きょうの石川          Since:020529
 
to TOP Page
‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
        0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R 0504F 0504R 0505F 0505R
0506F 0506R


5/31

 人に頼まれて論文書いてるんですが、向こうから送られてきた結果の写真とか図とかと、結論とか考察の文章がちっとも一致しないのは私のセブンセンシズが研ぎ澄まされてないからですか魔鈴先生。
 





 こんなんで今日が締め切りとか言われても困る。
 のでスゲエ途中の状態のまま返送してやった。
 ざま見よ。


【あとでまた返送されてくるんだろーなとか思いつつ】



5/30

 朝からえらい勢いでやたらたくさん業者が来る日。






 正直ウザい。


 
 その業者の中に、見知った顔が混じっていた。
 誰だっけ?


 名刺を見て思い出す。

 あ、あんた、めっさ頭は切れるし実験もすごいできるけど性格が最悪協調性ゼロであちこちに糞ぶっ掛けまくってあっちこっちで絶縁されてるうちの研究室のOBやん。
 前に研究室であったときえらい勢いで自慢話された挙句「研究生として俺の下で働かないか」としつこく誘われた事があるぞ俺。当然丁重にご辞退申し上げたが。





 と気がついたけど向こうは気がついてないようなので黙ってた。

 結局どこでも相手されなくなって研究できる場所がなくなったって聞いたけど、自分で会社起こしてたのかー。
 諸行無常よのう。




5/29

 10時ごろ起きて、駒込まで散歩がてら小閣樓に坦々麺食いに。

 やー、やっぱり中華料理は人数いっぱいいるほうが良いですなあ。
 なんかスゲエ勢いで出てくる端から食いつくしてました。

 一通り食いおわった頃、「さて、デザートでも」いってるときフィリップが「じゃあ鳥そば」とか普通に言い出して笑った。俺も食ったけど。




 その後、2人と別れ一回帰宅してダラダラしてから新宿へ。

 スキャナつきプリンタ買ってきたのだが、なんかインクカートリッジが認識されねーんじゃよヒューレットパッカード
 ええい、店員が山のような在庫を前に「今日だけ5000円引きですよー いかがですかぁー」と哀れみを誘う声で売っているのに絆されたのが仇になったか。

 【この文章には一部誇張表現が含まれています】





<きょうのオチ>
23時過ぎ、オガから電話。
ん?わざわざ到着の連絡でもよこしてきやがったか?

「あのさー、青森空港に霧が出たとかで飛行機着陸できなくて羽田に戻された。泊めてー。」

 
 
……ついてない奴。 


 



5/28

 朝日が輝く頃帰宅→昼まで寝て、秋葉原の某ビルへ。
 予定通り役員会に出席。

 しかし何でこんなオタクの聖地に本社置きますか某投資会社。
 窓から駅前の通りとかエロゲの看板とか丸見えなんですが。

 会議のあいまにオタクの兄ちゃんたちがゲームショップにスゲエ列なして並んでる(おそらくエロゲ新作発表イベント)のを見下ろしつつ「ククク・・・・・愚民ども……まるで……虫けらだっ……」とつぶやくカイジに出てくる悪役の金持ちごっこ出来たので楽しかった。
  【イヤな息抜き】
 


 18時終了予定だった会議がなぜか19時20分まで続きやがった。
 つうか17時からだったはずの俺の発表がすでに18:30だったので、45分の発表を15分で終わらせつつ即会議場を脱出、渋谷のまちいだの結婚式へ。
 20時開始だったのを19:55に到着。あぶねー。

 セルリアンタワーの38階とかスゲエ場所でやってるおかげで窓からは渋谷の町並みが一望。
 パーティのあいまに渋谷の兄ちゃんたちが渋谷うろうろしてるのを見下ろしつつ(以下略)楽しかった。
 
 
 その後、フィリップ・オガを連れて帰宅。
 なんだか4時ごろまでくっちゃべってたような。
 眠気に耐えられなくなたくらいに誰からともなく就寝。



5/27

 手下どもの今月の成果をまとめさせるため、実験写真撮り直させたりスキャナのセットアップしたり。
 どうにかこうにか21時ごろ、全員の報告書がまとまる。

 ふいー。







 で、この報告書の中身を使って明日の報告会の資料を作らなきゃいけない自分がいるわけですが。


 ふいー。
  【内臓を吐き出すんじゃないかというほど深いため息】





 【終わったら4時廻ってました】





 【ギャー。】

5/26

 実験と手下どもへの命令伝達の合間にゼミ準備。




 なにこのマルチタスク
 こちとらそんな高性能のCPU積んでねーっつーの。




 とか何とかぶつぶついいながら寝不足で目を血走らせて実験してたら手下が近寄ってこなくなったので心おきなくゼミの準備ができた。
 おかげでどうにかゼミを切り抜けることに成功。

 わーい。













 _| ̄|○ テシタドモガ ガチデヒイテルヨ・・・・・





<きょうのアホニュース>
「スター・ウォーズ」まねて大けが=手製ライト・セーバーが爆発
【ロンドン24日時事】人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズ」のファンが、映画に出てくる小道具のライト・セーバー(光剣)を作ろうと蛍光灯に火を付けたところ、爆発して大けがをしていたことが24日、明らかになった。
 当地の報道によると、けがをしたのは20歳の男性と17歳の少女で、映画の決闘シーンをまねて自作のビデオを撮影していた。ライト・セーバーの代用品にするため、2本の蛍光灯にガソリンを注いで火を付けたところ、うち1本が爆発。2人はやけどを負って病院に運ばれた。警察によると、2人とも重傷。 


 ううむ、20歳と17歳か。



 イギリス人の頭の悪さもなかなかだな。





 つうか

ライト・セーバーの代用品にするため、2本の蛍光灯にガソリンを注いで火を付けた
 
 
そんなライトセーバーはねえ。





 まあ”Don't Try this at home”の方向性で。




5/25

 現在2:41。




 職場でーす。いえー。







 そしてあと1時間は帰れないの確定ー。
 そして明日のゼミの用意はいっこもしてないー。
 

 


 いえー。

 【焦点の合わない目で】




5/24

 とりあえず新しい実験系の立ち上げと学生&手下のゼミ発表をクリア。

 前者は舌先三寸で先送り、後者は最初の30分だけ出席してサボったけどな!余裕!
 つうかこのクソ忙しいのにヒトのゼミなんざ聞いてられるかっつーの。
 そんな暇あったら自分の発表原稿つくっとるわい。





 まあ忙しくて一秒も手つけてないけどね! 余裕!
   【こっちはあんまり余裕じゃない】
 



<きょうのアホ学者>
カードの家
 ARFをはじめとする腫瘍抑制因子は、さまざまな細胞活動を調節する多機能タンパク質である。では、何がその腫瘍抑制因子を調節しているのだろうか。Pier Paolo Pandolfiらは、Pokemonという転写因子が、ARF (おそらくはその他の腫瘍抑制遺伝子も)の発現を抑え、腫瘍形成を助長することを明らかにしている。



 世界3大論文誌のひとつといわれるNatureって雑誌に載った偉大なる功績
  (文章は日本語訳版)





 いやPokemon言われても。

 モンスターボールで癌抑制因子をゲットだぜ!って感じですか?
  【絶対無理】



 つうかお前はポケモン言いたいだけちゃうんかと。







 つうか記事の写真に↓コレ



使う出版社のガッツもすげえ。
わざわざ撮り下ろしたんだろうなー。スゲエぜ。







5/23

 デスマーチの週開始。
 とりあえず今週中に

 ・新しい実験系の立ち上げ
 ・学生&手下のゼミ発表
 ・自分のゼミ発表
 ・週末までに今月の報告書
 ・来月の学会のための実験のためのミーティング資料

 をやっつけないといけない。
 土曜日には大学の同期の結婚式もある。







 そんな忙しい時期になぜ現れますかOBの人よ。
 あれだ。あんた悪い人じゃないし、あんたの話し面白いんだが、話長すぎ


 近所の茶店に連れ込まれて2時間ばかり愚痴という名の自慢話を聞かされましたギニャー。





 そして今(0:50)この瞬間も実験の待ち時間。
 ギギギ。
  【はだしのゲン風に】




5/22

 午前中、昨日の続きをしに職場へ。


 こうやって休みの日に来たときに限って妙に実験がうまくいく不思議

 まあ実験が進むのは良いことだと考える方向で。





 ・……方向で!


 ほんで午後から月例のゲーム会。
 メンバーが早く帰らなきゃ、というのでかなり巻き入れながらのプレイながら、何とか目標達成。

 次回からルール改正があったりするのでいろいろ考えなきゃなー。





<きょうのゲム>
【Castle Attack 2】

 なんか異様にアツい。
 つうか守城兵が3人つうのは戦争的にかなり終わってる気がするが。ドンマイ。

 なんだかステージ8が越えられねーんじゃよー!
 ラム車が強すぎ。つーか堅すぎ。
 必死で撃ってる間にこっそり現れた投石器にヤられますギャー。



5/21

 昨日サボった分をやるべく休日出勤。


 あれ?なんか机の上にメモが。

「○○実験終わりました。いしかわさんの冷蔵庫に入れておきます。」

「37℃庫に大腸菌を入れてあるので昼以降に冷蔵庫に入れてください」

「あした研究室についたら電話ください」



おまえらなんで俺が休日出勤してるのデフォになってますか?






 【そして奴らの予想どおりに行動している屈辱】



5/20

 仕事が煮詰まっているのだがやんどころない事情があってバイオEXPOへ。
 ホントは初日(18日)に行く予定だったとか今日も朝からのはずが出発13時になったとかガタガタ言わない




 でまあ、エライでかいブースでえっらいスカートの短いねーちゃん何人も使ってPRしてる会社に限ってどうでもいいものしかないとかうわー外国人ブースやる気ねー(客皆無・英語でしゃべるのが面倒だかららしい)とか某国ブースが空っぽのまま放置されててうーむさすがラテン系抜かりのない手の抜き具合だとかいろいろ思った。







 要するに新製品見本市やんけEXPOとかいうなボケ。

 ということでチラシ山ほどもらった後は科学関係の出版社のブースで15%引き書籍の山あさってましたとさ。




 で、異様に疲れたので研究所に戻る予定だったのをキャンセルしつつ家帰ってそのまま気絶。
 とーりょー。




5/19

 なんか仕事が絶望的に締め切りに間に合わない予感でいっぱいです。

 ぎゃー。



 とりあえず実験系を再構築する方向で。

 ほぎゃー。



 <きょうの民主党>
岡田代表 記者会見で、外交安全保障ビジョンを発表
 また岡田代表は、この日が代表就任1周年であることについて、記者の質問に答えて、「今の状態が続けば政権交代は可能。準備は着々進んでいる」「総理になる準備と自覚はできつつあると申し上げておきたい」と、代表就任1周年の感想を語った。



内閣支持率、42.3%に上昇=民主1年ぶり1ケタ
 時事通信社が19日まとめた5月の世論調査結果によると、小泉内閣の支持率は前月比2.7ポイント増の42.3%と、今年1月以来4カ月ぶりに40%台に回復した。不支持率は同3.3ポイント減の34.4%。郵政民営化に取り組む小泉純一郎首相の改革姿勢などが評価されたとみられる。一方、政党支持率では、民主党が9.0%と昨年5月の岡田克也代表就任以来初めて1ケタに転落した





 あっはっはっはっは。



 いやあ、岡田さんは自虐ネタがお上手でいらっしゃる。








 つうかこの記事が同じ日にアップされているのは記者クラブの陰謀ですか?




5/18


 ここ3日ほどかかりっきりだった機械の調整が終わり、ようやくまともに計測できるようになった。
 やったー。










 実験の結果は出なかったけどね!








 





 ……ま、こんな日もあるさ。




 あー、なんだ。寝る。


5/17


 何でか放線菌を飼うことになった。

 RNAとるまでの短いお付き合いとはいえ、菌の培養は久しぶり。
 慎重に培地を調整し、滅菌器で高温高圧滅菌の後慎重にタネ菌を植え付ける。

 論文によると増殖には2週間が必要とのこと。
 
 
 じゃあ、しばらくは時々見るだけでいいね。

 と、培養を開始したのが15日。






 で、今日様子を見に培養器開けてみた。

「・・・・・・グ、ブフアァァッツ?!なんじゃこの土のにおいは!

 
 黄色かった培養液は黒土を溶かしたような色に変貌を遂げ、培養液はおろか培養器そのものが土のにおい(畑を掘り返したときの、ちょっとツンとくるようなあのにおい)でいっぱいになっている。ガチでむせだ。


 培養液を光にすかしてみると粒状のものがふわふわ漂ってる。
 いやこれ増えすぎて死んだ菌だろ。

 






 でもちょっと面白いのでこのまま2週間培養してみることにしました。



 って上司に報告したら結構本気で怒られた






 ちぇっ。



5/16


 えー、なんや昨日から神田明神祭だそうで。

 200年ぶりだかでなまずの頭を石で押さえて地震を静める祭をやってたそうですな。
 中国からの留学生が見に行ってたそうで、スゴイ人出だったそうですよ。






 真っ最中に猛烈な雷雨と降雹があったようですがつつがなく終わったそうで。観客は蜘蛛の子を散らすようにいなくなってたらしいけど。
 いやあ、良かった良かった。







 さて。

 【週刊Chintaiとか住宅情報とか広げながら】