きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R

                  0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F

 

 

 

10/15

 

 なんか事務長に呼びだされ、変な紙片を渡される。

 「11月給より1号棒を昇級する」

 

 あー、そうか。

 もう一年経ったんだ。転職してから。

 早いねえ。

 

 つうかさすが公務員。実績とか成績とか何の関係もなく昇級するのな。

 

 まあ、貰える分が増えるのは嬉しいもんだよね。

 誰かにプレゼント買ったり出来るし

 誕生日が近い人はお楽しみに。

  (ヒント ヤモン&春九堂)

 

 

<今日のコスプレイヤー>

名古屋 世界コスプレサミット

 マンガなどのキャラクターに扮(ふん)したコスプレ愛好家が集い「第1回世界コスプレサミット」が12日、名古屋市で開かれ、日本のほかイタリア、フランス、ドイツの計8人が下町の商店街を練り歩いた。

 

 だそうです。

 

 世界中からオタク集合in名古屋。

 濃ゆい。

 

 

 

 という程度で、自分の中では結構どうでもいいニュースだったのですが、一枚の写真が私の心を激しく揺さぶったのでご紹介します。

 

 

当日参加者の写真

 彼の勇気はすごい. しかし, なんだか褒め言葉よりは石を投げてくれたい.

 

 こんなのが世界中から集まって来てたのか。

 スゲエなコスプレサミット。

 

 

 

 

 なんか新宿地下街のおいちゃんたちみたいだが。

 ドンマイ。

 

 

 

 

10/14

 

 先週に引き続きデータ解析の日々。

 なのだが、なんか4日ほど放置してたら何すればいいんだかわかんなくなってみたり

 思い出すのに1時間以上かかりました。

 つうか結局処理前のデータを最初から解析し直してやっと先週までの状態に復旧。

 

 

 ダメだこりゃ。

 

 

<今日のアホニュース>

これが中国のロケット基地だ

 中国が近く世界で3カ国目の有人ロケットを打ち上げる「酒泉衛星発射センター」の衛星写真を11日、民間偵察衛星会社の米スペースイメージング社が公表した

 

 

 

 ニュースそのものの内容はさておいて、民間偵察衛星会社ってなんだ。

 

 

 

 やっぱり軌道上から迷子になった猫を捜したりダンナの浮気を調査したりするためのものなのだろうか。

 

 

 

トメさんの使命はアレを止めること

 パンフレットには市の人気ゴミ分別キャラ“ワケルくん”のおばあちゃん“トメさん”を初登用。ワケルくん同様のレトロな風ぼうで「マイバッグお持ちですかな?」と、買い物客に迫る作戦だ

 

 

 

 まだやってたのか仙台市

 

 

 

 

 と思ってぐぐってみたらよりパワーアップされてました

 

   

 なんか主題歌とかできてるし。

 もうなにがなんだか。

 

 

 

 ちなみにトメさんはこちら

 

 

 

 

10/13

 

 ここ数日の疲れが出たものか、眠くてしょうがない。

 

 昼まで寝て、雨が上がった16時頃近所の谷中商店街へ。

 そのままアメ横まで徒歩で移動して、大トロとか買い込み自宅に戻るもあまりの眠さに2時間ほど寝る。

 

 で、晩飯食って今に至るわけですがまだ眠い

 

 

 

 こんなに寝たら体に悪いよなーというぐらい寝てる今日ですが、ここはひとつ毒をもって毒を制すの精神でもう寝ますグー。

 【ダメ人間】

 

 

 

10/12

 

 昼過ぎ、新宿から山手線に乗る。

 

 

 運転手が中学の時のツレでしたよ

 

 

 

 というどうでもいいことを書いてしまうくらいなんと言うこともなかった日曜日。

 

 

<今日のノーベル賞>

ノーベル平和賞にマイコー?

 ノルウェーのノーベル賞関係者は6日、今年の受賞者候補に、米国のポップ歌手、マイケル・ジャクソンの名前が上がっていることを明らかにした。

 あー、まあ。

 候補らしいです。マイコー。

 

 

 

 

 つうかノーベル賞関係者って普段何してる人なのか。

 

 

「ノーベル賞、私こそが」米医学者が意見広告

 全面広告は、同博士が生体の検査に磁気共鳴を応用できると最初に提案し、がん組織と正常組織で反応が違うことを70年に発見したとして、「ノーベル賞選考委員会は、歴史を書き換えようとしている」と非難。「同博士を受賞者に含めるべきだ」とする手紙や電子メールを同委員会に送るよう呼びかけている。

 

 こういう人格の人だから候補からはずされたとかいうと訴えられますかそうですか。

 

 

 つうか「手紙やメールを送るよう訴えてる」ってのがなー。

 ショボイ。

 

 

 

10/11

 

 引っ越し地獄の日。

 

 朝7時起床でかつての同僚の家に向かう。

 睡眠時間3時間。ぐええ。

 

 

 

 まあ引っ越し自体は大したことはなかったのだが、その後家具の買い出しなどにつきあわされて死ぬ。

 

 

 あと手伝いに来てた今時の若い衆の使えなさにビックリしてみたり。

 

 だって、水道の元栓とか電化製品のアースの存在を知らないんだよ?

 しかも全自動洗濯機のつなぎ方も知りやがらねえ。

 荷物運んでる最中もなんかぽけーっとしてるし、人が家具組み立ててるのに手伝いもしやがらねえし。

 

 

 むしろ精神的に疲れましたとも。のはあ。

 

 

 

 

 その後、奇しくも今日引っ越しであるところのだいすけの家の引っ越しの荷下ろしを手伝うつもりで連絡を取り、池袋で落ち合う。

 しかし、なんだか話がかみ合わない。

 ん?

 

 

 しばらく意志疎通を図った結果、だいすけはどうも単に俺が新居に遊びに行こうとしていると思っていたらしいこと発覚。

 思わぬところで「普段自分がどれくらい常識のない生き物であると思われているか」を知ることができてとても有意義でしたおぼえてやがれ

 

 

 

10/10

 

 お台場のさらに先までシンポジュウムに出席のため移動。

 なんだか降りる駅を間違えて、広大な埋め立て地(建物少なし)をとぼとぼ歩いて横切うハメに。

 

 

 すんげー広いのに歩いてる人俺だけ

 めっさ不安感バリバリですよ!

「今ここで撃たれて死んでも誰にも目撃されずに終わるんじゃないか」とかいらんことまで脳裏をよぎってみたり。

 

 

 まあ、なんと言うこともなく付いたんですけどね。

 

 

 

 したら、発表全部英語

 日本人の発表者まで英語使用。

 質疑応答まで英語。

 もう英語づくし。殺す気ですか?

 

 

 

 つうか日本人のしゃべる英語は聞き取れるし意味も半分くらいわかるのに、ネイティブの英語はダメな自分に笑った。

 んー、せめてWWEの実況くらいクリアにしゃべってくれれば聞き取れるんだろうに・・・。【無理言うな】

 

 

 

 

 そんで家帰ってなんだか書類仕事。

 つうか趣味のことだから仕事でもないんだけど。

 6時間ほど格闘してようやくメール発送できた。

 明日引っ越しの手伝いなのにいいのかこんなんで(現在AM3:00)。

 

 

 

 

 

10/9

 

 朝、前の職場から「業績調査団」とか言う人がやってくる。

 ちょうど去年の今頃やめた前の職場の助教授が教授会に提出した業績があまりにも怪しいということで、学内の調査が入ることになり、当時助手だった俺のところに話を聞きに来た、というわけだ。

 正直、「あの研究室には貸しはあっても借りはねえ」とか「もう二度とかかわらねえ」とか心に決めてる私に聞くのはどうか、と前もって先方に告げたのだが、それでもいい、という。

 それはつまり 覚悟完了ですか?

 

 

 でまあ、1時間ほどしゃべったわけですが。

 俺がやめてからよりひどいことになってたこと発覚

 次に入った人が3か月でやめてたり、大学院生がすげえダメダメな博士論文出してたのを政治力でムリヤリ解決したり。

 

 

 あと俺のように働かされてた人が実は他にも3人いて、誰もが1年以内にやめてたこと発覚。

 むしろ俺の1年半という勤務期間は長い部類に入っているらしい。

 スゲエ職場だなオイ。

 よくいままで放置してたもんだ。

 

 

 

 

 

 正直他人の忠誠心を刺激しない人だなあとは思っていたけどこれほどとは思ってませんでした。

 業績調査団の人はマジがんばって下さい。

 

 

 

<今日のアホニュース>

稲刈りする米ドロボウ

9日午前9時ごろ、滋賀県近江八幡市牧町の田んぼ(約18アール)を受託管理している男性(34)から、「10アール分のイネが無断で刈り取られた」と近江八幡署に届け出があった。同署は窃盗事件として捜査を始めたが、「コメ泥棒は全国で相次いでいるが、イネ泥棒は聞いたことがない」と驚いている。

 

 

 勝手に稲刈→盗難のコンボは史上類を見ないビックコンボだと思うのだがどうか。

 つーかドロボウ手間かけすぎ

 もうちょっとラクして稼ぐことを覚えないと立派なドロボウになれませんよ!

 “ズルしていただき!”の精神で。

 

 

 

 

10/8

 

 エライ人に愚痴をこぼされる日。

 結果を渡しに行った全ての研究室の室長&医師に愚痴をこぼされる。

 内容は主に「現在の東京都衛生局のヒデエやり口」について。

 

 

 

 

 

 

 気持ちは分かるのだがわしに言われても

 

 

 

 

 まあ、聞いてあげるのも向こうのストレス解消になるのだろうなあ、とか大人の判断によって、各々1時間ずつの愚痴を聞くことに。

 うへえ。

 

 

 

<今日のアホニュース>

24年ぶりに盗難自転車発見

オランダ東部の都市エンスヘデにある病院で24年前に盗まれていた自転車がアムステルダムでこのほど見つかり、所有者の女性のもとに返還されることになった

 

 スゲエなオランダ。

 ものを大事にする国だ。

  【感心するポイントが間違っています】

 

 

罰当たり溺れて逮捕

広島市中区の報専坊境内で、墓参り中の女性(75)が置いていたかばんの中から男が現金数万円が入った財布を盗んで逃げた。
女性の叫び声を聞き付けた
近所の住人ら約20人が追い掛け、通報で出動した広島県警のヘリコプターも空から追跡。男は逃げ場を失い、旧太田川を泳いで逃げようとしたが約300メートル下流でおぼれ、消防のレスキュー隊員らに救助され病院に運ばれた。

 

 スゲエ大捕物。

 しかもオチは「溺れました」。

 「回復を待って取り調べる」とあるからマジ溺れてるくさい。

 

 

 なんかこち亀みたいな話だなオイ。

 

 

 

10/7

 

 昨日の続きやるも、付属のソフトに不備があったり連絡ミスがあったりともうグダグダ

 昨日と違う種類の疲れかた。

 なんつーかもう深く静かにやる気なし。

 以上。寝る。

 

 

 

10/6

 

 学生の面倒を見る日。

 八王子くんだりから来る学生がいるというので1日空けにゃならん。

 まあそれなりに実験できるって言ってたし、自分の仕事と平行してやりゃいいや。

 

 

 

 

 

 

 とか思ってたら学生指導教授と共に参上

 何を思ったか指導教授も一緒に実験していくとか言いたれやがる。

 

 

 

 ええ、ご一緒させていただきましたとも。10時間ほど

 

 

 なんか普段の3倍ほど疲れてるのはシャアの仕業ですか?

 

 

 

<今日のプロレスニュース>

ドスカラスJr. 46秒殺!

 

 えー。

 ドスJr.ならとりあえずフライングクロスチョップとかラ・ケブラーダとかやってくれると思ってたのにー。

 思ってたのにー。

 

 

 

 

キムチシェーキ発売決定!

 

 マジかよロッテリア。

 

 

 限定10店舗とか言われても一店もいらないし。

 

 

 

 

 つうか12位なのに商品化というあたりに「実は最初から作る気だったんじゃねーの?」とか深読みしてしまう石川は汚い大人ですか?

 

 

 

 

10/5

 

 昨日までの心労が祟ったのか、起きたら14時

 しかも布団の中でダラダラ本読んでたりしてたら結局起床16時ですよ。

 ダメ人間ここに極まれり。

 ぬはあ。

 

 

 

 夕方から谷中商店街に。

 巣鴨のばーさん文化と谷中霊園と西日暮里のラブホテル街という3つの文化の入り交じった訳のわからん商店街。

 ダラダラ歩き回って何も買わずに帰還。

 やるきなーし。

 

 このやる気なさを大切に維持する意味でもう寝ることにしますグー。

 

 

 

10/4

 

 昨日の遅れを取り戻すべく職場へ。

 なんでか普段とほぼ同じメンバーが揃って実験してる。

 アメリカ人に怒られますよ?(お前が言うな)

 

 

 

 で、3時間かけて昨日の続き。

 

 

 

 わかったことは『安い実験器具は、安いなりのものでしかない』ということだけでした。

 試供品でもらったものだからまあ文句はいわんけど、ここの品を買うことはもう無いなと確信

 

 

 

 だって1枚4万円だよ?

 買ったものなら確実にキれてるってマジで。

 

 

 

 

<今日の男らしい政治家>

総務省なんて来たくなかった

 

首相に入閣を打診された際も、麻生氏本人は「財務相か外相」を希望していたとされ、意中のポストではなかったことへの不満が爆発した形だ。

 

 不満が爆発っていうかただワガママなだけだろ。

 

 

 やりたくねえなら受けなきゃいいじゃん。

 

 

 

 

「突破されたら直せばいい」

 

 麻生太郎総務相は3日の閣議後記者会見で、長野県が実施した試験の結果、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)への侵入が可能だったとした一部報道に対し、「(結果が)実際どうなったか、分からない。本体の住基ネットのファイアウオール(不正侵入防御システム)が突破されたわけではない」とした上で、「突破されたら突破されたで直せばいい。

 

 

 

 さすが「来たくて来たワケじゃない」大臣。非常に男らしい

 

 「やりたい仕事じゃねえからやる気ナシ」これだけはっきり表明した大臣は史上初ではあるまいか。

 

 

 

 

 

 

 まあ、長生きは出来ないんだろうなあ。

 

 

 

10/3

 

 1日ダメの助。

 何やっても上手くいかん。

 つうかつまらんミス連発。やる気ナシ。

 ごへえ。

 

 

 

 

 結局上手くできたのは今日の実験結果について上司を言いくるめることだけでしたよ。

 

 さあ、明日は今日の分を取り返すべく休日出勤だ。

 がんばろう。

 

 

 

 

10/2

 

 朝から全速力の日。

 朝イチで昨日の実験の続きを開始。 

 大急ぎでサンプルを処理し、分析装置へ。

 結果をtxt形式に変更して統計ソフトにぶち込み、各種統計処理を施して、今度はExcelで編集。

 色付けたり分類したりしつつプリントアウトして結果を確認し、今度はレポート書き。

 出てきた遺伝子の傾向をざっとみてなんとかA44ページをでっち上げる。

 このへんで午後3時。昼飯食ってないのを思い出して病院の売店の売れ残りを詰め込みつつ、印刷した原稿をチェックしたり。

 

 

 とまあ、ぎりぎりながら準備してゼミに赴いたわけですが。

 結局依頼主の室長が勝手に遺伝子リスト読み上げて発現してる遺伝子勝手に説明して「いやー良くやってくれたよ」と勝手に満足して終了

 

 

 

 

 

 

 レポートいらねえんじゃん。

 

 まあ、「結果で論文書いていい」という話にもなったし、追加でいくつか仕事もさせて貰えそうだから良しとしよう。

 ここらで業績を稼がねば。

 

 

 

 あと先月の発表会の優秀者に選ばれてたよイエー。

 賞金の出る「奨励賞」にはちょっと足らなかったようだが。ドンマイ。

 

 

 

<今日のプロレスニュース>

盗まれたリング 見つかる

 運搬用の車ごと盗まれた関東学生プロレス連盟のリングが、埼玉県大井町で見つかり、東入間署に保管されていたことが1日、分かった。「リング盗難」を報道で知った東入間署が、学生に連絡した。
 リングは5月、埼玉県大井町にある倉庫そばの屋外に放置されていたため、同署で保管していた。

 

  よかったな、ウラーノ・ビデオ。

 

 

 

 

 

 あとそのリングネームだけなんとかしろな。

 

 

 

ババ16文チョップビール

「ジャイアント馬場」オリジナルブランド
「16文CHOP BEER」

 

 

 イヤもう何がなんだか。

 馬場ってビール好きだったんか?

 モルモン教徒だって聞いたが。

 

 

 

 とりあえずキックなのかチョップなのかはっきりさせてから作れや

 

 

 

10/1

 

 やれやれ。発表の準備も8割ほど終わったし、先週からかかりっきりだった実験もようやくめどが付いてきたよ。

 余った時間で結果の解析でもやっておこう。

 

 おお、なるほど、なかなか面白い結果になりそうだ。

 

 あ、となりの研究室の室長(依頼主)だ。

 おーい。

 

 

「とまあ、こんな結果なんですが。」

「ふむ、なるほど。なかなかいいね。」

「特にこの遺伝子とかが発現亢進してるのおもしろいですね」

「うん、じゃあ悪いけど、遺伝子のリスト出してもらえる?」

「あ、はいはい。じゃ明日出る結果でデータ全部でますんで、そしたらまとめてお渡ししますね」

「ああ、明日君のゼミの番だっけ。OK、楽しみにしてるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・あの、室長。

 

 

 

 それは明日出した結果を明日中にまとめて明日のゼミで発表しろということですか?

 

 

 

 

 

 

 

 ギニャー。

 

 

 

<今日のアホニュース>

重いバレリーナ その後  (9/24のアホニュース参照)

著名なプリマドンナ、アナスタシア・ボロチコワさん(26)が解雇された問題で、ロシアの労働・社会発展省は30日までに、モスクワのボリショイ劇場の処分は違法と認定、劇場に戻すよう通達した。

 訴えが実り、太めのプリマは記者団に対し、「正義が勝ったわ」と誇らしげに語った

 だが、時すでに遅し。「白鳥の湖」のプリマ役には既に若手を抜擢(ばってき)したうえ、体重推定60キロはあるといわれる彼女を唯一持ち上げられる男性パートナーはこの夏辞めており、プリマ復帰は難しい情勢という。

 

 なんか、もしかして単に嫌われてたんじゃねーのかこの人。

 しっかり外堀埋められてるじゃん。 

 

 

 つうか10kgも太ったらそら相手もやる気なくすだろ。

 

 

 

 今日の結論。

 正義はさておき痩せろ。