きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
 0506F 0506R
       0507F 0507R 0508F 0508R 0509 0510 0511 0512 
'06 0601 0602 0603 0604 0605 0606 0607 0608 0609

 【お知らせ】
 これまで意地になって比較的毎日日記を書いてましたが、仕事がガチ忙しくなってきたので9月末くらいまで日記が休み休みになるかも知れません。まあバカしか書いてねえからちょうどいいって話もありますが。


7/30

ムスメが生後1月経ったのでお宮参りへ。
はじめて見る日光のまぶしさにもんのすごく渋い顔をしていて笑った。

義父はお払いまでやりかったっぽいが、行った神社が月極駐車場(鉄筋二階建て)経営してたりとか境内に妙な音楽垂れ流してたりとかとても立派な経営者っぽかったので全力で拒否。

手水使ってお参りして写真撮って終了。

まあムスメは一貫して寝てましたが。
ドンマイ。





・・・日に日に太っているというより肥えとるなあ。




その後職場で書類書き。

日が暮れる前に終わったので新宿に予約してた洋書取りに行ったらヨドバシでDSLite売ってたので衝動買い。
脳鍛える奴とマリオの新しい奴買った。


さて、やる暇があるのかね俺。
 【ほとんどプレイする間もなくヨメの物になる予感】





7/28

いまね、花粉症の臨床治験に参加してるですよ。

いわゆる減感作療法ってやつ。
杉花粉エキスを舌の裏側に毎日ちょっとずつ量増やして塗って、からだが花粉に過剰反応するのを押さえようって新療法で、ウチの研究所の新プロジェクトとしてはじめるってんで参加させてもらったのね。



方法は簡単。
毎日花粉エキスをしみこませたパンを舌の裏側において、2分おくだけ。
これだけで拒絶反応もなく、花粉症の症状が軽減ないしなくなる(かも)のだそうだ。


でまあ、さっきから花粉症のごとく目が腫れてかゆいんだが



 【ヒント:花粉エキス付きパンを持った手で目をこすってはいけません】




7/27

小橋 今日退院との報。






よかった・・・・・ほんとうによかった・・・・・・・・。
 【目頭をハンケチで押さえながら】




あとは奴にダンベルを見せるな! 
絶対練習始めるから!
よし、鈴木さん押さえろ!
 【ごく一部の人にしかわからないギャグ】





7/26

月曜から3日連続で午前様。てゆうか月・火は1時過ぎ。







でも今日はがんばって早く終わらせたから0:30には家にいたよ!いえー。
 【死んだ魚の目で】



ところでムスメの出産祝いにとあちこちからお祝いが届いている。
みんなありがとー。





のだが、


年上の人々  お祝い金 or 赤ちゃん用品

同年代     なめくさった物 (明らかに今使わないものとかゲームとか)

年下      食物(いか20杯とか米とか豚肉とか)


という不思議な傾向が。







お前ら俺をなんだと思ってやがる特に年下軍団






まあ、「もらい主が喜ぶ物を送るのがプレゼントです」という基本に最も忠実なのは確かだが。







みんなありがとー。



7/23

ヨメ実家を昼前に出てそのまま職場直行。
書類書いたりお願いメール書いたり。


なんか異様に仕事がはかどるなーと思ったら部下がいないからであるというイヤ事実に直面した日曜の午後。




いやまあ、要するに部下がいると思わず遊んでしまういしかわが悪いんですが。
ドンマイ。



夕食は土用の丑ってことで鰻重ですよ!





















泣いてなんかないぞ。ああ。




7/22

余裕の休日出勤。
19時頃まで仕事したあと、近所の寒天屋(いや、マジであるんだよ寒天&こんにゃく&練り物専門店)で異様に美味いところてんとあんみつ買ってヨメの実家へゴー。
いろいろな人からもらったお祝いの類をまとめて持っての移動だったのでちょっとした富山の薬売りくらいの荷物量になってましたよ、ええ。



ムスメは1週間見ない間に一回り大きい感じっていうか明らかに太ってました。重量も出産時より1kg増量。
なんだねこの高見盛似の赤ん坊は。




でも動きが人間っぽくなってたり、なんか用があると「あぅ!」とも「よぉ!」ともつかぬ声で親を呼ぶようになるなど、明らかに成長している模様。なのでよし



そして風呂入れたりおむつ換えたりいじったりに忙しくて写真とるの忘れてたことに今気付いてみたり。
ドンマイ。




7/21

なんか会議があるたびに確実に仕事が増えていくのはなぜかしら










どゎぁぐ。




なんか酒も飲めねえのに会議後の飲み会にはつきあわされるし。
そんで解放されたのが23時で、それから今日送られてきたメールに返事してたら1時過ぎですよ。ギャー。

ついには他所の会社の偉い人に送るはずだった書類をあまりにも疲れたのであすに廻すことに。
 【休日出勤がデフォルトになってる現実からは激しく目をそらしながら】





7/19

きょうも今日とていそがしや。

昼から厚労省のなんとか班会議が夕方まで。その後会社の会議を夜まで。
なので午前中で書類仕事やっつけつつ迅速に都内を移動しまくらねばならない。

ハードな一日だ。気合い入れていくべ。



という予定でいたら、朝研究所の前にレントゲン車が
やべえ。健康診断今日じゃねえか
ギャワー。



<今日一日の行動>
10:00 出社
10:15 健康診断・なんか書類が揃って無くて問診票を一から書かされる。
11:10 待ち時間の方が長い診断終了。昨日の実験結果チェック・部下に指示だし
11:20 某会議に出発。目的地までのルートを検索するもどうやっても乗り換え2回以上が確定する事が発覚。
     あきらめて「駅まで10分歩く→電車→駅から20分歩く」ルートを選択。
11:22 猛烈な土砂降り。さぼることを考えはじめる。
12:25 現地到着。足下ずぶ濡れ。風邪ひいたことにして帰ろうそうしようと心に決めた瞬間会議に呼んでくれた先生と出くわし、そのまま流れるように会議室に連れ込まれる
13:15 会議と聞いていたが実際には発表会だった。疫学調査といいながら激しくやる気のないプレゼンを延々見せられる。なんですかこのラリホー使いの群れは。クリフトザラキ撃て。今なら許す。
13:25 ラリホー使いに手もなくひねられるグー。
14:30 中休み。今日の目的であった偉い先生を紹介してもらう。事実上ミッションコンプリートなので全力で帰りたい気持ちで胸がいっぱいになるが、呼んでくれた先生が俺の斜め後ろという鋭い地形に位置していたため逃げるに逃げられず。
16:35 終了時間のハズがプログラムの2/3も終わってない不思議。お前ら時間守る気あんのか。
17:35 1時間超過の末ついに終了。てゆうか会社の会議17:30からなんですが。電話したら参加者が明らかに酔っぱらってる声で「だーじょーぶだいじょーぶ、いしかわさん来るまで待ってるから!」。もう帰れ。
18:30 会社に帰還。酔っぱらいふたりと会談。酔っぱらった年寄りの「俺も昔ワルだった」話を延々聞かされ半笑いでうなずく俺。いっそ殺してくれ。
21:30 会議という名の拷問終了。ぐったり。実験室に帰るもやる気ゼロ。論文だけ鞄に詰めて帰宅。





ギャワー。






7/18

なんかクソ忙しいのに上司の知人が我が研究室に来訪。
1時間も世間話をくっちゃべったあげく「あ、私これからセミナー発表なんですけど、よかったら見に来てくださいよ」と。


そらあ行かざるをえんわなあ




会場ではよくわからん増幅因子の話を2時間ほどみっちり聞かされる。
なんの拷問ですかこれは
そもそもDNAの複製とか興味ねえっつーの。
話の半分もわからんかったっちゅーねん。




まあ2時間の半分ほどを睡眠学習で過ごしてやったので一矢報いることができたということで。

 【わからない原因はそこだろ】





7/17

ヨメの実家から北区のバブルな建物へ。
月1(くらい)のDDM大会。


あたらしい駒が発売になってるものの、いしかわが注文した奴は未だ届いてなかった。
ので新しい駒いっぱい入った部隊におもうがままに蹂躙されましたよこんちくしょう


ちくしょう。
次回を見てろ。



7/15−16

ヨメの実家へ。
ムスメと3回目の会見を果たす。

対面の緊張をほぐすべくいろんなギャグを言ってみるがいずれもあーとかぶーとか言われて無視された。






これがアレか。ツンデレって奴か。

 【複数の意味で間違ってます】


7/14

あぢい。

なんでこんなに暑いんだ。
とうとう耐えかねてクーラー起動。






当然のように花粉飛来。

しばらくくしゃみ連打。

と同時に咳も併発




へーくしょいげほげほ。
ぶへん。げふげふ。


ぐへえ。





<きょうのオマケ>
中国のコアラのマーチ





小熊餅ときましたか。
やるな中国人。




つうかデフォで日本語でコアラのマーチって書いてあんのね。
けっこうびっくり。





7/13

<きょうのニュース>
清志郎喉頭癌で休業

うはあ・・・・・なんか最近テレビで見ても微妙に声変だなーとか思ってたら・・・。
小橋といい王といい、なんかここんとこ癌の報告が続くのう。




早く良くなってくれよう。
8月の野音ライブ中止にしたってかまわねえからよう。
お前の歌声聞けなくなっちゃうのは寂しいよう。



<きょうのドラまにあ>
がんばれジャイアン
日本のオタクはすごいよなあ。
編集能力高すぎ。





7/12

やべえ。超忙しい。
つうか新しいプロジェクトの調べ物をさっさと終わらしたいのにいらん仕事が山のように転がり込んできやがる。



具体的には蛍光灯ランプのスターター交換とかすごくどうでもいい研究会への出席とか。

心からうぜー。







こ、これは・・・・わしの研究を恐れたCIAの陰謀じゃよ?
 【そんなCIAがいるか】








<きょうのおまけ>






7/11

きょうアメリカから研究室に届いた荷物





Aの箱に入って届けられたものがB

あとは充填材っつーかむこうの新聞丸めたのがぎっちり。





うーんメリケン。

日本人にはマネできない大陸的おおらかさである事よなあ。









とりあえずアメリカじんはちきゅうのために1おくにんくらいしんだほうがいいとおもいます。

 【小学1年生の純真な形相で】




7/10

帰宅して洗濯機に放り込んであった洗い物を取り出す




なんだこの罪深えピンク色のシャツは。

お前は林家ぺーか!











        ↑主犯





もう一枚のやばそうな色物は気付いて取り出してたのに・・・_| ̄|○








ちなみに土色っぽいズボンもほんのりピンクになってましたがこちらは「こういう色だ」と言い張って履く予定。




7/9

箱根より帰還。


駅からホテルまでタクシーで4000円もかかりやがる上に他の交通機関が1時間以上かかるバス→徒歩15分とか登山鉄道→ケーブルカー→海賊船というルートしか無いとかなんか絶望的な場所でした。



ちょっと乗りたかったけどな海賊船。





あと自分の発表の段になって自分のスライドが動かなくなるという超ヤベエ状態に。

久しぶりにガチで血の気引いたっちゅーねん。


パソコン換えてもスライドが見れなかったので、たまたま持ってたポスター発表用のデータを無理矢理出して急場をしのぐ。




とりあえず「カゼで具合悪いのがパソコンにも伝染ったようで」とかベタネタでおっさんたちのウケは取れたのでよし。

  【学会は演芸会ではありません】





7/7

咳があまりにアレなんで、再度病院へ。
行くのだが前回と薬の編成がかわりゃしねえ。

あのね、俺気管支炎なの。
いいからさっさと抗生物質よこしやがれよと。



でもなんか最近は耐性ブドウ球菌とか出ると医者が責任取らされるんで抗生物質はめったに出さなくなったらしい。
シウマイ。


ということで昔もらった薬の残りをひっくり返して抗生物質を探し出しセルフ投薬。

明日の学会までに全快しないかなあ。


 【それじゃ抗生物質じゃなくて仙豆です】



<きょうの吉報>
小橋の手術は無事成功! 他の臓器への転移はみられず
プロレスリング・ノアの小橋建太が6日、体腔鏡による右腎臓摘除の手術を行った。手術は5時間30分にもおよんだが、無事成功。幸いなことに他の臓器への転移は見られず、経過も良好のようだ。小橋は6月下旬、腎臓に腫瘍が見つかり、悪性の疑いがあると診断され手術を行うことになっていた。


よかった・・・・・本当によかった・・・・・・

 【歩けるようになったクララをみつめるおんじの形相で】




お祝いにこないだのみのるvsメカマミーを。
ラストの「お前らバカだろ」が面白すぎる。
 ちなみに1は予告編。2,3が本編。

  


いいから見とけ!



7/6

具合わりい。ううう。
咳が止まらないのがアレ。気管支から来てるのでのど飴も効果なし。
とりあえず薬飲んで寝るしかねえな。ああ。






ところでスゲエ大森さん画像を手に入れたのでご紹介。



逆境は人間を大きくするなあ。ああ。





てゆうかディーノの客アオリはホントにすばらしい。
入場から客席超ヒートですよ!いろんな意味で

ついに親バレしたらしいが。ドンマイ。
 【言ってる場合じゃない】


大森隆男 vs 男色ディーノ 1

大森隆男 vs 男色ディーノ 2



なんつーか、普通にアスリートとしての力を比べたらディーノとかって多分1分も持たんと思うんですよ大森さんと比べたら。

実際、試合自体は名勝負とは言えない試合ですよね。

でも、それがきっちり十数分の試合になって、こんだけの客が盛り上がって、しかも(たぶん)みんな満足して帰って行けるってのは、やっぱりプロレススゲエ!って思うわけですよ。


というわけでみんな見れ。



7/5

結構な熱出て昨日は会社休んだもんの、さすがに2日連続では休めねえので無理矢理出社。
したら部下が一人、やっぱり風邪で死んでる(そしてもう一人は明日あたりダウンしそう)。



・・・・・・休んじまえばよかったか。


気管支からくる咳に苦しみながら書類仕事やったり実験やったり。
はげしくぐったり。
のはあ。



まあ気管支炎じゃ急に直るもんでも無し。
あきらめてだらだら寝て直すことにすべえ。
だらだら。



7/3

復活したつもりがなんか激しく不調。
咳が威力を盛り返しつつ肺と喉がいてえ。
ぐええ。





でもロックフジヤマは見る。もはや業。
だって今日のゲストアンドリュー・W・Kだし。






ローリーが出てくるなりサインをねだってて笑った。





7/2

12時間ほど寝たおかげでだいぶ復活。
娘を風呂に入れたりおしめ替えたり。



あと、なにげに2週間後までヨメの実家にいけない危険があることがわかったのであわてて名前を決めることに。

漢和辞典とかいろいろひっくり返したあげく、”茜”に決定しました。




なんか目が開くようになったらしい。
だいぶ人間っぽくなってきた。




7/1

ヨメ&娘の退院日。
体重もちゃんと増えてたし、検査もひととおりOKだったって事で無事退院できることに。

迎えに来てくれた義父の車でそのままヨメの実家へ。




というあたりで精根尽き果てダウン
熱は出るは咳は出るはでもう。
こないだ病院でもらった風邪が一気に出たっぽい。

というわけでヨメの実家で大半を寝て過ごすハメに。

ぐにゃー。