きょうの石川          Since:020529
 
 
  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R

                  0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R

                    04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R 0406F 0406R

                              0407F 0407R 0408F 0408R 0409F 0409R

 

 

 

8/31


朝、スゲエ暴風。

自転車がめっさ煽られてトラックに轢かれそうになる。ガチで。

あーぶねー。

 

 

 

そんな生命の危機とは何の関係もなく、朝から地味な作業の繰り返し。

やりたい仕事ではないが、これやらないと次のステップに進められないんだよなあ。

ぶっちゃけだるい。のだが手を抜くわけにも行かず。

 

8月ももう終わりだよ。ふはあ。

 

 

 

<きょうのアホ音楽情報>

クリスタルキングが「愛をとりもどせ!!」を再収録

ティームエンタテインメントは7月7日,伝説のグループ・クリスタルキングのセルフカバーシングル「愛をとりもどせ!!」を発売する。

ジャケットはもちろん原哲夫先生によるケンシロウ!! カップリング収録は「ルパン三世のテーマ」

 

ちょっと古いネタだが。

 

もう歌えないから解散したんじゃなかったのかクリスタルキング。

つうかセルフカバーってことは採録版か。

あのころと同じ声量が出てたらクリスタルキングはいしかわの中で日本のローリングストーンに認定

 

 

 

 

あとカップリング収録がルパンのテーマてのが意味不明。

歌ってたの?

 

 

 

てゆうかどういう層に売ろうとしているのか非常にわかりやすくていいなあソニー。

 

売れたかどうかは知らんけど。

 

 

8/30


地獄の一週間のはじめの日ということで、サンプルの確認。

以前やった実験ミーティングのときに作ったプロトコルと、凍結しておいた脳サンプルのチェック。

 

 

 

 

・・・・・足らん

 

あわてて電話(よその大学の先生のため)すると、エレエのんきな声で

「あー、ごめんごめん。ネズミが品切れなもんで、実験まだ途中なんだよねー。

 ネズミとどいたらすぐ持ってくから、とりあえずある分だけでやっといてー」

 

 

 いやある分ていうか無い方が多いんですが

 

 

とはいえこの実験のあとにも別の仕事がつまっているので休んでるわけにも行かず。

さしあたり現存分だけで実験開始。

 

 

するも、知り合いの研究員と隣の室長と学生がまるで示し合わせたかのように1時間おきに仕事のグチこぼしにやってきやがる

黒い三連星かよ!

 

 

 

そんなこんなで帰れたのは結局午前様。

ぐにゃー。

 

 

<きょうの逆なでニュース>

“テロおまけ”に米国ア然−メーカー平然と製造

ビルに航空機が突入する米同時テロのプラ模型がおまけの菓子が米国で大量に出回り、卸売会社が回収を始めたことが28日わかった。中国製で製造番号は「9011」。伝票は「おもちゃのブランコ」のためそのまま販売されたが、中国側が平然と製造したことへ米国内で批判が噴出

 

ううむ、さすが中国。

3000年の歴史は伊達じゃねえ。

嫌がらせの仕方も筋金入りだぜ。

 

 

 

 

 

 

つうかホントにあの国でオリンピックやるのか。

 

 

 

 

8/29


  朝から雨。ぐったり。

 

 

 

とも言ってられないので、午後から家具屋へヨメの本棚を探しに。

配送するよう頼んだら、帰宅して5分くらいで品が届く。あーぶねー。

仕事迅速過ぎっていうかひまだったのか家具屋。まあ雨だしな。

 

ほんでヨメが本棚への荷物移管をはじめたので、俺は俺で自室の片づけを。

 

こないだもらった誕生日プレゼントとかがでてきて心から殺意を覚えつつ、未整理だった文献を整理したり、もう読まない漫画本を箱詰めしたり。

とはいえ物理的に本を入れる場所がもうないので、自分の分も本棚買わなきゃいけないと悟る。

 

 

 

 

ということで疲れたので風呂はいって寝ますグー。

 

 

 

8/28


 昼からゲームサークルの定例会。
13ninjaというアホ企画。

D&Dサークル『さわやか』」という名前で会場を借りたのだが

        ーどを

   いわいと

   ろうかな

   えろうかな

の略であると結論される。

なので帰る。

【帰るな】

 

 

あとヨーロッパ土産をようやく配り終える。

ふう。

【スゴクいい仕事をした後の表情で】

 

あとはDandanと春九堂に与える分だけだぜ。ククク。

 

詳細は後日。

 

 

<今日のアホニュース>

「覆面の者は撃ち殺せ」チェチェンで覆面禁止令

覆面をかぶった男たちが夜間、寝ている一般市民を誘拐する――。こうした悪夢のような事態が日常的に繰り返されているロシア南部チェチェン共和国で26日、ルスラン・アルハノフ内相代行が、覆面禁止令を出した。

 インターファクス通信によると、「(共和国の首都)グローズヌイや他の町の街頭で、覆面をかぶった者を見つけたら、警察官は撃ち殺してかまわない」という内容で、警察官や治安部隊員に対しても、「適法に職務を行っているなら、顔を隠す必要はない」と命令順守を求めた

 

ヒ、ヒイイイイイイイイ!

こここここ怖ぇええええええ。

 

 

 

WWE in チェチェンとかやった日にはミステリオとかハリケーンとかが大変なことに!

逃げてぇぇぇぇぇ!

【やりません】

 

 

<きょうのおまけ>

ハッスル5ポスター

 

 ううむ、あいかわらず味のあるポスターであることよなぁ。

 

 

 

 

ところで雷に打たれているアフロの人は高木ブーですか?

 

 

 

あと微妙に「ファイティング・オペラ」とかカムアウトしてるあたりがイカス。

 

 

 

 

8/27


 今週頭に届くはずだった試薬とか実験器具が今日いっせいに届く。

1ケ35万のキットが3研究者から同時に計8キット

 ほかにも1ccで20万の試薬とか高価なものが大量入荷。

 どうもどの研究室も同じ卸問屋を使っているためこんなことになったのだと思われる。

 

 

 

 

これを売りさばく径路を確立できれば今すぐにでも研究所を辞めるところなのだが。

 【笑えない】

 

 

 

 

 

 

 

でまあ、実験器具&試薬が届いたということはそれを使った実験をやらなければならないということに他ならないわけだが。

 

 

 

 

ヤベエ。ホントに横流しの径路を探したくなってきた。

【笑えない】

 

 

 

<きょうのヤバイアイテム>

スターウォーズミニチュアゲーム

 

海外ページだが、まあ写真で見てくれ。

 

 

 

やべえ。チューバッカ超ほしい

あとR2とか。ヤバイ。

 

 

 

 ゲームベースになってるのはD&DってTRPGをゲーム化したD&Dミニチュアゲームなのだが、こちがそれなりに遊べるつくりなので、ゲーム的には問題ないように思われる。

 でまあ、こっちのDDMにはすでに万単位で突っ込んでるいしかわがここにあるわけですが。

 

 

 

 買うものが2種類になるのはつらいよなあ。

  【どっちかやめようという気は毛頭ないらしい】

 

 

 

 

8/26


 寝不足と体に残った酒でグダグダになりながら出社。

昨日は先生のおごりだったので、いちおうお礼を言いに研究室へ出向く。

 

 

 

・・・・いない。

 

 

 

 

でまあ、予想通り昼過ぎに出社してきやがりました

 

・・・死にくされまあ出社してきただけましだということで。

 

 

<きょうのアホ映画>

中日韓でアニメ映画を共同制作へ 「金玉鳳凰」

中国・日本・韓国の3国が3億円を共同投資するアニメーション映画「金玉鳳凰」プロジェクトが正式に調印され、このほど、シナリオ製作の段階に入った。同映画はアジアの三大アニメ大国それぞれの得意分野を結集する初めての映画。市場の共有も見込まれる

 

 

まあタイトル見ただけで失敗に終わる運命にあることがわかる映画なわけですが。

 

 

つうか日本側はどうして止めなかったのか。

 

 ところで中国の得意分野って人海戦術による下仕事のダンピングのことだろうか。

 韓国は・・・・・パクリ?

 

 

 

 

8/25


 

いつもの共同研究先の先生に呼ばれて八重洲で飲み会。

「普段どおりの格好でいい」というので青のアロハとチノパン、サンダル履きで会場へ。

 

 

 

落ち合った場所での先生の第一声。

「うわあ、どこの鉄砲玉かと思った

 

 

 

 

 

_| ̄| 

 

 

 

 

で、会場についてみればこんなところ

高級感あふれる店内は接待中と思しき商社サラリーマン風のおっさんでいっぱい。

 

 

 

 

 にわかヤクザ浮きまくり

サンダル履きで店に入れるかどうかすら不安だったってことですよ。もうドキドキ。

 

 

しかも集まった面子は三菱商事のお偉いさんとか中外製薬の幹部とか都庁の偉い人とか。

あいさつの時点で存分にヒかれまくりでしたともよ

 

 

 

 

 

_| ̄| 正直スマンかった。

 

 

 

でまあ、結局酔っ払った先生にひっつれられて有楽町で3時ごろまで飲んでました。

ギニャー。

 

 

 

 

8/24


 

先週納品した共同研究先から電話で呼び出し。

データ解析のやり方とか今後の実験方針について1時間ほどディスカッション。

 

 

 

結論として、以後俺はこの件に関して実験しなくてOK権を得る。

・・・・・・・・・・勝ち?

 

 

 

 その後、別件の調べ物。最近開発された技術なので調べる範囲は狭いのだが、いかんせん不明な部分も多い。

 なんか新しい実験法考案してためさにゃいけないような雰囲気に。

 

 危険を察知して迅速に逃げ出そうとするが、来週アメリカからくるその分野の専門の先生とのミーティングをセッティングされる。その場で。困リング。

 そもそも英語しゃべれねえって言ってリングのにー。しかも専門の人にきてもらイングしても俺そっちの方面大して詳しくねえイング。無意味ング

  【もういい】

 

 

<きょうのアホニュース>

北、露出多い女子の競技を集中的に中継

北朝鮮がアテネ五輪の女子のビーチバレー、競泳、水球、体操など、露出の多い競技を集中的に録画中継し、スポーツ界の新たな変化と見られている。

 

 

 「単なる将軍さまのご意向つーか趣味に2000ウォン。

 

 

 

 ニッポンの父 叫ぶ

五輪=レスリングの浜口の父親、ジャッジに激怒

 8月23日、アテネ五輪の女子レスリング72キロ級の準決勝で判定負けした浜口京子の父親、浜口平吾さん(写真)が試合後、審判の判定に激怒。係員に制止されて、落ち着きを取り戻す。

 

 わー、ロイターで世界中に発信されてるー

 

 

 

 

 

 

 _| ̄| カンベンシテクダサイ

 

 

 

 しかしいまだに強そうだなアニマル

 中邑あたりなら10秒くらいで倒せそうだ。

 

 

 

8/23


 

今日から忙しくなるはずだったのが、試薬が届いてなくて中止。

つうか「注文殺到してるので納品にしばらくかかります」てなお詫びメールが届くくらいなので、しばらくこないようだ。

 

 

何のためにわし先週死ぬ思いしたんかいなとか思わんでもなかったが、

ひまになるのなら良し

 

ということで貯まってるデータ解析をさっさとやることにする。

 

 

 

 

すいません、結局帰宅が0時過ぎになってるのはなぜなんでしょうか

 

 

 

どれがどの実験のデータなのかはっきりさせるだけで半日つぶれました。

ギニャー。

 【そんなになるまでほっとくな】

 

<きょうのアホニュース>

「阿波おどり」で“揉むアホウ”…ナンパ断られ腹いせに

 「阿波おどり」に沸くの徳島市で14日、岡山県の大学の踊り連として参加した学生(20)が、見物女性(18)の胸をつかんで逃げる事件が発生。ナンパでしつこく声をかけたが断られ、腹いせで面と向かって両手で両胸をモミモミ。踊るアホウに“揉むアホウ”は、そろいの大学名入り浴被を着ていたため、まもなく御用に

 

阿波踊りにはリアルアホウも混ざっていることがこの件で証明されました。

 

 

てゆうか岡山の大学って岡山大学しかないような気が。

とかおもってぐぐって見たら意外とたくさんあってびっくりした。

 

 

 

岡山って桃ときびだんごが主要産業の県のはずなのに、やー、いっぱいあるもんだなー。

やっぱり桃太郎の研究とかしてるんでしょうか?大学。

 

 

 

 

8/22


 

オリンピック見ながら寝たり起きたり。

 

 

 

ということを繰り返してたら19時になってました

 

 ううむ、夫婦そろってだめ人間であることだなあ。

 

 

 

 その後、新宿行って飯食って帰還。

 だらだらパソコンの環境設定したり。

 やる気ねえー。

 

 

<きょうのアホニュース>

★食事目当てに選手村侵入図る

 アテネ通信によると、ギリシャの警察当局は21日、無料の食事と宿泊設備目当てに、アテネ五輪の選手村に入り込もうとしたロシア人男性2人を軽犯罪法違反容疑などで20日に逮捕したと発表した。

当局によると、2人のうち1人の兄弟がロシア五輪選手団のメンバーでもあることを利用し、登録された車を借り、さらに帰国した選手団の知人からIDカードを借用。選手村のゲートをくぐり抜けようとしたが、警備員に別人であることを見破られたという

 

・・・・・・・・・泣ける。

 

 

 

つうかテロ対策とかで厳戒態勢敷いてるオリンピック関連施設にタダメシ目当てで侵入するガッツがスゲエ。

 

 

アメリカなら撃たれて(以下略

 

 

 

8/21


 

10時ごろ、チャイムの音で目がさめる。

たいていこの時間にやってくるのは新聞か宗教だと相場が決まっているので、もんのすごい不機嫌な声で応対することに決定。

「どちらさーん?」

「あ、えーと・・・」

「はぁ?聞こえないよー?

いえ、あの、XXと申しますが、ごあいさつに・・・

 ごあいさつ?そら新聞屋が良く使う手だな。だまされるか。

「あー?よく聞こえねぇんスけどぉ?」5割ほどガラ悪く)

いえ、あの・・・・

立ち去る音。勝利を確信。

 

 

 

 

そしてその数分後、ここ3ヶ月ほど空室だった隣室からごとごと物音が

 

 

_| ̄|

 正直スマンカッタ。

 

 

 

 

 夕方からヨメとdandanと合流し、池袋のいつもの韓国料理屋へ。

 満腹して帰還。

パソコンの環境設定やる気も起きずに泥のように眠る。

 

 

 

8/20


 昨日に引き続き、結果の判定。

 なんとか予定通り今日(金曜)中に終わった。

 

 

 

 

 まあ終わったのが午前一時なのが「今日中」と言えるかどうかは微妙なところだが。

 

 

 

 

 うるせえ!

 休日出勤したくなかったんじゃ!

 したくなかったんじゃよぉぉぉ・・・・・・。

  【フトンに倒れ込みながらフェードアウト】

 

 

 

8/19


 昨日までやってた実験の結果がようやく分かる日。

 へたすっと実験が失敗してて今週一週間何もしてなかったことになる可能性もあるので俺も必死だ。

 いや、今更必死になっても結果は変わらないんだけど。

 

 

 でもまあ、それなりの結果が出て一安心。

 はじめて使う解析方式だったんで微妙に不安だったんだが、いつも使ってる奴と同じやり方でなんとかイケそうだ。

 

 

 

 

 つまりはコレ使っての本実験が来週からごっそり入ると言うことなんですけどね

 

 

 

 ちなみに実験依頼していった人は今ハワイだそうです死んでしまえ

 

 

 

 でまあ、夕方から渋谷へ。BMにドイツ行ってる間に放映されたWWEのビデオ借りに。

 世田谷に住んでたころはちょくちょく行ってたんだが、ここんとこご無沙汰だったんで微妙に電車の降り口とか迷ってみたり。

 やっすい定食屋で晩飯食ったり、いいまだにガングロの人とかリーゼントの人とかメディアの中にしかいないはずの幻獣を観察したり、なかなか楽しかったよ。

 

 

 <きょうのアホニュース>

「電話帳破り選手権」で優勝、3分間で39冊 米国

オレゴン州南部ローズバーグにあるショッピングモール「ローズバーグ・バレー・モール」でこのほど、「電話帳破り選手権・世界大会」が開かれ、69歳の男性が「39冊」を破り切り、優勝した。

優勝者は同州に住む元牧師のエド・シャロンさん。大会で使用したのは、州都ポートランドの個人別電話帳で、計1004ページ。完全に2つに破ったところでカウントし、3分間で何冊破れるかを競う

 

 3分間に約40冊の電話帳を破る69歳の元牧師かー。

 

 

 

 

 ・・・・・このニュースの結論としては殺人牧師は実在したという判断でよろしいか?

 

 

 

 

 

 

8/18


 昨日の続き。

 てゆうか昨日の実験そのまんま繰り返し

 

 

 

 サンプル違ってても作業は違わないんだよねー。

 昨日と違って営業とか会議とか微妙に邪魔が入るし。

 ぐにゃー。

 

 

<きょうのアホニュース>

清洲中美術部ジュニア部門挑戦

 ジュニア部門に今年も二十人が挑戦する清洲町立清洲中学校の美術部部員。絵を描くことが大好きな部員ばかりで、作品づくりに余念がない。

 二年の鳥山きっかさん(13)は、漫画「ドラゴンボール」などで知られる漫画家鳥山明さんの長女

 

 まあ、とりあえず写真見てくれや。

 

 

 

 

 

 いや鳥山明本人だろコレ?

 

 

パンクラスレポート

鈴木みのる vs えべっさん

1本目 (20分1本勝負) 鈴木みのる(0分01秒、スリーパーホールド)えべっさん×
2本目 (20分1本勝負)
鈴木みのる(0分22秒、逆十字固め)えべっさん×
3本目 (20分1本勝負)
鈴木みのる(1分26秒、逆落としでT.K.O)えべっさん×

 

 

いや0分01秒って

てゆうか1分26秒の間に3回負けてますよえべっさん。

 

 

 

 

まあみのる相手なんで「生きてて良かったね」と言うべきなのかもしれんが。

 

 あとみのるコメントイカしすぎ

実際に闘ってみての感想は?
鈴木みのる:ない!ちゃんと3試合分のギャラくれるのか?3試合分。『短いから1試合分です』なんて言うなよ。逆落としまで出してやったんだから

 

 

 

 

8/17


 めずらしく実験順調。

 お盆で休みの人が多いのかいらん邪魔も入らず、食堂もすいてて快適。

 めずらしく22時にすべてが終了。

 部屋のカギの返却簿に時間を記入して帰路に就く。

 やー、ここ数日、0時とか1時とか書きっぱなしだったなー。ははは。

 

 さて、守衛さんにカギ渡してっと。

 おつかれさんでしたー。

「おや、いしかわさん。今日はめずらしく早いね」

 

 

 

 _| ̄|

 22時で「早い」って他人にいわれるとガチでへこみます

 

 

 

 ・・・・・まあ自分でも思ってたけど。

 

 

 

 

 

 

8/16


 実験地獄の週 第2週目。

 新しいサンプル到着。

 鮮度の落ちる前にRNA取って、そのまま増幅したり精製したり。

 

 

 

 まあ、機械つーか実験キットの部品になる日だよな。

 ただひたすらマニュアル通りに手を動かし、そして待つ

 

 

 今日一日で2時間待ちx4ですよ。

 待ち時間だけで就業時間終わるっての。

 ほんげー。

 

 

<きょうの新日本プロレス>

昨日のニュースがでてたのでいくつか。

決勝トーナメント1回戦第1試合

佐々木健介 vs 天龍源一郎

 いや、いい試合だったんだけどね、この試合は。

 ホント、WJで辛酸なめてからの健介の塩分の抜けっぷりはすごいなあ。

 

 敗れた健介はマイクを握り「G1はダメでしたけど、オレの夏はまだまだ続きます。見ていてください」とアピールし、さらに「最後に一言だけ言わせてください。高山、正直スマンカッタ

 

 あの空気の読めないこと山のごとしだった男がこれが言えるようになっただけでもスゲエ成長っぷりってことですよ!

 

 

 

藤田がG1王者との防衛戦に消極的

 新日本の渉外担当・上井文彦取締役(50)は15日、IWGP王者の藤田和之(33)がG1覇者との一騎打ちに消極的であることを明かした。10月9日の両国大会でIWGP戦が行われる予定だが、同取締役は「天山はやりたいだろうが、藤田に防衛戦の意欲がない。佐々木、中西あたりが(藤田を触発する意味で)面白い」と説明

 

 また投げっぱなしか>天山優勝

 去年も優勝したあと微妙にほっとかれてたよな天山。

( つД`)

 

 

 

 

 まあたしかに健介とか中西のが面白そうだが。

 勝たせてはもらえないんだろうけど

 

 

 

 

<おまけ>

ほーーーーー

 

天山もほーーーーーー