きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R

                  0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R0311F0311R 0312F 0312R

                   ’04   0401F 0401R0402F 0402R 0403F 0403R

 



3/15

 

 明日提出締切の申請書の原稿受け取りに共同研究相手の先生のところへ。

 あ、おはようござーまーす。

 

「ああ、あれでいいと思うんだけど、もうちょっと足そう。ええと、夕方まで待ってくれる?」

 

 あー、明日必着なんで、昼くらいまでに速達で出さないとなんですが。

 

「うん、川崎の駅前だよね提出先。」

 

 

 

 ・・・・・・そうきたか

 あしたの仕事は「ぶらり電車のひとり旅 川崎編」になるようです。

 のへえ。

 

<今日のアホニュース>

新日・西村「いかレスラー」主演

 人気プロレスラーの西村修(32)が、映画「いかレスラー」(監督河崎実)に主演、俳優デビューを飾ることになった。難病に侵された天才レスラーが異国で悟りを開き、最強のいかレスラーへと覚せいする格闘ドラマ。撮影は既に終了し、自身も大病を克服した経験を持つ西村は「僕の中ではノンフィクション。真剣勝負でした」と振り返った

 

 はー、いかレスラーはノンフィクションでしたか。

 

 さすが西村。なにかが彼岸をさまよってます。

 

 

 

 

 あ、次回作はえびボクサーvsいかレスラーでお願いします。

 

 

 

 

3/14

 

 滝野川会館(通称滝野川バブルの館にてボードゲーム三昧の日。

 いい年こいた大人がレーザーが当たった当たらないとか、サイコロの目に一喜一憂とかもういいダメっぷりでしたよ。ええ。

 

 

 

 その後いつも通り小閣楼で会食。

 俺・ヨメ・Dandan・だいすけの4人でーメン3杯・餃子2皿・ニラ饅頭・エビチリ(みたいなの)・鴨冷製・デザート3種を平らげる。アホだ。

 

 

 しかし相変わらずここの坦々麺はうめえ

 そりゃ低糖質ダイエットを実行中であらせられるだいすけさんが坦々麺は別腹だと言い張って食らいまくるだけのことはありますよ!

 

 あとDandanが「俺ダイエット中だから・・・・でももう一口・・・・・イヤもう一口・・・・・」とちょっとずつ食を重ねていく様子が麻薬中毒患者みたいで面白かったです。

 

 

 

 

 つうかホントにダイエットする気があるのかお前ら(笑)。

 

 

 

 

3/13

 

 仕事の残りを片づけに職場へ。

 まあいつものexcelの部品じゃなく、wordで文章まとめなのでいつもよりはつらく感じがない。

 頭ひねる時間は30倍くらいかかるけどな。

 

 

 でまあ、やっぱり休日出勤してた共同研究先のボスに提出してきたのだが、

『諸般の事情で申請が通らなくなるかも知れない』とかって話を聞く。

 政治的な理由でこっちにはどうしょうもないので微妙にションボリ。

 まあホントにどうなのかはわかんねえのだけれど。

 ぐへえ。

 

 

 午後から池袋集合でゲーム大会。

 カラオケボックスでサタスペReMIXってゲームやる。

 場所柄やむを得ないのだろうが、隣の部屋から延々アニソンが漏れ聞こえてきてげんなり。

 つうか4時間以上アニソンしか聞こえてこないっつーのはどうなんだろう。

 大丈夫か日本の若者たちよ。

 

 でまあゲームの感想ですが。

 うーん、どうなんだろ。なんかあんまり考えるところもなく淡々と出来事が進んでいくような。

 努力が反映されないシステムというのか。上手く言えないのだが、なんか微妙。

 

 いや、俺の遊び方がこのゲーム向きではないっぽいってのもあるんだ。

 推奨する遊び方がそもそも俺好みじゃねえっていうか。

 細かいシステムの話を聞いたときは面白いなーと思ってたんだが、実際やってみると単にサイコロ振り続けるだけに見えてみたり。うーん。

 

 

 終了後はいつもの大口食堂へ。

 うむ、やはりここのネギヂヂミは比類なき旨さだ。

 他の料理も旨い。『うまい』以外一切の会話なく、ひたすら食らう。

 つうか30になんなんとする男たちが5人揃って料理の皿が届いた次の瞬間に皿をからにしてるっつー状態はどうなんだろう。

 未だ食べ盛りの我々の食いっぷりがあまりに哀れに映ったのか、店のおばちゃんはイカの炒めをサービスしてくれる(そしてそれも一瞬目を離すと空っぽになっている)。

 あまつさえ最後にイカヂヂミを再注文すると『まだ食べるの?』と真顔で聞かれる。

 

 で、そんだけ食い散らかして合計1万切ってました。5人が腹一杯食ったのに。

 やべえ。無敵だこの店。少なくともコナミコマンドくらいは使ってるよ。

 

 

 店の地下が知らない間にイメクラになったりしてるが。

 美味いのでドンマイ。

 

 

 

3/12

 

 週明けが提出期限の書類書きで悶絶。

 午前様になったのは久しぶりだ。

 

 

 

 

 午後7時から所用で高田馬場に行ったあと、二時間ほども周囲の古本屋とかタイ料理屋とかうろうろしていたという現実からは激しく目をそらす方向で。

 

 

 追伸。

 ティーヌンのトムヤムラーメンはやっぱしうまいです。

 駅から遠いけどな。

 久々だったので逆上して替え玉2回とか食ってました。

  【激しくどうでもいい】

 

 

 <今日のイヤニュース>

[チーズバーガー法] 肥満理由の食品会社提訴を禁止

 米下院は10日、肥満を理由に食品・外食産業を訴えることを禁じる通称「チーズバーガー法案」を賛成多数で可決した。成人の3分の2が肥満状態にある米国では、「不健康な食品で太った」などとして大手ファストフードチェーンに損害賠償を求める訴訟が起きており、ブッシュ米大統領も1月の一般教書演説で乱訴防止政策を打ち出していた。

 

 前に「こんな訴訟で負けたアホがいる」って書いたけど、その続きを書く日が来るとは思わなかった


 せめて勝てるかどうか考えてから訴訟起こした方がよいと思うのだがどうか。

 まあ一歩間違うと勝てそうなのがアメリカの真に怖いところであるのだが。

 

 

 あ、そんな判断力がないから「自己責任」とか考えないで訴訟起こせるのか。

 

 

 カナダ農場出荷の豚肉加工品、殺人被害者の遺体混入の可能性

 

カナダの警察と保健当局は、連続殺人の容疑者がパートタイムで勤務していたバンクーバー郊外の農場から出荷された豚肉加工品に、被害者の遺体の一部が混入していた可能性があると発表した

 

 ヒ、ヒイィィィィィィィィ!

 こここ怖えぇぇぇぇ!

 

 

 

 

 牛肉、鶏肉に続いて今度は豚ですよ!

 

 我々は一体何を食べて生きればよいというのか!

  【怒るところはそこではない】

 

 

 

3/11

 

 引っ越しの日。

 なんかいろんなコードとかパイプが繋がった機械がたくさん居並ぶ我が研究室の移転は非常な困難が予想されていた。

 

 が。

 

 工事部のおっさんたちはバリバリパイプをハズし、コードを引っこ抜き、ボルトやビスをゆるめてスゴイスピードで移転を行う

 

 イヤー、やっぱ慣れてる人らは違うわ!

 とか感心してる間に実験器具類の移動終了。 

 

 まあ昨日までに棚とか本棚の中身は全部移してあったから、実際には大物(実験机とか冷却器とか)だけだったのだが。

 

「そんじゃーこれで。お疲れさんでしたー」

 

 あ、どーも。お疲れさま・・・・・ってスイマセン

 

 コードとかパイプとかそのまま放置されてるんですが

 

 

 

 

「え?我々いしかわ先生がおられるから大丈夫だろうと思って外してたんですが」

 

 

 おいっ!先に言え!

 

 

 

 せめてどれがどこに繋がってたかくらいはわかるよね?

 

「・・・・・さあ。」

 

 

 おいっ!!

 

 

 

 

 そんなわけで引っ越しは1時間ちょっとで終わったのにそこからのパズルゲームで異様に衰弱したので今日はもう寝ます。

 

 

 

 

 ちなみに全部は終ってません。 

 ぎゃー。

 

 

 

 

 

3/10

 

 朝、実験室に行くと、工事部のおっさんたちが集まってる。

 ん?なんかあったの?

 

「いやー、引っ越しでしょ?」

・・・・・いや、あしたのはずだけど。

「・・・・・やっぱそうだよね?でも事務のXXさんが今日だって。」

・・・・・俺、そのXXさんに明日って言われた気がするんだが。

 

 とか何とか言ってたら件のXXさん登場。

「あ、やっぱり明日だった?イヤ、どっちかわかんなくなったんで、一応来とこうと思って。」

 

そんな理由で工事部のおっさん集めんなや

 

「あー、でも準備してるんだよね?今日やっちゃう?」

 

 イヤ、普通に無理だろ

 

 

 

 

 

 

 久しぶりに怒る気にもならんほどのダメな人を見たよ。

 とほほ。

 

<今日のデブニュース>

曙、陸奥圓明流秘技を習得

 仲山実・専属トレーナーによれば、「初動負荷」をかけたトレーニングを繰り返すことで「小さなモーションから大きな爆発力を生み出し、至近距離からでも強烈なパンチを打つことが可能」だという。まるで劇画『修羅の門』の主人公・陸奥九十九が繰り出す「虎砲」(こほう)のような必殺パンチを習得しているという。

 

 何つーか、ツッコミどころが満載すぎてなんだがまあ一応。

 

 

 

 

 そんなデブの九十九はおらん

 

 

死刑執行過程で綱切れる 死刑を再執行

  肥満の女性囚人が死刑台に上がったが、ロープが切れたため死刑をやり直すという事件が1日、ヨルダンであった。 児童殺人容疑で、首都アンマンの南100キロ地点にある刑務所に服役中だった21歳の女性死刑囚はこの日、絞首刑執行過程でロープが切れたため、地面に落ちた。

 

 すげえなこのデブ

 努力してそうなったのか?【ハートマン風に】

 

 

 

 しかしこのニュースのアツいところはやはり

 

 恐怖で真っ青になった死刑囚を落ち着かせた後、新しいロープで死刑が執行された

 

 ここだろ
 アンマンの執行人ちょっと
冷静すぎ

 

 

 

3/9

 

 木曜日が引っ越しと言うことになったので、それまでに小物を箱詰めしてちまちま持っていくことに。

 一フロア上の階に移動するだけなので、箱に詰めちゃ小さいカートで移動、箱に詰めちゃ移動、という動作を繰り返す。

 

 

 

 

 そりゃもう働きアリ気分満喫ですよ

 

 知り合いの先生がそれを見かけて「お駄賃」とかいいつつ茶菓子をくれたりするのも働きアリ気分に拍車を掛けてみたり。

 ぐったり。

 

 

<今日のアホニュース>

スズメバチ攻撃のミツバチに「覚悟」遺伝子

外敵を激しく攻撃するミツバチの脳には、特定のウイルスが感染していることが、東京大の久保健雄教授(動物科学)のグループの研究で明らかになった。巣を守るため命をかけて敵に立ち向かう行動は利他的な本能と考えられているが、ウイルス感染によって攻撃性が高まっている可能性があるという。

 

 それはつまり覚悟完了してる人はビョーキであると言うことですね?

 

 

独無職男性、「性処理費」の生活保護金を要求 却下
ベルリン(AP) ドイツ南部の都市アンスバッハの裁判所は5日、妻が不在のため、月に4度、「売春宿」を訪れる費用が必要などとして、毎月2500ユーロ(約33万8000円)の生活保護支給を求めた男性(35)の訴えを却下した。

男性は無職で、生活保護を受けている。タイ人の妻が母国に帰っている間、「心身的に健全」な状態を保つために、売春宿に行く費用のほか、月8本のポルノビデオ代やビデオ店と自宅間の往復交通費などが必要と主張していた

 

 こういうのはスウェーデンの専売特許かと思ってました

 ポルノつながりで。

  【どんな偏見だ】

 

 かと思ったら

 

ドイツでは、中西部のフランクフルトに住む無職の男性が、勃起障害治療薬バイアグラの購入代として国から保護を受けたり、米国のマイアミに移住したドイツ人(64)に生活保護を支給しているなどの現状が明るみに出て、社会福祉の在り方で議論が起きている

 

 ・・・・・大丈夫かドイツ

 スウェーデンを超えるエロ国家になりつつあるのかドイツ。

  【偏見は根強いらしい】

 

 

 

 

3/8

 

 ようやく実験室の引っ越しの日程本決まり。

 引っ越し先の部屋も空いたというので間取りの確認に行く。

 

 

 えーと、すいません。

 

 

 部屋のど真ん中にでっかい鋼鉄製のドアがあるのはともかくとして、そこに思いっきり大きくラジエーションハザードマークが書いてあるのは何でしょうか?

ラジエーションハザードマーク=「放射能に注意!の意」 

 

 ・・・・新しい部屋に移転したら、とりあえず部屋にいるクモに噛まれないように気を付けます。

 

 

<今日のアホニュース>

爆裂巨人打線!

 なななんじゃこの打順はー!

 仁志・清水・小久保・高橋・ローズ・清原って小学生の考えたチームかよ!

 ホントに実現しちゃうんだもんなー。

 すっげー。他のチームやる気無くすよなこんなん見たら。

 

 

 

 

 え?今日ですか?

 広島戦で、3対6でしたよ。

 

 

 

 

 

 ええ、思いっきり負けてました

 

 

 

 ・・・・大丈夫かこいつら。

 

 

 

 

3/7

 

 なんかカゼっぽいので一日何もしない日に決定。

 だらだらビデオ見たり普段なら絶対見ない日曜昼のダラダラバラエティ見たり。

 

 有意義なことって晩飯作ったくらいかなあ。

 

 

 

 そんな1日なのにまだ眠い

 スゲエな俺。

 もはや芸

 

 

 

 そんな芸で金取れるかとかリアルなツッコミが聞こえてくる前に今日は寝ますグー。

 

 

 

 

3/6

 

 異様に寒いんだけどそれが体調のせいなのかホントに寒いのかイマイチわかんねえ。

 そんな3月のある日。

 

 後輩と「年を取ってトイレが近くなった」とか「風邪引くと病院に行かないと直らなくなった」とか辛気クセエ話題で盛り上がる。

 

 

 

 

           

_| ̄|・・・・・・・・ホントに辛気くせえ・・・・・・・

 

 

 

 

3/5

 

 でまあ、結局近所の病院行ったですよ。

 いやあ、さすが病院薬。

 まるで紙をはがしたように消え去ったよ頭痛。

 

 

 かわりに果てしなく眠いけどな

 

 

 

 結果、ガチで結構生命に関わるカンジの薬品扱ってる最中にオチかけました

 ・・・・・・死ぬ。

 

 

 風邪で死ぬか薬品で死ぬか。

 いしかわの明日はどっちだ?

 

 

 

 

3/4

 

 あさ、強烈に頭痛。病院行こうにも保険証がないのでとりあえず昼まで寝てから行く旨を会社に伝える。

 昼出勤。事務方に行って有給の手続き取りながら「そういや保健所っていつ戻るんでしょ?」

 「え?昨日戻ったよ?

 

 

 早く言え。早く。

 

<今日のアホニュース>

新しい野菜発売

 昨年、紫色のニンジンを販売して話題となった、英国の大手スーパーマーケット・チェーン「セインズベリー」が、今度は黒いトマト「Kumato」=写真=の試験的販売を開始する予定であることが、英国の大衆紙「デイリー・メール」によって伝えられた。

 

 

 あー、それ売れないよ!

 【あたかも未来を知り通した預言者のように尊大に】

 

 

 

 黒いトマトかー。

 ミネストローネ作ったら笑えそうだなあ。

 墨汁混ぜてもわかんなそうな。

 

 

 

 

3/3

 

 午前中にやってくるはずだった件の山のようなサンプルが午後になって届く。

 タンクの液体窒素漬けになってたそれを開けてみるとちっともちゃぷちゃぷ言わない

 あっぶねー。もうちょっと遅かったら全部溶けてたっつーの!

 

 なんにせよ、無事届いたサンプルをとりあえず冷凍庫へ移す。

 金属の筒にビニール袋に詰めた形で詰め込まれたそれをピンセットで取り出す。

 

 ばり。ぴきぴき。

 

 

 

 ギャー!ビニールが冷えすぎて割れてるっつーの!

 考えてみりゃバナナでくぎが打てる温度超越してんだよなこれ。

 泣きながらビニールの中のサンプルチューブを一本ずつ取り出して保存箱に。

 

 で、そのサンプルからRNA取りださにゃならんのだが、ナンデかスゲエ頭痛

 うー。ここんとこ微妙に変なセキ出てたからなあ。

 病院行こうにもカードの切り替えとかで保険証手元にないし。

 あきらめて今日はさっさと寝ることに。

 

 

 というわけでもう寝ますグー。

 

 

 

3/2

 

 明日山のようにやってくるサンプルのための打ち合わせ。

 その後、昨日のお役所仕事をやっつけるべく研究所のエライ人との会談。

 合間を縫って今月中に終わらせにゃならん実験を仕込みつつ、次年度の契約書書き。

 と、そこにPHSに電話。

 

「XX運輸ですー。今ご自宅でしょうか?宅配便なんですが」

 

 いや。普通に無理だから。

 

 とはいえ祖母が送ってきた生鮮食品だったりすると困るので泣きながら20時に帰宅。

 

 ええ、普通にこないだ注文した本でしたよ。

 しばらくは読むヒマもなさそうな100%趣味の本。

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・ヤモン!【久しぶり】

 

 

 

3/1

 

 「若手研究者グループへの補助金」てのを国が出すというのでそれの書類書き&申請について国の役人と話す。

 

 

 

 

 久しぶりに一点の曇りもないお役所仕事を見たよ。

 くそ!

  【何があったかはヒミツ】

 

 

 その後、ようやく実験再開。

 なのだが、なんでか前回と違う結果が出る。

 ほんげー。ちょっと休んだ間に勘が狂ってるー。

 結局再調整に今日一日費やしましたよトホホ。

 

 

<今日のアホニュース>

日本人働かずイヤ

 調べでは、同容疑者はブローカーから購入した韓国人名義の虚偽のパスポートで1998年11月に不法入国し、滞在を続けた疑い。 平野区のプラスチック製造工場で働き、残業するなどして月に30万−35万円稼いでいた

 工場の責任者を任されたが、部下の日本人同僚と折り合いが悪く、昨年12月に辞め、入管に出頭した。「(部下の)日本人がまじめに働かないので嫌になった。帰国したい」などと供述しているという。

 

 のはあ。責任者にまで成り上がってるのに、理由がショボイ。

 

 

 

 おーい。中国帰ってもがんばれよー。

 

 

日本の映像技術の粋を見る

 

 まあとりあえず見てみてくれ。

 

 

 

 

 

 とりあえずこれからお見合いの予定がある人は気を付けてな

 写真は信用ならね

 

 

 つうか下の写真に写ってるクリーチャーは何ですか?