きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R 0307F 0307R 0308F 0308R 0309F

 

 

 

9/15

 

 「座頭市」見に行く。

 最初池袋の映画館に行くも、映画館を取り巻く人の列をみて挫折。

 だって切符売り場に列が出来てて、それとは別に館に入る列あるんだもん。

 旧ソ連の買い物風景かよ!

 

 やむなく歌舞伎町に移動し、30分ほど並んでようやく見た。

 

 なんつーか、「斬る」表現が濃すぎ&しつこすぎな気もしたが、面白かった。

 ガダルカナルタカがたけし軍団でよくやるお約束を連発してるのもいいアクセントになってた。

 北野映画のご多分に漏れず「出てくる人みんな不幸」「主人公暴れっぱなし」な話だが、娯楽作なんだからいーじゃん、と開き直ってごちゃごちゃ小うるさいことをいわずに見るが吉。

 

 

 でもコレ、どっちかっつーと海外で受けそうだなあ。和服タップとか。

 ラストのオチは昔のマンガみたいだし。ハットリ君とか。

 

 

<今日のアホニュース>

手が抜けなくなり窃盗ばれる

 神戸市長田区長田町4のクリーニング店前で、たばこの自動販売機の商品取り出し口に手を入れ、しゃがんだまま動けなくなっている男を新聞配達員が見つけ、110番通報した。

 調べでは、同区内の無職少年(19)。取り出し口に右手を突っ込んでたばこを取り出していたが、途中で抜けなくなったという。消防隊員12人が出動。少年の腕にせっけん水を塗って引き抜こうとしたが果たせず、結局、同署が店主に自販機の鍵を借り、約45分後に無事救出した。

 

 昔のマンガかお前は

 

 

 

 こんなアホのために朝から消防隊員12人出動。

 お母さん、日本の税金は、こんなにも有効に使われています

 

 

 

9/14

 

 ゲーム漬けの日。

 昼から夜8時までずっとD&Dというゲームやりっぱなし。

 むしろずーっと戦闘しっぱなし。

 

 まあ、戦闘が99%を占めるゲームなのでこんなモンといえばこんなモン。

 

 帰ってきて、ちょっと仕事やってダウンタウン見て寝る。

 むう、日曜らしい日曜じゃのう。

 

 

9/13

 

 いろいろあった土曜日。

 休日出勤したり新宿行ったり池袋行ったり。

 なんですが、昨日のNOAH中継で全てぶっ飛んだ

 

 ヤバイ。超ヤバイ。

 4つあったチャンピオンシップ、いっこもハズレなし

 しかも4試合が4試合とも違うタイプの試合でまったく飽きが来ない。

 

 

 どれくらい面白かったかというと、24:00に「前座だけ見て寝よー」とか思ってたのが

いま気が付いたら5:20になってるくらい。

 ヨメが男友達と飲み行って2:30に帰ってきたとき、はじめて飲み行ってることを思いだしたくらい。

 夕方から何にも食ってないのを今はじめて思い出したくらい。

 

 

 しかも金丸・橋vs丸藤・KENTA戦と杉浦vsモデスト戦は2回見た。

 ついでに言うと小橋vs永田戦はラストのラリアットだけ4回見た。

 

 

 ひさびさにプロレス見てサブイボ出ました

 

 いやあ、いい試合じゃったげな。

 

 

9/11

 

 それなりにデータもまとまったし、いっちょ来週の発表原稿でも作るか。

 というわけで原稿作成の日。

 

 久々だったもんで結構時間かかる。

 まあ、自分のやってる研究課題とちょっと違う内容だからしょうがないやね。

 他人のデータでこの手の発表作るのも初めてだなそう言えば。

 

 論文数本+「基礎解剖学」の教科書と首っ引きになりつつ、四苦八苦しながら作る。

 

 

 

 で、もうじき完成、という頃にオヤツを買いに売店行ったらデータくれた先生とばったり。

 

「あ、原稿作ってる?」

「今やってます。週明けでどうでしょ?」

「OKOK。まあ、ウチの研究のことなんかサワリくらいでイイからさ。

 マイクロアレイでどんなことやったとか、こんな事まで出来る、とかってあたりをどーんと発表してくれればいいから」

「・・・・・あ、先生のところのデータは・・・」

いらないいらない。どっちかっていうと『こんな解析法もあります』みたいな紹介の方がインパクトあるよ。今年は奨励賞とると賞金出るからさ、そしたら飲み行こうな

 

 

 

 先生ってスゴイや。

 たった一言で僕の6時間の成果はただの紙になったよ。

 魔法使いみたい

 

 

 

 

 で、魔女狩りってどこに申し込んだらやってくれるの?

 

<今日のアホニュース>

フルート吹きながら時速130km タクシー逮捕

 警察報道官は、「座席に深く座り、ハンドルを膝や足で操作しながら、両手でフルートを吹いていた。時間を惜しんで練習している様子だった」と話した。運転手には罰金50ユーロ(約6700円)が科せられるという。
ただ指使いを練習していただけ、だそうだ」と警察報道官は話した。

 

 いや、吹いてようがいまいが同じだし。

 

 

9/11

 

 ヘンに忙しい日。

 医者とミーティング・弁理士との会談・研究室ゼミが立て続けに襲ってくる。ジェットストリームアタックかよ!

 

 そんでその合間にデータの整理&今まで使い方がわからなかった統計ソフトの立ち上げ。

 まあ、マニュアルが英語だったんで読みたくなかったっつーのが正直なところなのだが、必要に迫られて起動。

 あまりの重さに泣きそうになる。

 いや、だって、試しに患者4人分のデータをクラスタリング(あー、まあ「似たような出方をしてるものをグループごとにまとめて並べる」作業だとでも思いねえ)したら、46分もかかりやがんだぜ?

 患者は全部で20人。しかも、人数増えるごとに関連づけする人数が増えるから確実に5倍の時間じゃ済まないの確定。

 おまけに確認のため2回分のデータアリ。

 

 

 

 

 即座に使用中止。

 

 

 

 

 EXCELで地道に手作業を繰り返すことに決定。

 ちっ。時間の無駄だったぜ。

 

 

 

9/10

 

 研究発表会まであと1週間。

 そろそろケツに火がつきはじめてるので、さしあたりデータ整理を行うことに。

 

 

 あれ?なんかこのデータヘンじゃねえ?

 ガンとして登録されてるのに、遺伝子の発現パターンが正常な奴とかわんないよ?

 データの出もとに電話で確認。

「ああ、それ古いデータだから間違ってるかも。やってた人ドイツに異動してるんで、ちょっと調べときますわ。」(あっさり)

 

 おいっ!俺はその『かも』なデータを6時間かけて解析したっつーの!

 したっつーの!

 2回言うっつーの!

 

 

 

 発表会終わるまで、このデータ放置の刑に決定。

 何いわれても絶対やらねえと心に誓う。

 

<今日のアホニュース>

31歳男が万引きした店を訪れた目的は・・・

  万引した店に中古として盗品を売りに来て発覚した。迫田容疑者は「ばれるとは思わなかった。今年1月に会社を辞めた後、万引したゲームソフトを売って生活費に充てていた」と供述しているという。

 

 「ばれるとは思わなかった」って。

 ・・・・・・やっぱ犯罪ってのは頭が悪い奴がやってもダメなんだなー、と心から思わせる事件だ。

 

 

 

9/9

 

 なんか勤め先が大変なことに。

 ちょっと前に事務方がスタンドプレーのあげくヘタ打った関係で、少なくとも規模縮小はほぼ確定した状態に。

  #なんか都をめぐる政争に巻き込まれてるってのがホントのところらしいが。
  #だって担当委員がこないだまで鉄道局にいたおやじだぜ?やってらんねー。

 

 

 しかもこの危機を打開するべく招かれた所長がけっこうなダメ人間であることもにわかに発覚

 けっこうな八方ふさがり状態

 つうかその発端が出世欲にかられたアホがヘタ打ったせいっつーのが終わってる。

 

 

 

 

 で、関係者一同は

a)潰されないようにとりあえずやれることをやってみよう派

b)潰れるのは回避できそうにないから次の手を考える派

 に分かれてるようで、さしあたり「これ以上お取り潰しの口実を与えないため」に

これまでOKだった『前日遅くまで実験してたら次の日は11時まで遅刻してイイよ制』が消滅

 くそ。だったら残業代よこせっつーのな。

 

 

 

 進路を決めかねてる学生諸君。

 研究者なんざなるモンじゃないぞ(笑)。

 

 

<今日のアホニュース>

バイアグラのなる木

南アフリカの科学者たちは4日、同国の北部の住民が勃起を起こすために噛んでいる「バイオレット・ツリー」という木の根から、その効用をもたらす成分を分離したことを明らかにするとともに、特許を申請する方針だと語った。

 

 

 すげえ直球な木だなオイ。

 

 

 

9/8

 

 昨日のボーリングですが。

 案の定後遺症が出ましたよ。

 

 

 いやまあ、2ゲーム目くらいには「明日筋肉痛確定だなー」とか思ってはいたんですけどね。

 

 

 

 

 しかし左腕の後ろ側が痛いのはなぜでしょう

 右投げの石川は決して使うことのない箇所なんですが。

 

 

 

 一体俺の体に何が起こってるんでしょうか。

 バリ使った右腕より痛いのでもう寝ますグー。

 

<今日のアホニュース>

猫誘拐 50ドル要求

  ワイオミング州Gilletteで、隣人のネコを捕まえて50ドルを要求した男が逮捕されたと、5日付の地元紙が報じた。

 ・・・・やっぱ誘拐は身代金の受け取りが一番難しいっていうからねえ。

 やるときはもうちょっと考えなくちゃだよなー。

 

 

 

 とかって話を遠く超えたアホだ。

 

 

 

9/7

 

 ヨメが職場のボーリング大会のための練習に、とボーリングへ。

 

 

 すいません。

 3回やって一回も100超えませんでした。

 

 

 

 ヤバイ。マジヤバイ。

 つうか基礎体力が落ちてる。3Rやっただけで足が筋肉痛気味なのはダセエ。

 ボールも昔は16ポンドぶんぶんブン投げてたのに、いまや15ポンドのボールが重く感じる。

 

#じゃもっと軽くしろ、とお思いでしょうが、石川の手は中国拳法の謎トレーニングの結果、
#異常にでっかいので、15ポンド以下では指が入らないのです。ぐはあ。

  

 やっぱもうちっと運動しないとダメみたい。俺。

 

 

 で、帰りがけに3ヶ月ぶりくらいでCD屋へ。

 YMOのベストとスティービーワンダーのベスト買って帰る。

 ベストばっかり。つうか80sばっかり

 なんだかなあ。

 

 

 

9/6

 

 ダメ人間の日。

 どれくらいダメかというと「ヨメが洗濯2回戦やってるのにぴくりともせず寝続けて目が覚めたら午後3時半」っていうくらい。

 仕事に行く気なし!

 むしろ外出る気なし!

 

 

 というわけでシュミでやってるサイトの更新して今日は終了。

 晩飯食ったこと以外に印象に残った事件がありません。

 

 

 

 なんか引きこもりみてえ。

 

 

<今日のアホニュース>

へぇボタン発売

 なんつーか土台がダサイ

 一昔前の電子レンジみたい。

 

 

 

 サムいギャグ対応用に買っておくのはどうか。

 

 

「イヤー、今年のアツはそんなにナツくなかったねえ」

 おもむろに机の引き出しから箱に入ったへぇボタンを取りだし、かつ箱からとりだして

 ボタン一回だけ押す。

『へぇ』

 そしてまたおもむろに片づけはじめる。

 

 

 

9/5

 

 昨日の実験結果を解析すべく、例によってEXCELの奴隷。

 のはずだったのだが、パソコンに向かうのに飽きたのでさして急ぎでもない実験することにする。

 いやあ、頭使わないでいい実験って楽しいなあ。

 

<きょうの「もうちょっと頭使えや」>

鳩山由起夫ホームページ

 説明不要・問答無用のバカムービーでお出迎え。

 

 小泉軍団蹴散らして「友愛」とか掲げやがる。

 

 

 

 

 

 

 アメリカ人かお前は

 

 ちなみに内容は読んでません(笑)。

 

 

マック 肥満訴訟 却下

 ニューヨークの連邦地裁判事は4日、ファストフード・チェーンのマクドナルドが子供の肥満を引き起こしたとして多額の損害賠償を求めていた訴訟で原告側の訴えを却下した。

 

 アメリカ人って判断力がないのか?

 こないだの「タバコ吸って肺がんなったのはタバコ会社のせい」訴訟もそうだが。

 何でも他人のせいにするな。

 そもそも全ての災厄はヤモンノセイだということをこの人達は理解するといいと思います。

 

 マクドナルド側弁護士のコメント「常識の全面勝利だ」

 いやほんとにな

 

 

 

9/4

 

 昨日決めたとおり、占いカウントダウンみて実験をどうするか決めることに。

 

8位 牡牛座
厳しいチェックの目が…
忙しく手の手抜きは禁物。

ラッキーポイント

日めくりカレンダー

 

 

 いやだからどっちやねん。

 しかもラッキーポイント日めくりカレンダーて。

 おまけに8位。ビミョー。

 ホンマ頼むわプリンセス妃弥子
               
今日になってようやくこれは「ひみこ」と読むのだと気付きました。
               妃弥子
センスなさ過ぎ
               挨拶の時
夜露死苦ゥ!っていうくらいダセエ。 

 

 まあ、何だかんだで結局そのままやることにしたんですけどね。

 普通に。

 

 んでまあ普通にやることにした実験で、23時まで職場に居残ってみたり。

 しかも土曜日も出所確定してみたり。

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・ヤモン!

 

 

 

9/3

 

 世話になってる先生からのサンプル届く。

 さっそくRNA抽出。

 

 

 

 微妙に足りねえ

 

 

 なんつーか、「ミスなく進行すれば出来るんだけど、ちょっとサンプルロスしたらうまくいかなくなる」という、まことに微妙な量。

 んー。このサンプル、取り寄せるの大変だって言ってたしなぁ・・・・。

 

 というわけで、明日の今日の占いカウントダウン見て、やるか追加のサンプルもらうか決めることにします。

 頼んだぞ!ムーンプリンセス妃弥子!

 

 

 

 ・・・・・・占い師の名前だけで人を不安にさせる何かがある占いっつーのはどうなんだろう。

 エスパー伊藤くらいうさんくさい名前なんですがこの人。

 

 

<今日のアホニュース>

ダンディ坂野 新曲披露

「ゲッツ!!」でお馴染みのお笑いタレント、ダンディ坂野(36)が1日、都内のスタジオでウルフルズの名曲「ガッツだぜ!!」をカバーした新曲「ゲッツだぜ!!」(24日発売)の収録と新ネタ披露会見を行った。

 聞こえる。ダンディの葬送曲が。

 自分で自分の葬送曲を作曲、とか言うとなんだかエジプトのファラオみたいですなあ。

 つうかむしろ欲しいな。誰かへのプレゼント要員として

 じきブックオフで100円になったら買い占めることに決定。

 

 新ネタ「フラワーGET’s!!」も披露。「ゲッツ!!」に花の小道具を仕込んだものだが、取材陣の反応はイマイチ

 いや、それでウケを取るのは竹竿で星を落とそうとするくらい無理なことだと思うのだが。

 

 

 事務所側もサクラを仕込んでおくぐらいの工夫をしなさい。

 反応がいまいちなのは「太陽は暑い」くらい普遍的な事象なんだから。

 

 

 泥酔強盗、そのまま寝込んで逮捕

 屋我容疑者は2日午前0時過ぎ、横浜市鶴見区のマンション2階の男性(43)方にベランダから侵入。「金を返せ」と就寝中の男性の顔面などを数発殴って軽いケガを負わせ、現金約3000円入りの小銭入れを奪った疑い。

 屋我容疑者は泥酔状態で、男性が同居の母親(73)と逃げると、靴とズボンを脱いで男性の布団で熟睡。警察官が駆けつけると、布団は寝ゲロでドロドロとなり、あえなく御用となった。

 

 殴られたあげく小銭入れを奪われ、自分の布団には寝ゲロ。

 この日の被害者の人の不幸っぷりギネスに載っちゃうレベルに達しているとおもうのだがどうか。

 

 

 

9/2

 

 昨日の解析分とは別の人の結果を、4時間のExcel地獄の末納品。

 とある遺伝子を働かなくした細胞を分析したんだけど、こっちは材料の調整から自分でやったのでちゃんと結果が出た(笑)。

 わりと面白げな結果が出たっぽいので満足。

 あとは確認実験で検証されればばんばんざいなんだけど・・・。

 

 

 晩飯は職員食堂。

 付け合わせに豆と大根おろしを合わせたモノがついてた。

 ?  煮物?

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・納豆かよ。

 

 

 つうか入れるのか?納豆に大根おろし。

 俺が無知なだけ?実はスタンダードなの?

 

 

 ちなみに味は普通に「納豆に大根おろしを混ぜた味」でした。

 混ぜる意味がわからん

 

 

 

9/1

 

 先週に引き続きExcel地獄。

 なんだけどいくらやっても結果が出ない。

 のでデータ確認してみたら、データそのものがスゲエ怪しい

 結果が同じくらいにならんといけないものが出たりでなかったり。

 

 つうことはデータ全部ダメダメなんじゃねえのこれ

 ごええ。

 

 再確認放置して帰ってきましたともさ。怖くて

 

<今日のアホニュース>

全裸で路上に 小学校教諭逮捕

 通りがかりの男性が満仲容疑者に気づき「裸の人がいる」と通報。駆け付けた署員が全裸で自分の下着を手に持った満仲容疑者を約50メートル追いかけて現行犯逮捕した。
 調べに対して、
「暑いから」などと供述しているという。

 

 

 いや、ムリだろその言い訳じゃ

 

 

混入機導入 収益は一億円

 島根県・宍道湖産のシジミに安い中国産を混入し「宍道湖産」と表示して販売したなどとして、不正競争防止法違反(虚偽表示)などの罪に問われた同県斐川町の卸会社「丸三出雲」と同社社長平田泰三被告(33)の初公判が1日、松江地裁(鹿野伸二裁判官)で開かれ、丸三出雲と平田被告は起訴事実を認めた。
 検察側は冒頭陳述で、外国産と地元産の
シジミ混合機を導入し、産地偽装を繰り返した経緯や不正収益が約1億7700万円に上ることなどを指摘した。

 

 

 公判とか起訴とかどうでもいいので見せて下さい。

 シジミ混合機って奴を。