きょうの石川          Since:020529
 
 
 
過去の日記 

‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
       0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F 0502R 0503F 0503R


3/14
 
 なんか鼻水が止まらん。
 去年よりひどいのは俺の体調が悪いからか、それともうわさどおり花粉が多いからなのか。
 どっちにしろ洗い物してると洟がたれてきて困る。超困る。


 いま100mg20万のサンプル乗っけるガラス板洗ってるっちゅーねん。
 

 というわけで鼻炎の薬を買いに行くが、去年良く飲んでた奴が売ってない。
 なんでも「2シートくらい飲むと気持ち良くなっちゃう成分が入ってるのがばれて発売中止になった」らしい。
 なのでやむなく「効かなくて高い」奴を買って帰る。屈辱。
 

 そんで早速飲む。
 うむ、効かん

 あきらめて病院の眠くなるアレルギー薬飲むか、今のクスリの量増やすかの2択かー。
 むはあ。




3/13
 
 昨夜、テレビつけっぱにしてたら映画ロック・ユー!やってたんで見ちゃう。

 中世の馬上槍試合の映画なのだが、なんでかオープニングがクイーンの”We will Rock You!!”の合唱から始まるアツいアホ映画。
 他にも冷静になるとありえない事だらけなんだが、異様に面白い。



 故に寝たの4時過ぎ。

 そんで起きてみれば11時。
 ギャー!仕事あるっつーの。
 舞い散る雪の中あわてて職場へ。
 

 ちゃっちゃとこなして13時からバブル館へD&Dやりに行く。
 どうしてこういうときには異常に仕事がはかどるのか俺様。
 



 そんでだらだらっとダンジョン潜ってメリケン人の発想のすごさに一同いろんな意味でうなりつつアイアンゴーレムだけは勘弁してくださいといいながら帰宅。
 飯食ってプロレスのビデオとNOAH中継見て寝る。



 何つーか、久々に休日らしい日だったなあ、きょうは。
  【仕事に行っていた現実を脳裏から拭い去りながら】


3/12
 
 やたらと家の仕事が襲い掛かってくる日。


 朝、大家のところに部屋の更新料払いに行き、小一時間世間話に付き合わされる。
 強力に苦痛。


 その後、ガス屋が「13時から15時の間に来る」というので待ってたら14時30分に来やがった。

 そんで15時に来る予定だった電気屋は14時45分に来やがるし。もうナニがなんだか。



 その間、しょうがないので本棚の整理とか洗濯とか掃除してるうちに飯を食い損なう。のだが、18時からスゲエ量が出てくるイタリア料理屋に飯を食いに行く約束をヨメとしていたので、のどあめとか缶紅茶で飢えをしのぎながら事務仕事。
 17時30分にいったん中止して家を出る。


 18:00 「もう一軒現場に行く」とのメール来る。
    【またかよ_| ̄|○】

    【そしてこの手の事態にすでに慣れてきている自分に再び_| ̄|○】

    【あほらしくなってゲーセンに移動】


 20:00 「後1時間ぐらいで終わる」とのメール来る。
    【すでに怒りを通り越してあきれの境地へ】


 20:30 「21時には終わりそう。店に予約入れとく?」とのメール来る。
    【逆なで。再び怒りMAXに】

  「いらね」とだけ返答して駅の立ち食い蕎麦屋でカツ丼食って帰る。
 


 


 さ、仕事の続きやろ。





3/11
 
 とりあえず依頼されてた仕事がひとあたり終わり、ちょっとだけ余裕ができる。



 はずなのだが、なんかつまんねえ書類仕事とか事務仕事とかが次々と降りかかってきて、
しかも前やった仕事の説明させられたりとかしてる間に20時過ぎてました。



 ぢつと手を見る。




<きょうのプロレスニュース>
川田が小川に禁断の「54分葬」宣言
 ハッスルKが突然のプロデューサー宣言だ。9日、ハッスルKこと川田利明が都内のジムで公開練習を行い、ハッスル8(3月18日、両国国技館)で対戦する小川直也についてコメントした。川田は小川に対し、54秒ならぬ「54分戦って勝つ」と、04年のPRIDE GPでヒョードルに秒殺された時のことを持ち出し、禁断の“54分葬宣言。「オレは何度も60分戦っている。小川にそれができるか」と挑発した。


時間はともかく小川さんのしょっぱい試合を54分ぶっ通しで見せられるのは勘弁してください。



・・・・川田が50分受けつづければ何とかなるかなあ。
 【それは何とかなってません】 

3/10
 
 件のごとくくしゃみが止まらない。
 が、病院とか薬屋行ってるヒマも無いのでとりあえずこないだ貰ったじんましんの薬飲んでみる。

 おんなじ抗ヒスタミン剤だから効くだろ。たぶん。




 そして30分後。
 すっげー!鼻水完全に止まったよ!
 目の周りのかゆみも止まったし!





 代わりに鬼のように眠いけどな


 ゼミ中3回くらいオチてました。
 なんかどうでもいい実験やってる夢見た。
 正直スマンかった。





3/9
 
 なんかまた投資家とか言う人が来て好き勝手ほざいて去っていきやがった。

 ぷーんだ。もうお金集まったからお前ん家の金なんか要らないねーだ。




 といってやりたい気持ちをぐっと抑えてD&Dのウェブ原稿書いてました正直スマンかった。

 【応対する気は無かったらしい】



 あとは学会に向けて資料集めしたりその過程でこないだ注文して来週とどくことになってる機械の廉価版(50万くらい安い)がつい先日発売になったことを知ってへこんだり、まあそんなどうでもいいことばっかりの一日。



 まあ、たまにゃいいよね。こんな日も。





3/8
 
 強烈に花粉症到来。
 くしゃみ6連発くらい出て全身からどっと汗が噴出す。
 ヤバイ。

 あと今年は目が痒い。
 これまで無かった症状。コレもヤバイ。
 
 ヨメも去年まで平気だったのに今年からくしゃみが出るようになったと言ってる。


 うむ、今年は花粉が多いとかいううわさは本当じゃったか・・・・。



 とりあえず薬屋行かな。


 


<きょうのコレ超欲しい!>
鉄人28号を我が家にも
 大きさはアニメで想定している大きさの50分の1モデルといい、身長38cm、重さ2.5kg。組み立て式になっており、ロボットの構造を学ぶための教材としても利用できるという。
 ロボットの動きを編集できる専用ソフトウエアを同梱しており、独自の動作を簡単にプログラミングすることができる。ガッツポーズやパンチなど、様々な動作が可能だ。また、同社のホームページでもサンプルモーションをダウンロードできるようになっている

 うっわー!超欲しいよ!
 ガッツポーズとらせてガヲーンとか叫ばせてえ!



 価格は本体組み立てセットと、専用アクセサリーキット(バッテリー、充電器、専用コントローラ)の合計で35万1750円


 無理無理無理無理!!
  【井上雅夫風に】


<おまけ:コレもちょっと欲しい>
ダースベイダー ボイスチェンジャー




3/7
 
 ここ1年くらい共同実験してる相手(某医大の博士課程の学生)からスゲエ基本的な質問メールがきて萎える。



 _| ̄|○マダコンナコトリカイシテナカッタノカヨ

 よっぽど放置しようかと思ったものの、こないだ直でそこの教授によろしく言われてるしとか1時間ほど逡巡し、結局くそ丁寧なメールを出す。
 精神的に大負け。



 まあどうせ向うは博士取ったら医者に戻るんだろうし、どーでもいいやー。
 と自分を慰める。



 そしてその萎え萎えなまま実験してたら当然のようにどうでもいいところでミスる。




 

 ぐにゃー。



<きょうのプロレスニュース>
川田全日本退団、フリーでノア参戦も
 おっわー!マジか!

 なんか妙に潔く3冠譲ったなーとか小島が妙に川田に感動してたなーとか思ったらこういうことかー。



でも「ノア参戦も」はたぶん飛ばしだな(笑)。
来たらスゲエ楽しそうだが。



<きょうのオマケ>
映画版 逆境ナイン

『全力でないものは死すべし!』


・・・・・きたか!




3/6
 
 知り合いに、世界的に有名な学術雑誌の日本版の編集をやってるねーちゃん(つーかもはやおばは(以下略))がいる。で、彼女の旦那はサザンの桑田圭介といっしょにバンドをやってたというドラマーであり、ついでに彼女はヴォーカルなのだが、彼らのバンドが今日高田馬場のアイリッシュパブでライブをやるという。

「いしかわさーん、日曜閑?来てねー」

 あー、はい。ちょっと予定見てみんとわk

こなかったらいしかわさんの論文がウチの雑誌に載らなくなるよー

全力をもって行かせていただきます。 



 そんで帰りにお気に入りのタイ料理屋に寄ろうと思ってたんだが気持ちよくつぶれてたくさい。
 ので、結局いつものティーヌンにいくことに。

 とはいえ、やはり美味い。
 激しく満足。


 その後帰ってきてNOAH武道館スペシャル見る。

 
 力皇GHCおめでとう!

 ラストの無双連発といい、その前のタックル(というか突き飛ばし)といい、スゲエ説得力でしたよ。ええ。

 ベルトを手渡して肩を叩く小橋と、泣きながら何度も頭を下げる力皇をみてちょっと泣きそうになった。
 勝利者インタビューで「どんなチャンピオンになりたいか?」と問われ「自分は今まで小橋さんを目標にここまでなった。今度は小橋さんのように目標にされる人間になりたい」というあたりに小橋のいい人ぶりが垣間見えてまた。もう。



 いい試合じゃったよ!うん!


 あと、日テレの実況陣にはやっぱり愛があるなあ、とつくづく思った。



 秋山・森嶋vsみのる・天龍戦もなかなか。
 やっぱり秋山とこの二人は良く噛み合うなあ、とか。
 森嶋もかなり良かったけどもうちょっと頑張れたらなあ。
 したら若手軍で盛り上がれるんだろうけど。と思うと惜しい。

 まあ上の壁が厚すぎるからなあ。



3/5
 
<きょうのアホ画像>
日本昔ばなし どらごんぼおる

 後ろの3人のへぼさがすばらしい。




吸い過ぎにご注意…タイで患者の写真をパッケージに
 吸い過ぎると、あなたもこうなります−。国を挙げて禁煙を推し進めるタイでこのほど、気管支炎に苦しみベッドに横たわる患者の写真をパッケージに印刷したたばこが登場した


 写真怖すぎ


 まあタバコ吸いは何の関係もなく吸いそうだが。




シマウマの真似をしよう
 (動画)

「アフリカ行ってシマウマの着ぐるみ着て動物をからかう」って企画だったようですが、
ラストガチでライオンに襲われてます。


ってよく見りゃこいつスティーブ・Oじゃん。


さすがだ。




 あー。
 たぶんMTVでやってるアホ番組だな。
 こないだ見たときはワニと戯れてました。全裸で。


3/4
 
 隣の研究室の技術員の子が3月いっぱいで辞めるという。
 んで、代わりの新卒の子が来ることになったそうで、その子が見学に来るという。


 で、先生。
「ん?」
 なんで私がこの場に呼ばれてるんでしょうか?
「どうせ実験頼むから、面通しにと思って」 



 さらっとやな事をいわれる今日この頃。



<今日のおくやみニュース>
那須博之氏死去

 那須博之氏(なす・ひろゆき=映画監督)27日午後8時51分、肝臓がんのため東京都調布市の病院で死去、53歳。東京都出身。葬儀・告別式、喪主などは未定。後日「お別れの会」を開く予定。

 東大卒業後、日活の助監督に。フリーとなって監督した「ビー・バップ・ハイスクール」(1985年)がヒット、シリーズ化された。ほかに薬師丸ひろ子主演「紳士同盟」など。昨年秋の「デビルマン」が最後の劇場映画監督作となった



 はー、「紳士同盟」の人だったかー。



 しかし最後の監督作品がアレというのは、人生上手くいかんもんだなあ。

 泣ける。





3/3
 
 ゼミ当日。
 16時のゼミ。



 レジュメ出来たのが15:49。



 いいんだよ!完成したんだからよ!



 ちなみにレジュメは写真やカラー画像をふんだんに使ったおかげで非常に好評でした。

 

 やっぱり内容が無いときは図を増やすのがポイントだね!

 ちなみにA4 4ページで文字数500文字切ってました
 まあ楽勝で1時間しゃべってたけどね!



<きょうのWWE>
レッスルマニア21トレイラー
 WWEの一番大きな大会であるレッスルマニアは今回ハリウッドで開催なんですが、それにちなんでレスラーたちが映画のパロディでレッスルマニアCMをやってます。
 つうか演技上手いねあんたら。さすがスーパースターズを名乗るだけのことはあるぜ。
 
 そしてヒアリング能力無いからJBLの話が半分もわからなかった屈辱。


 トリプルHのと、ステイシーのに出てくるクリスチャン(オチ担当)がイカス。




3/2
 
 28日にやってきた仕事に追われる一日。

 のはずだったのだが唐突に明日ゼミ発表の日だと思い当たる。
 午後5時に



 ・・・・・いっそ・・・・思い出さなければ・・・・・・

 【危険思想】



 当然のように実験中断して原稿書き。
 にしようと思ったんだが、ここ半年ゼミのある研究室に関係する実験一切してないという事実に行き当たる。


 どーすんだこれ。
 てゆうか無理。
 しゃべれる事がねえ。






 しょうがないので前回の発表見直したり新しく買った機械の説明書スキャンしてごまかしたり。
 当然まだ終わってません。
 
 ぎゃー。







3/1
 
 きょう、ゆうがたからとうしかとかいうおっさんにじっけんのはなしをしました。
 へんなことをいうとおこられそうだったのでうそはっぴゃくをならべたてておいたらおかねをくれるといってました。



 2おくえんって1まんえんとどっちがおおいのかなあ。






 なんかガチで逃げられなくなってきてるくさい。
 ギャー。


<きょうのメタルな話>
クラシックはメタルだ
                    from 
 2ちゃんねるの面白いスレを転載するサイトらしいんですが、あまりに面白いのがあったのでまるごと転載。
 こういうセンス大好き。

----------------------------

メタラーが語るクラシック音楽
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/hrhm/1107698206/

13 名無しさんのみボーナストラック収録 sage New! 05/02/19 21:13:28 ID:???
バッハ
この人がへヴィメタルに与えた影響は計り知れない。まさに西洋音楽の父。
イングヴェイやそのフォロワーたちだけでなく、ブラックメタルやデスメタルの世界でも彼のことをリスペクトするミュージシャンは多い。

ヘンデル
顔がでかそうなところがメタル。

ハイドン
「交響曲の父」と言われる人。だからと言ってこの人の交響曲にマーラーのような一大スペクタルを期待すると「金返せゴルァ!」となります。
素朴で味わい深い交響曲を100曲以上も書いたそうですが、3曲も聴けばもう飽きてきます。

サリエリ
一応モーツァルトのライバル。映画『アマデウス』のおかげで、「モーツァルトを殺した男」ということで有名になったものの、
誰も彼の曲を知らない、という不幸さがメタル。

モーツァルト
正直なところ、「内容が薄っぺらでワンパターンの音楽ばかり書きやがって」と、かつてはこの人の音楽を憎悪していた僕ですが、最近になってモーツァルトの真の恐ろしさに気付き始めた。「レクイエム」の作曲中に死んだ、ってあたりが宿命的でメタル。
自分をふった相手の妹(巨乳)と結婚する、という根性もメタル。下ネタが大好きで手紙に「うんこ」とか書きまくっていた、というあたりもお下品でメタル。彼は「僕のお尻をなめろ」という輪唱を3曲も書いているそうです。

ベートーヴェン
どの肖像画を見ても機嫌悪そうなところがメタル。

シューベルト
自分で作曲しておきながら、「この曲は素晴らしいねー、一体誰が作ったんだい?」と素で発言する忘れっぽさがメタル。
未完成になった交響曲がいくつかあるが、まさか単に途中で作るの忘れただけじゃねえだろうな?

ベルリオーズ
異端児なところがメタル。代表作「幻想交響曲」の設定からして、「若い芸術家が恋人を殺害し、様々な悪夢を見る」とかなりヤバめ。
しかもそれを自ら実践しかけたという危険人物。オペラ「トロイア人」に至っては、演奏所要時間6時間というイカレっぷり。


14 名無しさんのみボーナストラック収録 sage New! 05/02/19 21:15:56 ID:???
ワーグナー
あのMANOWARをして「へヴィメタルの父」と言わしめた人(多分言われた本人は迷惑だろうが)。
自分の音楽に傾倒した国王が自分に大金をつぎ込んで国家財政を傾けた挙句自殺しちゃったり、
自分に曲を献呈するために歩いてやってきたブルックナーを一度門前払いしたり、色々ハチャメチャやってたあたりがメタル。

サン=サーンス
3歳でピアノを弾き、4歳で作曲を始めたというモーツァルトを上回る天才ぶりを発揮しながら、
いまいちメジャーになりきれなかった、そのアンチ・メジャー志向なところがメタル。

ブラームス
髭の濃さがメタル。

ブルックナー
第9交響曲の第3楽章はまさに神の領域。でも徳永なみのだらしのなさがメタル。

マーラー
長い月日をかけて苦労してせっかく作った曲なのに、
さわりをピアノで友人に聞かせて「いまいち」といわれてその場でキレて楽譜を全部燃やしてしまう豪快さがメタル。
第2交響曲の最終楽章なんておもいっきり劇的メタル。演奏するのに千人も必要な交響曲を書くという発想力もメタル。
マジな話、この人の交響曲は人類史上に残る歴史的傑作だと思います。


15 名無しさんのみボーナストラック収録 sage New! 05/02/19 21:16:41 ID:???
スクリャービン
若い頃はショパンに影響を受けて美しい音楽(特にピアノ協奏曲は絶品!)を書いていたが、途中で頭のネジが外れてしまったらしく、「音楽によって、聴き手をエクスタシーを通じて至高の世界に導く」ことを目指して神秘主義・官能主義と呼ばれる作風へと移行。
要するに、音楽でイカせるってことか?後期の交響曲やピアノソナタはまさに変態。変態の変態による変態のための音楽。

ドビュッシー
名前がメタル。

サティ
「犬のためのぶよぶよとした前奏曲」とか、ネーミングセンスのヤバさがメタル。

シェーンベルク
調性音楽を崩壊させた張本人。つまり元祖デスメタル。



-----------------------------

時々混じってるスゲエどうでもいいコメントが笑える。