3.5e用キャラクタージェネレータ
ウェブ・エンハンスメント
クラス技能テンプレート

     by えでぃ
編:いしかわ
071224
     


高レベルのキャラを構築するとき、技能の割り振りに困った経験はないだろうか?

「ええと1レベルから4レベルまでウィザードで、5-7がローグだろ。んでそこから1レベルファイター入れて・・・・。 
 そうするとはじめの【知力】が17だからボーナスポイントが・・・あ、1レベルは4倍だっけ。
 んで人間ボーナス入れて・・・あれ? 4レベルで【知力】が18になってるからポイント増える?」

などと面倒この上ない。

それをすべて自動でやってくれるのが3.5e用キャラクタージェネレータなワケだが、これを持ってしても面倒な部分は未だ残っていた。
そう、クラス技能とクラス外技能の区別がつけにくかったのだ。

特に上級クラスなんかは「ゲェーッ! なんでこの技能はいってないのよ!」とか「こんな技能がクラス技能になんのか!」とか、なんつーかこう「締め切りに追われると人間は整合性の取れない原稿を書いてしまう」というのが如実に表れたものがあちこちに見え隠れしたりして非常に楽しい複雑なものになっている。

そこで投稿者えでぃ氏は考えた。


じゃあ、テンプレート作っちゃえばいいんじゃね?
クラスごとにぱっと見でクラス技能わかるようにしちゃえば、すぐ入力できんじゃね?


それがコイツだ。

:キャラクタージェネレーター(DnD35eSheet_v29a7)対応

<使い方>
●上記ファイルをダウンロード後、クラスの載ってるサプリのページを選択
   →クラスの技能の欄(クラス技能は緑、クラス外技能は薄緑に着色)
     をコピーして、ジェネレーターの[技能]シートに[罫線以外]で貼り付ける

 これを必要分だけ繰り返す。

<使用上の注意>
●クラス名は日本語準拠してますが、違ってたらごめんなさい。
●クラス名の背景の色によって、クラスが分類されてます。
  ・白:基本クラス
  ・黄:上級クラス
  ・灰:NPCクラス
  ・薄赤:種族技能
です。

●収録したルールブックは、
 ・コア3冊
 ・PHB2
 ・サイオニックハンドブック
 ・高貴なる行いの書
 ・種族本3冊
 ・大全4冊
 ・竜の書
 ・魔物の書II
です。
(ワールド依存系ルールブックは未収録)


まあ使っとけ!




ご意見・ご要望はHForumまで!