きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R

                  0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R

                    ’04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R 0405F 0405R

 

 

5/31


 うう・・・・5月が終わっちまった・・・・・。

 ホントに学会までに実験終わるんじゃろか。などと不安感に追い立てられつつ、確認実験の日々。

 

 

 そう、例の同じことをただひたすら繰り返すだけのアレ。

 

 眠い。

 ぐええ。

 

 

<きょうの正義ニュース>

整形11回「人造美女」ミス落選「正義のため闘う」

 中国で「人造美女」と呼ばれる美容整形をした女性、楊媛さん(18)がこのほど北京で記者会見し、国際的なミス・コンテストの地区予選で、整形を理由に参加を拒否されたのは納得できないと涙ながらに訴えた。

 中国紙、新京報によると、楊さんは11回の整形を重ね、別人のように変ぼうした。「自然の美を競うべきで、楊さんをほかの参加者と同列に扱うのは公平ではない」と選考委員会側。

 しかし楊さんは「整形した人の正義のために闘う」と法的措置も辞さない構えだ。

 

 あー、まあ、ミスコンなんざ整形してる人ばっかりなんだろうけど【偏見】、11回やってるってばれちゃったらねえ。

 

 ちなみにこの人らしいです。

 

 ・・・・・まあ、元に比べりゃ良くなってはいるんだろうけど、ミスコンに出れるレベルなのかという気持ちは、ないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 つうか正義のためって

 アメリカ人かお前は。

 

 

 

 

5/30


 浦和に集まって1日ゲーム漬けの日 通称RAICON。

 朝から30になんなんとするいい年のおっさん達が集まってサイコロの目に一喜一憂する会。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・ダメ人間集会?

 

 

 ちなみに今日はチグリス&ユーフラテスというゲームをやった。

 前評判が非常に高いゲームだったので気になってたんだが、うむ、面白い

 ルールが鬼みたいにごちゃごちゃ書いてあってプレイするまでがスゲエめんどくさそうだったのだが、プレイしてみると30分ほどでみんなルールのキモが理解できるようになってる。それでいて勝つために考えることが多く、競走すべき点も多い。良いゲームですよ。うん。

 

 

 などと時にはゲームサークルの構成員みたいなことを書きつつ一日中叫んでて疲れたので今日はてっしゅー。【今田耕二風に】

 

 

 

5/29


 ケーブルテレビのグレードアップ工事に業者来訪。

 テレビにくっつけてある装置を何やら調べている。そんで盛んに首をひねっている

 あの、なにか?

「うーん、どうも元の回線がまだ繋がって無いようですねえ。申し訳ないですが、また後日ということに」

 

 うおいっ!

 もうこちとら1ヶ月以上待っとるっちゅーねん。

 と、ゴネてみても何が変わるわけでもなく。

 

 ウチでRAWが見れるようになるまでにはもうしばらくかかるようですショボン。

 

<きょうのアホニュース>

人が犬を噛み殺す 中国

 中国は雲南省保山区にて人が犬を噛み殺したとのこと。
 警察の発表によれば、現在事件を巡り、犬を噛み殺した漁師と犬を噛み殺された漁師の間で和解が行われている最中であるという。

 

 ううむ、さすが中国、何でも食うとは聞いていたが、犬までおどり食いかあ。

  【中国の人に怒られます】

 

 

 

元男性のレズビアンが自らの精子で母親に 英

 英国籍の性転換手術を受けて女性となったレズビアンの元男性が、性転換手術前に冷凍保存した精子を利用し、パートナーの女性に人工受精し、母親になろうとしているとのこと。このレズビアン二人の名前は現在明らかにされていないが、カップルは人工授精を行ない、更に生まれてくる赤ちゃんが女の子であることを希望している為、スクリーニング(生み分け)が禁止されている英国を離れ、現在は既に米国へと渡っている。

 

 ・・・・・・・・・もう何がなんだか。

 

 

 

 

 しかし元男性のレズビアンって何がしたいんだ一体。

 ある意味、生物学的には正常なんではという気もするが。

 

 

 

5/28


 夕方、フィリップと電話で会談。まあ例によってどうでもいいことを。

「飯たくさん食うヤツに悪い奴はいねえよなー」

「いやそれ言ってるの飯たくさん食う奴だけだろ」

 とか。

 

 ・・・・・・改めて書いてみるとほんとにどうでもいいな。

 

 

<きょうのアホニュース>

宝くじ4400枚盗んだものの当たりは全て末等

 赤尾容疑者が盗んだのは、全国宝くじ(宝くじの日記念)4000枚と、東京都宝くじ(スクラッチ)400枚で、いずれも1枚200円。

 最高で1億円が当たる宝くじだったが、赤尾容疑者は「徹夜で新聞を調べたが、末等の200円しか当たらなかった」と供述している。実際に換金できたのは約8万円だったという

 

 88万円分盗んで当たったのが8万円。

 

 そりゃまたずいぶんと確率論に準じた結果だな

 

 

 

 宝くじを買うのに「夢を買う」ともいうが、夢も希望もねえニュースだなオイ

 

 

 

 

5/27


 昨日さぼった分を取り戻すべく実験。

 DNAの量を一定に揃えるための準備実験なので、ただひたすらDNA濃度を変えては機械にかけ、量を測るという操作を繰り返す。

 

 

 

 

 

 うん、いっこも面白くね

 

 とはいえここで適当にやるとあとの結果全部がめちゃくちゃになるのでそう手を抜くわけにも行かず。

 今週中に終わるのカシラ。だりい

 

<きょうのアホニュース>

小川 NHKでハッスル布教

 “ハッスル暴走王”小川直也(36)=UFO=が26日、あのNHKで3日間にわたるハッスルポーズの布教に成功した。7・25ハッスル4(横浜アリーナ)を控え、午後6時20分からの教育テレビ番組「天才てれびくん」に24日から出演。ハッスル財閥会長という役柄で寸劇に参加し、子役とお笑い芸人のレッド吉田にハッスルポーズを伝授して街を練り歩くなど「1日1ハッスル」を体現した。

 

 なんか小川の突き抜け具合が最近心地よく感じられるようになってきたのはハッスルに洗脳されてますか?俺?

 

 

 

 

 つうか天才てれびくんかよ!

 

 

 小川はある意味NHKの歴史に名を残したな。

 まあハッスルも回数重ねるたびに良くなってるっぽいし、がんばれ。

 

 

 

5/26


 そういや免許の更新してないや俺。

 

 ということを思い出してあわてて有給休暇とって江東区は東陽町の運転試験場へ。

 免許の更新は初回なので、2時間どうでもいい話をみっちり聞かされる。

 どうせ更新しても車運転することがないのになあ・・・・・免許更新いうより身分証明書の更新だよなあ・・・・・などとイヤなことを考えつつお務めを終える。

   

 その後、更新された身分証明書を手に、今度は都庁へパスポートの申請をし、あと眼鏡屋いったりデパ地下で食料品買ったり本屋でマンガ本探したり。

 

 ・・・・・・・・なんかこう、休んだはずなのに仕事の日より疲れてるような気がするのはなぜ?

 ということでもう寝ますグー。

 

 

 

 

5/25


 朝、実験の準備をしているととなりの研究室の室長登場。

 

「石川君、今年の生化学会出る?」

 あー、横浜でしたっけ。一応見に行こうかとは思ってましたが。

「うん、発表して。」

 

 ・・・・・・・・・いやまあ、せえ言うんやったらしますけど。

 で、締切は?

 

「今日の5時。」

 

 おいっ!!

 

 実験中止。大急ぎで発表要旨作成。

 よりによって今年から「要旨は英文提出」とかイヤな決まりが出来てやがる。

 

 なのでこないだ提出したドイツの学会の要旨をいじって何とかお茶を濁すことに。

 なんせ今日の4時から会議なので遅れるわけには行かなかったのだ。

 飯を食う間も惜しんで必死で英文作って何とか送信終える。ふう、危なかったぜ。

 

 

 

 

 で、当の4時。

 全館放送入る。

『本日の会議は中止となりました。』

 おーいっ!

 ・・・・そういやとなりの室長が委員長だったっけ。何があったのか聞きに行ってみるか。

 あ、室長。会議中止ですって?

「うん、みんな生化学会の締切で忙しいって言うから中止にしちゃった。」

 うおいっ!!

 

 ・・・・・てゆうか室長、その見覚えのある画面はもしかして。

「うん、僕もまだ提出してないんだよねー生化学会。ははは」

 

 締切で忙しいのあんたかい。

 

 そんなこんなでぐだぐだな一日。

 はふう。

 

 

 

5/24


 月初めからずーっとやってた実験がついに終了。

 データをまとめ、写真を整理する。やったー。

 

 

 

 

 

 さあ、あとは別のサンプルでもう一回まったく同じ実験をやるだけだ。

 

_| ̄|

 

<きょうのアホニュース>

今日のゲーム売り上げベストランキング

1

PS2

grand theft auto Vice City

ACG

カプコン

2004/05/20

2

GBA

ファミコンミニ がんばれゴエモン!からくり道中

ACG

任天堂

2004/05/21

3

GBA

ファミコンミニ ツインビー

SHT

任天堂

2004/05/21

4

GBA

ファミコンミニ ドクターマリオ

PUZ

任天堂

2004/05/21

5

GBA

ファミコンミニ バルーンファイト

ACG

任天堂

2004/05/21

6

GBA

ファミコンミニ 魔界村

ACG

任天堂

2004/05/21

7

GBA

ファミコンミニ レッキングクルー

ACG

任天堂

2004/05/21

8

GBA

ファミコンミニ マリオブラザーズ

ACG

任天堂

2004/05/21

9

GBA

ファミコンミニ 高橋名人の冒険島

ACG

任天堂

2004/05/21

10

GBA

ファミコンミニ ディグダグ

ACG

任天堂

2004/05/21

 

 ・・・・・・・・・・だめだこりゃ。

 もうちょっと最近のゲーム業者はがんばるべきだと思います。

 

 

 

 だからポリゴンとか美麗ムービーはもういいって。

 

 

 まあゴエモンとかドクマリとか魔界村とかちょっと欲しいとか、そういう気持ち(ry

 

 

 

 

5/23


 昨日に引き続きゲームだらけの日。

 昼から北区のバブルの象徴ビルに集合し、6時間ほどぶっ続けでゲームやる。

 今日はマスター(あー、まあ審判みたいなもんだと思いねえ)が遅れるとのことで、彼が来るまで俺が代行することに。

 といってもやってることは表見ながらサイコロ振って、あとは他のプレイヤーがいやがることをすすんでするだけなのだが。

 

 

 ええ、がんばりましたよ。

 ちょっとがんばりすぎで自分のキャラクター殺しかけたりしましたが。

 ドンマイ。

 

<きょうのアホ大学>

岐阜経済大学

「経済大学岐阜レンジャー」

 

 ・・・・・・・まあ、文系の大学はこれからいろいろ大変だし、広告も多様化しなきゃいけないよねやっぱり。

 

 

 

 

 将来俺の子が岐阜経済大学に入学するっていったら胴タックルからマウントポジション→動けなくなるまでパウンド→ギロチンチョークでKOするけどな

 【上記のセリフは昨日のロマネクスとは何の関係もありませんてゆうかスゲエ塩番組だったよビデオにとって良かっただって早送りで見れるじゃんスゲエと思ったのジョシュとヒゲ(フライ)だけだったよあと中邑は(以下略)】

 

 

5/22


 鬼買い物の日。

 朝10時からWWE武道館公演のチケット4枚とる。ネット申し込みだったんだが、15分くらい繋がらなかった。

  [チケット4枚 40,500円]

 

 その後休日出勤で職場に行ったら、研究所が休みであるにもかかわらず郵便屋がゆうパック持ってくる。

 開けてみたらヤフオクで落としたゲームが。

  [チグリス&ユーフラテス  約8000円]

 

 午後、やっぱりヤフオクで落としたゲームを受け取りに川口のゲーム会へ。

  [シャングリラ、ドージェ、アレクサンドロス  計約7000円]

 買ったゲームのルール説明がてら、いろんなゲームを8時間くらいやり続ける。

 やったことのないゲームが沢山できて面白かったー。いえー。

 

 で、帰宅前に本屋によったらスティール・ボール・ランとかいろんな本が発売に。

  [マンガ本各種  計3000円]

 

 そして帰宅したら、やっぱりヤフオクで落とした忌野清志郎のCD2枚届いてる。

  [CD2枚  1500円くらい]

 

 

 すげえ浪費っぷりだなオイ。

 

 なんかヤフオクの申し子みたいな一日でした。

 

 

 

5/21


 朝飯食い損なったあと、順調に実験と来客が重なって14時30分まで飯抜きで過ごす。

 

 

 

 食堂に行ってみれば売れ残ってるのは麺類のみ。

 負け犬気分でラーメンすすってました。 シウマイ

 

 

 

 そして順調に仕事が詰まり、閉店間際にいったおかげで晩飯もラーメンです。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・ヤモン!

 

<きょうのアホニュース>

「座ってしなさい!」としかるトイレ、ドイツで好評
この小言トイレ機器はドイツ語で「WC-Geist(トイレおばけ)」という商品名。ちょっと怖いおばけの顔が描かれており、便座の裏にこっそりと取り付けることができる。男性が立ったまま用を足そうと便座を持ち上げると、女性の厳しい声で「ちょっと一体なんのつもり? 便座をすぐきちんと元に戻しなさい。立ったままおしっこしてはいけません。汚してしまうじゃないの」という音声が流れる

 

 ・・・・・・・・・・いやな時代だ

 

ネットの3D教会、《悪魔》の攻撃を受ける

「チャーチ・オブ・フール」はイギリスのメソヂスト教会が始めた、ウェブサイト。3Dのバーチャル教会にTVゲームのキャラクターのようなものを操作し、集会に参加し、説教をきいたり、別の信者と話したりすることができる。賛美歌を歌ったり、「ハレルヤ!」と神を称えたり、オンラインで寄付することも可能で「21世紀の新しい信仰の在り方」と大々的に宣伝された

 

 ええと、「チャーチ・オブ・フール」って「聖アホウ教会」とでも訳すんでしょうか?

 

 

 

 そら荒らされるわ

 

 

5/20


 「昨日の日記が最終回っぽい」とかだいすけにいわれた。いやだから殺すな右近

 

 

 また新しい仕事の依頼が来る。

 うええ。いま忙しいのに。などというわけにも行かないので快く引き受ける。

 

 

「そんじゃー、これとこれとこれとこれと・・・・・で、これの解析も頼めるかな?」

 あー、普通の人の4倍くらいの量ですねー。あはは。

 ・・・・・・この実験って必要ですかね?

「あー、実のところそんなに重要ではないんだけど、論文書くのに突っ込まれそうだから抑えておきたいんだよねー」

 あはははははは。そうですよねー。

 ええ、快くひきうけますよー。快くー。

 そりゃもう閉店間際の白木屋の店員ぐらい快活に!

 死んだ魚のような目で!

 餓死寸前の声で『はいよろこんでー』とかいいながら!

 あはははは。

 

 

 

 そして実験の日程が決まり、その準備やら計算やらしてるウチに今日も午前様でしたとさ。

 

 うええ。

 

 

 

 

5/19


 親の郵便口座に35万振り込む。

 

 

 ついに。

 そう、ついに、だ。

 わが学生時分の学資ローン返済終了の日がやってきたのだ。

 

 

 大学卒業してから毎月5万5千円ずつ、都合8年ほど払っていたことになる。

 

 育英会の奨学金がもらえなかった修士の時が一番つらかったっけ。

 授業と平行して生活費と学資ローンの支払い稼いでたんだよなああのころ。月13万くらい。

 昼の生協と夕方の塾講師、そんで夜はビデオ屋やって、その合間に実験してたっけ。

 飯食う金もなくて、後輩の家から米強奪したり、農学部の農場から野菜かっぱらったり、ウチの鶏舎から卵(時にはニワトリ本体)かっぱらって食ってたっけなあ。あと金集めて給食やったりとか(思えば「石川屋」のルーツはここにある。当時は定食屋だったが(笑))。。

 

 そうやってゲソゲソになってるのを教授が見かねて「奨学金だ」って毎月2万ずつくれた。

 ポケットマネーだった。

 教授はただ、「いい学者になれ」とだけ、いって笑った。

 

 ちょっと泣いた。

 

 ああ、見てくれてる人がいるんだなあって。

 それだけで生きてける気になれた。

 

 

 その後、やっぱり俺の生活態度を見かねたある先生の紹介で就職できたときは嬉しかったなあ。

 だって、実験するだけで金がもらえるんだよ?

 それまで金払って実験してたこと考えたら、ホント天国だった。

 

 まあ、2週間くらいで夢からは目覚めるんだけど(笑)。

 

 

 

 そのあと今の職場に就職したり、結婚したり。

 ドタバタだらけの人生だなあ。

 

 けど、楽しいなあ。

 

 

 てな具合にノスタルジーに浸ってたら実験の予定がずれ込んで、余裕で午前様になってました。 

 

 

 【今日の教訓】

 感動に浸るのは仕事が終わってから

   ※でないと警備員にいやな顔をされます。

 

 

 

5/18


 土曜に出たデータを整理して依頼主に納品。

 

 ふう、やれやれ、何とか一仕事終わったわい。

 

 とか思ったら今度は別口の問い合わせが。

 へえへ、それはこうでございます。

 

 やれやれ終わったさあ実験、と思った先にまた問い合わせが来る。

 

 出鼻くじかれ放題。

 

 

 

 

 

 やる気無くなって21時で職場放棄して帰る。

 学会の準備させてくれえーー・・・・・。

 

 

 

 仕事らしい仕事してないのにスゲエ疲労感。

 ぐにゃー。

 

 

 

5/17


 6月末の国際学会に向けてぎちぎちのスケジュールをこなす中、当の学会本部からメール。

“学会でホテル斡旋するよ。Juneの4日までに申し込んだらこの値段ね。

 あと学会終わったあと、Augustの4日までは同じ値段で延泊できるよ。

 

 ・・・・・・・・・ん?6月末から8月まで延泊できんの?

 ずいぶん長逗留できるんだねえ。

 

 で、宿泊日のコアスケジュール見るとmeeting:26 Julyとか書いてある。

 

 ・・・・・・・?

 早速学会ホームページ確認。

       確かに7月末が学会日だ。

 

 ・・・・・先生?

「あ?6月って言ったっけ?わーるい悪い。7月末ね。だからあと2月かな。」

 おいっ!お前一昨日「あと一ヶ月だからがんばってね」言うとったやんけ!

 ギャース!

  【自分で確認しとけ】

 

<今日のアホニュース>

キムタク 若松部屋へ入門

 えーと、記事自体はどうでもいいんで、どうかリンク先のキムタクの満面のほほえみを見てやって下さい。スゲエ嬉しげな笑顔です。

 

 

 

 

 

 これで15歳かよ!とかいうツッコミは、まだ思春期の少年という点をおもんぱかって勘弁する方向性で。

 

 

<きょうのアホゲーム>

ランブルローズ

Rumble Roses」は,セクシー美女たちが激しい闘いを繰り広げるセクシーエンタテインメントプロレス

 

 ・・・・・・・・何つーかもう、この時点でどうでもいい感一杯ですが。

 

 女性レスラーの闘い……ということで気になる2カ所の揺れは,「完全物理計算で表現しているほか,表情も豊かに表現」(リリースより)されているとのこと。

 

 その技術を・・・・なぜ・・・もうちょっと・・・・別のところに・・・・。

 

 

 

5/16


 Dandanと飯食いに行こうって話になってたのだが、昼ごろ当人からカゼでダウンとの報あり。

 なんかやる気無くなったのでそのまま夫婦揃って16時まで寝てました。

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・Dandanノセイ?(無論99.7%はヤモンノセイ)

 

 

 その後のろのろ起きだして、行くつもりだった三匹の子ぶたって料理店へ。

 ちっちゃいイタリヤンの店だがエビ入りのペペロンチーノとかステーキとかがえらいこと美味い

 サラダがキュウリの薄切りだけだったりしてちょっとビックリするが(笑)。ドンマイ

 

 あとなんでか帰り際にマイケルジャクソンのヒストリーのDVD流しはじめて帰るに帰れなくなったり。

 ちくしょー、やっぱ若い頃のマイケルすげえなあ。ヒストリー買うか。

 

 

<きょうのアホゲーム>

PS2 SIMPLE2000シリーズより

ザ・キャットファイト

 ・・・・・商戦略としてどういう層を狙ってるのかはわかるんだが

女性格闘技を大勘違い!脱線、逸脱した沈没仕様!

 とか

やはり何故か着替えが可能

 とかちょっと狙いすぎ

 

 

 

 でも大美人とか微妙に面白そうとか思った。アホなりに。

 

 あ春九堂向けソフトもあったので掲載。

 ・・・・まあまあまあまあ、いやいやいやいや。【ものすごくやさしい笑みで】