きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R 0307F 0307R 0308F 0308R

 

 

 

 

8/31

 

 後輩の結婚式の2次会に参加。

 ディズニーランドの前にあるショッピングモールというスルドい場所に会場があり、えらいこと混んでる。会場に着くまでにかなりげんなり。

  

 なんでかくじ引きでお祝いの言葉を言うよう命じられる。

 「ここは狙わなければ」などといらんことを考えたあげく、新婦の名前をネタにギャグ一発。

 

 

 水を打ったように静まる会場。

 

 

 でも農大連中にはヘンにウケる。

 「やってくれると思った」とか「男の生き様を見た」とか主にいらん方向で

 やっぱ農大生はかなりダメなんではとの確信を深める。

 

 あと他人の結婚式なのに半年も前の入籍祝いを持ってきてくれたみんなありがとう。

 頂いた石焼きビビンバ鍋×2は帰ってくる途中何度か捨てようかと思うほど重く、持って帰ってきてからもしまう場所がないのでやっぱり捨てようかと思うほどの逸品でした。

 いつか復讐してやる。

 

 

 

8/30

 

 秋葉に集合してサークルの例会。

 なのだがメンツが半分しか集まらない

 まあ、普通に遊んでたんですけどね。

 

 

 終了後、皇帝ヤモンカイザー先生のおかげさまを持ちまして

第2回皇帝鍋の会実施。

 <あらすじ>
  #前回皇帝鍋を食べに行ったとき、大いなる皇帝ヤモンカイザーはサクっと2万円分の
  #お食事券を当選あそばした。今回はそれを使っての皇帝主催晩餐会。

 2万円の商品券に対し、参加者4名。

 

 

 もうヤケクソ気味にコース注文したり刀削麺注文したり。

 気持ち悪くなる寸前まで食いまくり。

 ごちそうさまでした。

 

 

 

 食事後、再びお食事券抽選会があった。

 全員ハズレ。

 

 

 よって皇帝失脚。ヤモンカイザー退位。

 短い天下だった・・・・。

 

 

 追伸。

 前回も書いたが、なぜかたくなにキュウリ入ってますか皇帝鍋

 毎度のことながらスゲエキュウリ濃度カッパ用かよって言うくらい。

 あと蒸し餃子の具にもキュウリ満載

 あまりのミスマッチに衝撃をうける。

 つーか、あうか?餃子にキュウリ。

 むしろ加熱したキュウリそのものがどうかと思うのだが。

 

 今後この店は石川の中では老辺キュウリ館に決定。

 

 

 

8/29

 

 今日のトリビア。

 

 

 13時間ほどExcelに向かって作業をすると

 

 頭、肩、腕、腰などに引きつるような痛みが走る。

 

 

 

 が、一番痛いのはマウスを持ってる手の手首側のスジである。

 

 

 

 押しとけ!

 

 

 

8/28

 

 そういや昨日、寝る前にちょっと運動しようと思ってスクワットやったですよ。

 300回くらい。

「ああ、この手のトレーニング久しぶりだ。あした、筋肉痛かもなー」

 とか思いながら床についたんですけどね。 

 

 

 

 

 なぜ肩および上腕に筋肉痛が来ますか?

 しかも足はどこも痛くないし。 

 

 

 

 なんかやり方間違ってる、俺?

 

 

<今日のアホニュース>

おやじ狩り返り討ちに

 バットで男性を脅して財布を脅し取ろうとしたとして、愛知県警春日井署は、恐喝未遂の疑いで岐阜県瑞浪市の無職少年(17)と同市の男子高校生(17)を逮捕した。少年二人は男性に逆にバットを取り上げられ、目的を果たせなかった

 

 ・・・・・・・・・弱ッ!

 

 やっぱ能力ないやつはムリしちゃダメだって。

 まずは小学生からドラクエ取り上げるあたりからトレーニングを積むのはどうか。

 

 

<小泉首相>再選の可能性強まる 橋本派自主投票へ

 まあ記事そのものはどってことのないフツーの記事だが

 

 橋本派幹部は25日、「3人とも総裁選には出られない。あとは冷静に対処すればいい」と述べ、別の幹部も「だれも傷つかないようにするには自由投票にするしか策はない」と語った

 

 小学生かお前ら

 学級会でいきもの係決めてるんじゃねえんだっつーの。

 

 

 

 この様子だと、しばらく小泉政権は安泰なようで。

 あーあ。

 

 

 

8/27

 

 昨日一日を棒に振った分を取り戻すべく、朝から実験の一日。

 でも昨日の内に実験計画をきっちり立てておいたので、ちゃんと昼休みをはさんでも19:30には終わる。

 やっぱ人間、こうやって時間を有効に使わなきゃね!

 

 

 

 

 

 

 

 で、職場を出られたのは23時だったわけですが。

 

 

 

 なぜ3時間半も遅れるか俺よ。

 

 まあ確かに昔っから夏休みの予定とか一日の予定円グラフとか書いても一コも守れない人間でしたが。

 3つ子の魂百までとはこのことか。

 

 

 

 なんだか小学生のころばーさんに夏休みの宿題を1秒もやってないカドで尋問され、ぶん殴られたのを思い出した夏の一日。

 

 

8/26

 

 予定通り朝から晩まで特許のお勉強会。

 

 

 予想通りすげえつまんねえ

 

 つーか講師がひでえ。

 「XXはだめ」「これは悪い例」とかやたら教科書にダメ出しするくせにダメな理由を一切いいやがらねえ。

 そもそもそんなにダメならそんな教科書1200円で売るな

 

 

 

 終わったあと実験して帰るつもりだったが、異様に疲れたのでさっさと帰る。

 帰りに本屋に寄って帰る。

 

 ところで帰り道上の本屋の向かいには古本屋があった。

 先日この古本屋は六本木に移転とかでなくなってしまったのだが、このたびめでたく新しいテナントが入店していた。

 

 へー。何できたんだろ?

 

「○水かまぼこ店」

 

 

 

 ・・・・・なぜにかまぼこ屋?

 周囲30km以内で魚が捕れそうなところは不忍池くらいしかなさそうなここに?

 

 

 

8/25

 

 ようやく試薬が届くも、2日に渡る実験のためできず。

 明日丸1日特許申請の研修なのだ。

 というわけで泣きながらデータ&論文整理。

 ぢつと手を見る。

 

 

 

 <今日の科学技術>

HoLoTouch

 前に「盤のないキーボード」って紹介したけど、今度のは空中に描いたホログラフでタッチセンサーですよ!

 スゲエ!

 

 

腕からペニス製造

 ロシアで電流の流れる鉄線に立ち小便をしてペニスを失ったMalik少年(16)のペニス再生のため、外科医は少年の腕に新しいペニスを育てているとのこと。

 

 ううむ。さすがロシア。電流の流れる鉄線が立ち小便できるところにあるなんざあ旧ソvs米の映画そのままですな。

  【感心する場所が間違っています】

 

 昔は腹とか腿の余った肉で作ってたと聞いたが、いまは腕から作るんですな。

 

 

 

<今日のアホニュース>

7歳の子供がスケベすぎて精神病院へ

 何つーか、タイトルがインパクトありすぎ

 内容もかなりキてます。

 

 

 

 大丈夫か台湾

 

 

8/24

 

 何の予定もない日曜日。

 昼に起きたらヨメが素麺をゆでてくれたのを食らいつつ、普段なら絶対見ないどうでもいいテレビ番組見たり。

 

 夕方、ちょっと涼しくなった頃に巣鴨へ。

 ばーさんの大群に揉まれながら芋ようかんやらくず餅やら買ってみたり。

 そんで天丼食って帰る。

 

 

 なんか50年後にも同じようなコトしてそうで微妙にイヤな気分になったのだがどうか。

 

 

<今日のアホニュース>

ひったくり犯は妊娠7カ月 

 大阪府警茨木署が22日までに、ひったくりを繰り返していたとみられる同府高槻市の無職男(21)と無職少女(19)を窃盗容疑で逮捕したところ、少女は妊娠7カ月で「出産費用がほしかった」などと供述している。

 

 ええから働けや。

 

 そういや大阪は昔「ひったくりの一番多い県」だったそうで。今は知らんけど。

 理由は「てっとり早くお金になるから」

 あまりの大阪らしさにスゲエ納得した記憶があります。

 

 

 

8/23

 

 ウチでボードゲーム大会。

 RAINBOWのひまなメンツ(BM、右近、だいすけ)がウチに集合。

 とりあえずプエルトリコ2回戦。2回とも1位。余裕!

 その後「平原の征服者」とかいう日本製カードゲームのレアカードに付いてくるオマケボードゲームを2回。

 思ったよりは面白かったがコンポーネントのビンボくささにげっそり。

 あとルールが異様に読みづらい。

 これを5000円で売ってる間は日本のボードゲームはドイツゲーには勝てねーだろーなー。とか思う。

 1000〜1500円ならまあ。ってくらい?

  #まあ、レアカードのオマケだからいいんだけど(笑)。

 

 

 ヨメが帰ってきたので終了していつもの中華屋へ。

 右近のたっての希望で「鳥の唐揚げ特別ソース掛け」を注文するも、出てきたのはフツーの唐揚げ。

「ねーちゃん、これ注文とちがくない?」

「アー、ダイジョウブ。それ、ソースかかってるヨ」

 中国系の店員のねーちゃんははっきり断言するも、やっぱりどう見てもソースなし。

 食って見るも、やっぱりソースなし。

 別の店員に聞いてみる。

「兄ちゃん、この料理なに?」

「ソレ?アー、鳥の唐揚げヨ」

 やっぱり鳥の唐揚げじゃんよ

 

 

 

 ところでだいすけが麺類に手を出さない。

 聞けば、『低糖質ダイエット』をしているという。

 糖質を摂らないようにすることで脂肪を燃焼しやすい体質を作るダイエット法なのだそうだ。ふーん。

 

 という話をしている脇で、ビールのお代わりを頼むヨメ。

「いま、高糖質ダイエット中だから。」

 それが成功する日が来るとしたら糖尿病になった日だけだと思うのだがどうか。

 

 

8/22

 

 昨日に引き続き無為な日々を送る。

 

 

 はずだったのだが期せずして大量の参考文献が届いた。

 ので、一日それ読んでました。

 

 

 

 今度やる実験は脳虚血により惹起される遅発性神経細胞死における遺伝子発現のマイクロアレイ解析という実験で、この現象が生じる原因として考えられているCa2+の過剰分泌に元づくアポトーシス関連因子ないしネクローシスの原因となる生体分子がいかな機序によって虚血時の脳細胞内において生成されるムキー!!!

 いきなり大脳生理学の教科書なんざおいて行くんじゃねえええ!!!わかるかぁぁぁぁぁ!

 

 

 

 でも発表会までには内容を(上っ面だけでも)理解しておかねばならない罠。

 

 もう泣きそうです。

 ぎええ。

 

 

 

<今日のアホニューズ>

無人島で即席めんの価値を再認識

 日清食品は26日から、管理職に昇格した8人を対象に、兵庫県家島町の無人島・太島で新任研修を行う。無人島生活で強い精神力を養い、即席めんの価値を再認識させる考えだ。チキンラーメンは25日で発売45周年を迎える。同社広報部は「開発当時の何もない地点からスタートするつもりで臨んでほしい」としている

 

 ・・・・・これ、社長あたりが考えたのを人事部がいやいや実行してるんだろーなー。

 つうか『再認識させる』っつーのがアツイ。

 やっぱり地下牢に繋いで3日ほど放置して程良く衰弱した頃にチキンラーメン与えたりするのだろうか。

 ああブレインウオッシュ。

 

 

女性を刃物で脅し「脚見せろ」

 7月15日未明、大国3のマンションエレベーター内で、帰宅中の女性(25)に男がカッターナイフを突き付け、「騒ぐな。脚を見せろ。スカートを上げろ」と脅し、胸を触って逃走。

 浪速署は、女性の脚に異常な関心を抱く男とみて捜査。マンションやコンビニなどに約4000枚のチラシを配り、深夜帰宅する女性に注意を呼びかけるとともに、パトロールを強化している

 

 犯人早くつかまらないかなあ。

 そしたら日本で一番有名な足フェチ確定なのになこの人。

 

 

 

 浪速署は「足フェチホイホイ」とか作っておいといたらどうか。

 

 

8/21

 

 試薬がとどかねえ。

 ので実験執行不可。

 ぬわー。発表会来月だっつーのに。

 

 しょうがないので書類仕事やったり論文読んだり。

 なんとなく無為な一日。

 

 

 ぬわー。

 

 

<今日のアホ宗教法人>

和解金65億円提示

 米カトリック教会の聖職者による未成年者性的虐待問題で、震源地となったボストン大司教区(オマリー大司教)は8日、500件以上に上る虐待事件の被害申告者らに計5500万ドル(約65億円)の和解金支払いを提示した。

 

 ああ、ホモショタの司祭の後始末ね。

 

 

 敬虔なキリスト教徒達から集めた浄財をこんな形で世間に還元しようなんて寛大だなあ。

 カトリック教会。

 

 

8/20

 

 

 職場復帰。

 とりあえず学生共にイヤな土産物を配布。

 

 

 ちなみにあげたのは

 「いくらおやじ」・・・・・ニセ目玉おやじ。全身がいくら色。

 「まりもおやじ」・・・・・ニセ目玉おやじ。全身が(以下略)。

 「北海道軍手」・・・・「北海道」って書いてある。だけ。

 

 

 朝から夏休み明けの学生をげんなりさせることに成功する。

 

 

 

 予想通りの仕事の山。

 なんつーか、実験が山積みなのはともかく、事務仕事が山積みっつーのは全力でやる気を奪いますなあ実際のところ。

 ということでさっさと切り上げて9時前には帰宅。

 日記の書き残し分をダラダラ仕上げましたー。

 ひまな人は見てやっておくんなましー。

 疲れたんで寝るー。グー。

 

 

8/19

 

 

 マイ夏休み最終日。

 

 なので新宿まで出て本屋巡り&家具屋巡り。

 前者は捜してたものが見つかるも、後者(パソコン用デスク)は結局見つからず。

 つうか前者(佐藤賢一著 黒い悪魔 & 新井英樹著 シュガー5巻)買った時点で後者はもうどうでも良くなってたけどね!

 

 

 

 これでまたしばらくはパソコン用デスクはちゃぶ台のままでいることに決定。

 まあ、不便しているわけではないのだが。

 

 

 

8/18

 

 

  世間はもう通常通り動いてるんだ!

 俺も日記更新だ!

 

 

 と意気込んでIE立ち上げたら「サーバーが見つかりません」との表示。

 配線には異常なし。

 ・・・・・・・・・・・・・ああ、サーバー落ちたのね(←前にも同じ症状を見たことがあるので落ち着いてるらしい)。

 

 

 ・・・・・・・・まあ、神がもう一日休めって言ってる、ってことで。

 

 てっしゅー(今田耕二風に)。

 

 

 

8/17

 

 

 日曜日。

 にもかかわらず、ヨメは仕事だと会社へ出かけていく。

 

 

 

 

 え?俺?

 

 

 16時まで寝てました。(お約束)

 

 

 

 というわけで、特に何にもない日曜。

 ヨメが帰還してからWWEのビデオ見てガキ使い見て寝ました。

 ノーやる気。

 以上。

 

 

 

8/16

 

 

 昼まで寝て、おみやげ以外のものが入ってない冷蔵庫を充たすべく買い出しへ。

 夕方、ヨメ方の実家に呼ばれていたのであらん限りのおみやげを抱えて出撃。

 

 

 ほっけ、カニ、なまこなど、いずれも美味かったが

 ボタンエビ鬼うめえ。

 ウニ激うめえ。

  

 やー、やっぱ海産物は土産物屋で買っちゃいけねえよ。

 地元の人が買ってるところで買わなきゃなー。

 

 つうか食ってて「うまい」以外の会話が無くなるのが微妙に情けない。

 まあ、義父母、義弟も喜んでいたようなのでよし

 

 

 夜までダラダラして、真夜中に帰り、風呂入って泥のように眠る。