きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R

                  0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R

                    ’04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R 0404F 0404R

 

 

 

4/30

 

 朝起きたらスゲエ頭痛とめまい。

 ヤベエ。この頭痛っぷりはヤベエ。

 

 

 多分熱はかったら仕事に行く気が消失すると思われたので、そのまま職場へ。

 さっさとやらにゃならん仕事だけやっつけて帰ろ。

 

 

 

 

 やっつけ仕事すら不可能なほどの頭痛

 

 どうしょうもなくなって、とりあえずの提出先に断り入れて昼で早退。

 そのまま病院へ。

 

 

 ほほう。38.9ですか

 

 

 その後、もらった薬全力で飲んで一眠り後熱測ったら39.7℃まで上昇

 

 ほんげー。

 

 

 

4/29

 

 バブル館にてゲーム大会。

 メンツの一部が仕事の都合とかで抜けたり入ったりして第1回目。

 

 でもまあなんと言うこともなく。

 やっぱり同じゲームやってる仲間じゃモンなあ。

 とか、なんとなく嬉しくなってみたり。

 

 

 帰り道、なんか寒い。

 家帰って飯食ってもなんか寒い。

 

 

 ・・・・・・・・・?

 

 

 

4/28

 

 案の定、昨日提出したモノへの返答。つうか質問。

 

 

 

 ・・・・やべえ、ガチでモノ知らないよこの人

 いや、相手臨床やりながら研究してる医者なんで勉強時間少ないのはわかるんだけど、それにしてもちょっとドキドキするくらい基本的なこと知らなかったりするぞオイ。

 

 

 やべえ。このままだと後で死ぬ。俺が

 絶対論文書く段でグダグダになって俺のところにおはちが回ってくるに違いない。

 

 

 

 という空気を察知したので、論文の探し方から遺伝子情報の探し方などという学部生レベルのことから解析結果の解説に至る長メール書く。

 

 ええ、終わったの2:30でした。

 無論午前の

 

 

 帰り道じゃ冷たい霧が降ってるし。 【←伏線】

 ぐへえ。

 

 

 

4/27

 

 土曜日から地道に続けてたデータ解析が終了。

 さっさとメールで送付して、それ以上の質問メールとか電話が来る前に帰る。

 てゆうか逃げる。

 

 

 で、取りだめしてあった4/25のNOAH(小橋vs高山戦)とPRIDE-GP一回戦見る。

 

 いやあ、PRIDEはやっぱりビデオに限りますなあ。入場とか過去映像とか飛ばしてたら2時間番組なのに1時間で見れたよ。

 

 試合はなかなか。

 ランデルマンがミルコ食いに成功。ビックリ。

 あとレコが小川のパンチに沈んだの見て結構びっくりする。ハッスルしたなあ。

 それと戦闘竜がんばれ。超がんばれ。

 

 

 そしてNOAH。

 

 正味のところ、これまでの2人の試合を知らない人が見たら結構な塩試合だったかも知れない。

 お互いの技の威力が強力すぎて、両者ダウンとか場外にエスケープとかの時間が結構長かったし。

 

 

 でも。

 でもだ。

 

 これだけの説得力ある技をやりとりし、体で受け、そして立ち上がる事が出来る人間が、日本、いや、世界に何人いるだろうか。

 

 

 

 手術を繰り返した右足に何発もの蹴りを受け、右腕を潰され、160kgの人間を浮かせるニーリフトを真っ正面から受け。

 

 それでも、コーナーに縋るようにして、小橋は立ち上がり、そして勝った。

 

 若かりし頃の必殺技、ムーンサルトプレスで。

 

 

 

 ふらふらと立ち上がり、誰にも頼らず二本の足でしっかと立ってチャンピオンベルトを巻いた小橋が、そんな状態なのに歓声に答えた笑顔を見たとき、正直ちょっと泣けた。

 

 スゲエ!とか強い!とか、そんな言葉の前に「ありがとう」って言ってしまうような、そんな試合だった。

 

 

 

 そしてもう一方の雄、高山にも惜しみない拍手を贈ろう。

 出ればNOAHより確実に高給を約束されるはずのPRIDEを蹴ってなお、好敵手との戦いを選んだ高山。

 搦め手も上手いにも関わらず、不利でさえあろうパワー勝負で真っ向挑んだ高山。

 

 

 お前は男だ! 

 

 

 

 

4/26

 

 偉い先生のお供で某医大へ。

 まったく使われていない高い実験器具を使うために。といつの間にか決まってました。誰がって俺が

 

 

 

 

 いやガチで聞いてねえよ。とか驚いてる俺に向こうのボスから質問。

「で、どんな実験する予定ですか?」

「ええ、基本的には実験動物から採取した血清で、タンパクマーカーを発見する、って流れで。」

 

 流れるように口をついて出てくるウソ

 背中を滝のように流れ落ちる冷や汗には表情ひとつ変えず、平静を装って実験の目的を話しましたとも。

 その場で作った目的を

  【学者より詐欺師のが向いてるとか言うな】

 

 

 

 つうか偉い先生がニヤニヤしながら聞いてやがるのがムカつくんですが。

 

 というわけで仕返しに帰り際に飯食いに言った際、ささみのウニ和えとか高い一品料理選んで注文してやりました。

 ざま見よ。

  

 

 

 ちなみにそこはオヤジの街新橋の有名な焼鳥屋。スゲエうめえ。ビビッた。

 

 

 

4/25

 

 朝から浦和でサークルのゲーム大会。

 テーブルトークゲームをやりに行ったはずなのだが、“ブラフ”というゲームにはまり、結局一日ボードゲームの日に。

 

 

 ちなみにブラフというのは各プレイヤーがカップにサイコロぶち込んでは出た目に一喜一憂しつつ「ありえねー」とか「納得いかねー」とか叫ぶゲームです。【意味不明】

 

 

 

 一日叫んで疲れましたもう寝ますグー。

 

 

4/24

 

 昼まで寝て、そっから近所の公民館に部屋取りに。

 その後、職場で昨日の仕事の続きやる。

 2時間ほどEXCELと格闘したあと、出た結果を依頼者にメールで送ったら、わずか5分ほどで電話が来る。

「結果見たんですが、今から行っていいですか?」

 

 いや、俺今まさに帰ろうと思ってたんですが

 もう晩飯の時間だし。

 

 

 とはいえ向こうも休日出勤。

 同病相哀れみつつ泣きながらOK出す。

 

 

 

 で、この手の研究の専門家がとなりの研究室にいるんで、話に加わってくれるよう頼みに行く。

「え?・・・・・うん・・・・・いいよ・・・・・・」

 

 

 ええ、彼も今まさに帰ろうとしてるところでしたとも

 

 

 

 その後、空きっ腹を抱えつつ1時間半話し込んで決まったことが

『今日の解析で出た結果をもとに再解析して、ついでに遺伝子の機能ごとに分類してまとめる』

 ということになりました。俺が

 

 

 

 ギニャー。

 

 

<今日のアホニュース>

「服従ニワトリ」が人気、Burger King サイトに訪問殺到

ハンバーガーチェーン Burger King が開設した奇抜な Web サイトが、わずか1週間で4600万ヒットを獲得。人気が沸騰し、無数の Web ログが生まれ、1件のハッキングがあり、少なくとも wiki も1つ誕生するなど、話題を呼んでいる

 

 うわー。くっだらねー。わはは。

 

 どの動きもなんかダルそうなのが笑えます。

 一回やってみ。

 ちなみにLieとかFightとかがオススメ。

 

 

 しかし冷静に考えるとスゴイ努力のモトに成立してる企画だなコレ。

 見た目はスゲエ安っぽいけどな。

 

 

 

4/23

 

 なんか今週計算ばっかりしてるなあ、とか思いつつ、昨日までとは違った案件の統計計算。

 まあ作業自体は同じなのだが、他人の出した結果の解析なので細かい部分がわからず検算しにくくて困る。

 結果もなんか微妙だし。

 ぬむう。

 

 

<今日のプロレスニュース>

ハッスル3

 ポスター良すぎ。

 

 

 いらんとこに金かかってるなー。

 つうかハシフと小川はホントにあの髪型にしていただきたい。ゼヒ。

 したら特リンで見に行きますよ。アフロとモミアゲ

 

 

 

中西アシスト!北斗がカシンKO

 禁を破ったリングに、これまたおきて破りの男が走ってきた。中西は駆けつけ1発、カシンへ前蹴りを入れると頼んでもいないのにスピアー、ラリアットで倒した。ボウ然とする観客。胸を張る中西。大の字になった天敵を指さし、北斗へ「行けーっ」と命令した。

 積年の恨みがあった。中西はアマレスでは先輩だが、野人から知性派に転向した際に「知性的なバカ」とヤジられるなど常々バカにされてきた。今回は一矢報いてマイクに挑戦。張り切って口を開いたら、マウスピースが入っていた

 

 えーと、この記事書いた記者は中西キライですか

 職場で茶ァ吹きました。ガチで。

 

 

 

 私服で乱入って時にマウスピースしてるというあたり、さすが中西先生と言う気持ちは、ないんですよ。ああ、無いな。ウン。

  【長州風に】

 

 

 

4/22

 

 続職員食堂の話。

 

 今日の昼食はサンマのショウガ煮

 3つにブッたぎられたサンマ(内臓とか頭とかそのまんま)がショウガ醤油の煮汁に浸かってました。

 見た目最悪

 

 

 

 いつもは3種類ある昼定食は早々に売り切れ。サンマのショウガ煮残して

 すなわちちょっと遅れて食堂行った俺様、サンマのショウガ煮一択

 

 

 

【今日の結論】

 もうチャレンジはいいから普通に焼け

 

 

 

 

 

 

 ちなみに夕飯は「職員弁当」(って定食風の弁当があると思いねえ)。

 

 今日のおかずは

・サバの天ぷら

・里芋とちくわぶの煮物

・ポテトサラダ

・コロッケ2個

 

 

 

 

 きょうは世界炭水化物デーかなんかか。

 

 つうかサバとか揚げないだろ。普通。

 ぐええ。

 

 

 


4/21

 

 午後1時半。

 ちょっと遅めの昼休み。ランチを摂りに食堂へ。

 

【新メニュー】

 オムライスフェア開催中!

 今日のオムライスは八宝ソース掛けオムライス

 

 ・・・・・・スゲエチャレンジ精神だな職員食堂。

 とりあえず中華かフレンチか洋食かをハッキリさせていただきたいところだが。 

 ようし!その挑戦、受けてたとう!

 

 

 

 

 

【結果】

('A`)

 

 

 

【今日の教訓】

 単に八宝菜ぶっかけたオムライスを八宝ソースと言い張るのはチャレンジ精神旺盛すぎ

 

 

 

4/20

 

 昨日に引き続き計算の日々。まあ、多少の目処は立ったが。

 

 それよりプロレス関連でひどいニュースが目白押しじゃよー!

 助けてゴッチ先生!

 

武藤 チャンカン優勝

 ちょっと待てえええ!

 そら大森とか健介に取らせるわけにはいかないってのはわかるが、だったら小島に取らせてやれよ!

 いや、小島でもたしかに説得力には欠けるけど!

 でも、ヒザガクガクの武藤よりは!まだ!

 

 

 

 まあ、川田が故障しちゃったから苦肉の策なのかもしれんけど。

 でもねえ。だったらジャマールでいいじゃんとか思わんでもない。

 

 

 

新日「オースチン取る」

 やめろ。普通にやめろ。

 いまの新日の誰と絡ます気だ。

 あの塩の生産工場みたいなところにオースチン連れてくな。

 どーせサップとかどうでもいい絡みしか見れないんだろうし。

 そもそも普通の試合できるほど首回復してないじゃんオースチン。

 

 

 

 

 

 まあ、ナニがいやってオースチンが出るからって新日のチケット買っちゃいそうな自分が一番イヤなんだが。

 

 

 

ノゲイラ ボクシングで五輪挑戦

 わー!ボクシングは止めろ!

 さたやんといいベルナルドといい、俺の知ってる限りボクシングやって打撃系強くなったヤツはいねえ

 いや俺が知らんだけなのかもしれんが。

 

 

 

 しかしなんでだろう。ボクシングって単体だと相当強いんだが。

 下地にしてるヤツで強いヤツはようけいるのに、強化のためにボクシングはじめたとたんなんか勝てなくなるやつ多くないか?

 やっぱり前傾姿勢とかがキック有りには向いてないんじゃろかー。

 ボクシング特有の癖が出た瞬間にやられるパターンが多いような気がするんだが。

 

 

 

 

4/19

 

 今日届くはずの試薬が届かなかったので、一日計算の日

 

 

 もう夏休みの最終日気分満喫でしたとも。

 

 

 

 

 

 あとドイツ学会の話がどんどん進んでいく。俺一人を残して

 

 

 俺はポスター発表しに行くんだが、なんか連れてってくれる先生もポスター発表するとか言いだしてる。

 てことは俺一人ドイツ人のただ中に取り残されますか

 比喩表現・謙遜抜きで英会話力ゼロの俺一人が

 ふーん。

 

 

 

 

 なんだかバツゲームの様相を呈してきたような気がするのだがどうか。

 

 

 

4/18

 

 義父の還暦祝いでヨメの実家に呼ばれる。

 ここは一発美味いものを、と張りきってアメ横へ。

 

 いつもの店で生のマグロとしゃぶしゃぶ用のちょっと高い肉買って、あとアサヒガニって昔一回食ったきり見たこと無いカニを2杯購入。

 

 アサヒガニ美味ッ!

 以前食ったときは酢の物だったが、今回生きたのが手に入ったのでそのまま塩ゆでで食べた。

 やー、やっぱりカニ・エビは生きてるじゃねえとなー。

 身はタンパクなのにほっこりと甘く、マロンって昔食った食用ザリガニに似た味がしました。

 重いの選んでくれた魚屋の兄ちゃんありがとう!

 

 ほかのものもいつも通り美味かったが、カニは久しぶりだったのも加えてスゲエ美味かった。

 足細くて食いにくいけどね。あと殻が異様に固いけど。ドンマイ。

 

 

 

 

4/17

 

 ゲームサークルのほうの集まりで例によってバブルの館へ。

 

 で、部屋の予約の際にシャレで「サークル小沢一郎」としておいたんですよ。

 受付のねーちゃんがスゲエ機械的な人だったんで、「俺のアツいハートであの人のアイシィな心を溶かしてやるぜ!」とかくだらねえ情熱燃やしつつ、いっちょ笑わせてやらあ!とか思いながら。

 

 

 ええ、無表情でスルーされましたけどね。

 おまけに「サークル小沢一郎でよろしいですか?」とか素で確認されたし。屈辱。

 

 

 

 ちなみにこの名前にしたところ、集合した5人について以下のような結果になりました。

 

・「どの部屋かわかんなくて石川に電話」・・・3人

・平然と入ってきて「あ、やっぱここか」といい垂れる・・・1人

・石川の性格から言ってここしかねえと思った・・・1人

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・まあ。

  【微妙な表情で】

 

 

 

4/16

 

 例によって実験の合間に論文書いたりコンピュータいじったり。

 してたら午後になって集合がかかる。

「今日都民向け発表会やるんだけどさー、ネタが一般向けじゃないんで人集まらないかもしんないから行ってくんない?」

 

 ・・・・・それはつまりサクラって事ですね

 

 

 とはいえ世話になってる先生の発表会だったので、一般人のフリして会場へ。

 

 したらなんか結構見に来てる人いるんでやんの。

 なので適当なところで抜け出して仕事の続きを。

 

 

 

 

 

 まあ、思いっきりばれてましたけどね

 

 

 ぬはあ。

 

 

<きょうのアホゲーム>

イエティシリーズ

 1   ペンギンをぶっ飛ばせ!

 2   ペンギンを突き刺せ!

 3   ペンギンをぶん投げろ!

 

 女の子に「かわいいペンギンのでてくるゲームだよー」とか言ってやらせると楽しそう。

 

 

 

 つうかこのゲームの作者の前世は絶対イワシだな。

 水族館で食われた恨みが忘れられないんだぜきっと。