きょうの石川          Since:020529
 
 
 
過去の日記 ‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R
                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R
               0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R
  
               
04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R

                            0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R 0411F 0411R



11/30

 前にちょっと書いたけど、ホビージャパンって会社から出る本で、4ページばかり記事を書かせてもらいました。
 90ページで3000円もしやがる上、D&Dってゲームに興味のない人にはなーんの役にも立たない本ですが、本屋で見かけたら手にとってやってくださいまし。

  


 そんなこととは関係なく、「2系統の実験+技術員の実験見る」とか昨日に輪をかけて忙しい日々。
 木曜夜までに結果ださにゃならんからこっちも必死だ。



 というわけで疲れまくってグダグダなのでもう寝ますグー。





11/29

 実験結果の商業化に向けての実験が開始される。
 のだが、いつもの自分の仕事が急に舞い込んできてそれの対応したり試薬準備したり、商業化のほうの実験がヘンなところで詰まったりしてるうちに1時になってました。






 眠いんじゃよー。ギャー。


<今日のアホニュース>
帝王切開で赤ちゃん取り出し誘拐−コロンビア
 誘拐多発国の南米コロンビアで、妊娠中の母親から帝王切開で赤ちゃんを取り出し、誘拐した容疑で女が逮捕された。母親も赤ちゃんも命に別条はないという。




 「コロンビアの女は頑丈だなあ」と感心するニュースなのか、それとも末端まで深く浸透しているコロンビアの医療技術の高さを褒め称えるべきニュースなのか。
 良くわかりません。



 つうか記事そのもの読んでみてもなんだかさっぱりわからん。
 なんだこのニュース。




11/28

 朝から浦和へ。いつものメンツとゲーム大会。
 こういうときは寝坊せずに起きられる自分が嫌だ。



 なのだが集まった人数が少なく、ボードゲームやらカードゲームやらやった後、迅速に雀荘へ移動。
<戦績>
 4半荘で1・2・2・1位。全浮き。トータル+90くらい?
 チップも奪っただけ。

<今日のホームラン>
 右近からdandanとダブロン2連続
 

 そんでくたくたのまま帰ってテレビでやってた座頭市みつつその場で落ちる。
 
 目がさめたらNOAH中継(小橋・KENTA vs 力皇・丸藤)。
 力皇組が小橋にパワーボム+不知火の合体技かけてたり、丸藤が小橋のラリアット食らってガチ一回転したり、と一進一退の攻防の末、力皇がパワーボム→コーナーからのフライングボディ→無双(相手の股掴んで肩の高さくらいまで持ち上げてからサイドスラムorチョークスラム風に浴びせたおす)でピンフォール。


 すっげー!
 小橋が3つ取られたの、スゲエ久しぶりに見たよ!




 いやあ、いいもの見たよ。
 というわけで充足したので今日は寝ますグー。




11/27

 朝、普段どおり起きて職場へ。昨日の実験の続きをやりに行く。




 つもりが起きたら昼。ノ、ノオオオオォォォォォォ!
 でもまあ、なんと言うこともなく終了。床屋に行く予定だったのを時空のかなたにすっ飛ばしたけど。ドンマイ。


 夕方から後輩とも子の結婚式へ、青山ベルコモンズとかいうおされビルにむかう。
 
 とも子が和装で化粧ばっちり・飾りばっちりで出現するも、演歌歌手かスナックの女将っぽくて笑った。
  【そこは人間として笑うべきところではありません】
 
 適当にアホ話をしつつ消息不明だった連中との邂逅も果たしたので途中で抜けて、今度は新宿へ。

 ホビージャパンってゲーム会社の人と、俺の書いた記事が載った本の完成打ち上げ。
 見本誌貰ってスゲエハイに。
 やー、日本語でこの手の出版物に名前載るの初めてだよー。
 うれっしー!イヤッホウ!

 打ち上げの店は「焼肉食べ放題の店」に行くというので某「肉をミクロン単位で薄切して客に出すしゃぶしゃぶ食べ放題店」とかを想像していたのだが、行ってみると西口のエライ高級店。ヒレとか頼むと2cm位の厚みのごっつやわらかいのが出てきたり。
 あとタラバガニとかあったけど、参加した4名がことごとく「肉を食わせずに時間を消費させる」と断定してひとつも頼まなかったのに笑った。
 



11/26

 昨日から引き続き実験。
 当然のように午前様。

  

 もうなんつーか話して面白いことなんもねーッス。
 淡々と手ぇ動かしてるだけ、みたいな。

 しばらくは毎日この調子。確定で。

 ぐへえ。



11/25

 昨日の実験、なんだかんだでそれなりに結果出てた。
 


 問題は12サンプル中2サンプルの挙動が怪しい点であるわけだが。



 ・・・・・・たかが2サンプルのために、俺はまたあの計36時間労働をこなさねばならないのかと思うともう!





 ・・・・怪しいのに気づかなかったふりして結果提出しちゃおうかなーとか考えてないですよ?


 ええ、もちろんじゃないですか。
 そんなまさかあなた。ねえ。ははは。






 ははは。

 【ちっとも笑ってない目で】





11/24

 今日から新しい実験。
 新しい試薬つかって。

 で、間に16時間待ちをはさむ実験なので、サンプルを装置にかけたまま放置してきたのだが。










 どうも失敗しているような気がしてならない。>実験


 それもスゲエ序盤で。
 なんか微妙におかしいんだよなー。
 まあ終了して結果を計測してみるまでどうなのかはわかんねえんですが。

 スゲエドキドキ感。
 ぐへえ。



 <今日のアホニュース>
台湾野党、「日本文化擁護」と批判 李前総統の和装写真
 中央通信によると、親日派の李登輝前台湾総統が日本の人気格闘漫画の登場人物に扮装(ふんそう)した和服姿の写真を、自ら主宰する学校のウェブサイトに近く載せようとしたところ、野党の候補者から16日、「日本文化擁護だ」と批判の声が上がった。 
 批判したのは、中国との統一に前向きな台湾野党、新党の立法委員(国会議員)選挙(12月投開票)候補者。
 李氏の政策集団「群策会」によると、李氏を支持する若者グループが李氏の「熱血校長」ぶりについて、台湾でも人気がある日本の格闘漫画の登場人物に似ているとして、宣伝用に紋付きはかま姿の李氏の写真をウェブサイトに掲載することを提案、李氏も承諾したという







 ということなので写真を確認してみた。











 江田島塾長かよ





 スゲエな李登輝。
 ホントに原作読んで許可したのか?
 個人で大気圏突入成功しちゃうような生物へのコスプレを






 もしホントだとしたら男塾を熱心に読む台湾前総統ってスゲエ絵面だよな。

 象をも殺す猛毒とかこの月光生まれてこの方目が見えないとか邪鬼用巨大ビール瓶とか人間の身長サイズの邪鬼キックとかなんかの大会のとき急に縮んだ邪鬼とかみてなんとも思わなかったのかしら。





 ううむ、さすがかつては一国を統べたる者、おおらかだぜ。





11/23

 勤労感謝の日。
 なので普段の勤労に感謝して寝れるだけ寝る
 具体的には15時まで




 起きてからもうどん食ってプロレスのビデオ見て、とダラダラ感を満喫。


 あと勤労に感謝しつつ中華料理屋行って坦々麺食って、勤労に感謝しながら古本屋で鬼平の全巻そろい(5600円)手に入れたりしたんで、勤労に感謝しつつ今日はもう寝ますグー。





11/22

 なんか春九堂氏が「店名は明かせません。」というタイトルでちょっとセンチなエッセイを書いているのでご紹介しよう。
 以下斜体部引用。

 店主のおっさんは、昔のあだ名のようなヘアスタイルではなくなっていたし、髪にもやや白いモノが混じっていたし、皿洗い程度しかさせてもらえてなかった若い衆が中華鍋を握るようになっていたりもした。

 そうして当たり前に変わっていった風景の中、隣の席では「今」の学生服の集団がやっぱり「ああー!美味ぇー!」と云うや文字通り仰天して、後は一心不乱に膨大なメニューを消化していく。「昔」の僕らのように、変わらない風景がそこにはあった。


 今日食卓を共にしたのが同窓の連中だというのもあるのだろうけれども、店を出た後、バイクで来たのにも関わらず、当時乗っていた自転車を探してしまいそうになったりと、ちょっとしたタイムスリップ気分の一日だった。




 ああ、そうか、おっさん元気か。
 あの兄ちゃんも料理させてもらえるようになったんだねえ。 

 油でべとべとで、古臭くて隙間風だらけで、安っぽい丸いすもいつもガタガタだったあの店−−
 いつも必ず行列してて、寒い中店の前で寄せ合うようにちぢこまりながら、「今日は何食おう」とか「こないだのアレは美味かった」とか、そんなことをしゃべってた狭い裏路地−−

 でも、そこはいつも不思議なあったかさに満たされていた。

 知る人ぞ知る存在である、2階の座敷席は込んでる日でもみんな使わないので、そこに陣取って「うんめぇー!」とか何とか奇声を上げながら腹を満たしていたあの日。
 

 ああ、何もかもが懐かしい・・・・・・。








 いえね、実は私、いたんですよ。彼らがその店で並んでるとき。









 自分の研究室に





 で、並んでいた右近君やBM君は暇つぶしのためめったにその店にいけない僕を慮って電話をくれたんですよわざわざ

 以下その会話。


右近「ちわ。いしかわさん今ヒマですか?」
いしかわ「あー、ヒマではないけど。どしたん?」
右近「ええ、実は今**に並んでるところでして。さーて、何食おうかなー」
いしかわ「あっはっはっは死ね。」
 【電話即座に切る】



 【その直後再度電話くる】
いしかわ「なんじゃい!」
BM「あ、どうも、BMですー。ええと、今実は**に並んでるところなんですよ」
いしかわ「知っとるわ!死ね!超死ね!」
 【即座に電話切る】




 とりあえずそのとき現場にいた4人だか5人だかに災いあれ
  【エジプトのファラオの声で。】




11/21

 秋葉原に集まって、いつものゲーム会。
 感想としては「めぇーりけぇぇぇぇん!」という感じでした。
 広すぎんだよ畜生。
    【そんな表現でわかる人はいません】



 あと会場がうるさいのでいつもより大声出さなきゃいけないので妙に疲れた。
 眠!





 で、帰ってきて少し寝てから書類仕事。

 インターネット発達して文献調べとか楽になるのはいいんだけど、どこででも仕事が出来ちゃうってのも考え物ですなあ。
 なんつーかこう、どこ逃げても仕事が追ってくる、みたいな。

 ぐへえ。


11/20

 昨日の仕事の事務部門をとりあえずやっつけるべく出社。
 合間あいまに実験をはさみつつ。



 夕方から三軒茶屋まで行って知り合いのライブ。
 エゲレス人のロックアンドポップス。
 普通に上手いのでいいんだが、ライブハウスの店の親父やる気なさすぎ
 
 
 飲み物の到着まで15分、ピザとかサラダがくるのに30分以上かかりやがる。
 ライブの開始時に頼んだカレーが来たのがライブ第2部の中ごろですよ!

 何で作るのに1分以上かかるかー。ありえねー。




 つうか二度といかね




11/19

 なんか異常に仕事が舞い込む日。
 
 示し合わせたかのように共同研究のお願いが来る。
 今日1日で4件きたよ。ありえねー。
 どれも「一刻も早く」的な切羽詰ったツラしてミーティングに来やがるし。


 いやだからいっぺんに20サンプルとかムリだから!
 つうかいくらかかるか知ってていってやがんのかてめえとか怒鳴りつけてやりたい気持ちをじっとこらえて説明したり交渉してる俺は中東問題解決の仲介役として選任された国連職員のごとく誇り高く光り輝いていたさ。

 まあ「20サンプルなら総額で200万くらいですかねー」という一言が1時間の説得より大きな重みでもって彼を説得したであろうことは想像に難くないが。




 つうか実験頼みにくるんならいくらくらいかかるかとか下調べしてから来やがれってのな。
 くそ。





<今日のアホニュース>
メキシコ人装った空き巣容疑者逮捕 間違い国歌見破られ
 メキシコの偽造旅券で入国したコロンビア国籍の男(20)が、空き巣をしたとして警視庁に逮捕された。取り調べの際、メキシコ人だと強調するために自分から国歌を歌いだした中南米出身の通訳から「間違いだらけだ」と指摘され、見破られた




 どないやねん。



 ちなみにつかまったゴンザレスには

 「日本で逮捕されるとメキシコ国歌を歌わされるといううわさを聞いていたので、練習してきた」と供述しているという。


 というステキ情報もアリ。



 練習するならきっちり練習して来いっつーのな。




11/18

 朝、いつもより1時間早起きして今日のゼミの資料をつくりに職場へ。






 行く予定だった


      _| ̄|○





 まあ、発表には間に合ったからいいじゃないですか。
 ワープロで作る予定だった注釈が手書きになったのと、ページ数が2/3になっただけだし。


 あのー、ほら。アレだ。

 ワープロ文字やらページ数なんて飾りですよ。
 えらい人にはそれがわからんのです。





 

 無事終わったんだからいいだろ!くそ!

 【全力で逆切れしつつ】






11/17

 微妙に歯車のかみ合わない日。
 昨日仕上げた仕事を納品に行ったら相手が休んでたりとか、実験用試薬作ったらそのキットがまだ届いてなかったりとか。


 あと明日のゼミの準備を家でやろうと思って早めに帰ってみたらゼミ用の資料をまるごと忘れてきたてたりとか。


 ・・・まあこんな日もあるさー。
 ははは。



 【胸のドキドキを必死で抑えながら】


<今日のアホニュース>
相手が悪かった!勝ノ浦親方殴打の男逮捕
 大野容疑者は、目の前を歩いて通り過ぎた親方にいきなり襲いかかり、顔を殴って右ほおや唇に全治3日のけがを負わせた疑い。
 親方はこの日、大相撲九州場所の交通整理をする係員に指示を出し終え、同センターに戻る途中だった。殴りかかられ、とっさに大野容疑者を右腕で“ヘッドロック”して取り押さえ、駆けつけた警察官に引き渡した。
 大野容疑者は「むしゃくしゃしていたのでやった。誰でも良かった」と話しているという。
 大野容疑者は身長170センチ程度で中肉。親方は現役当時、身長183センチ、体重158キロの体格




 「誰でも良かった」って、いくらなんでも選ばなすぎだろ






11/16

 いつもくるたびに碌なことをいわない(つうか基本的に嫌なニュースだけ持ってくる)隣の室長が嬉しそうな顔で来室。


「いいニュースだよ石川君!」

 はあ、なんざんしょ。
 
「XXXってベンチャーと共同研究できることになった!
 XXXは独自の抗体ライブラリ持ってて、それをただで使わせてくれるって事になったよ!」

 おお!それは!年間で1000万くらい浮くじゃないですか!
 それはほんとにいいニュースですね珍しく

「うん、そういうことだから、開発のほう頼んだよ!


 結局やるの俺かい



 なんつーかこう、R&D部門とか何とか言い張るのはいいんだが、もうちょっと人材のほう何とかしてくれんかなあ。


 などと愚痴りつつ木曜のゼミの用意してたら午前様。
 のはあ。
 



<きょうのアホサイト>
哲学者入場です!

 いや、たんにオモシろかったんで。
 


 あー、そういやパンセ読もうと思って読んでねえなあ。
  【まじめに読んだらしい】