らないとダメかしら。



<きょうの拾いもの>
亀田(次男)の試合

スゲーな協栄ジム。
よくこんな素人みたいなボクサー見つけてくるモンだ。
ワンツー撃てなかったり相手の攻撃よけるのにまっすぐ下がったり亀田の大振りのフックの戻りにあわせて撃てなかったり。



てゆうか最初のダウンの時の吹っ飛び方とそのあとのよたつき方が実ダメージと比べてものすごく痛そうなのはスタンドに殴られたかどうかしたんでしょうか。


そうか!そのあとのラッシュを食らわずに倒れたのもスタンドと考えると説明がつくね!
スゴイや亀田の次男!
【名前忘れた】





8/19

夏風邪絶賛続行中。

てゆうか超絶悪化中。ヤバイ。
何がヤバイって明らかに扁桃腺炎の症状。

あまりにやばそうなので昨日医者行ったら「明日も来てください。ダメそうなら入院コースなんで」とか危険なこと言われつつ、抗生物質と熱冷まし打ってもらって後輩の結婚式に埼玉県は土呂まで。


なんで千葉県民がこんなとこで結婚式していくさんねん。


等という無粋なつっこみを入れることもなく、薬の効果で咳一つでないというむしろなんか怖い状態のまま「乾杯のご発声」とやらをやらされる。
「乾杯の前に一言ご挨拶を」

イヤ俺新郎と会うの今日はじめてなんスけど。
あ、家で「つよぽん」と呼ばれてることだけは知ってますが。

とかどうでもいいことを挨拶代わりにしつつ任務達成。


あとは妙に脂っこいフランス料理を喉の痛みが他の客にバレないようにくらい続け、終わったと同時に離脱。

いや、エライ人たちといると確実にどっか連れて行かれるし。





自宅戻ったころには薬も切れてほどよくダメな感じに。
さっそく飲み薬飲んで寝まくりですよグー。



あー、やっぱり切らなあかんかのう>扁桃腺
切るのはいいんだけど、入院に結構かかるのがアレだよなあ。
このクソ忙しいのに10日とか休めねえよなあ。
 【そしてクソ忙しいのが扁桃腺炎の原因という矛盾】



ちにゃー。



8/16

夏風邪った。
まあバカだからしゃあない。



まあ美味いモン食って寝りゃなおるべ。


とか高をくくってたら昨夜39℃も出てガチびびった。



とはいえ大事な会議があるのでさぼるわけにも行かず、とりあえず会議だけ済まして病院へ。

医者に喉見られた瞬間「うわあ、真っ白。熱でたでしょ? こりゃ痛いわ。」とか言われて、さしあたり一番強い抗生物質と熱冷ましもらって帰る。




あー、もうだめ。
ギャグ言ってる余裕なし。
寝ますグー。

<きょうのひろいもの>
アーサー、空白の15年間を語る…。
 『魔界村』シリーズの主人公といえば、伝説の騎士アーサー。演じるには、この人しかいない! 日本のアーサーこと、“黒田アーサー”がカッコ良く、かつコミカルに演じている。


しばらく見ないと思ったらなにしてんだ黒田アーサー




でも動画が異様にイカスので許す。



8/13

昼まで寝て、ヨメの実家から帰還後迅速に職場へ。
論文書きですよギャワー。


なのだがムスメをだっこし続けてたせいで全身筋肉痛気味かつ疲労加減。
激しく眠くなってくるので頭使わなくても出来る実験ちょこちょこやっつけたり中国人研究員の愚痴を聞き流したり。

 【聞き流したのか】


<きょうのこれ欲しい!>
ひみつ道具「くうき砲」など、ドラえもんの世界を再現したおもちゃ続々登場

レバーを引いて装填し、トリガーを引くと空気の弾が打ち出されるもので、射程距離は約3m。パッケージを組み立てると射的の台になり、付属の的を使って的当てなどのゲームが楽しめるようになっている。


だって。すっげー。


やー、子供のころこんなんあったら撃ち合いしまくりだろーなー。

今の子供がうらやましいッス。マジで。



<きょうのおまけ>
「ドラえもん のび太の家 とびだす4つの大冒険」


 ・・・なんかものすごくコズミックホラーな香りがするんですが大丈夫でしょうかのび太の家。

深海の大ダコとか黒蛇の這う古代の神殿とか。





8/12

ヨメの実家に後輩あきたよりでかい鯛サザエとナゾの魚(カマスっぽいけど微妙に違う。キュウリウオ?)が届いたとの報あり。


ああ、それはつまり俺に捌けってことですね




サビサビの出刃包丁を研ぐところから作業開始。

とりあえず鯛は半身を刺身にして、もう半身を尾頭付きのまま塩釜にしてみる。
アルミホイルでくるんでオーブンで180℃ 60分。
鯛の塩釜ははじめて作ったのだがスゲえ適当に作った割に異様に美味い
やー、やっぱり鯛がいいとなにやっても美味いもんだねえ。
刺身も締めて3日目くらいだったのでちょうどいいカンジ。

誠においしゅうございました。

あとサザエは壺焼きに、ナゾ魚は3枚におろして刺身にして食った。


食ってる間、夫婦&ヨメの親夫婦は全集中力を食卓に向けていたため、ムスメほっとかれっぱなし


「う゛ー!!」とか「あ``ー!!」とか抗議の声(たぶん)を挙げていたが、「はいはーい」とかなんとか返事をするばかりで誰も食卓を離れない


やー、鯛ってスゲエ。

 【感動するポイントが間違ってます】



<防備録>
・鯛の塩釜やるときは塩に小麦粉を1/4くらい混ぜとくとどついて割るときに割りやすい
・鯛の腹のなかにネギとか詰めた方が美味いかも
・今回、塩盛る前に大葉と昆布を載っけてたんだが昆布だけでいいかも。
 大葉は食べるときに添える方がいいカンジ。




8/10

部下たちがなにやら盛り上がってる。
んー? 引っ越し?

ああ、そういやおまい、彼氏と住んでる言ってたな。
とうとう、かね?



「いえ、別々に」







やっちまったな。ああ。
特大級の地雷踏んだ。


その後の気まずいことと言ったらもう。



ごええ。



<きょうの世紀の対決>
脚立vsこたつ

埼玉プロレススゲエ(笑)。
客のノリがイカしすぎる。


職場で見て5分くらい笑ってた。
 【いいから仕事しろ】



会場もスゲえな。
なんか普通の部屋にウレタン敷いただけですよ。




8/9

実験系があまりに上手く回らないので材料を新しく作り直したらえらいこと出来がいい



のは良いのだが、出来が良すぎでこれまでの結果と整合性がとれねえというなんだかよくわからん事態に。
結局イチからやり直しだよ・・・_| ̄|○ ウウウ




<きょうのなにしてんだお前ら>
スティーブン・キング、「ハリポタ殺さないで」と作者に懇願
ニューヨーク──米国を代表する作家、スティーブン・キングさん(58)とジョン・アーヴィングさん(64)が1日、世界的ベストセラー「ハリー・ポッター」シリーズの作者J・K・ローリングさん(41)に、同作品の主人公ハリー・ポッターを最終章で殺さないよう、懇願した。



言ってる場合か。




特にキング。
登場人物ぶっ殺しまくりハッピーエンド率1割切りそうなお前が言うな。




8/8

クソ暑い中八重洲の某有名陶器会社に行かされたり、意味のわからん会計書類の作成を手伝わされたり。
自分の実験がスタートできたのは21時過ぎてからですよ。




ギャワー!いいいいっそ殺せー!




<きょうのやり過ぎだろそれは>
ニンテンドーDSに三国志対戦登場
 セガはニンテンドーDSにおいて「三国志大戦DS」を発売すると発表した。アミューズメントセンターで大人気の「三国志対戦」は、「三国志」をテーマとしたカードゲーム



なにこのキラーっぷり。
セガやり過ぎだろそれは。
そら出たら買うっつーのな。

しかも通信対戦可能。





・・・プレステ3、終わったな。






8/7

昨日は書類仕事地獄ののち、夕方からヨメの実家へ。
1ヶ月児であるにもかかわらず体重が5kgを超えた我が子を胸に抱きながら熱帯夜の暑苦しさに悶絶してみたり。
なのにだっこしてないと怒るムスメ。




赤ん坊は体温が高いのでおのれー!

 【小橋ばりの汗だくの形相で】




そして予想通りDSLiteを奪われてみたりしつつ今日の昼頃帰宅。
返す刀で秋葉原のイエサブへDDM交流会に参加。

一生懸命構築した自分の部隊を新発売された巨大ブラックドラゴンに蹂躙されてみたり。
ギャワー。







8/3

実験は上手くいかねーわ、書類仕事は溜まってるわでもう大変なことに。

ギャワー。

ホントにあと一歩って予感はしてるんだが、その”あと一歩”がなんだかわからん。
なんかスゲエ単純なところにナゾの正体があるような気がするのだが。




<きょうの拾い物>
アメリカ人の考える世界地図






ホントにこう考えてる奴がいるかもと思わせるあたりがメリケンの底力だよなぁ。

ガチで5人に一人くらいの割合でこんな事考えてそうだもんなあ。



中国とインドの表現がスゲエ(笑)。




8/2

亀田勝利ですか。

ふーん。





 テレビで観戦した元WBCライト級チャンピオンのガッツ石松さんは開口一番に「まいったね。なんでこの人が勝ちなの」と判定に不満を示した




ガッツは相変わらずボクシングのことになるとガチだなあ。
ああ。






       /::          \       あ…ありのまま 今 起こった事を話すわ!
       /::.  .---‐'  """\ ヽ       『おれは奴の前で倒れてたと
      |::〉 ,_;:;:;ノ、   ●" |       思うたらいつのまにか勝っとった』
    (⌒ヽ             |)
     ( __     ( ∩∩ )    |       な… 何や言ってるのか わからんと思うけど
      |           /          おれも何をされたのかわからへんかった
      / )   / ̄  ̄7 / 
     /_/  (──-┘ /             頭がどうにかなりそうやった…
    // 二二二7___/_ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    八百長だとか買収だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんや 断じてない
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }  もっと恐ろしいもんの片鱗を味わったわ…







チーム武蔵さんへようこそ!





 ただまあ、こないだのK-1とかもそうだけど、こういう選手本人でなく周りの意志で作られた八百長勝利って、実のところ本人が一番しんどいよなあ。
 負けたって一番良くわかってるの、本人だしなあ。
 

 コイツの場合、それに加えてあのキャラ維持して行かなきゃいけないんでしょ?
 
 


 


 生き地獄だな。ああ。





8/1

<今日の拾い物>










いや、変にツボにはまったんで。