人間 ドルイド(召喚術師タイプ)データ画面
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キャラクター名 プレイヤー名
人間 ドルイド(召喚術師タイプ) GEN
キャラLv 経験点 次レベル 最終更新日
1 0 1000 2005/04/21
クラス&クラスLv 属性 信仰する神格
ドルイド1 -
種族 年齢 性別 身長/体重
人間 cm/kg /lb.
キャラ設定
基本的な役割と戦術・行動:
 動物の相棒であるウルフは、攻撃が命中すると自動的に足払いを試みられるので、攻撃力だけならファイター以上のものがある。よって、直接戦闘はウルフに頑張ってもらい、君自身は後方から支援するのが基本となる。
 《招来クリーチャー強化》の特技によって、君が招来するクリーチャーは強化されるので、任意発動のサモン・ネイチャーズ・アライを効果的に活用したい。3.5版で出現位置と呼び出す種類を決めるのは呪文発動時となったので、敵を挟撃できる位置に呼び出すのが良い。
 呪文はエンタングルやフェアリー・ファイアーなど優秀な呪文が揃っているのだが、クレリックと違い、キュア系呪文を必ずスロットに入れておかなければならないのがつらい。キュアのワンドを手に入れるまでは、呪文スロットは全てキュア・ライト・ウーンズで埋めるぐらいのつもりでいても良いだろう。
 
                   
  能力値  
現在値 修正値 諸修正・成長 初期値
筋力
Strength
10 +0 10
敏捷力
Dexterity
12 +1 12
耐久力
Constitution
12 +1 12
知力
Intelligence
12 +1 12
判断力
Wisdom
16 +3 16
魅力
Charisma
12 +1 12
ポイントバイ:28pt
 
 
セーヴィングスロー
頑健
Fortitude
4 3+1【耐】
反射
Reflex
1 0+1【敏】
意思
Will
6 3+3【判】
 
 
戦闘データ
イニシアティブ +1
移動速度 30
HP 9 通常ダメージ
非致傷ダメージ
成長記録
AC
アーマークラス
14 立ちすくみ時 13
VS接触攻撃 11
AC=10+1【敏】+鎧3
攻撃方法 基本攻撃ボーナス
Base Attack Bonus
+0
攻撃方法:命中修正:ダメージ

シミター:+0:1d6/18-20×2
スリング:+1:1d4/×2
 
 
フィート・特殊能力など
▼特技
・《呪文熟練:召喚術》:召喚術系統の魔法のセーヴ難易度に+1ボーナス
・《招来クリーチャー強化》:招来されたクリーチャーは【筋】+4、【耐】+4を得る。
▼クラスの特徴
・クオーター・スタッフ、クラブ、シックル、シミター、ショートスピア、スピア、スリング、ダーツ、ダガーに《習熟》。
・防具に制限(PHBp35参照)
・任意発動:準備した呪文を同レベル以下の“サモン・ネイチャーズ・アライ”系呪文として使用できる。
・秩序/混沌属性の呪文使用禁止。
・動物の相棒
・自然知覚:〈生存〉、〈知識:自然〉に+2
・野生動物との共感:動物との交渉能力(PHBp37参照)
▼種族的特徴
・サイズ:中型
・基本移動速度:30フィート
・1レベルの時点で追加特技を1つ得る。
・1レベルの時点で4点の追加技能ポイントを得る。また、レベルアップ時に1点の追加技能ポイントを得る。
▼言語
・共通語、ドルイド語、森語
 
 
マジックアイテム/装備など
所持金 41.05gp (初期所持金=max)貨幣50枚1ポンド
マント ローブ
首輪 ベスト
腕輪 手袋
指輪1 指輪2
ベルト
ハイド・アーマー
武器1 シミター 武器2
・ハイド・アーマー(25lb.)
・シミター(4lb.)
・スリング(0lb.)
・スリング・ブリット(10個、5lb.)
・冒険者パック(26.5lb.)
[携帯用寝具(5lb.)、背負い袋(2lb.)、松明(1lb.)×5、火打ち石と打ち金(-lb.)、袋(0.5lb.)×2、ベルトポーチ(0.5lb.)、保存食(1lb.)×5、水袋(4lb.)×2]
・ヒイラギとヤドリギ(0gp、-lb.)
・呪文構成要素ポーチ(2lb.)
運搬 33/66/100 総重量 60.5lb.
 
 
             
技能 
鎧ペナルティー:-3  技能ポイント計:24
技能名 判定値 諸修正
威圧■ +1[魅]
解錠 +1[敏]
解読 +1[知]
隠れ身■※ 1 +1[敏] 防具-3
軽業※ +1[敏] 防具-3
鑑定■ 1 +1[知]
聞き耳■ 6 3ランク+3[判] 3
騎乗■ 1 +1[敏]
偽造■ 1 +1[知]
芸能()■ 1 +1[魅]
交渉■ 4 3ランク+1[魅] 3
視認■ 6 3ランク+3[判] 3
忍び足■※ -2 +1[敏] 防具-3
呪文学 3 2ランク+1[知] 2
情報収集■ 1 +1[魅]
職能() +3[判]
真意看破■ 3 +3[判]
水泳■(-1/5lb.) -6 +0[筋] 防具-6
製作()■ 1 +1[知]
精神集中■ 5 4ランク+1[耐] 4
生存■ 7 4ランク+3[判] 4
捜索■ +1[知]
装置無力化 +1[知]
脱出術■※ -2 +1[敏] 防具-3
知識(貴族&王族) +1[知]
知識(建築術&工学) +1[知]
知識(次元界) +1[知]
地域(自然) +1[知] 1
知識(宗教) +1[知]
知識(神秘学) +1[知]
知識(ダンジョン探検) +1[知]
知識(地域) +1[知]
知識(地理学) +1[知]
知識(歴史学) +1[知]
跳躍■※ -3 +0[筋] 防具-3
治療■ 3 +3[判]
手先の早業※ +1[敏] 防具-3
登攀■※ -3 +0[筋] 防具-3
動物使い 5 4ランク+1[魅] 4
縄使い■ 1 +1[敏]
はったり■ 1 +1[魅]
平衡感覚■※ -2 +1[敏] 防具-3
変装■ 1 +1[魅]
魔法装置使用 +1[魅]
言語
予備スキル欄
動物の友達:ウルフ
HD:2d8+4(Hp13)、イニシアチブ+2、移動速度50ft 
AC:14(【敏】+2、自然+2)、接触AC12、立ちすくみAC12
基本攻撃ボーナス:+1/組み付き+2
攻撃:噛付き+3(1d6+1)+足払い(命中後即座に組み付きチェック:失敗しても返し技を受けない)
セーヴ:頑健+5/反射+5/意志+1
【筋】13【敏】15【耐】15【知】2【判】12【魅】6
技能:<隠れ身>+2<聞き耳>+3<忍び足>+3<視認>+3<生存>+1*
 *追跡時に+4種族ボーナス
特技:《追跡》・《武器熟練(噛)》
特殊能力:夜目、鋭敏嗅覚
■:Skillなしで判定OK  ※:Armor Check Penalty影響
 
メモなど
0レベル 3(キュア・マイナー・ウーンズ、フレア、ディテクト・マジック)
1レベル 2(キュア・ライト・ウーンズ×2、またはキュア・ライト・ウーンズ、マジック・ファング)


成長:
 回復能力はどうしてもクレリックに劣りがちなので、キュア・ライト・ウーンズのワンドを早急に入手したい。DMによってはハーフ・チャージのワンド(25回チャージのワンド。半額)の購入を認めている場合もあるので確認しておこう。
 特技については、5レベルで“動物の化身”が使えるようになるので、遅くとも6レベル時には《化身時発動》を覚えておきたい。
 技能は、相棒に芸を仕込んだり、せきたてる時のため、〈動物使い〉を優先的に取りたいところ。ドルイドは技能面ではかなり優秀なので、あとはクラス技能に割り振っていけば問題ないだろう。
 マルチクラスは、(コア・ルールの範囲では)しても旨味のあるクラスがないので無理にする必要はない。あえて言うなら、弓を使えるようになるためにレンジャーを1レベル入れるくらいか。

セッションログ/更新履歴