きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R

                  0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R

                   ’04   0401F 0401R 0402F 0402R 0403F 0403R

 

 

3/31

 

 昨日に引き続き待ち時間の長い実験。

 合間あいまになんやかやと事務仕事やら原稿仕事やらをこなす。

 

 ん?事務からメールだ。

 

「こないだ出してもらった申請だけど、やっぱ法人はダメだってさー。残念でした」

 

 ぐわー。覚悟はしていたが、確定するとやっぱりへこむ。

 

 まあ、受理されなかったって事は今回の申請書そのままヨソに出してもいいって事だよな!

 

 などとポジティブシンキング(居直りともいう)しつつ実験再開。

 

 

 そして昨日に引き続き結果イマイチ。

 

 

 

      _| ̄|○ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 ・・・・・・・・明日はガンバリます。ええ。

 

 

 

3/30

 

 あちこち走り回る日。

 サークル定例会のための会場取りに行ったり銀行に家賃振り込みに行ったり本屋にトニーたけざきのガンダム漫画探しに行ったり、なんやかやと実験の待ち時間を非常に有効に使いましたとも。

 

 

 

 まあ、有意義ではないという点に大きな課題が残されているわけですが。ドンマイ。

 

 そして実験は結果イマイチ。

    _| ̄|○  くはあ。

 

<今日のアホニュース>

くさい靴大会、10歳少年が優勝

バーモント州モントピリア――当地で16日、全米一臭いスニーカーを決める毎年恒例のコンテストが開かれ、地元のデイガン・グッドマンくん(10)が優勝した。すさまじくボロボロで強烈に臭いスニーカーをひっさげて堂々優勝したデイガンくんは、秘けつを「ただ履くこと」と話している。

臭い靴チャンピオンとなったデイガンくんは、優勝の秘けつについて「ただ履いて、汗をかいて、運動するだけ」とコメント

 

 今年も来たか。臭い靴コンテスト。

 去年は確か「息の臭い犬の口臭をしみこませたスニーカー」がキングだったような気が。

 

 それにしても「ただ履いてるだけ」で全米一臭いスニーカーを生産できるというのはスゴイ才能だ。

 

 

 NASAは彼の足を元に対テロ用無力化兵器の生産を進めるべきだと思うのだがどうか。

 

 

 

3/29

 

 ヨソの大学から預かったサンプルで実験開始。

 朝30分ほど処理後2時間待ち。その後30分ほど処理して2時間待ちのあと、1時間処理して6時間待ち。で、1時間処理して17時間待ち

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 この実験法考えた奴、ちょっと裏まで来い

 おっちゃん労働基準法について話したいことがあるけえの。

 

 

 

 そんなこんなで帰宅は24時直前でした。

 この生活が少なくとも2週間ほど続く予定です。

 

 

 もへえ。

 

 

3/28

 

 朝っぱらから浅草はゲームマーケットへ。

 だいすけが行く、というのでどんなとこかもよく知らずに行ったのだが立派なオタクの巣ゲーム即売会でした。

 なんか見ず知らずの人が頼みもしないのに異様にフレンドリーにゲームの説明してくれたりとか。

 でも目線あさってむいてて、でも口元には不可思議な笑みを浮かべてたりとか。

 いや聞いてねえから。楽勝でシカトしてヨソのブースに行きました。ゴメンな兄ちゃんつうか付いてきたら殴るぞ

 

 ちなみにあとでヤモンに聞いたら「コミケとかもフツーにそんなモンですよ」とのこと。

 どんなかわいそうな人の集まりなんだそこは

 

 

 

 さて入場。会場5分前に着いたんだが、楽勝で120人並んでる(整理券配ってたため間違いなし)。

 でまあ、会場と同時に駆け込むオタクゲーム愛好家たち。

 ああ、おれも端から見たらこの人らと一緒なんだろうなあとか思いつつブースを見ると、探してた(つうか高いんで買ってなかった)ゲームをスゲエ安価で発見。三つで定価なら計2万のゲームを4000円でゲットしましたイエー。

 

 

 その後だいすけと落ち合い、だらだら中見たあと浦和へ移動。

 勝ったゲームをそのままゲームサークルRAINBOWの例会で披露する。

 ひとつ(特に名を秘す)を除いてなかなかの出来。言うなれば2勝1敗。

 残りのひとつ(特に名を秘す)のプレイアビリティの最悪っぷりがすさまじかったりもするんだけど、まあ1000円の方だったので良し。

 何が良しって1つしか買わなかったのにその一つが思ックソはずれだっただいすけさんに比べたら(以下略)。

 

 

 

 まあ、一日ゲームでラックリな日でしたとさ。

 どっとはらい。

 

 

 

3/27

 

 昼起きて、何するでもなくだらだら過ごす。

 一回読んだ文庫本何とはなしに眺めてみたりとか。

 

 

 日が暮れた頃、ふらっと外へ。

 ぶらぶら桜なんぞ眺めつつ、思いつきで秋葉原の本屋&ゲーム屋周り。

 

 夜、仕事の終わったヨメと落ち合って上野公園へ。

 9時過ぎて照明が落ちてるにもかかわらず結構な人数がまだ飲んでる。

 風も冷たくなってきた中、暗いところに集まって黙々と飲んでたりするのでなんだか墓場の酒盛りbyゲゲゲの鬼太郎みたいだったが。ドンマイ。

 不忍池ぐるっとまわったあたりで例年通り古物市やってるのを発見。

 古いナイフやら根付やら冷やかしつつ、インドやらチベットの安物銀細工いじったり。

 

 

 なんつーか、だらっとした一日でしたことよ。

 

 

3/26

 

 学生が2人、卒業に伴い研究室を離れると言うことで送別会。

 

 

 で、近所のこじゃれたレストランへ。

 昔来たときには結構イイモノを出してたのでちょっと期待しつつ。

 

 

 

 ええと、とりあえず。

 なんでなに食ってもエバラ焼き肉のタレの味がしますか?

 

 タレ味が感じられなかった料理はコンソメスープとデザートだけ。

 つまりコースで出てきたサラダ・ハマチの刺身カルパッチョ風・シイタケの肉詰め焼き・青椒肉細風炒め物ことごとくエバラ焼き肉のタレ

 もうね、お前は焼き肉屋の手先かと。むしろ晩餐館かと

 

 

 ううむ・・・・・長くねえなこの店も。

 合掌。

 

 

 

 まあでもアレだ。

 この時期はいつもそうだが、やっぱり残される者ってなぁ寂しいやね。

 とちょっとおセンチになりつつ店で飲んだ春霞の生酒(これだけは心から美味かった)が廻って

グルグルしてきたので今日はもう寝ますグー。

 

 

 

3/25

 

 ようやっと通常通りの業務が出来た一日。

 

 

 

 つまりは久々に機械の部品として順調に一日働いた日

 

 ・・・・・・・・・ _| ̄|   俺の人生って・・・・

 

 

 

<今日のアホニュース>

ギネス認定のヘビ使い、コブラにかまれ死亡 

 ええと・・・・ミイラ取りがミイラって奴か?

 【微妙に違う】

 

[菅民主代表] 「江角マキコさんの参考人招致を」

 「本人に国会に出てきてもらい、社会保険庁の責任を含めて事実関係を聞いた上でなければ(年金関連法案を)議論する意味がない」――。

 異例の要求の背景には、政府の年金改革関連法案の審議入りを遅らせる狙いがあるとみられるが、菅氏は「払っているかどうかを(事前に)調べるのは当たり前で、調査不足だったこと自体責任が問われる」「江角さんに事実関係を聞くことこそ、年金についての注意を国民に喚起することになる」などと説明した

 

 

 へー。自党の議員が学歴詐称してないかとか、秘書給与使い込んでないかを調べるのは当たり前じゃなくて、責任は問われないんだー。

 ふーん。

 

 とかいう社会派な皮肉はさておき。

 

 

 

 渡された台本のセリフをしゃべっただけの江角マキコを国会でつるし上げないと意味がなくなる程度の年金改革議論なら止めちまえとか思うんですがどうか。

 

 

 

 もういいだろ菅。

 お前の口だけ番長っぷりは良くわかったから、さっさと小沢一郎に席譲れ

 これ以上傷口が広がる前に。

 

 

 

 

3/24

 

 なんかあちこちでじゃまされる日。

 

 朝、帰ってきた申請書の原稿を直して返送したあと、さあ実験!と思ってたら学生登場。

 まだコード繋いでない機械が使いたいという。

 

[パズルゲーム 一時間]

 

 

 なんか妙に疲れたので昼飯にして一休み。

 さあ、今度こそ!

 

「石川くーん、ちょっといいかーい?」

 あら、となりの研究室の室長先生。

「この論文なんだけど・・・・・・」

 

[自分の研究とは関係ない実験の話 一時間]

 

 

 やれやれ。

 さて今度こそ。

 と思った矢先にノックの音が。

 ・・・・・あら電気部のおっさんではねえの。

「時間あいたんで、工事の続きやっちゃいますねー」

 

 そりゃどうもご親切に。

 でも俺今実験の準備完成してあとはこれ混ぜて機械にかけるだけああ邪魔ですか俺それじゃあ

 

[図書室で泣きながら論文読み 2時間]

 

 

 ぐにゃー。

 

<今日のアホCM>

NIKE :: More Go :: Watch Him Go

これをwebに流してCMに使うナイキのガッツに俺は感動したよ。

まあ、見てやってくれ.

 

 

 

 

3/23

 

 ようやく実験できるようになったので、とりあえずルーチン仕事から。

 

 ふう、久しぶりの割にはまあまあの出来。

 さて、時間もいいし、事務仕事終わらしたら帰ろうかの。

 

 と、パソコンに向かったとたんにノックの音。

 おや、共同研究先の医者先生じゃござんせんか。

「ええと、ちょっとお願いがあるんだけど。」

 はあ、実験ですか? 

「いや、今年の実験費の申請書があるんで書いて欲しいんだけど。」

 ああ、去年も書きましたなそういえば。で、いつまでに?

「明日の昼」

 

 

 

 えーと、とりあえずお前死ね

 

 

 とはいえ自分の実験費になる以上書かないわけにも行かず。

 それから0時30分まで書類書きですよ。

 

 ぐへえ。

 

 

 

3/22

 

 電気工事に部屋を追い出され夕方まで図書館で過ごす。

 ぐわー、仕事がすすまねええええ!!

 

 

 それでも午後には実験台周りが終了したのでとりあえずの実験が出来る程度には片づけ終了。

 19時にはじめたせいで23時までかかったけどね!

 

 

 まあ、明日からそれなりに実験できる体制が整ったので良し!(鬼の形相で)

 

 

 

3/21

 

 昨日結婚記念日・今日ヨメの誕生日。

 なのだがなんということもなくフツーの日曜日。

 

 新宿出て、(やっと)ラスト・サムライ見てアメリカ人の考える変な日本像に笑ったり渡辺謙にシビれたりトムのトムっぷりにああやっぱりトムだこれはサムライトム映画だなあと思いを馳せてみたり。

 

 そのあと高島屋行って地下食品売場でサバの押し寿司(絶品!)とか寿司とか茶菓(ワラビ餅美味すぎ!)とか買ってきて、撮りだめしたプロレスビデオ見ながらダラダラ過ごす。

 

 なんつーか、ほんとに感動のねえ夫婦だのう。

 何より問題なのは、お互いこの点をまるで問題視していない点にあるのだが。

 

 

<今日のアホニュース>

韓国での「FFX-2」の発売日が決定 - 店舗限定の予約特典になんと...

「ファイナルファンタジーX-2」の韓国での発売日が4月20日に決定した。価格は5万8,000ウォン。販売はエレクトロニック・アーツが担当している。

 韓国のあるオンラインショッピングサイトでは、このFFX-2」の予約特典に「アンリミテッド: サガ」5000本を用意しているとのこと。

 

 ・・・・っておい!

 予約特典にゲーム一本付いて来ちゃうのかよ!

 

 

 

 っつーかさぁ、アンリミテッド:サガって、けっこうアレな出来であっと言うまにワゴンの肥やしになったって評判じゃなかったっけ?

 

 

 

 ・・・・・・・・・・かえって売れなくなったりしないと良いのだが。

 

#無論、売れ残りを処理してるだけの可能性も決して否定できないが(笑)

 

 

3/20

 

 くそ寒い。みぞれまで降りやがる。くそ!

 

 

 

 そんな中、上中里のバブルの館にてゲーム大会。

 大会の中心メンバーが海外出向と言うことで、とりあえずの最終回。

 

 

 

 アメリカ人の卓越した発想力を心から呪いつつ、なんとか終了。

 なんかもうあり得ないだろ。あの広さと時たましかけられてる意味わからんトラップは。メーリケーン!!

 

 

<今日のニュース> 

いかりや長助さん 死去

 ああ・・・・ついに・・・・・。

 ずいぶん前から闘病中という話を聞いてはいましたが・・・・。

 

 

 ネタ抜きで心からご冥福をお祈りいたします。

 R.I.P.

 

 

 

 

3/19

 

 なんでか知らんが昨日来た電気部と水道部のおっちゃんが突然工事開始。

 昨日100回くらい「えー、そりゃ困るー」と言った成果がこんなところで発揮されたか(笑)。

 

 

 でまあ、天井裏入ったり床下入ったりといろいろな作業が開始され、あ、俺じゃまですか?

 

 というわけで気持ちよく追い出され、泣きながら1日図書館で論文読み。

 給料キャッツアイ状態ですよ。

 

 

 結局1日何もできないという状態には変化無し。

 ぬはー。

 

 

 

 

3/18

 

 電気部と水道部のおっちゃんがそれぞれ来室。

 ようやく各種工事の日程が決まる。

 これが終わらんと実験がまるで出来ないのだ。さっさと頼むぜ。

 

「あー、いやー・・・・・来週の水曜でいいです?」

 

 おい!わしいつこの部屋入った思てんねん!

 

「イヤー、申し訳ないんですけどいま若いモンがみんな有給取ってておらんのですわー」

 

 おーいっ!

 つうかこんな引っ越しで時期に休み取るなよ!

 

 というわけで、まだしばらくデスクワークのみの日々が続くようです。

 

 

 ぐにゃー。

 

 

<今日のアホニュース>

自律走行車が競う『DARPAグランド・チャレンジ』、全車がリタイア

13日(米国時間)、モハーベ砂漠を約240キロにわたって横切るコースに挑んだ15台の自律走行車は、技術的な不具合や有刺鉄線のフェンス、地面のでこぼこなどに打ち負かされ、スタート地点から最長でも十数キロメートルまでのあいだに、全車リタイアした。

 

 ええい、こんなん日本人にやらせれば楽勝で完走者できるだろうに。

 こないだもザクタンク完成させたくらいのロボットオタク国家だぞ日本は。

 

女児の裸撮影した79歳男を逮捕

女児の服を脱がせ写真を撮影したとして、埼玉県警狭山署は16日、強制わいせつ容疑で狭山市北入曽、無職栗原建雄容疑者(79)を逮捕した。同容疑者は「小さい女の子の裸が見たかった」と供述

 

 79才・・・・・まさに燃えて灰になるまで。つーかこの場合、やはり萌えて灰になるまでというべきか。

 

 

 

 しかしシンプルな供述だなオイ。

 

 

 

 

3/17

 

 昨日川越くんだりまで申請に行ったアレが、実はもらえない可能性が高い説浮上。

 なんか「財団法人は対象外」って規約にあるらしく。

 

 いやそんなん言うたかて、うちら事実上東京都の研究所どすえ。

 商業収入ある訳やおへんがな。

 かんべんしておくれやす。

  【なぜ京都弁?】

 

 とTLO(特許とか著作権とかシめてる人)に交渉してもらうも、結局もらえた回答は

「まあ今回はどうなるかわかりませんが、とりあえず『財団法人には対象外』と書いてあったことだけはお含み下さい。 

 

 

 

 いやそれ門前払いだろ。

 

 

 

 なんかスゲエ脱力感。

 ぐにゃー。

 

 

<きょうの下ネタ>

ヤフオクのスゲエ落札品

 コレ、ホントかなあ。

 

 

 つうかこんなモン売ってるのかホントに(笑)。

 

 

 

3/16

 午前中に必要書類を揃え、予定どおり午後から川崎へ。

 もんのすごいバブリーなビルに、めちゃくちゃ高い天井と広い部屋を持った特殊法人を訪ねていく。

 

 

 

 なるほど、僕らの税金はこうやって有効に浪費されて行くわけだね!

 

 

 で、受付のうしろに他の申請者の書類が山積みになってたり。

 その数およそ1000。

 ・・・・・・・・たしか50〜せいぜい100件くらいしか貰えないんだよなコレ。

 

 

 ・・・・・・・・・投了?

 

 

 提出後、秋葉原のゲームショップで寄り道してるところをBMにばったり遭遇。

 税金キャッツアイしてる現場を押さえられる。ギャー。

 

 悪いことはできんのう(笑)。

 

 

<今日のアホニュース>

チャンネル争いで兄弟喧嘩 弟重症

 という記事なのだが、各社で表現が違ってたのが笑えたのでタイトル掲載。

 

Yahooニュース)

チャンネル争いで弟重傷=新選組対格闘技、兄を逮捕

 

 どっちが新撰組希望だったかが気になる。

 

 

(日刊スポーツニュース)

チャンネル争いで弟に暴行、ビデオ使えよ

 

 いや「ビデオ使えよ」って。

 見出しで突っ込んでどうする。

 

 

<今日のおまけ>

おかずセット

 

 妙に笑えたので掲載。

 つうかセットじゃねえだろ。