きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R

                  0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F 0310R 0311F

 

 

 

11/30

 

 RAINBOWでのゲーム定例会の日。

 前夜、準備のために夜更かししたので目覚ましを3つかけて早起きに備える。

 しかも3つを部屋のあちこちに分散させ、2度寝を防ぐ念の入りよう。

 完璧だ。俺の辞書に「寝過ごし」の文字はない!

 

 

 

 

 

 

 目を覚ますと10:00でした。

 

 ぬおっ!

 なにィ?目覚ましは?

 

 

 

 

 

 

 全部ヨメの枕元に集合してました。

 

 

 

 気持ちよく眠るヨメにピープルズエルボー一発食らわしてから浦和に向かったのは言うまでもない。

 

 

 

11/29

 

 休日。

 

 ホントは職場に行きたかったのだが、床清掃&ワックスがけ業者がくるということで休まざるを得ないことに。

 くそ。

 

 

 昼から秋葉原に集合して、いつもの面子とゲーム大会。

 なのだがいつも7-8人集まるのに4人しかいねえ。

 なので総時間の半分くらいどうでもいいあほ話に終始。

 

 

 

 

 いつもだとか言うな。

 

 

<今日のあほニュース>

飛ばないが&飛ばしすぎ

  米ニューヨーク・ブルックリンで、米軍がイラク戦争で使用した対戦車ミサイルの発射装置がごみ箱から見つかった。
 子どもたちが装置で遊んでいるとの通報を受け、警察が調べたところ、イラクの米軍関係者から
米国の友人に送られその後捨てられていたものと判明した。

 

 ええと、「米軍関係者は友人と思っていたがこっちの人はそう思ってなかった」から起こった事件ってことでOK?

 

 

 

 

 つうか捨てるか。わざわざ戦地から贈られたプレゼント。

 さすがアメリカ人。男らしい。

 

 

 

 交通違反の摘発を強化しているフランスで、ドロビアン運輸相とサルコジ内相が乗った公用車が、速度違反取り締まり装置の設置式典に向かう途中ともにスピード違反をしたと自動車雑誌に報じられた。

 

 

 ううむ、こっちも男らしい。

 

 

 まあ、秘書が運転してたんだろうからいいんじゃねえの?

 

 

 

11/28

 

 朝、同僚が横を通りがかりざま「今日もますますルパンですね」と耳打ちするようにささやいていった。

 

 

 

 

 なぜにそんなにもルパン定着を謀りますか?

 

 

 

 

 

<今日のアホサイト>

日本ゴム銃射撃協会ホームページ

 

 ありえない。なんかもうありえない。

 だって全部輪ゴム銃だし。

 しかも56連発とか言ってやがりますよ?

 真鍮製のゴム銃とかあるし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・やべえ、微妙に欲しい(笑)。

 

 

 

11/27

 

 右手の平という通常では考えられない部分の筋肉痛を覚える今日この頃。

 

 

 

 よいこのみんなは1日に2万回もピペット使っちゃダメだぞ☆

 

 

 

 

 

 ところで最近剃るのが面倒でヒゲともみあげのばしっぱなしにしてるんですが、同僚に真顔で「いしかわ先生、日に日にルパンに生き写しになっていきますね」といわれました。

 

 

 

 

 

 ・・・・・屈っ!

 

 

<今日のアホニュース>

家に入れなかった少年が・・・

 

 米オハイオ州で23日、鍵を忘れ、家の中に入れなくなった少年(15)が、煙突からの侵入を試みたが、出口直前で身動きが取れなくなり、消防隊員に救出されるハプニングが起きた

 

 

 唐突だが君のニックネームはカツオに決定する。

 またはのび太。

 

 

 

 

 マンガ的なお約束に忠実すぎ

 

 

 

11/26

 

 というわけで本実験開始。

 

 

 

 

 1サンプルにつき72回PCR(そういう操作があるとおもいねえ)。

 サンプル数は18x2系統。

 一回のPCRに必要なピペッティング(ピペットって液を吸って決まった量を取る機械で試薬を吸い取る事だと思いねえ)数は10回として・・・・・。

 

 

 72 x 18 x 2 x 10 = 25,920

 

 

 いや、別に今日の帰りが12時過ぎになったこととか、右腕が妙に張ってる事とは何の関係もありませんよ?

  【目にいっぱいの涙を浮かべながら】

 

 

 これをしばらく毎日続けるかとを思うと夢のようス。

 

 

 

11/25

 

 おみやげ持っていつも通り出所。

 とりあえず開いてみたら、『限りなく信玄餅にちかい餅』『極限まで赤福に近いあんころ餅』だった。

 かぼす以外はコピー商品か大分

 

 大分は脳内俺分類で『第2の香港』に分類される。

 

 

 

 で、結局いつもどおり仕事。

 ようやく基礎データ拾い終了。あすから本実験だー。わーい。 【どこまでも平坦な口調で】

 

 

 

11/24

 

 ヨメの実家に移動。

 田舎の農家らしい大家族。

 兄弟のいない石川にはちょっとうらやましい光景だったり。

 

 

 

 

 近所の「農業公園」を散策後、料亭から届けられたという料理でお昼。

 なんかエライでかい鯛とか出てきちゃうし。

 わざわざ用意された料理のかずかずにさすがに恐縮したが、刺身やら寿司やらの旨さに10秒ほどで忘却

 新米で炊いたというおこわを刺身をあてにかっこむ。

 くそ!うめえ!米!サイコー!

 やっぱフランス料理とか言ってる場合じゃねえよな!米!醤油!うま!

 

 

 

 で、その後結局飲まされてなんだかよくわからないことに。

 なんか飼い犬いじったり野良猫いじったりした記憶だけがぼんやりと。 

 

 

 

 夕方発の飛行機で帰京。

 一応研究所に土産を、と思い売場をうろつくも、なんつーか「かぼすにあらずんば土産にあらず!」っていうくらいかぼすだらけでゲンナリ。かぼすしか取れないのか大分。

 くやしいので全然かぼすと関係ないものを選んで購入。

 【くやしいとか言ってる意味が不明】

 

 

 当然のように機上の記憶なし。

 通路に投げ出した足を機内サービス用のワゴンに轢かれて「いやそんなにあやまらんでも」いうほどスチュワーデスに謝られたのが唯一残された記憶。

 なんだかなー。

 

 

 

11/23

 

 義父母が観光案内をしてくれるという。

 なんかとかいう山に登ったら別府湾を一望できてまことに絶景であったが草木にめっさ霜が付いてる

 レストハウスにはちいさいながらつららが垂れてるし。

 

 

 

 東京より500マイル(JASマイレージバンク調べ)も南にあるのになぜ寒いのか。

 九州といえば桜島の噴火の熱で年中常夏なのではないのか。

 つまりここは北朝鮮であり、我々は国家的な陰謀に巻き込まれたのではないか。

 

 

 

 というようなことをヨメに言ったら「九州は東京より早く雪が降るし、スキー場だってある」と殴られた。

 

 

 

 その後、湯布院とかいうところで昼飯。

 なんか鬼みたいに混んでるうえに今風の建物だらけで軽井沢かどっかみたいだった。

 

 なのでニワトリを捕まえたり野良猫を捕まえたり飼い犬を弄ったりして遊ぶ。

 

 

 どんな観光だ。

 

 

 

 あと「ゆふいん猫屋敷」という建物が盛況で、そのとなりに「ゆふいん犬屋敷」といういかにも「あてこみました!」ってな建物が建ってたのが笑った。

 この分なら数年以内に「ゆふいん人屋敷」が犬屋敷のとなりに立ち並ぶに違いないと確信。

 むろんガラスの檻に入っためずらしいヒトが見れるコーナーとかヒトの子供が放し飼いになってるコーナーとか人に餌(有料)が与えられるふれあいコーナーとかがあるのである。ある意味ネバーランド。マイケル垂涎。

 

 

 

 

 例によってどうでもいい写真取りまくって後ホテルへ。

 

 妙に高級で風呂も広い。ううむ、すばらしい。

 

 惜しむらくはメシがフレンチであった点。

 やっぱり魚は醤油で白飯かき込みたいよわしゃあ。

  

 【純粋な田舎者】

 

 

 

11/22

 

 朝早くにたたき起こされて空港に連れ去られ、8:40発の飛行機に放りこまれる。

 離陸時シートベルトをしたとき以降の記憶がないまま大分着。

 荷物を受け取り空港を出る。

 

 

 

 

 

 

 寒ッ!

 

 

 昼だというのに早朝の東京より明らかに寒い。

 聞けば気温10だという。 

 九州と偽られてロシアあたりに拉致されたのかと一瞬いぶかしんだが、これらのアイテムをみて九州に来たことを実感。

 

 

 

 もうちょっと空気読めサンリオ

 つうか関サバって。食われてるよどう見ても

 

 

 その後料亭へ移動。

 なんでか20人以上ヨメ方の親類が集まってる。

 なかにはヨメに聞いても誰だか分からない親類まで。

 

 なんだか結婚披露のようなことをさせられ、九州らしくしこたま飲まされる

 

 

 

 ・・・・・・・・・・死ぐ。

 

 

 

 

11/21

 

 ゆうべ寝る直前にヨメに言われて初めて、3連休に九州に連れ去られることを思い出す。

 

 やべえ、まったく準備してない。英語で言えばノー準備である。

 

 

 

 とりあえず今日はさっさと帰ってこなければならなそう、ということで朝から実験を詰めまくり、午後8時に研究所を脱出。

 

 さしあたり最後にいつ着たかすら覚えてないスーツを出してみた。

 

 

 

 あー、明らかにクリーニング出してないなこれ。

 ドンマイ。

 

 

 

 

 あまりのしわくちゃっぷりに、ヨメが呆れ顔でアイロンをかけてやると言う。

 すごくめんどくさそうに。

 スマヌ。

 

 

 

 そしてアイロンのスチームと共に立ち上る汗のにおい

 

 

 

 あー、そういえば最後着たの夏だったかも。

 あっはっは。

 

 

 【殴られました】

 

 

 

11/20

 

 朝から雨。なのでスゲエ眠い&頭いてえ。

 

 とはいえ朝から業者との面談が2者連続で入ってるので遅刻するわけにも行かず。

 這うようにして布団を抜け出し、遅刻しないために雨の中を自転車でぶっ飛ばす。

 当然のように研究所に着いたときにはずぶ濡れに。

 しかも実験朝の実験一発目はコールドルーム(4℃)内。

 

 

 

 

 殺す気か。

 

 

 

<今日のアホニュース>

さすがのロシア人も・・・・

 ロシア南部のボルガドンスクでウオツカの早飲み競争が行われ、30分で0.5リットルのボトル3本を飲んだ優勝者が死亡、地元の検察当局は競争を組織した酒店店主を過失致死などの罪で逮捕、起訴した。

 「ウオツカ・マラソン」と銘打った競争は、短時間にどれだけ多くのウオツカが飲めるかを争い、優勝賞品もウオツカ10リットル。優勝した男性は急性アルコール中毒で即死したほか、参加した5人が重体となるなど超危険な早飲み競争になってしまった。

 

 

 すげえダメっぷり

 アル中で即死って。

 あまつさえ賞品までウオツカ。

 

 会の最中に死ななくてもそのあと鉄板で死んでます

 

 

 

 

 

 なんつうか、非常に大陸的でおおらかな心に触れた感じです。

 

 

 

 

 

地下鉄で女性にかん腸した男を拘束

 ソウル警察庁・地下鉄捜査隊は今月16日、地下鉄の駅構内で20代の女性に「かん腸」をした疑いで金某(27/無職)容疑者を拘束した。 
 警察によると、金容疑者は今月13日午後7時30分ごろ、ソウル・中(チュン)区の地下鉄2号線 東大門(トンデムン)駅の12番出口前の露店で買い物をしていた女性(23)に背後から近づき、
組み合わせた両手を女性の尻の間に1回、突き刺した疑いが持たれている。 

 

 

 どんな疑いだ。

 

 

 

 

 

11/19

 

 昨日までの実験の結果を受け、別口の確認実験。

 なんか2年ぶりくらいにやる実験なもんで、微妙な部分でやり方を忘れていたり。

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・いや、2回目には成功しましたよ?

  【一回目は?】

 

 

<今日のアホニュース>

伝統的な朝食を守ろう---イギリス

 英国の芸人マーク・マクゴーワンさん(37)が14日、ロンドンにあるギャラリーのショーウインドーで、頭部に「ソーセージ」を巻き付け、鼻の穴に「フライドポテト」を差し込み、「ベークド・ビーンズ」を入れた浴槽に体を浸す異色のパフォーマンスを開始した。

 英国式の「朝食保護」などを訴えるもので、約2週間にわたり計100時間がんばり抜く方針。

 

 

 

 

 あのね、マーク君。

 

 

 

 

 

 

 そのがんばりは逆効果だから。

 

 

 

 

 

おまけ。

<今日のアホ写真>

 イチロー大暴れ。

 

 

 

11/18

 

 昨日に引き続き実験の一日。

 やっぱり実験は楽しいよ。

 

 これで結果を論文にしなくて良かったら、こんなにいい仕事はないのになあ。

 

  【お前の職業は何だ】

 

 

 

 そんで今日はK-1があるのでがんばって仕事終わらせて早々に帰宅。

 っつっても21時過ぎてたけど。

 

 須藤元気vsクラウスが面白かった。

 ちょっと須藤がクリンチ多すぎな気もしたけど、実力に勝るクラウス相手と思えばかなりの善戦。

 クラウスが微妙にバックブローとかいやがってるもんなあ。めずらしや。

 まあ次回に期待、かな。

 

 

 あとメインの魔裟斗VSボクシング元世界チャンピオン。 

 終わってみれば魔裟斗が順当にローで勝ってるんだけど、相手の元チャンプがスゲエ。

 ガンガンにロー食らいながら、食らった直後に必ず左を返し、隙があれば右をたたき込もうと狙っている。

 痛みも眼中ねえ!ってカンジで。

 まあ結果として、2Rのオープニングローで倒れたんだが、ナイスガッツ!

 ボクサーの意地を見たってカンジです。

 

 

 つうかボクサータイプがK1で勝つにはやっぱり重量級じゃなきゃダメだよなー。

 逆に曙が同じ戦法で「ガマン&ブロー」やったら結構イケる気がしてきた。

 曙けっこう根性あるしな。最初は「ロー何発かもらって終わり」とか思ってたのだが、サップはロー上手くねえしな。

 

 やべえ、微妙に年末楽しみになってきたよ。

 

 

 

11/17

 

 ようやっと実験の日々に戻る。

 なんか久しぶりだったもんで、微妙にやること忘れてて困ってみたり。

 あと11時からのミーティング忘れててスゲエ焦った。

 

 

 

 なんつーか、順調にダメ人間な一日でしたとさ。

 

<今日のアホニュース>

由衣緒正しきアイドル

 市川由衣(17)が16日、東京・青海のZepp Tokyoで記念イベントを開き、デビュー曲「雨」を初々しく歌った。

森高千里(34)のヒット曲のカバーだが、「原曲は知りませんでした。」

 HPで募集した市川のキャッチフレーズ「由衣緒正しきアイドル」に決定したことも発表。「『ゆいしょ正しい』って、どういう意味ですか?」と言いつつ、「素晴らしい。うれしいです」と笑顔。

 

 

 なんかツッコミどころが多すぎますこの人。

 いや、どんな人か知らないんですが、なんかガチでアタマ悪いっぽい

 原曲しらねえとかフツーに言ってるよオイ。

 

 

 つうか今時キャッチフレーズって。しかもダジャレだし。

 あまつさえ「どんな意味ですか?」。 もうね、お前は小学校に帰れと。

 

 

 

 

 

 でも、これがアングルだったらスゲエな。

 十中八九無いけどな。

 

 

 

 

11/16

 

 久々に予定のない日曜。

 なので布団でうだうだしてたら泊まりに来てたフィリップとヨメのアホ話の声でたたき起こされる。

 

 その後、天気がいいので布団を干したり本屋行ったり。

 プロレス雑誌のWWE特集号の表紙がこないだ死んだホークの大アップでちょっと泣けた。

 

 

 

 

 昨日の牛愛会の残りのタマネギとニンニクのみじん切りでミートソース作る。
 のだが、タマネギがやたらいっぱいあったせいでミートソースというより「オニオンソース挽肉入り」っぽい雰囲気に。

 ドンマイ。

 

 

 あ、味は普通でした。意外なことに。

 

<今日のアホニュース>

盗品は68歳モノだった

 兵庫県警は11日未明、女性用下着を盗んだ窃盗容疑で、龍野市誉田町井上、姫路市職員、三村晃司容疑者(32)を逮捕した。

 調べに対し、三村容疑者は「酒に酔って帰宅途中だった」などと話したというが、署員から「被害者は68歳の無職女性」と聞かされ、一気に酔いも吹っ飛んだ?!

 

 

 

 

 どんくらいの罪になるかは良くしらんけど、犯人はもう一生パンツドロボウだけはしないような気がする。