きょうの石川          Since:020529
 
 
 
過去の日記 

‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
      0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R
       0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R  0412F 0412R
05   0501F 0501R 0502F


1/15

 ここんとこあんまり上手くいってない実験があるので休日出勤。
 趣味の実験に近いので平日気合入れてやるのも気が引けるしな。



 ほんで久しぶりに手をつけてみたら、普段は技術員のねーちゃんに任せてる実験なんで、どこに何があるのか探すのに1時間近くかかりやんの。





 でまあ、さんざいろいろ試したんだが、結果が出ない。
 ううむ、洗浄が足りないのかなあ、いやあのバッファが・・・・・などと同僚と討論しているときに、ふと室長が通りがかる。
 あ、こりゃどうも。先生も休日出勤ですか。
 え?ええ、実験のはなしで。

「・・・・この結果だと・・・・・まさかこの試薬をこれでやってるてことは無いよね?」
  
 いやいやいやいや、まさかそんな。
 いくらなんでもそんな基本的なところ間違いやしませんて。
 
「いや、わかんないよー?これ、○○君の引継ぎ実験でしょ?」

 えー?一応彼だって博士持ちですよ?使えないけど。
 いくらなんでもそんな単純なところまで間違うほどじゃないでしょー。
 使えない人だけどね。
 
「(にやり)・・・・・いしかわ君、君は○○を見くびってるよ」

 





 さすがにそこまで言われるとちょっと不安になってきたので引継ぎのときもらった資料を調べてみる。







 ホントに間違ってたよ・・・・・・
    _| ̄|○




 今日の結論

 薬学博士もってようが某外資系企業から独立してベンチャー企業起こしてようが
使えねえ奴はこっちの想像の右斜め上をいく使えなさを見せる







 ここ1月ぐらいの苦労は一体・・・・・・

 _| ̄|○




 明日も出勤でーす。
 わーい。


1/14

 なんだか実験が地味に上手くいかねえんじゃよー!
 ギャワー!



 というわけでなんだかんだで1時までお仕事。
 泣きそう。



 なんか月末までにやっつけなきゃいけない実験系が2つあるし。
 遠心分離機が壊れて業者に回収されちゃうし。
 
 うはあ。



<今日のアホニュース>
業者“自己申告”「談合しました」

 市契約検査課によると、7日に市内の建築業者16社が参加して、入札会を開催。市総務部長が入札書を開封し最低金額を読み上げたところ、1社が異議を申し立てた。
 この業者は「今回は自分が落札する順番だった。ルール違反だ」と主張。同課職員が「談合しているのか」と確かめると、「そうです」と認めた。会場にいた他の15業者と同課職員は、あぜんとしていたという。
 同課の事情聴取で、異議を申し立てた社は「他の15社の積算内訳書を作ったが、1社だけ受け取らなかった」と説明。14社の入札価格は同社作成の価格と同額で、拒否した1社は最低金額を提示した業者だった。




>ルール違反だと主張
>ルール違反だと主張
>ルール違反だと主張
>ルール違反だと主張


 馬鹿につける薬って出来ないかなあ。
 売れそうだけどなあ。



 こいつの家族に。



田中稔がヘビー転向、芸能界進出へ

 前IWGPジュニアヘビー級王者田中稔(32)が、芸能界に進出する。新日本では1、2を争うイケメン。プロレスの人気アップのため、バラエティー番組、ドラマ、映画など幅広い芸能活動を目指す。

 (中略)

 名前を売るためには、本職のプロレスでも実績をつくらなければならない。昨年はIWGPジュニア王座を史上最多の11度防衛。だが「いくら実績を挙げても認められない。今年はヘビー級で暴れる。ジュニアのカードは一切組んでほしくない」




 ・・・・・悪いもんでも食ったのか 稔は?

 馬鹿につける薬って(以下略)





 つうかヘビーに挑戦とか何とか言う前に塩分を抜けお前は。


注)塩分・・・・相撲用語でつまらん試合のことを「しょっぱい試合」などというが、そこから
       派生してつまらん試合ばっかりのレスラーを「塩分の濃いレスラー」などと呼ぶ。
   例:「中西さんの試合は相変わらずすごい塩濃度だな、さすが中ニシオ。」
      
       他にも佐々木健介が「塩介」と呼ばれつづけていたが、フリーになって塩抜きに
       成功したためか、最近はちゃんと健介と呼ばれるようになってきた。
      
       なお、田中稔選手は通称シオル
               彼を知らない人は↑このへんからどんな選手か想像してください。
      







1/13

 今日の職員食堂のこだわりメニューは「エビチャーハン おからソースがけ」でした。
 






 おからソースって何よ?






 あと所の定期眼科検診受けたら、なんか最初に握力計測されたんですが。
 ホントに正しい検査なのかこれ。

 



1/12

 職員食堂で「○○食堂のこだわりメンチカツ」とかいうメニューが出る。
 

 おお、どんぐらいこだわってるのか見せてもらおうじゃねえか。
 というわけで注文。


 かなり大き目のメンチカツとコロッケが千切りキャベツの上でホクホクと湯気を上げている。
 親切にも、普段は食堂には置いてないとんかつソースまで用意してあったり。
 ふむう、なかなかのこだわり。
 いいねえ。



 では、ソースをたっぷりかけて。
 いただきまーす。



 がり。



 からりと上がったパン粉の香ばしさと、じゅっとあふれ出る肉汁の味が広がる。




 と同時に、全身を駆け巡る違和感。
 なんでこんなに香味野菜の味すんのこのメンチカツ

 ぶっちゃけニラの味しまくりなんですけど。
 
 なんでメンチカツにニラ?
 「中国人シェフのこだわりメンチカツ」だったのか?



 たった今かじったメンチカツの断面を見る。

 そこにはメンチカツとは思えないほど良く練りこまれたひき肉が、ニラのみならずネギや白菜のみじん切りとともに他ほかと湯気を立てていた。



 ギョーザの具だよこれ






 そういや、昨日餃子フェアとかやってたよなあ・・・・・・・
 こだわりってのは「利益にこだわりました」とか「材料を無駄にしないことにこだわりました」って意味なのだね。


 こりゃあ一本取られたなあははははは500円返せ
 




1/11

 仕事の合間に歯医者通い。
 去年行ってたところが遠いのと、なんか院長が微妙な人だったので、近所の歯医者へ。

 すると、早速レントゲンを撮られ、

「あー、この詰め物した歯があるでしょ。
 これの横のココがちょっと影があるの見えます?
 これね、たぶん詰め物の下で虫歯が再発してるのね。」

 とのこと。




 やっぱり藪だったかあの歯医者。

 いや、おかしいと思ったんだよ。
 虫歯一本直すのに4ヶ月とかかかるし。


 「それでね、今日はこの詰め物取って薬を入れなおしますから」

 ははあ。

 「それじゃちょっと削りますねー。」
 ちゅいーん。
 ががががががが。
 口の中に広がる金属イオンの味。
 どうやら詰め物を削っているようだ。

 
 いや先生。
 その金属加工用ペンチそっくりな道具はなんですか?


「あ、神経死んでるはずですから大丈夫ですよー」


 ごり。ごぎごぎぐぎごぎ。ごり。

 ぽこ。(←詰め物の外れた音)


 めちゃくちゃ痛てえよこの野郎



 歯はともかく、歯を支える周りの肉とかがすんげえ痛てえ。

 その後新たに薬を詰められるも、この薬がまたなんだか妙に痛い。
「痛てててて!」って痛みじゃなく、「・・・・・・・痛て」って感じの痛み。




まっこと『勇者は酒場に行けば何人でもいるが、歯医者の診療台の上には一人もいない』ってのはホントじゃのう。

 【たとえとしては微妙に間違ってます】




1/10

 昼まで寝て、その後新宿へ。
 冬物のパンツ(いまさら)買ったり、晩飯の食材買ったり。




 買った食材の大半が漬物ってのは夫31歳・妻26歳の家庭として正しいかどうかはともあれ、買ってきた漬物と、買い置きしてあった小松菜で吸い物作って夕食。
 小ナスの辛子味噌漬の辛さに涙しつつ2合ほど米食って、なにやら原稿仕事。

 

<きょうのスゲエ!サイト>
魅せようパフォーマンス
 
 なんか動画リンク集みたいなサイトなんだけど、取り上げられてるパフォーマンスがものすごい



 目隠しのピアノ弾きとかコントーション(軟体芸)とか。
 もう人類じゃねえよこいつら。



 まあ、いっぺん見てみてくださいな。



1/9

 なんもしない日。例によって。

 夫婦こいて15時まで寝て、ダラダラっと1/8のNOAH武道館大会のビデオ見て、お好み焼き屋に行っただけ。
 やる気ねえー。




 あと明日はここんとこ見れなくて貯まってるWWEのビデオを消化する予定。
 つまりは今日とほぼ同じ1日を送る予感。
 やる気なーし。




1/8

 二月四・五日のWWE日本公演のチケット発売日。
 10時チケット販売開始。





 なので普段仕事に出る時間より早く家を出て王子のチケットぴあへ。






 



 なんでこんな時間なのに20年程前のお嬢さん方がお集まりですかチケットぴあ。

 なんか手に手にヨン様のパンフとか写真集持っていったい何をしてってこれが噂の韓流ババアブームか!
 

 

 なんか韓国の何とかって人のコンサートのために並んでるらしいですこのくそババアどもお嬢様方。

 これじゃカウンターに到着するまでに30分はかかるよママン_| ̄|○






 というわけで泣きながら帰宅。
 e+のネット販売に運を託す。





 で、結局買えたのは10:30だったり。


 まあ、おばはんの「ヨン様目撃自慢」1時間聞かされるよりはマシだったと思う方向で。







 その後、休日出勤。
 昨日の実験の続きやりながら趣味の文章書きしてみたり。



 あー、まあ、なんだ。
 寝る。


1/7

 ギャー!書いたはずなのに日付だけ残ってる!
   (1/8記入)










 つうか何かいたかイマイチ覚えてねえ。
 
 


 つまりどうでもいい内容だったっぽいので再生のための努力を放棄してみることに決定。


 やる気なーし。



1/6

 年度末が近づいてきたため、にわかに書類仕事が増えてくる。
 ぐわー、だりいいいい。



 で、書類一通り書き終わってさあやっと実験、という運びになったころに電話。
 ん?内線?誰だ?

「あ、石川さん?今日ゼミなんで、16時集合で」



 えー、いま15時58分なんですが






 でまあ、結局実験はじめられたのが20時だったわけですが。


 そら23時まで帰れないのも道理だわなあ。
 ははは。
 はは・・・・・・は。





 な、泣いてなんかないよ!



<今日のヘコむFlash>
The Last Request

  アメリカの死刑囚は、処刑前に好きな食べ物を選べるんだそうで。



 で、このフラッシュはあるときテキサス州で死刑になった人の顔と、その人が要求した食べ物を淡々と映し出します。
 


 ただ、淡々と。





 何もいらないと言ったけど、母親に促されてチーズバーガーを口にした死刑囚。
 

 いろいろ注文はしたものの、結局食べなかった死刑囚。


 自分の代わりにホームレスに食べさせてくれと言った死刑囚。


 世界の平和と平等を求めた死刑囚。






 ただ、許しを求めた死刑囚。








 死刑になったからには相応の理由があるのだろうけれど、やっぱり人の命ってのは重いよなあ。
 グリーンマイル思い出しちゃったよ。なんとなく。




1/5

 世間の仕事始めに伴って、去年解析して納品したデータについて3件もの問い合わせが次々やってくる。


「この遺伝子の変動はどうなってますか?」。

 知るかボケ。
 半年も前にやった結果なんぞ覚えとらんわ。



 と言うわけにもいかず、昔の実験ノートをひっくり返しながら統計解析したデータを再検討し、遺伝子情報くっつけてメールで送る。泣きながら。

 2件目を終わらせたあたりで力尽きて、とりあえず一番遠くに住んでる人のデータ解析をほっぽらかして帰る。





 そんで帰ってきてゲーム関連の原稿書いてる俺
 どないやねん。




今日の結論。

貧乏性は、治療法のない、死に至る病である。



 僕が死んだら墓碑銘にこの句を刻んでください。

 ぐにゃー。



1/4

 えー、昨日帰ってたんですが、なんか妙にぐったりしてたんで更新サボりましたスマンス。

 ちなみに初夢は「アフリカツエツエバエに右の頬に卵を産み付けられたので、にきびをつぶす要領で卵を搾り出す」夢でした。マジで。
 いやアフリカツエツエバエってどっから出てきたの
 超精密な視力を持ったスタンドが見たんかっつーの。




 ちなみにその後見た夢は「見も知らぬ若造が目の前で出刃包丁で刺されて動脈血がどぼどぼ出てるのをエラい冷静に止血して保健室に運んでいく」夢でした。中学校の。

 なんか、あれか?
 医学コンプレックスかなんかか>俺。


 ルネ・ヴァンダール・ワタナベ先生!
 夢診断を!夢診断を!

  【普通に無理くさい】



 で、今日から仕事でした。
 フツーに。



 仕事の前に研究所の元所長(現統括顧問)のおっさんからのありがたいお話1時間ほどいただきましたが。








 うーん殺したい





 ということで今年も殺伐と、そして限りなくダラダラ続ける所存でござい。

 今年もよろしゅうに。