きょうの石川          Since:020529
 
 
  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R

                  0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R

                    04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R

                              0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R 0410F 0410R


10/15

 いよいよあした学会発表。
 ポスター印刷したり、付属の資料印刷したり。
 いや
今日やる仕事じゃねえだろそれとかいう説もあるが。
 ドンマイ。




 風邪薬のせいでかなりボーッとしてるなか、ムリヤリ書類仕事してたおかげで今日一日何してたのか良く覚えてません。
 
 




 覚えてることといえば職員食堂で酢豚食ったら
具の9割がジャガイモとたまねぎで占められてて
「え?ドイツ?ここドイツ?」
 とか思ったことくらいかなあ。






 ぐわダメだ明日のためにその1右脇えぐりこむように寝ますグー。





10/14


 昨日に引き続き風邪っぴき。
 なのだが学会の準備と研究費申請の書類づくりで休んでるヒマもなく。
  
 
 さすがにヤベエと思って昼休みに病院行って薬もらってくる。











 
眠さ爆裂


 いやもう、間違って眠剤もらってきたかと思うほど眠くなる。
 セキも止まったけど、これじゃ仕事にならん。
 



 というわけでそれから飲んでません。
 これから飲んで寝ますグー。





10/13

 ぐええ。ノド痛いー。
 風邪ったくさい。
 やはり横浜で龍虎ラーメン食っとくべきだったか・・・・・・。
  【いや、それはない】
 



 でも土曜の日本生化学会の準備を1秒も
(比喩表現でなくガチで1秒も)やってないのでうだうだしているわけにも行かず、ムリヤリ序文と実験方法の部分だけ仕上げたあたりで力尽きる。
 ぐうう・・・・・土曜まで持つかのお・・・・・。



<きょうのアホニュース>
「いろメロミックス」にライブドア堀江社長の着声
今回配信される着信ボイスは、プロ野球新規参入やベストジーニスト受賞などで話題のライブドア 代表取締役社長兼CEOの堀江貴文氏によるもの。「この着信、俺が買い取った」や「えー、我々ライブドアは、現在、貴方の着信を買収する準備があります」といった着信ボイスが用意される。




 なにやってんだか。






 いいからホリエもんは本業もうちょっとがんばりなさい。
 趣味サイトのほう、夜中つながらなくてムカつきますガチで。
  【無料なんだから文句いうなとかガタガタ言わない】





「制服1万着」18年かけ盗む JR、私鉄、航空、NTT、電力…無職39歳

 「電車や飛行機にあこがれ、
十八年前から全国を回り、計約一万着の制服を盗んだ」。こんな供述に半信半疑で自宅マンションを捜索。出てきた制服、作業服は段ボール箱百数十箱に及び、二トントラックに積みきれず、署員が乗るワゴン車にも押し込んでやっと運んだ。


 


 捕まったのが
囚人服を手にいれる為の深謀遠慮だったらやだなあ。










10/12

<きょうのアホ料理>

 掲示板で話題が上がってたんで。
 月曜に横浜で見かけた料理。




 
その1 サソリやきそば


 その2 龍虎ラーメン
   (蛇&カエル)



 その3 アリはるさめ

 



 ・・・・・・・・・・まあ、なんだ。






 
何事もやりすぎはよくねえよな。







 つうか狙いすぎだろお前ら。

 
罰ゲーム専門店かっつーの。
 





10/11


 そういや昨日、せっかく神奈川まで出たんだからって事で、居合わせたうりことかよぎとかと鎌倉ふらふらしたりしてたんですけどね。




 
チェリオの自販機発見
 まだ絶滅してなかったのかー>チェリオ





 でもなんか妙に寒いのと
チェリオの分際で1本100円もしやがるのがむかついたので買いませんでした。







 あと鎌倉で見っけた床屋。



部分拡大。





首狩り族かお前ん家は



 この首狩りコレクションのおかげかどうかわかりませんが、
店はガラガラでした。あたりまえだ。




 そのあと横浜行ったら台湾建国記念日で鬼混みだったりいっつも買ってる店でザーサイ売ってなかったり雨降ってきたりで散々でした
ヤモンのせい







10/10



 
 後輩ナナコフの結婚式のため鎌倉は鶴岡八幡宮へ。





 本宮の手前の舞台みたいなところで神前挙式。
 
観光客注目しまくり
 ガイジンがスゲエ一所懸命写真とってましたよ。ええ。

 「いやこれ本物の結婚式じゃないだろ。
観光用にやってんだって。だって新郎も新婦もスゴイ落ち着いてるし」とか言ってる親父もいるし。

 いやホントに
めっさ平然と式あげてたけどな。
 まあナナコフ(新婦)らしいといやあらしいのだが
お前らもうちょっと緊張しやがれ






10/9


 今日は
AMCという、D&Dっていつもやってるゲームの大会に行ってきました。
 
ここ10年で最大の台風が吹き荒れてる最中にな







 案の定、帰りの電車遅れまくりの混みまくり。
 22時に板橋出て、家に着いたのは23時30分でしたよ。









 いや
1時間30分て歩いて帰れる時間だろ。



 まあゲームそのものが面白かったし、いろんな人とどうでもいい話でえんえん盛り上がったり出来たんで
よし

 




 でも疲れたー。
 のでもう寝ますグー。





10/8


 来週の学会に備えて、そろそろ準備開始。
 とりあえずデータ整理したり前の発表もう一回確認してみたり。






 やべえ、ぜんぜん何やったかおもいだせねえ


 似たような実験
山ほどしてるせいでどのデータがどの実験のものだったかも思い出せなくなってるし。
 ピムチ。





 あわてて昔の実験ノート引きずり出して実験の日付とか確認。

 そりゃもう必死ですとも





 受験生のような気分で必死こいて確認し、ざっとまとめたあたりで発表する学生登場。





 
あっぶねー。間に合ったよ
 などという部分は
かけらほども表に出さず平然と打ち合わせをする俺。
 当然「準備は大切だよ」とか「データの整理はきっちりしないと
後で困るよ」とか先輩ぶったセリフも忘れてませんとも!
 





 _| ̄|○ イマコマッテタトコロダッツウウノ

   
正直スマンかった。




10/7


 小商い(=小さい共同実験)をこなす日。
 今日・明日で終わらす予定できっちりスケジュール組んで実験開始。
 当然空き時間には学会用の原稿とか作る予定。
 うむ、完璧なスケジュール。
 時間どおりなら21時には上がれる!
 よーし、やるぞー。










 はい、
きょうゼミあるの忘れてました。


 作業中断2時間。
 予定をきっちり組んでいたので、当然
2時間きっちり遅れる。

 _| ̄|○




10/6

 

 母校を訪ねて厚木へ出張。朝7時半に家を出る。

 10時に大学到着。

 教授に1時間30分最近の学生の愚痴を聞かされぐったりしたところに昔の師匠登場。

 あ、これは先生いいところに。助かった。

 

 え?今の話題ですか? 

 

 

 

 

 

 

 愚痴サラウンドに

 

 いっそ殺してくれ。

 

 

 

 

 まあ皇室の洒落にならん話とかJRAのダイオキシン騒動のヤバイ話とか聞けて面白かったのでよし。

 

 

 

 そして3時間かけて職場に帰還。

 学会発表用のスライド作って実験のプロトコル作って新しい実験器具購入の申し込み書類作る。

 

 

 

 もうダメ。寝ますグー。

 

 

 

 

10/5

 

 昨日のリベンジ。

 いや、誰に復讐してるわけでもないけど。

 

 そんで必要な試薬注文したりいろいろやってるうちに午後7時になってたので職員食堂で飯食ったらちょっと眠くなる。

 

 まー就業時間も終わりだし、ちょっと昼寝するか。

 

 

 

 

 

 [現代用語の豆知識]

ちょっと=2時間

 

 いやー、ビックリした(笑)。

 

 

 

<きょうのアホニュース>

鳥取で男性がクマに襲われ顔に大ケガ

 4日午後6時ごろ、鳥取県船岡町下野の柿畑で農作業をしていた林松治朗さん79歳の目の前に突然、体長1メートルほどのクマが現われ、林さんに襲いかかりました。
 
 林さんが近くにあったバールでクマを殴りつけると、クマは近くの山に逃げました。林さんは、顔に3週間の大けがをしました。「
(家内だと思って)声を掛けたらクマだった」(クマに襲われた 林 松治郎さん)

 

・・・・大丈夫か松治郎。

 いや、ケガじゃない部分の話だが。

 

 

 

 

 

 つうか熊と間違われる家内が見てみてえー。

 

 

 

10/4

 

 6時間ほどかけて、件の「設計図」完成。

 さあ、あとはこれに基づいて発注かけるだけだ!いえー。

 

 

 

 

・・・って、ちょっと待てよ?

ここでこのタンパクが発現するとこっちに影響が出て・・・・・・ここがこうなるから・・・・・

フレームシフト分をこっちで調整・・・・できてないよ?

 

 

 

 

 

 

要は間違ってたから1から作り直しって事ですよ

 

 ギャー。

 

 

<きょうのありえねえニュース>

ベストジーニスト2004

一般選出部門の男性はKinki Kidsの堂本剛さんが初受賞!女性は浜崎あゆみさんが3年連続、4回目の受賞という快挙を果たした。日本ジーンズメーカー協議会選出部門では、イベントプロデューサーの山本寛斎さん、株式会社ライブドア 代表取締役社長 堀江貴文さん、モデルの長谷川理恵さんと、話題の顔ぶれが一堂に介した。

 

 いやいやいやいやいやいやいやいや。

 

 

 

 なんか間違ってるだろそれは

 

 つうかホントにホリエもんって感じだなこの写真見ると。

 浜崎あゆみの倍くらいあるぞ頭の体積。

 

 

巨人戦ガラガラ、「史上最少」観客 雨の消化試合横浜戦

4日の横浜スタジアムでの横浜―巨人戦。主催者発表は観衆1万人(5回終了時)だが、試合開始前に客席を数えたところ約150人しかいなかった。内野指定席には誰もいなかった。

 

 さすがAsahi.com。 

 読売関連のニュースには容赦が感じられない。

 

 

 

 

 

 つうかこの状況でも1万人入ってるって言い張る横浜球場アツすぎ

 

 

 

 

10/3

 

 朝おきたら雨。という時点ですべてのやる気を失い、以後

 飯食って寝る → うとうとしながら日ハムvs西武戦見る  晩飯食らいに外へ  近所の「温野菜」がしゃぶしゃぶの店だと知り入店中止。海原先生に怒られるからね  もうどうでもよくなって弁当屋で惣菜購入  プロレスのビデオ見ながら晩飯 うとうとしながらガキ使いまでの時間を過ごす 

 というどうでもいい一日を過ごしましたとさ。

 

 

 

 

日記にするような面白いことなんか一つもしてねえよ!くそ!

 

というわけで寝ますグー。

 

 

 

 

10/2

 

 いつもより1時間ほど遅くにのそりと起きだして新宿をぶらぶらしてから職場へ。

 とりあえず上司と討論の後、実験の方向性が決まったのでそのための調べモノなんかを開始する。

 

 

 今度やる実験はいわゆる組換えDNA実験という奴で、簡単に言えば大腸菌に人間のとあるタンパクを作らせて実験の道具にしようという実験だ。

こいつは少々めんどうな実験で、今回の実験の場合には 

1)      人間のタンパクの構造を調べる

2)      そのタンパクの設計図に当たるDNA配列を調べる

3)      その配列の中から必要な部分を選択する

4)      この辺で飽きてくるのでコンビニに買出しにいったり学生をいじめたりして気分転換

5)      件の必要なDNA断片を合成するのに必要なDNAの小片を設計する

6)      DNA断片を組み込んで大腸菌内に導入するのに必要な実験試薬の選択

7)      目に涙を浮かべながら人生とはなんなのかといったことを考える

 などという複雑な手順を踏んで「設計図」を作る必要がある。

 

 特に1)と2)がごっついしんどい。いや精神的にいちばんしんどいのは7)だけど。

 1)と2)はただひたすらアルファベットが並ぶ表と文献の情報をつき合わせながら、アルファベットの数を数えたり配列を確認したりということを延々やってるだけ。

 もうロシア式の拷問気分満喫ですよ

 

 

 

 まあ10時間ほどのたうち回った末になんとか目鼻はつきましたが、これからこの設計図をもとに実験せにゃならんかと思うといろんな意味で夢のようス。

 

 

 

10/1

 

 来週の実験の準備をこなしさえすれば、あとは午後の会議さくっと済まして終了の日。

 

 

 

 

 

 

 だったはずなのだが、その会議ですごい勢いで仕事が沸いてでる

 ついでに昔やれって言われてたのを口先三寸でごまかして済ませてた仕事が帰ってくる。英語で言うところのリターンオブ仕事。いやそれ英語じゃねえし。ドンマイ。 

 オマケになんつーかこう、「ソレわりと重要な仕事なんじゃねえの上手くいかないと経営がっつり傾く程度には」って仕事まで降ってくる。

 

 

 

 まあ要するに明日は出勤だって事ですよ

 ギャー。

 

 

<きょうの面白いギャグ>

Oh、No!!斧持つ乗客が操縦士ら襲う

あ、例によって事件の内容はどうでもいいんで。

 使った事件にOh!No!って何の臆面もかけるガッツに感動しただけなんで。

 

 

近鉄中村、メジャー移籍視野を明言

 いやあ、ノリは面白いこと言うなあ。

 メジャー移籍だって。あっはっは。

  【ちっとも笑ってない目で】

 

中村は02年オフにフリーエージェント(FA)宣言し、阪神や米大リーグのメッツなどからの誘いを断って近鉄に残留した。しかし近鉄がオリックスと合併することになり「今まではチームのためにやってきたが、これからは自分のためにどうするべきかということを考えたい」と話した。

 

いやあ、ノリは面白いこと言うなあ。

 今まではチームの為にやってきただって。あっはっは。

  【ちっとも笑ってない目で】