きょうの石川          Since:020529
 
 
  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R

                  0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R

                    04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R

                              0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R

 

9/15

 

 今月中に片付けなきゃいけない仕事がある。

 「今月中?まだ二週間もあるよ。余裕!」

 とかいってたら、連休の週に別件の仕事を突っ込まれ、第5週にはセミナー発表をねじ込まれる。

 

 

 

 ・・・・・・いや、まだ正味で8日ありますよ?

 休日出勤を前提に考えれば

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・余裕!

 【余裕じゃない】

 

 

 

<きょうの牛タン>

BSEで米牛肉輸入停止から9カ月 なぜ消えぬ牛タン 

たまには社会派な記事を。

 

 

 

 

 

・・・・・・社会派?

 

 

大塚愛 オフィシャルサイト

▼新曲「黒毛和牛上塩タン焼680円」

よみうりテレビ・日本テレビ系アニメブラック・ジャック」エンディングテーマ に決定!1011日からのオンエアを乞うご期待!

 

・・・・・・えー、この人のことまるで知らないんですが二重三重の意味で間違ってるような気がするのは僕だけですか?

 

 

 

 

 まあ、牛タンなので許す

  【許すのか】

 

 

 

9/14

なんか職員食堂で晩飯食ったあと異様な眠気に襲われて机に突っ伏したら3時間経ってました

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・一服盛られたか?

こ・・・これはわしの研究が進んだら大損こく石油メジャーのエージェントによる陰謀じゃよ?

 

 

 

 

そして陰謀にはまったわしは午前0時まで実験の続きをするのであった。

【泣きながら完】

 

 

 

 

9/13

 

<きょうのプロレスニュース>

911()宇都宮市体育館(新日)第9試合

佐々木:「天山!俺のIWGP挑戦が決まってから、初めての対戦なのに、なんでおれを狙わないんだ?挑戦権がほしいなら、俺を狙って来いよ!天山!本隊はだらしない。こんなことだから藤田にそっぽ向かれるんだろ!
北斗:「天山、おめぇは勘違いしてんだよ!顔もデカいし、態度もデカい。おめぇはファンに人気があるんじゃねぇ!同情されてんだよ!自分のツラ見直して反省しろ!

 

 ウワ!言っちゃったよオイ!

 

 

 

 

・・・もう泣くなよ天山君。

  【かわうそ風に】

 

 

曙vsボンヤスキー決定!

K−1は13日、K−1ワールドGP開幕戦(9月25日、日本武道館)で出場選手未定となっていたレミー・ボンヤスキーの対戦相手が曙に決定したと発表した。試合は、K−1ルール3分3R(最大延長2R)で行なわれる。

  

 

 えーーーーーーーーーー

 

 

 

 もう谷川は曙を使うのをあきらめたほうが良いと思うのだが。

 まあ契約とかいろいろあるんだろうけど。

 

 

 つうかレミーって、へたすっと曙の半分くらいじゃん体重。

 かわいそうすぎる

 

 

 

 

9/12

 

いつもの面子でD&Dってゲームやる。

はずが、仕事やら風邪やらで7人中5人しか来ない。

うーむ、まじい。戦力が足りない。

 

 

 

とか思ってたらなんでかこんなときに限って敵は出ないのに経験値だけは山盛り入るおいしいお話だったりするわけで。

 

休みだった人、スマン。

 

 

<きょうの拾い物>

イカス猫動画

 異様にアホな猫の動きが、しかし妙に猫っぽくみえるのは、やはり猫そのものがアホであるからだろうか。

 

 

 なんか特撮っぽい動きのが混じってるのもイカス。

 犬を首投げで倒す猫とか。

 まあ見とけ。

 

 

9/11

 

あー、もう9/11なのかー。

まあアレ以降のアメリカの行動とかアメリカ国民の思考の流れとかどーなのよ、と言う気もしないわけですが、あそこで死んでった人や、その後苦しんでる人たちには罪はないわけで。

 

 

 

ということで、R.I.P。

 

 

 

 さて、掲示板でお呼びがかかったので、今日はこちらに呼ばれてボードゲーム大会。

 人手がエレエ少なかったので家で寝てたdandanを叩き起こして召還してみたり。

 正直スマンかった。

 

 

 ハイパーロボットとかの古いゲームから頭脳絶好調って新しいゲームまでいろいろやる。

 ううむ、やぱしドイツのボードゲームは面白いのう。

 似たようなゲームでもちゃんとガッチリ違う部分があって、しかもちゃんと面白い。

 日本製の『似たようなゲーム』って根幹になる部分まで似せちゃってる(つーかパクってる)もんで、結局「じゃモトのゲームやりゃいいじゃん」とかってなっちゃうし、何よりルールが複雑になってるだけでタルいっつーか。

 付け足すのは簡単だが、精髄を抽出するのは困難である。ってのはどこででもいっしょなのであることだなあ。

 

 

 

 その後ファミレスで昔のゲーム話で盛り上がって見たり。

 

 そして気が付けば埼京線終電のとき来たれリ

 ギャー!なんだあのクソ電車!首都圏走ってるのに30分に1本しか来ねえよ!>23:00ごろ

 

 と民営化されてもやる気のねえJRに社会派ぶって今度民営化するらしい郵便局の姿を重ねてみつつ今日は寝ますグー。

 

 

 

 

9/10

 

今私が主にやってる実験は、2日でワンセットな実験が多いんですよ。

 

で、昨日一日発表会で、明日が土曜日―なんて一日てのは、いつもの実験の出来ない日なんで、わりあい雑用とか趣味的な実験とかの日にしてることが多いんですな。

つまりは19時とか20時にはあがれる日なわけです。

 

 

 

だからなんで酔っ払いはそういう空気を敏感に嗅ぎつけてやってきますか。

 

 

 

今まさに帰ろうと仕事の後片づけしてるさなかに酔っ払った上司乱入

  →「お、あんだ、今日終わり?」

                研究室に強制連行

                 飲み会に強制参加

 

 この上司スーパーコンボ強すぎ。

ガード不能だし。

ダウン攻撃(寝てるの起こされて酒注がれる)もあるよ!

 

 

 

 で、結局帰宅は1時ですか。

 ・・・・・・・・・納得いかねー。

 

 

 

 

9/9

 

というわけで発表会なわけだが。

9:30から昼休みをはさんで16:00まで。

 

 

 

 

 

 

いやあ、よく寝たなあ。 

 

ぶっちゃけ自分の守備範囲やない研究なんて聞いててもなんだかわからねえっつうか聞く気にならんてことですよ。

だってDNAとかRNAとか遺伝病とか病気の原因遺伝子の話してるところで、シロクマの毛嚢には特徴的な空間があってそこに空気を含んでるから寒さに強いのだとか言われても困るっしょ。トリビアの泉かよ!へぇボタンどこだよ!

 

 

とまあすっかりささくれ立ちつつ無事終了。

 

 

したはずがここぞとばかりに今まで口も聴いたことないような先生から仕事を依頼される。

 

 

 

で、結局その人たちにメール書いたり必要物品リスト作ったりしてるうちに楽勝で23時ですよ。

むはあ。

 

 

 

 

一瞬「午前様じゃないやラッキー」とか思ってしまった自分がイヤ過ぎる。

 

 

 

 

9/8

 

比較的順調な日。

中間期決算終わって上司に油絞られた(らしい)業者がちょろちょろ営業に来て激しくウザいが

ドンマイ。

 

 

でまあ、順調な日だったんで、実験もそれなりに上手く、解析もきれいに出て。

お、なんだ、今日20時には帰れそうじゃん。

とか余裕ぶっこいてたら、明日研究所の成果発表会であることを唐突に思い出す。

 

 

 

研究発表会 → 全員強制参加 → 1日拘束 
明日予定分の実験が終わらない → 休日出勤

 

 

 

 

 なんですかこの悪魔の方程式は。

 

 

 

と言うわけで泣きながら夕方から明日の分の実験開始。

 

終わったの1時。

 

 

ギニャー。

 

 

 

9/7

 

水島新司先生「あぶさん」作品登場権 
あぶさんに登場するキャラクターたちと夢の競演を果たそう!

現在の価格:

20,018,001



 

ななななんじゃこの金額はー!
2000まんですよ2000まん。

 

 

正気かお前ら

 

 

 

 

・・・・・と思ってたら、あまりの高騰っぷりに中止になったらしい。

 

まあそらそうか。

個人的には漫画出演権に2000万払うアホがあぶさんに登場するところを見てみたかったが。

 

 

 

 <おまけ>

アツいフェンシング

 

 

 

9/6

 


そういや今思い出したんだけど、おとといの結婚式、となり(さいたまスーパーアリーナ)でkinki kids(多分)のコンサートやってたんだわ。

ほんでダフ屋より数多くの娘さんたちが「チケット余ってまーす」とか何とかいってあまりチケット売ろうとしてたり、露天商のブロマイドを鉄板で40過ぎのおばはんが真剣な顔で吟味してたりとほほえましい情景が見受けられたわけだが。

 

中でも一番ほほえましかったのは大勢の女の子たちの群れの中に転々といる若いにーちゃんたちだ。

いや、大抵はツレの女の子に手を引かれてるんですけどね。

 

その屠殺場につれられていく子牛のような表情がもう。

 

 

コンサートってコトは約2時間かー。

がんばれよー、にいちゃんたちー。

 

 

 

まあ俺が同じコトされたら15秒でキレるな。

確定で。

 

 

 

 

9/5

 


昨日の疲れかなんか知らんが夫婦そろってだらだらした一日を過ごす。

 

 

具体的には午後6時まで有意義な活動ゼロ

一回読んだ雑誌読んだり再放送のドキュメント見ながらうとうとしたり。

 

その後、近所のスーパーに買いもの行って季節モノのサンマ買ってきて食らう。ヤベエスゲエうめえ

 

というわけで今日やったことは「サンマ食った。うまかった」で終了。

 

 

 

なんか俺自身が終了という気も。しない。でも。ない。ような。

 

 

 

 

9/4

 


後輩の結婚式でさいたまスーパーアリーナに。

ここにはジョン・レノンミュージアムという人の神経を逆なでするために建てられたような博物館があるのだが、そこの喫茶室を貸しきって披露パーティをやるという。

 

でまあ行って見ると、[誓いの儀式]をミュージアムのファイナルルームとか言うところでやってまして。ええ、でかいガラス板にジョン・レノンの詩と邦訳が書いてあるってここ建てたときの意図がミエミエな部屋で。

誓いの言葉もジョン・レノンの詩の引用だし、式のあちこちでかかる曲はみんなビートルズもの、おまけにミュージアム館長のありがたいスピーチつきという、なんだか罰ゲーム模様の結婚披露式でした。

 

まあ花嫁は幸せそうだったからいいんだけどね。

 

 

 

 

<きょうのアホニュース>

K−1 トライアウト選手写真

 (K−1オフィシャルサイトより)

 

なんか一人お笑い担当の人が混ざっているようですが。

 

 

 

 

韓日の言語比較の結果、日本語の起源は韓国語

韓国と日本の固有語約1300の音を比較した結果をもとに、2つの言語の起源は同じとする本『あなたは韓国人』(精神世界社)がまもなく発売される。 日本人言語学者のシミズキヨシ(63)元オーストリアのウィーン大学教授と九州産業大学の韓国語講師パク・ミョンミ氏の共同著作だ。

 

また始まったか。

韓国人に言わせると相撲も柔道も空手も剣道もコンピュータも日本の明治期の発展も戦後の復興もみんな韓国起源らしいからなあ。

そりゃコンプレックスの裏返しとしか思e(以下略)。

 

 ところで

  彼らは、子音が言語の変遷過程においても変化しにくいことに注目し、2つの言語を比較した。 例えば、韓国語の「ナッ」(nac、顔)と日本語の「懐(なつ)く」(nat−u−ku)を対応させるような手法をとった。

俺、これとまったく同じ論法で「日本人の起源はユダヤ民族だった!」「インディアンはユダヤ民族だった!」という説を読んだことありますよ!てことは「日本人=韓国人=インディアン=ユダヤ人」か!やったあ!世界中ユダヤだらけだよ!


 

まあその説読んだのはトンデモ本の世界かなんかでしたが。ドンマイ。

 

 

てゆうか仮にホントに起源だったからどうと言うこともねえんだよな。

「ウチの先祖は大名だった」的な自慢っつうか。

そんなコトで自慢しても今のお前の環境はかわらねえし、尊敬もされねえって。

なあXX【特に名を秘す】。

 

 

 

9/3

 


いしかわは職場ではマイクロアレイって実験器具使った研究専門でやってます。

結果の解析が異様に大変なのと、なれない人がやると結果がまったく安定しないというしちめんどくせえデリケートな実験なので、専門員として雇われたってわけですな。

 

で、今日は今週必死こいてやった実験を納品。

 

やー、やっぱ月〜金の一週間できっちり終わる実験は気持ちいいやね。

 これで安心して土日も休めるってもんだ。

 

 

 とか思ってたらちょうどそこを通りがかった隣の研究室の先生に呼ばれる。

 

 へえへ。実験依頼ですかー?

「うん、実は日本で2例目って珍しい病気のサンプルが手に入ったんでアレイ解析したいんだけど、どう?」

あー、まあ再来週からでよければ。

そのまえに、その病気って責任遺伝子とかってわかってるんですか?

「うん、○○っていうリソソームの物質運搬してるタンパクで、外国ではこのタンパク作ってる遺伝子上にエラーがある例がいっぱいある。なんだけど、今回ウチで調べた限りではその手のエラーがないんだよね」

 ほほお。まあ発現とか転写レベルでの変異の場合もありますしね。

 RNAの発現レベルではどうですか?

「あー、そっちは見てないなあ。細胞のなかでどの遺伝子が生きてるか見ただけ」

 んー。ならウチでやる前に、量的な変化があるかどうか見といたほうがいいですよ?

出るかどうかわかんないもんかけるにはアレイの単価は高すぎるし、なにより発現量に変化があるってはっきりしてれば、それと同じ発現パターンの遺伝子追っかけて責任遺伝子探せますし。

「・・・・いや。ホラ。ねえ」

 は?

「いや、手間かかるじゃん?だからまずとりあえずアレイで解析して見ようって」

・・・・はあ・・・・・・・・はぁ?

「やー、うちもこの病気中心でやってるわけじゃないから、人手が足りなくてねー。なんでアレイでさくっと出たらいいなーって。」

 

 あー、なんだ。

要するに自分でやるにゃ面倒だけど捨てるには惜しいサンプルだからウチでやらせてみようと

ほほー。

 

 あぁいいですよー。やりますともー。はいよろこんでー。

  【すごく平坦な声で】

 そりゃまあ日本で2例なんてどうでもいいめったにない病気じゃ、まじめに遺伝子一つずつ調べる気にゃあなりませんわねー。

 ははははははは。

   【すごく平坦な声で】

 

 あ、必要な試薬とか実験器具についてはあとでメールしますんでー。

 

 

 

 

 

 

 

 ええ、もちろんちゃんと必要品リストつくって送りましたよ。

 

 なるべくたくさんあまりものが出るように工夫して

 10回分でいいところを25回分のキットで注文してみたりとか。

 あとこれまで試したことのない新しいキット頼んでみたり。

 

 

 え?余った試薬はどうするって?

 

 もちろんウチの研究室で有効に利用しますが?

 

 

 

 

 

 まああれだよな。

 ヒトにもの頼もうってときにゃあ、余計なこといっちゃいけねえよなあ

 口は災いのもと。つるかめつるかめ。

 

 

 

 

9/2


そういやヨメがなんとなく万歩計をつけて一日の運動量を測り始めてるんですよ。

今週から。

その結果を聞いてみた。

 

 

 月・・・・1万歩
 火・・・・2万歩
 水・・・・1.5万歩
 木・・・・1.5万歩

 

 

 いやそんなに忠実に万歩計として使わいでも

 

 てゆうかなに、この文明全盛にして各種交通機関絶頂の東京都で働いているにもかかわらずこの歩行距離。おまえは伊能忠敬か。

 

 

 

 

 その太っといケツ魅力的な足はそうやって形成・維持されているのですねといったら普通に蹴られた

 

 

 

 

 

9/1


仕事を
ムリヤリ片付けて、定時に逃げるように退所。

今日はハイロウズザ・ムスタング04↑05の初日だったのだ。

イヤッホウ!

 

 

行くの決まったの一週間前だったのでスケジュール調整スゲエ必死だったよマジで。

ちなみにチケットはフィリップの知り合いの知り合いがいけなくなったのを引き取る形で手に入れたのだが、実はその人は出身研究室のOGであるというよくわからないオチつき。やー、世間って狭いなあ。

 

 

 

ツアー初日ということでヒロトのグネグネ感いつもの30%増しなカンジ。

今日発売のCDの曲が多かったので知らん曲が多かったけど。ドンマイ。

 

 

 

そんでそのあと新宿でて、お気にいりの台湾料理屋で飯食って帰る。

 

 

 

 というわけで充足しまくったので今日はもう寝ますグー。