きょうの石川          Since:020529
 
 
 
過去の日記 ‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
               0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
  
               
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R

                            0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R 0412F 0412R


12/31

 というわけで今年もおしまい。
 とりあえず嫁の実家で年越しします。
 復帰は3日からかな?






 ダラダラやってるページですが、来年も変わらぬご愛顧のほどを。

 


12/30

 忘年会。
 上司の家にスッポンとキムチ買っていき、ナベ作る。
 スッポンは店の親父に「でかいの1つ」って言ったらホントにでかいの(普通1kgくらいなのに2kgだった)が来た。
 味は普通に美味いんだが、体表を覆ってる薄皮がきれいに剥けない。うむう。
 今度からは「大きいの」でなく「普通の2匹」にすべきだと思った。






 つうか今日の忘年会の最大の問題点は、あした嫁の実家で全く同じ料理を披露しなければならないと言う点にあるわけだが。

 二日連続でスッポン鍋かー・・・・・濃ゆい。



12/29


 とりあえず昨日の続き。
 大量の大腸菌を溶かしてDNA取り出す。
 それなりの量取れたのでよし。

 というわけで20時前に職場を離れ新宿へ。

 床屋と本屋を巡り、とりあえず正月読む分の本は確保。
 うどん食って帰還。
 

 <今日のアホニュース>

北朝鮮兵、中国国境でおねだり

 中朝国境を流れる鴨緑江の岸辺に、北朝鮮の国境警備の兵士が日常的に現れ、対岸にいる観光客らに食べ物などを要求、ひそかな名所になっている。
 「オラ・オラ」−朝鮮語で「来い、来い」と呼びかけると、豆粒のような三人の人影が一目散にこちら側に駆けてきた。銃も持っている。
 三人は対岸から「好煙(いいたばこ)」「打火機(ライター)」など片言の中国語で話しかけてきた。売店でたばこやビスケットなどを買い、ビニール袋に入れて投げると、リーダー格らしい隊員が受け取り、そのまま引き揚げていった


 
日光の猿の話ですか?




 比較的マシと言われる軍までこんな状態なのかよ。




 あー、なんだ。
 正直北朝鮮にはもうちょっとがんばってもらわんと困る。

 
アジア最大の問題児として武力侵攻を正当化するような法律作っちゃう国をもうちょっとてこずらせておいてほしいんですが。







 
真の問題児は中g(略)じゃないのかとかガタガタ言わない。




 ・・・・・つーか北朝鮮つぶれたら十中八九、中国が介入してくるよなあ。
 国の体裁はともかく、「治安維持」名目で軍入れられたらアメリカも文句言えないんだよな自分が同じ事してるから。つうことは中国が実効支配する国に>北朝鮮

 したら朝鮮半島まるごと中国に飲まれるのも時間の問題だって、韓国はわかってんのかね?
 アメリカと最近仲悪いけど、韓国がアメリカに愛想つかされのを見計らって中国が(チベット侵攻のときとおんなじ論理(「昔はウチの国だった=武力侵攻しても大丈夫!」)で)侵攻してくるような気が。

 ううむ。

  【バカは国際派みたいなことを言ってみた】



 <おまけ:今日のイカス画像>
犬 vs ネコ



12/28

 18時には誰もいなくなってましたよ研究所。
  職員食堂も昼で閉まるし。
 同じフロアにたぶん3人くらいしかいなかったんじゃなかろうか。
 普段から旺盛に感じられる孤独感倍増。ぽつーん。






 でも、いいよね別に。
 僕には君たちがいるもん。

 君たちはいつも僕と一緒さ。





 なあ、
大腸菌







 
アルカリで溶かして酢酸で中和した挙句DNAだけ回収してのこり捨てたりしてるけど、僕らはずっと友達さ!

 【大腸菌にはすごく迷惑】





 まあ、今日は実験進んだから
良し

 
結構根本的なところでヤバイ点に気がついたりしたけど。
 ドンマイ。







12/27

 
職場の大掃除 → 大腸菌培養 → 忘年会



 ぐええー。
 つかれたー。



 つうか所内が明らかに「本年度は終了」モードに入ってるのに、30日締め切りの実験があるのはどういうことですか?




 ・・・・・・寝る。


<今日のナイスゲーム>


 
 クトゥルフ仕様モノポリーですよ!
 ボードもパルプ誌っぽくてスゲエイイカンジ。
 やべえ。スゲエほしい。

 一応PDF版販売してるけど、どうせならボード版でほしいよなー。
 ううむ、探すか。




12/26

 
昨日の日記をヨメに読まれたところフツーに殴られました



 とはいえ、物理的に片付ける場所がないので、巣鴨に家具の買出しに。
 したらやっぱり年末で忙しいらしく、家具が届くのは29日ということに。






 つまりこれは、合法的に29日までは片づけしなくて良いということですよ?

 【その後、再び殴られたという】



12/25

 
昼に起き、年末らしく自室の片づけをしてみようと思い立つ。





 うん、無理。

 あきらめて職場に向かって昨日の仕事の続き。

 【そこはあきらめてよいところなのか】





 さあ帰ろう、と思ったあたりで、やっぱり休日出勤してきた上司と討論会開始。
 実験の方向性の話なのでテキトーにやり過ごす事も出来ず、結構なガチ討論に。
 でまあ、意見が出尽くしたあたりで『結局やってみるしかねえなあ』という話になって終了。


 それが結論なら話しても話さなくても同じじゃなかった?とかいう思いが微妙に脳裏を掠めつつ、結構時間ギリギリだったんで走って最寄り駅へ。南北線に飛び乗り後楽園へ。
 DDT 12・25後楽園大会を観に。

 年の瀬だっつーのに席はほとんど空きなし。
 がんばってるなあDDT。

 結果はスポニチとか見ればいいさー。
 ということで雑感とか。


 第1試合。今日が2戦目という飯伏幸太がスゲエがんばってた。キック上がりらしくスゲエシェイプされた体してるし、顔もかっこいい。ただ絞りすぎててプロレスにはちょっと危なっかしいかな、と。特に腰。自分より明らかに大きい蛇イアントを無理やり投げたりしてた。アレ、スゲエ盛り上がるしがんばってるのはわかるんだけど、ちょっと怖いな、と。
 とはいえエプロンからシューティングスタープレスとか旋回式フライングボディプレスとかスゲエきれいだし、(蛇イアントがリードしてたとはいえ)試合も結構きっちりしてた。
 うーん、ただ、デビュー2戦目でそれなりのベテランである蛇イアントから3つとらせちゃう、ってのはどうなのかな、、と。古い考え方なのかもしれんが、やっぱりデビューしてしばらくは負けっぱなしてこそ、勝利の喜びって学べるんじゃねえかなーとか。イメージだけど、なんか勝ち負けを大事にしないレスラーが増えてるような気がするので。

 第3試合。男色ディーノが入場シーンで10分以上暴れ狂ってた。なんかカップル(の男)を重点的に狙ってた様に見えるのは気のせいでしょうか?(笑)
 しかし、試合が始まってからは戦闘員猪熊大暴れ。谷村信次「チャンピオン」にあわせてネタ大爆発。会場爆笑。
 なんつーか、会場が「うっわー、この後出る選手やりづらそー!」ってくらい盛り上がってた。

 第5試合。
■アイアンマン選手権
『人間対猿』総合格闘技ルール
一宮章一(王者) 対 やっちゃん(挑戦者 
ニホンザル) 
レフリー野口大輔

  ↑
 何でPRIDEのオフィシャルレフェリー呼ばれてますか?
 試合前、やっちゃんに「サミングは禁止!」とか必死で注意してたり、ボディーチェックしようとしたときやっちゃんに威嚇されて完全にビビってたり。イカス。
 





 え?試合ですか?
 やっちゃんの出オチでした。
 以上。



 判定でやっちゃんに勝たせちゃったけど、次どーすんだろこれ。
 相当つらいと見たが。


ファイナル。
■DDT軍vsFEC軍 5vs5イリミネーションランブル
【DDT軍】 
高木三四郎、MIKAMI、伊東竜二(大日本プロレス)、泉州力、 柿本大地
【FEC軍】 
ディック東郷、TAKAみちのく(K-dojo)、YOSHIYA(K-dojo)、橋本友彦、守部宣孝



 泉州がオチ要員として大活躍。
 『またぐなよ!』とか『糞ぶっ掛けてやる!』とか。お前らそれが言いたいだけちゃうんかと。
 あと試合中もムダに似ててすげえ笑える。コーナーで待ってるとことかマジそっくり。


 試合はやっぱりTAKAに尽きる。アイツやっぱうめえ。
 間の取り方とか、細かい仕事を決しておろそかにしてない。
 相手にずっと攻めさせながらヤバイ技だけは食らわず、一瞬でスパッと切り返す技のキレ。
 ううむ、スゴイ。

 あとディック東郷。
 こいつとTAKAはやっぱ別格だわ。左手の指骨折してたらしいが、全くそれを感じさせない。
 ヒールとしてのムーヴが板についてる悪役ってのは、やっぱ貴重だと思う。
 
 ただ、DDT軍がなあ・・・・・
 悪くはないし、がんばってるのもわかるんだけど、なんか足りない。
 いや、ホントに悪くはないんだ。でも、そこまで止まりっていうか。
 ううむ。


終了後。
玄関ホールにみっちり人が詰まってるところに息を切らせてリングアナ新藤登場。
「えー、お客様の中で財布を落とした方がおいでです!・・・・・○○さん!○○○○さん!(フルネーム)」 

 照れくさそうに手を上げる○○さん。


 そして沸き起こる○○コール。


 人並みをかき分けて進む○○さん。
 受け渡されたところで大拍手と共に沸き起こる「一言」コール

 

 アホだ(笑)。




12/24

 
メリークリスマス!
 
 こんばんわ!ステキな夜だね!
 みんなはどんな夜を過ごしているのかな?












 俺?仕事。いつもどおり。







 晩飯お好み焼き。




 ラピュタ見たからもう寝る。

 あと幸せなクリスマスを迎えてる奴は呪われよ。



 <おまけ・ステキなクリスマスを祝う画像>
 こちら。


 みんなにこんなクリスマスが訪れますように!




12/23

 
天皇誕生日。無論休日。



 のはずなのだが、8時から職場に大腸菌の世話にいく
 やる気ねー。








 という予定でしたが、本日は予定を変更して「目がさめたら14時でした」をお送りします。

 やる気ねー。


 
 そしてそのまま職場に行ってだらっと仕事して新宿でてだらっと飯食ってました。

 やる気ねー。





 えー、寝ます。

<今日のアホニュース>
ホイス激白「千代の富士になる」


 ・・・・・・・ホイス。





 ゴハンちゃんと食べてる?
 夜はあったかくして寝るんだよ?
  【哀れみを含んだ目で】


差別をテーマに、幼児用カルタ作製
−−武生市男女共同参画センター /福井

 「男らしさ」や「女らしさ」にとらわれず、子どもたちに伸び伸び生きてほしいという願いが込められ、カルタの名は「こどもジェンダーのびのびカルタ」。センターを運営するNPO法人「たけふ男女平等推進協会」が作成委員会を作り1年がかりで文言を考え、絵は公募した。
 「けんかしてないちゃった おとこのくせに といわないで」「カッコイイわたし かわいいぼくでも いいんじゃない?」「にんげんに うまれたことが すてきだよ」など、分かりやすい言葉が並んでいる。

 

 いまどきカルタですか

 さすが左の人たち。伝統文化を大切にするなあ
 ははは。
 



 ある意味ひとつほしい一品だな。
 15円以上払う気はしないけど

 

12/22

 
なんかいつも使ってる解析装置が立ち上がらない。




 聞き込み調査の結果、どうもWinNTのオートアップデートを実行してから動かなくなってるくさいこと判明。


 とりあえずメーカーに問い合わせの電話してみる。





・・・・というわけで、アップデートしてからおかしくなったっぽいんですが。

「アップデートしちゃいましたか!それはもうダメですね。」

・・・・・・え?

「ええとですね、NTをアップデートすると、完全に動かなくなります
 直しようがないので、NTとコントロールシステムを再インストールしないと動きません。」

  ___○_ ・・・・・・・・・・・・。





 えーと、とりあえずゲイツ死ね






12/21

 
実験結果の商品化計画のための実験が、ようやく軌道に乗り始める。
 といっても基礎データがようやく揃った、ってだけなので、まだまだ解決しなければならない部分は多いのだが、かなりの楽観ムードに。かなり張り詰めていた感じだった開発チームの緊張もようやく緩んできた感じ。
 
 とはいえ、目標は今年中の商品基本データ完成なので、まだしばらくは地獄の日々が続きそう。
 とりあえず今年の年末は31日だけ、という事が確定していたり。






 ぢつと手を見る。


 <きょうのアホニュース>
数学的計算により世界最高のホラー映画を決定
 英ロンドン王立大学の研究チームが行った研究で、世界最高のホラー映画は「シャイニング」であることが明らかになった。
 およそ2週間をかけて数多くのホラー映画を鑑賞し、「ホラー映画の恐怖度を決定づける数学的公式」を開発、実際に公式に当てはめて計算したとのこと。ホラー映画の重要要素は「緊張感」「リアリズム」「血」であるという結論は、直感的には理解できなくもないが、それを数式にしてしまうと途端に胡散臭く感じてしまうのは何故だろうか。開発された公式は以下の通り

(es + u + cs + t)^2 + s + (tl + f) / 2 + (a + dr + fs) / n + sin x - l.
【es = 緊張感を高める音楽 , u = 未知要素 , cs = 主人公らが追われるシーン ,t = 罠にハメられそうな予感 , (squared = 二乗) , s = 衝撃度 , tl = 現実味 , f = 虚構性, a = 主人公の孤独さ , dr = 暗闇かどうか ,fs = 映像の雰囲気 , n = 登場人物数 , x = 血や内臓 , l = ステレオタイプ度】

 ・・・・・・まあ、王立研究所のエライ数学の先生がおっしゃることなんで、これでいいんじゃないですかね。





 公式の代数を客観的に決める方法が一切示されてないあたりにドクター中松の発明的な香りを感じないではないですが。
 ドンマイ。

 

 あと俺的一番怖いホラー映画はサイコ。ヒチコックスゲエ。エクソシストも捨てがたいが。
 いや、シャイニングもいい映画だと思いますよ?ハズレの多い(つうか9割方ハズレな)キング原作映画のなかではトップクラスの出来かと。
 2トップにはスタンド・バイ・ミーショーシャンクの空にが控えてるんでアレだけど。




身体検査で性的虐待 高1女子、札龍谷高提訴 初弁論で学校側反論
 訴状によると、女子生徒は六月、当時通っていた同高校で、授業中に教諭のかばんから現金を盗んだ際、身体検査と称して体育教官室で服を脱がされ、下着も下ろして調べられた。検査したのは女性教諭だが、カーテンの向こうに男性教諭五人がいたなどとし、別の件で停学処分を受けたことを機にそれ以上の通学は耐えられなくなったという



 いやいやいやいや。







 「それ以上の通学に耐えられなくなった」って学校いづらくなっただけだろお前





12/20

 
こないだ納品した実験結果がイマイチ、ということでデータの再解析。
 こないだはデータの整合性でセレクションした結果をもとに6000遺伝子X10系統で解析したのが、セレクションなくして解析することに。


 つまりは30000遺伝子X10系統ということに。
 EXCELファイルで37Mだってよ。
 ははは。
  【生気のない声で】




 でまあ、なんかやるたびにパソコンがカリカリカリカリ・・・・と言い出して動きが鈍りやがる中、 遺伝子を検索してはコピペ→数値の確認→必要なら平均化 という作業をえんえん10時間ほどやりつづける。











 目がー。目がー。
 あとアタマいてぇぇぇ。
 むはあー。




 というわけでかなりぐったりしてるのでもう今日は寝ますグー。



12/19

 RAICONの日。

 浦和の公民館に10時集合。








 メンバーが揃ったの・・・・・14時。

 やったこと
・「アッコにおまかせ」鑑賞会
・ボードゲーム3種
・蕎麦屋で昼食
・昼寝(3時間)
・忘年会(大して美味くもなく値段が高い分際で量が少ないというへレン・ケラーみたいな3重苦を背負った店・二度と行かない)



得られた物
・睡眠
・どうでもいいだべり
年に一度しか訪れないいわれるこんこんの面白いギャグとの遭遇

     




 強烈にどうでもいい一日でしたがこんこんの面白いギャグが聞けるという稀有な体験が出来たことを持って今日一日を良い日であると結論しつつ風呂入って寝ますグー。




12/18

 昼からゲームサークルの企画のためバブルの館でゲム。








 でまあ、それに参加するために普段より1時間も早く起き出して休日出勤してみたり。



 帰ってきてからちょっと横になったらそのまま意識を失いましたグー。




12/17

 研究室忘年会。
 千駄木のエスカルゴってレストランでエスカルゴ食う。ベタに。



 でまあ、千駄木までは自転車で10分くらいなんで普通に自転車で行くじゃないですか。

「さあ!いしかわ君!2次会だ!カラオケ行くよ!」

 へーい・・・・・ってもこの辺カラオケとかってないような。

「うん、じゃあ上野まで出よう!」

 ・・・・・いや、俺自転車なn

「大丈夫!僕もだから!」




 えー、先生、いま気づいたんですが
ひょっとして泥酔してませんか?

 でまあ泥酔者に理論で勝てるわけもなく。

 行きましたよ。上野まで。自転車で。
 他の人が余裕でバスで行ってるところで。



 で、喉痛くてセキでてるっつーのに2時間半ブルーハーツとかRCサクセションとか歌ってっ
つーか怒鳴って、適当に泥酔者の酔いがさめたあたりで帰る。





 
無論自転車で






 なんか拷問みたいッス。新手の。




12/16

 ゼミの日。
 今日は年末特別企画ということで「最近見てきた学会レポート発表会」だったんだが、
 ここ2ヶ月忙しくて一回も学会行ってねーよ!
 くそ!







 というわけでレポート作成の義務をまぬかれました。
 わーい。










 わーい。
  【部屋の隅で涙を拭いながら】


<今日のアホゲームニュース>
派手な格闘シーンが魅力の「シェンムーオンライン」

 ・・・・・・・・・・・まだあきらめてなかったのか鈴木。
 もうシェンムーは無理だと思うのだが。
 明らかに。




 ・・・だから韓国で発表、なのか?



 
 それはそうと記事の写真の兄ちゃんのアホ面がすばらしすぎるのでご紹介。



 
スゲエ眠たげ
 やる気ねえー。




 右の人のアホ面は
洋画アホ面界ナンバーワンとひそかに噂されるウィル・スミスに並ぶレベルに達していると思うのだがどうか。

 あと左の人は
ツボとか買わされないように気をつけろな。


 【どうでもいい】