人間 ドルイド(召喚術師タイプ)
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キャラクター名
プレイヤー名
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キャラLv
経験点
次レベル
最終更新日
2005/04/21
クラス&クラスLv
属性
信仰する神格
ドルイド1
-
秩序にして善
中立にして善
混沌にして善
秩序にして中立
真なる中立
混沌にして中立
秩序にして悪
中立にして悪
混沌にして悪
種族
年齢
性別
身長/体重
cm/
kg
ft./
lb.
キャラ設定
基本的な役割と戦術・行動: 動物の相棒であるウルフは、攻撃が命中すると自動的に足払いを試みられるので、攻撃力だけならファイター以上のものがある。よって、直接戦闘はウルフに頑張ってもらい、君自身は後方から支援するのが基本となる。 《招来クリーチャー強化》の特技によって、君が招来するクリーチャーは強化されるので、任意発動のサモン・ネイチャーズ・アライを効果的に活用したい。3.5版で出現位置と呼び出す種類を決めるのは呪文発動時となったので、敵を挟撃できる位置に呼び出すのが良い。 呪文はエンタングルやフェアリー・ファイアーなど優秀な呪文が揃っているのだが、クレリックと違い、キュア系呪文を必ずスロットに入れておかなければならないのがつらい。キュアのワンドを手に入れるまでは、呪文スロットは全てキュア・ライト・ウーンズで埋めるぐらいのつもりでいても良いだろう。
能力値
現在値
諸修正・成長
ポイント計
筋力
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
敏捷力
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
耐久力
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
知力
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
判断力
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
魅力
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
ポイントバイ:28pt
セーヴィングスロー
頑健セーヴ
【耐】
反応セーヴ
【敏】
意志セーヴ
【判】
戦闘データ
イニシアティブ
移動速度
HP
通常ダメージ
非致傷ダメージ
成長記録
AC
アーマークラス
立ちすくみ時
VS接触攻撃
AC=10+1【敏】+鎧3
攻撃方法
基本攻撃ボーナス
攻撃方法:命中修正:ダメージ シミター:+0:1d6/18-20×2 スリング:+1:1d4/×2
特技・特殊能力など
▼特技 ・《呪文熟練:召喚術》:召喚術系統の魔法のセーヴ難易度に+1ボーナス ・《招来クリーチャー強化》:招来されたクリーチャーは【筋】+4、【耐】+4を得る。 ▼クラスの特徴 ・クオーター・スタッフ、クラブ、シックル、シミター、ショートスピア、スピア、スリング、ダーツ、ダガーに《習熟》。 ・防具に制限(PHBp35参照) ・任意発動:準備した呪文を同レベル以下の“サモン・ネイチャーズ・アライ”系呪文として使用できる。 ・秩序/混沌属性の呪文使用禁止。 ・動物の相棒 ・自然知覚:〈生存〉、〈知識:自然〉に+2 ・野生動物との共感:動物との交渉能力(PHBp37参照) ▼種族的特徴 ・サイズ:中型 ・基本移動速度:30フィート ・1レベルの時点で追加特技を1つ得る。 ・1レベルの時点で4点の追加技能ポイントを得る。また、レベルアップ時に1点の追加技能ポイントを得る。 ▼言語 ・共通語、ドルイド語、森語
マジックアイテム/装備など
所持金
gp
頭
眼
マント
ローブ
首輪
ベスト
腕輪
手袋
指輪1
指輪2
ベルト
靴
鎧
楯
武器
武器2
・ハイド・アーマー(25lb.) ・シミター(4lb.) ・スリング(0lb.) ・スリング・ブリット(10個、5lb.) ・冒険者パック(26.5lb.) [携帯用寝具(5lb.)、背負い袋(2lb.)、松明(1lb.)×5、火打ち石と打ち金(-lb.)、袋(0.5lb.)×2、ベルトポーチ(0.5lb.)、保存食(1lb.)×5、水袋(4lb.)×2] ・ヒイラギとヤドリギ(0gp、-lb.) ・呪文構成要素ポーチ(2lb.)
総重量
lb.
技能
┌
|
|
↓
鎧ペナルティー
技能ポイント計
技能
判定値
=ランク+能力修正+諸修正
威圧
=
+
【魅】 +
解錠
=
+
【敏】 +
解読
=
+
【知】 +
隠れ身
※■
=
+
【敏】 +
軽業
※
=
+
【敏】 +
鑑定
■
=
+
【知】 +
聞き耳
■
=
+
【判】 +
騎乗
■
=
+
【敏】 +
偽造
■
=
+
【知】 +
芸能
(
)
■
=
+
【魅】 +
交渉
■
=
+
【魅】 +
視認
■
=
+
【判】 +
忍び足
※■
=
+
【敏】 +
呪文学
=
+
【知】 +
情報収集
■
=
+
【魅】 +
職能
(
)
=
+
【判】 +
真意看破
■
=
+
【判】 +
水泳
■(-1/5lb.)
=
+
【筋】 +
製作
(
)
■
=
+
【知】 +
精神集中
■
=
+
【耐】 +
生存
■
=
+
【判】 +
捜索
■
=
+
【知】 +
装置無力化
=
+
【敏】 +
脱出術
※■
=
+
【敏】 +
知識
(貴族&王族)
=
+
【知】 +
知識
(建築術&工学)
=
+
【知】 +
知識
(次元界)
=
+
【知】 +
知識
(自然)
=
+
【知】 +
知識
(宗教)
=
+
【知】 +
知識
(神秘学)
=
+
【知】 +
知識
(ダンジョン探検)
=
+
【知】 +
知識
(地域)
=
+
【知】 +
知識
(地理学)
=
+
【知】 +
知識
(歴史学)
=
+
【知】 +
跳躍
※■
=
+
【筋】 +
治療
■
=
+
【判】 +
手先の早業
※
=
+
【敏】 +
登攀
※■
=
+
【筋】 +
動物使い
=
+
【魅】 +
縄使い
■
=
+
【敏】 +
はったり
■
=
+
【魅】 +
平衡感覚
※■
=
+
【敏】 +
変装
■
=
+
【魅】 +
魔法装置使用
=
+
【魅】 +
言語
予備スキル欄
■:技能なしで判定OK ※:防具による判定ペナルティー影響
動物の友達:ウルフ HD:2d8+4(Hp13)、イニシアチブ+2、移動速度50ft AC:14(【敏】+2、自然+2)、接触AC12、立ちすくみAC12 基本攻撃ボーナス:+1/組み付き+2 攻撃:噛付き+3(1d6+1)+足払い(命中後即座に組み付きチェック:失敗しても返し技を受けない) セーヴ:頑健+5/反射+5/意志+1 【筋】13【敏】15【耐】15【知】2【判】12【魅】6 技能:<隠れ身>+2<聞き耳>+3<忍び足>+3<視認>+3<生存>+1* *追跡時に+4種族ボーナス 特技:《追跡》・《武器熟練(噛)》 特殊能力:夜目、鋭敏嗅覚
呪文・メモなど
0レベル 3(キュア・マイナー・ウーンズ、フレア、ディテクト・マジック) 1レベル 2(キュア・ライト・ウーンズ×2、またはキュア・ライト・ウーンズ、マジック・ファング) 成長: 回復能力はどうしてもクレリックに劣りがちなので、キュア・ライト・ウーンズのワンドを早急に入手したい。DMによってはハーフ・チャージのワンド(25回チャージのワンド。半額)の購入を認めている場合もあるので確認しておこう。 特技については、5レベルで“動物の化身”が使えるようになるので、遅くとも6レベル時には《化身時発動》を覚えておきたい。 技能は、相棒に芸を仕込んだり、せきたてる時のため、〈動物使い〉を優先的に取りたいところ。ドルイドは技能面ではかなり優秀なので、あとはクラス技能に割り振っていけば問題ないだろう。 マルチクラスは、(コア・ルールの範囲では)しても旨味のあるクラスがないので無理にする必要はない。あえて言うなら、弓を使えるようになるためにレンジャーを1レベル入れるくらいか。
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