きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R

                  0307F 0307R 0308F 0308R 0309F 0309R 0310F

 

 

 

9/30

 

 9月ももう終わり。忙しい月はとみに過ぎ去るのが早いねえ。

 さあ、今日は早く終わったし、さっさと帰ろう。

 白衣をハンガーに掛け、荷物を背負う。

 

 

 おっと、そうだ。

 思い直して、ドアをまたぎかけた踵を返す。

 明日から10月。カレンダーを破っていこう。

 僕は、子供の頃から、終わった月や日めくりを更新するのが大好きだった。

 新たにめくられるまっさらなカレンダーの、光沢ある表面に、普段なかなか自覚することのない未来を見ることが出来る---------そんな気持ちになれるからだ。

 

 さあ、今日までご苦労さん。

 あしたからもがんばろう!

 僕は勢い良く、しかし丁寧に『9月』と大書されたページを引き破った。

 

 

 

 

 

 ん?なんか書いてある。

 

 

 

『10/2   ゼミ発表・忘れずに!』

 

 

 

 ギャー!

 つうか書いたことすら忘れてたっつーの!

 

 

 

 

 

 

 結局帰りは23時かよ!

 もう遅く帰るのは運命っつーか決定事項のような気がしてならないのだがどうか。

 

 

 

 

<今日のプロレスニュース>

青春のリングを返せ!

首都圏の約10大学のサークルで構成され、本物のプロレスラーも輩出した「関東学生プロレス連盟」(浦野裕太代表)が所有するリングが、運搬用のトラックごと盗まれていたことが30日分かった。

この団体は学生プロレスの老舗。リングは1987年、当時の学生らが資金を出し合って約300万円で購入した。

 

 うはあ。あれ300万もするもんなのか。

 浦野ってたしか「ウラーノ・ビデオ」だよなあ。

 ううむ。見つかるといいがのぉ・・・・。

 

 

 

ロック様1位!

元プロレスラー主演の「ランダウン」が1位=北米興行収入

週末の北米興行収入は、プロレスラーから俳優に転向したザ・ロック(写真)主演の「ランダウン」が1850万ドル(約20億7000万円)他を大きく引き離して1位となった。

 

 うおお!

 やったぜロック様!

 これでビンスもXFLの赤字が埋まって安心というものだ。

 

 

 

 

 

 それはそうとプロレスラー』とは何事か!

 まだやめてねえっつーの。ナメンな時事通信社。

 

 

 

9/29

 

 学会の要旨の原稿完成。

 

 

 担当の先生に見せたらもんのすごく推敲されて帰ってくる。

 

 段落が1つ増えて見知らぬ文章が3つ4つ追加されてタイトルが完全に違うものに差し替えられてたというほど変更されていたので、 「推敲」という用語が適当かどうかもわからんが。

 

 

 まあ、そのまま出したけど。

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・べつにこんな直すくらいなら最初っからてめえが書けやなんて思ってないですよ?

 

 

 

 あと某学会は『申込書はfaxで、要旨はWord文章をメールに添付して送れ』とか意味不明なレギュレーション設定するのはやめて下さい。

 

 

 

 

9/28

 

 昼ごろの話。

 RAINBOWのメンバー(特に名を秘す)の携帯に電話。

「ああ、オヤジ?・・・・・うん・・・・・・うん・・・・・・・・・・はあ?

 

 何事?といっせいに見るアホ仲間達。

 

 メンバー(特に名を秘す)、あわてて別のところに電話する。

 やがて、あきらめきった様子で無言のまま電話を切る。

 

 

 場に走る緊張感。

 一体何が?!

 

 

 青ざめつつ、メンバー(特に名を秘す)はゆっくりと口を開いた。

 

 

「・・・・・俺、金曜日に入籍してた。」

 

 

「?・・・・・・なんかいま、時制ヘンじゃなかった?」

 

 

「イヤ、あってます・・・・・・・してらしいです。

 実印預けさせられたり、何かヘンだなとは思ってたんですが。」

 

 

 本人知らぬ間に新婚3日目

 アツイ。

 

 

「で、オヤジも今始めて聞かされたらしくて・・・・・。

 カノジョに確認したら、今オヤジとオフクロ連れて大阪でカノジョの両親と会ってるらしくて・・・・・。」

 

 

 あまつさえ仲間はずれですか

 

 

「あと、カノジョ、妊娠三ヶ月だそうです。当然今始めて聞きましたけど。」

 

 

 ずいぶん念がいったダウン攻撃だなオイ。

 

 

 

 

 今後彼の人生がどのような方向性に行くかを暗示したコンボですな。

 お幸せに!

 

 

【業務連絡】

 君たちが私の入籍に際してやってくれたこと決して忘れていません。夫婦揃って。

 おぼえてやがれどうぞお楽しみに。

 

 

 

 

9/27

 

 シュミサークルの企画のためのゲーム記録会。

 わかる人には「リプレイ取り」といえば一言で済むことを長々と語る石川は大衆に迎合するチキンです。

 

 終了後、神田の居酒屋に移動してどうでもいいバカ話に3時間ほど興じる。

 議題としてはJackAss(MTVのバカ番組。その問答無用なバカっぷりは他に類を見ない)とかビーストメタルス(アメリカアニメ“トランスフォーマー”の和訳版。原作では絶対言ってないセリフを山のようにしゃべらせ、しかもそのセリフがことごとくバカ。テレ東万歳)とか、毒にも薬にもならねえことのみ。

 むしろこっちの方が力入ってた。相変わらずのアホ加減。

 つうかしゃべりすぎで頬が痛くなった。ぐええ。

 

 

 

9/26

 

 来客の多い日。

 営業のおっさんと、世間話しにきた営業のおっさん(何しに来たんだあのオヤジ)と、隣の研究室の学生と。

 まあ、今日の実験は大半が待ち時間なのでちょうど良いと言えば良いのだが。

 

 

 

 

 

 そうやってくっちゃべってたせいで原稿完成が22時になったのはヒミツだ。

 

 というわけでもう寝ますグー。

 

 

 

9/25

 

 昨日のリベンジ。そこそこうまくいく。

 問題は「このまま続けると確実にサンプルが足りなくなる」点なワケだが。 

 

 そして実験の合間に月末締切の原稿書き。しかも英文。

 あまりに脳を使いすぎたためか、晩飯食った直後に機能停止

 あまりに眠いので机に突っ伏したら一瞬にして1時間経過してました

 

 ちっ、俺としたことが、こんな時に超能力に目覚めるとは・・・・。

                (c)島本和彦

 

<今日のアホニュース>

カシン WWE参戦否定

 このニュース自体はわりとどうでもいいのだが、いっしょに掲載されてる記事がアホすぎるので掲載。

 

 奥村―平井の口げんかマッチは平井が丸め込み14秒殺。試合前に、次シリーズの赤青コーナーを決定するコーラ一気飲み対決では奥村が完勝。炭酸飲料でふくれた腹部が敗因だった

 

 

 

 大丈夫か全日。

 

 つうか口げんかマッチって何だ。

 

 

 

 

9/24

 

 昨日に引き続きグダグダ。 

 朝からちまちま8時間かけてやってた実験を、終了間際になってからプロトコル(まあ実験の説明書だと思いねえ)が変更になってることに気が付いてみたり。

 つうか何のアナウンスもなく使わなきゃいけないサンプル量を10倍に増量するのはひでえと思うのだがどうか。

 念のためちょっと多めに作っておいたサンプルも圧倒的に足りない。

 とーりょー。

 

<今日のアホニュース>

フレンチフライに戻そう

 書簡の中で同議員は「過去の争いを水に流そう、とブッシュ大統領も言っている。(議会では)メニュー名から始めよう」と述べた。

 与党共和党主導の下院は、対イラク開戦直前の3月、メニューにあった「フレンチトースト」と、ジャガイモのフライ「フレンチフライ」をそれぞれ「自由フライ」「自由トースト」に変更、フランス政府への不快感を表明した。

 

 要するに、「イラクが手に負えなくなってフランスに手伝って欲しくなったからフレンチフライに戻そう」ってこと?

 ふーん。

 さすがは自由の国アメリカ。プライド無くすのも自由なんですな。

 自由の国アメリカばんざーい。

 

体重オーバーのプリマ解雇

 ロシア・モスクワの名門ボリショイ劇場は16日、体重と身長がオーバーでパートナーが持ち上げられないとして、アイスクリーム好きのプリマを解雇した。

 

 ちなみにこの人、169cm、50kgだそうで。

 てことは普通のプリマはもっと軽いってことか。スゲエ。

 

 体重管理に厳しい大半のバレリーナとは違い、ボロチコワさんは「アイス抜きの人生なんて想像できない」と話していた。一方、劇場側は「ボロチコワ抜きの人生」が想像できたようだ

 

 そしてなんか小粋なオチ。

 さすがロイター。

 

 

 

9/23

 

 なんかグダグダな日。

 とにかく眠い。

 寝たり起きたりしながら夕方からアメ横へ。

 WWEシャツ見たり駄菓子まとめ買いしたり。

 

 あとなんでかヨメの人が自分は調理できない分際で大量に鳥の内臓肉ばっかり買いやがったため、中華風に炒めて食ったり。

 

 でまあ、たまたまやってたピンポン見ながら食ってたワケですが。

 

 なんつーか、カットしすぎ

 ストーリーの要になるシーンとかカットされまくっとる。

 バタフライ・ジョーのエピソードとかオババとの特訓シーンとか、イケてる部分がカットされてるのはやっぱり切ねえ。

 くそ。DVD買うか。




9/22

 

 異様に肌寒い日。

 もう秋か。などとノンキ垂れてられないほどの冷気にしまい込んであったジャケットを出してみたり。



 先週の解析結果を納品。

 したら6時間ほどで注文付きで帰ってくる。

 

 まあしょうがねえや。

 その結果を反映させつつまた解析して納品。やれやれ。

 

 

 

 そしたらまた21時を回ってから帰ってきやがった

 

 

 おうおっさん。わしゃ実験すんのにこの時間まで残っちょるんじゃがのう。

 

 

 と思ったものの、向こうもこの時間まで残ってるんだから、と思い直して黙って受け取ることにする。

 俺も大人になったものだ。

 

 

 

 

 まあ、受け取っただけで放置して帰ってきたんだけどな。

 

 

 

問)ここで言う大人とは何を指しているか、30文字以内で書きなさい。

 

 

 

答)少なくともお前の行動は大人じゃねえだろ。

 

 

 

9/21

 

 11月にあるとあるゲーム大会のための打ち合わせ。

 濃ゆい古参ゲーマーの集まりに放りこまれてなんだかぐったり加減。

 まあ、笑える人たちなので楽しいのだが。

 

 

 ネット競売で生き別れの弟見つかる

 フロリダ州で、インターネットの競売サイトで売買していたのが生き別れになっていた兄弟であることが分かったと、17日付の地元紙が報じた。

 

 なーんだ。

「ネットで弟を売っているのを生き別れの兄が見つけた」って記事かと思ったのに。

 

 

 

9/20

 

 雨が降ったり地震があったり。忙しい日。

 昼から職場に行って昨日のデータ解析の続きやる。

 

 

 ほどよく脳が煮えたので、新宿に出てゲームショップうろうろしたり讃岐うどん食ったり。

 あとヨメと共同購入したデジカメを「仕事に使う」という理由で完全に私物化されたので泣きながら新しいの買う。ちくしょう。金払え。

 

 今度のは「とにかく小さい奴」をコンセプトにした結果、ソニーのCyberShotUに決定。

 ソニーの製品というのが微妙に屈辱だったので、ささやかな抵抗としてメモリースティックは非純正品にしてみた。

 ・・・・・・・・・・・・屈っ。

 

 

<今日のアホニュース>

痴漢男、上半身裸&短パンで逃走

 男は駅員と事務所へ向かう途中、突然走りだし改札を飛び越えて逃走。駅員が約200メートル離れた明治神宮内で取り押さえたが、駅員の顔を殴り再び逃げた。
 男は20代とみられる。駅員ともみ合った際に服が脱げ、上半身裸の短パン姿で逃走した。現場には黒いジャンパーが落ちていた。

 

・・・・・・・・・どういうもみ合い方をしたらこんなことになるのか?

 我思うに、犯人はセクシーコマンドーの使い手じゃよ? 

 

 

 男女が買い物を楽しめるのは72分まで

 「男性と女性が一緒にショッピングセンターにいられるのは、最長で72分」――英インディペンデント紙に、エセックス大学の科学者がこんな研究結果を発表した。72分を超えると、ショッピングを打ち切りたい男性と、もっと続けたい女性との間で口論になる。

 

 えーと、すいません。

 私、この半分も保ちません。

 

 

 

9/19

 

 発表終わって一安心。

 さあ、中断してた実験の続きをしよう。

 

 

 あれ?某研究室の先生。朝からどうかしましたか?

 

 

 はあ、東京で国際学会。11月に。

 ああ、いいですな。行きます行きます。

 

 

 え?発表ですか?

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺がかよ。

 

 

 しかも11月の学会って・・・・締切今月末?

 ムリ。どう考えてもムリ。

 

 

 

 え?所長直々のお達し

 

  ・・・・・・・・・・・・・それはつまり発表 オア ダイということでしょうか?

 しかもこの申込用紙、明らかにフォーマットが英語ベースなんですが。

 

 

 ギャー!いいいいっそ殺せー!

 

 

 

9/18

 

 発表終わる。

 なんかイジワルな質問された(暴言)けど、バイトで鍛えた話術で言いくるめて難を逃れる。

 あたらしい客もつかめたっぽいし、世話んなってる先生への義理も立った。

 八方丸く収まって無事終了。イエー。

 

 

 

 

 

 とか思ってたら発表会終了後の懇談会で飲まされまくり

 あげくに質問蒸し返されてもう何がなんだか。

 結局3時間ほど飲まされつづけ、ふらふらになりながらほうほうの体で帰宅。

 

 

 

 ぐにゃー。

 

 

 

9/17

 

 午後9時30分。

 明日の発表の準備は全て終わり。あとは口頭発表の練習を何度かするだけだ。

 思ったより早かったな。

 

 難しい仕事を終えた満足感と明日への緊張感がないまぜになった不思議な高揚感を胸に抱いたまま、私は帰り支度をはじめた。

 荷物を鞄に放り込み、白衣をハンガーに掛けていつもの場所にぶら下げる。

 毎日儀式のように繰り返した手順をなぞり、部屋の明かりを落とす。

 

 おっと、書類出しっぱなしだ。これも片づけなきゃ。

 ドアの窓越しに差し込む廊下の明かりを頼りに、入り口脇にある紙束をまとめる。

 今日まで紙束を片づける気にもならなかった自分の余裕のなさに、少し苦笑しながら。

 すりガラスを通した明かりの下、紙束に記された文字が私の目に飛び込んできた。

 

『平成15年度研究所内発表会 応募要項』

 

 そこには、先週あちこち捜したにも関わらず見つからなかった書類があった。

 くそ、なんてこった。幸せの青い花は家の裏庭に咲いてたってわけだ。

 苦笑いをかみ殺しながら、何とはなしに書類に目を走らせる。 

 そこにはこう書いてあった。

 

 

『発表パネルにはA4一枚程度の英文要旨を添付のこと』

 

 

 

 

 ギニャー!!

 

 おいっ!おいおいおいおい! 聞いてねえよ!

 ギャー!こ・・・これはワシをつけ狙うユダヤの陰謀じゃよー!

 おおおおおのれ!ゆゆゆゆ許せねえー!

 そもそも日本国内の発表なのに英文要旨が必要なこの事態に合点がいかねー!

 釈然としねえんじゃよー!ギャー!

 

 

 

 え?結局どうしたって?

 私が帰宅できたのは午前1時ですが、それが何か?

 

 

 

9/16

 

 職場についてカレンダー見て、はじめて明後日が発表会であることを思い出す。

 

 

 

 キャァァァァァァ!

 大慌てで共同研究先の先生のところで会談。

 なんとか結果は出せそうなので、すぐさまOHP原稿の作成に移る。

 

 

 

 途中で妖怪現実逃避にとりつかれ、ロブの紹介してったゲームにハマる。

 最高得点を叩き出し、かつさまざまなボーナスグラフィックを出すまで攻略。

 ふう、充実した1日じゃったよ とか言ってる場合じゃねえんじゃよー!

 助けてアルゴマン!

 

 

<今日のアホニュース>

跳ね起きるロボット開発

 

 もう写真消えちゃってるけど、ちゃんとスプリングジャンプで起き上がってました>ロボット

 スゲエ。

 プラレス三四郎まであと一歩ですな。

 

 

フセインは砂漠の精霊に守られている

 さすがアラブ。

 まだ呪術士が生き残ってますよ!

インドやパキスタンなど世界の有数の呪術師に操られた多数のジンが元大統領を警護し、その未来予見能力で、元大統領暗殺計画や捕捉作戦を事前に察知、逃亡を助けているという。

 

 そんなら戦争になる前に予知しとけ。

 つうかなぜインドやパキスタン?

 

 

 

ただし7人の呪術師は、「元大統領は数日中に捕らえられるか、側近の1人に殺されるだろう」と大胆に予言。ひそかに元大統領の居場所を告げるジンを呼び出し、連合国暫定当局(CPA)が定めた報奨金2500万ドルを入手しようと努力しているとか。
 

 こんな探し方で捜された日にはフセインも浮かばれねえなあ。