きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R

                  0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F 0311R 0312F 0312R

                   ’04   0401F

 

 

1/15

 

 朝飯。精米が足りなかったらしく、微妙にぬか臭い。

 ぬう。もうちょっと精米時間をのばしてみるか。

 

 

 昼。赤坂のホテルで業者のCEOと会見。

 共同研究について。のはずだったのだが、なんか日本の政治と科学振興のあり方についての激論会になる。

 なんで30なり立ての若造相手にムキになるかCEO(推定55歳)。

 

 なんかぐったりしつつ帰還。

 突然襲いかかってきた年度末恒例地獄の書類書きでさらにぐったりする。

 

 

 

 実験したいよう。

 

<今日のアホニュース>

恐怖!はさみ男あらわる

東京都八王子市で小、中学生3人が相次いではさみを持った男に追い回されたり、腹をけられたりしていたことが16日、分かった。3人にけがはなかった。高尾署は、男の背格好などが似ていることから、同一人物による連続暴行、脅迫事件として行方を追っている。

 

 いやー、物騒な世の中だねえ っていうかこの記事タイトル付けた人は職員室に来なさい

 先生大事なお話があります。

 

 

 

1/14

 

 数日前、フィリップの親類から購入した米が届いたんだが、全部玄米60kg全部。1gの混じりっけもなく。

 

 

 そん時のフィリップからの電話。

「ああ、ワリイ。めんどくさくて忘れてたよははは」

 

 

 死にくされ。

 

 

 とフィリップを呪い殺したわけだが、それでも米糠が米から落ちるわけでもなく。

 ちっ、役に立たんヤツよ。

 

 というわけで、今日仕事が早く終わったのをこれ幸い、新宿まで精米器を買いに行く。

 

 

 なんか健康ブームかなんかしらんが、ちゃんと精米器コーナーがあってビックリ。

 高いのは3−4万から、安いのは八千円まで様々。

 

 どれがイイのかわからんので店員のにーちゃんに聞いてることに。

「これって値段で何が違うの?」

「ええと、高いのは玄米同士をこすりあわせて精米します。で、安いのはプロペラが米をかき回して精米します」

「・・・・それって何が違うの?」

「米同士をこすりあわせるタイプのは米が熱を持つので味が落ちますね」

「・・・・・つまりこっちの高いのは『高いうえ飯がまずくなる』ってことかね?」

「あ、いや・・・・あの、古米をやるときはこっちの方がいいとか・・・・いわれています・・・・」

 

 スゴイあやしさだ。

 つうか困ったときにスイミングアイになる癖は直さないと客に足もと見られるぞにーちゃん。

 

 というわけで1秒も迷わず一番安いのを購入する。

 

 とりあえず試運転は終了。正常動作を確認。

 明日の朝飯が楽しみだ。わーい。 

 

 

 

1/14

 

 

 職員食堂の

 

 

 日替わり定食を注文したら

 

 

 昨日と寸分違わなかった

 

 

 そんな冬の日。

 

 

 

 

 

    _| ̄|日替わりじゃないのかよ・・・・

                           

 

 

 

1/13

 

 昼休み、駒込駅駅前の公民館まで。

 いえー。2/21牛愛会会場ゲットだぜー。

 

 

 というわけでお知らせ。

 

 2/21(土) 牛愛会開催

 場所:豊島区社会教育会館調理室 地図

 PM6:00より(予定)

 

 

 参加希望者は掲示板までー。

 

 米の国の騒ぎのせいで牛タンが手にはいるかどうかはわからんのだが。ドンマイ。

 まあ最悪マッドマックスの国があるしな。牛肉。

 ダメならヒツジとか豚とか魚とかでもいいし。

 

 

 

1/12

 

 今日の一日。

 

 10時起床。予定通り職場へ。泣きながら。

 

 13時 公民館で定例ゲーム大会。

 大声で叫びつつ6時間全力ファイト。

 

 

 

 そして19時。予定通り職場へ

 22時 泣きながら帰宅。

 

 

 唯一の収穫は駒込駅前にスゲエうまい担々麺屋を発見したことかなあ。

 確実に人生でベスト3に入るねあれは。

 

 

 でも悔しいからどこか教えてやんない。

 

 

 

1/11

 

 昨日の疲れか14時まで延々寝っぱなし

 つうかヨメからの電話がなかったらもっと寝てました。

 

<きょうの夫婦の会話>

ヨメ「(組み紐を編みながら)あー。僕バカかもー」 (独り言気味に)

 

俺「うん。知ってる。」

 

ヨメ「・・・・・・・・・」

 

俺「ああ、すまん。今のは正確さを欠いた発言だった。」

 

ヨメ「・・・・・・・・・どこが?」

 

「『かも』という部分はいらない」

 

 

【殴られました】

 

 

 

1/10

 

 11月の頭にやったゲーム大会のリベンジ戦で朝から晩までゲーム漬け。

 D&Dというゲームをやってる人の中でも特に濃い人が集まった大会なのでもうめちゃくちゃ。

 なんつーか同じルールで遊んでるとは思えないほどの能力差

 

 

 大会後の飲み会でもみんなゲームの話してるし。

 起きてる時間の95%ほどをゲームに使った一日でしたとさ。

 

※あまりの疲労のため帰ってくる→即風呂→即フトンのコンボで就寝。

 余裕で日記はさぼりました。スマンス。

 

 

 

1/9

 

 新しい論文を書くことになり、そのためのデータ解析に悶絶の日々。

 

 つうか共同研究先の先生よ。

 

「ああ、いいよ、ゆっくりで。連休明けに出してくれれば」って。

連休明けまでの就業時間が残り3時間のポイントで言われましても。

休日出勤前提ですかそうですか。

 

 

 ぐにゃー。

 

 結局帰宅したのは0時過ぎてました【しかももまだ終わってない】。

 

 

 

1/8

 

 昨日・おとといに引き続き試薬ギレで実験できず。

 なのだが病理サンプルの採取とかデータの確認とか別件のデータ解析相談室とかパンフレット用写真のサクラとか細かい仕事が目白押し。げんなり。

 

 

 これではいかん、ガッチリ飯食おう!と決心して仕事の合間、14時頃食堂に行く。

 いつも3種ある定食が、1種しかない。

 まあこの時間にはよくあることだ。しょうがねえや。で、今日はなに?

 

 

【ゴーヤチャンプルー定食】 

 

 

 ・・・・・・病院食堂のくせになかなかチャレンジャブルじゃねーか。

 まあ野菜だし、健康には良かろう。さっそく注文する。

 

 

 でまあ、時間が時間ですいてるから、注文してすぐ出てくるわけだが、盛りつけられたチャンプルーのゴーヤが妙に分厚い。

 

 ・・・・・・へー、こんなに分厚く切っても平気なんだ。

 まあ、箸で持ってもそんなに硬くないし、きっと下ゆでして苦み抜いてるんだね。

 ぱく。

 

 

 

 

苦。

 

 

 

 ・・・・・この苦みは確実に下ゆでしてない苦みだなオイ。

 せめてもっと薄く切れよゴーヤ

 バツゲームみたいな味だよ!

 

 

 あー、だめだだめだ。中和しなきゃ。

 

 あわてて一緒に炒めてある卵や豆腐をぱくり。

 

 

 

 

苦ッ!!

 

 

 ・・・・まあそりゃそーだよねー。こんだけ単体で苦いんだから、一緒に炒め煮にしてる豆腐や卵だって苦くなるよねー。

 

 

 

 だけどゴーヤ本体より苦いってのはどういうこと?

 

 

 何か胃薬食ってるみたいでした。

 さすが病院食

【うまいこと言ってる場合ではない】

 

 

 神様、日記用のオチはいらんので、僕に普通の昼食を与えて下さい。

 

 

 

1/7

 

 昨日に引き続き試薬ギレで実験できず。

 なのでひまな一日に。

 

 

 

 

 なるはずだったのだが、急にサンプル回収とか試薬調整とか書類仕事とか打ち合わせとかがどっと押し寄せてきて結局帰還は22時過ぎに。

 ごへえ。

 

 

<今日のアホニュース>

[F1]ウィリアムス 新車発表

 昼休みに同僚と一緒に見たのだが、「ミニ四駆みてえ」といったらスゴイ目で見られました。

 

 いや、F1とかどうでもいい俺にそんなもん見せられても。

 

高橋「仰天プラン」催眠術導入で苦手の夏場を克服

 広島の高橋建投手(34)が6日、催眠術を導入して苦手の夏場を乗り切る仰天プランを明かした。横浜に帰省中、年始のテレビ特番からヒントを得たという。10年間鶏肉を食べられなかった女性が、催眠術をかけられた後、満面の笑みを浮かべ食べている姿から強い影響を受けた

 

 高橋君はもうちょっと人を疑うことを覚えた方が良いと思うのだがどうか。

 

 

 つぼとか掛け軸とか売りつけられないように気を付けろな高橋。

 

 

<きょうのアホ見出し>

米BSEで牛丼消滅に激怒!?
 大影響を受けるプロレスラー

                  (東スポより)

 さすが東スポ。

 社会の動向に敏感だぜ。

 

 つうか誰だ。

 

 

 

1/6

 

 さーてきのうの続き、と思ったら試薬が切れてて実験できず。ヤモン!

 

 

 というわけでやることが無くなったためさっさと帰宅することとし、代わりに今日何もできなかった責任をとらせるべくヤモンを家に召喚。正月に買ったベルセルクカードゲームを渡し、売掛金を回収する。

 その後テストプレイをしてみる。うむ、やっぱり面白そうだ。

 ちょっとカード買い足すか。

 

 

 その後、めずらしくヨメが早く帰ってきたので飯食って、こないだ200円で投げ売りされてたハリーポッターのカードゲームやる。

 内容は「定価で買ってたらブッきれてるだろうけど200円だから良し!」といった感じ。

 ・・・・・・よし!

 

 

 ところでどうでもいいんだけど、カードゲームの紹介サイト読みづらすぎ

 いや、毎日こども新聞らしいんだけど。

イギリスで発売(はつばい)された本(ほん)が大人気(だいにんき)となり、映画(えいが)も公開(こうかい)されるなど「ハリー・ポッター」が日本(にっぽん)でも話題(わだい)になっています。

 ルビ ウザすぎ。もうアホかと。

 

1/5

 

 仕事始め。

 朝っぱらから講堂に集合させられたあげく、所長のありがたいお話を1時間強聞かされる。

 

 

 

 いやあ、ありがたいなあ(鬼の形相で)

 

 つうか年度初日から「わたしの日本旅行記新潟編」とか「南紀編」とか「香港編」とか見せられても「殺していいですか?」以外の感想が浮かびません

 

 

 その後は通常通りの勤務。

 フツーに実験してフツーにメシ食って、病院職員の新年会のせいでフツーに晩飯に食いっぱぐれフツーにすきっ腹を抱えて22時に帰宅。

 

 ちなみに晩飯はおととい料理しそこなったつくねでつくった汁物と、やっぱりおととい作った大根の煮物(中華あんかけ)。

 

 新年5日目でもう残飯整理

 あまつさえ米が切れてるのでレンジ飯。

 

 

 ・・・・・・・ヤモン!

 

 

 

1/4

 

 タダイマー & あけましておめでとー。

 

 関係ないけど「あけましておめでとう」に関するネタでは

・あけボーノ!(あけましておいしい(イタリア語))

ましてでとう!(全国で省略されている彼らの立場をおもんぱかって)

 の2つが笑えました。俺的に。

 【どうでもいい】

 

 つうかいまだに正月にあけおめとかいってる奴は腹を切れ。

 お好み焼き屋で聞いたときにはおもわずハガシ(*1)を投射しそうになりましたよマジで。

 

 

 それはそうと正月はヨメの実家でスッポン調理したり謎の宗教施設での礼拝(*2)を強要されたり「俺北京ダック?」っていうほど飯食わされたり(*3)してきました。

 そんで2日の夜は帰って即バタンキュー。

 3日は昼まで寝て、食材を買い出しに行き、だいすけとdandan召喚してボードゲーム大会。久々に徹夜でゲームやりました。

 んできょうは午後4時まで寝て、その後谷中の根津神社へお参りにいくも、思いっきり正門しまってたり(*4)。新年初ヤモンノセイ。ヤモン君はいいかげんにするように。

 

 

 とまあ例によって例のごとく、今年もどうでもいいことを垂れ流す所存でござい。

 よろしくおつきあいのほどを。

 

 

 

*1:もんじゃ食うときつかうちっちゃいコテのこと。高校時代お好み焼き屋で戯れに投げてみたらしっくいの壁に突き刺さってマジびびった記憶アリ。キケン。

*2:世間的には初詣とか言うらしい。

*3:食事後1時間ほどで「オナカすいてない?」とか聞かれてみたり。まだ成長期かなんかだと思われているのか俺。

*4:ちなみに門の向こうでは一生懸命お賽銭勘定してやがりました。ケッ。