きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02 
 0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R 0307F 0307R 0308F

 

 

 

 

 

8/15

 

 3日目。直行バスで札幌へ。

 大通り公園やらデパートやらをふらふら。

 観光名所の類には一切近寄らず、ビッ○カメラで液晶モニター物色する体たらく。

 

 

 

 帰りの時間が近づいた頃、デパートの地下食品売場でおみやげの物色。

 生ウニ、ボタンエビ、毛蟹、ツブ貝、なまこ、ほっけなどを買う。

 なんか余裕で「タイムセール200円引き」とか「見切り品半額!」とかシールが貼ってあったものを優先的に選抜してたような記憶もある。ドンマイ。 

 

 

 20時の飛行機で羽田に帰還。22時着。

 氷とかぎっちり詰めたおかげで鬼のように重いが、自分で食うものなので文句も言えず。

 とりあえずどこかにぶつかったりするたびに『ヤモンノセイ』とつぶやき自分を慰める。

 

 ようやく家に着いたのは0時過ぎ。

 冷蔵しなければならないものを冷蔵庫にぶち込み、倒れ込むように寝る。寝きる。

 

 

 

8/14

 

 墓参りのため登別へ。

 

 一族の誰かが何もかも済ませた風情だったので、これ以上追加してもしょうがあんめえとさっさと済ませて温泉街へ移動。

 子供の頃祖父や伯父に連れてこられた頃と、ほとんど変わらぬ風情。

 微妙にビンボ臭いところも含めて

 

 新しくできた観光名所「閻魔堂」もなんか香港とか台湾にありそうなカンジ。

 うーんチープだ

 

 

 

 夜。いつも宿は素泊まりにして好きなモノ食い歩くことにしているのだが、「お盆の間は素泊まりは出来ねえ」とか言われて強制的にコース食わされる。

 


純粋に
量多すぎ。

 

 

 

 

 でもそれを残せない貧乏症

 自分の育ちの悪さを呪いつつ、全部食い尽くして腹一杯のままに2日目が終わる。

 

 

 

8/13

 

 北海道へ向かうため、4:30に起床。

 5時のJRに乗って、6:45の飛行機に乗る。我ながらアホなスケジュールだが、他に早い時間の便の空きがなかったのだからしょうがない。すでにこの時点で「お盆に田舎になど帰るものではない」と負け犬になる。

 ちょっと遅れて8:50千歳着。

 そこからJR駅に向かう-----が、ホームに立ってはじめて北海道の電車が30分に1本しかないのを思い出して何となくヘコむ

 

 11時、我が故郷室蘭着。

 ハンパねえさびれっぷり

 昼間なのに道を歩いてる人影ナシ

 駅前のコンビニにようやく歩行者を発見して一瞬安堵した自分がイヤだ。

 

 

 その後、母の墓参りに行ったり近所の浜をぶらぶらしたりしながら1日を過ごす。

 

 

 

8/12

 

 

 続仕事のやりダメ。加えて事務連絡しまくり。

 休みの間の緊急連絡先知らせて回ったり、休みの間に注文出すだけ出して休み明けに届くよう手配したり。

 よーし、これで休み明けにもアレとアレが終わるぞー。

 やたー。

 

 

 

 

 

 

 唐突に社畜とかワーカホリックという単語が脳裏をよぎる。

 

 

 これではいかん。人間らしい生活をしなければ。

 一念発起して、仕事さぼってコンビニで立ち読みしてみた。

 

 

 

 立ちっぱで冷風浴びてよけいに疲れてみたり

 しかも仕事は終わってない。

   【当たり前】

 

 

 

 結局普段の3倍くらい疲れて帰る。

 

 

 かくも、人間らしい生活とは難しいモノなのであります。

 

 

<今日のお知らせ>

 あしたから蝦夷地に島流しにされるため、

しばらく日記の更新が途絶えます。

 

 よろしゅうに。

 

 

 

8/11

 

 

 明後日からお盆休み。

 ということで仕事のやりダメをする。

 いや、でないと9月の発表会に間に合わないし。実験。

 

 ということで、今日も豪華2本立て実験でしたよ。

 ええ、2日分を1日でやるってアレです。

 どのくらい豪華かというと、昼飯が16時にパン2個+コーヒー缶、あとは一切休まず何も口にせず14時間営業したくらい。

 ちょっとした奴隷気分でしたとも。

 ぐええ。

 

 

<今日のアホサイト>

 骨骨(コツコツ)体操

 骨に効くそうです。

 

 

 いや、どう効くのかは知らんけど。

 

 そしてCD発売視聴できるそうなので君も骨骨しよう

 

 

 

 

 いや、俺はやらんけど。

 

 

 

 

8/10

 

 

 掲示板で知り合った人たちとゲーム大会 in 秋葉原。

 

 

 と書くとすごくオタクな集まりのようですが、実際濃ゆいオタクの集まりでした

 

 

 お互い共通の話題がいまいちつかめないので勢いゲームのハナシばっかり。

 9時間ぶっ通しでゲームしっぱなしでしたともさ。

 

 まあ普通にとけ込んでたやつが文句言うなってハナシなんですけどね。ええ。 

 

 

<今日のアホニュース>

ロッテシェーキ選挙!

 あなたの一票がつぎのロッテリアシェーキを作ります。

 

 

 わかったからキムチシェーキはやめろ

 

 

 

 つうか得票数で1位になったらほんとに作るのか?キムチシェーキ。

 

 

8/9

 

 

 朝の出勤時に目を覚ます。

 嵐。朝っぱらから横殴りの雨。

 

 

 ヨメ泣きそう。俺余裕で二度寝

 

 

 

 その後、昼になっても風が止まないので研究所に行くのを止め、家でデータ整理の一日。

 今日台風が来るのを見越してデータだけ持ってきておいたのが役に立った。 

 まるで嬉しくねえけどな。

 

 

<今日のアホニュース>

カメドロボウ逮捕さる

 神奈川県警宮前署は21日、カメ88匹を盗んだとして、川崎市宮前区南平台の無職、加藤章吾容疑者(46)を逮捕した。

 容疑者は、自室の水槽でカメ20〜30匹を飼育するカメ好き。盗んで帰宅すると、水槽に入れず、洗面器やたらいに振り分けて就寝。午前9時半ごろ、起床した家族が家中カメだらけになっていることを不審に思い、容疑者が寝ている間に「カメを盗んだようだ」と110番した

 調べに、「カメが好き。もっと欲しかった」などと供述。店には鳥やトカゲなどもいたが、目もくれなかった。首都圏では希少カメ窃盗事件が多発しているが、同署は売買目的ではなく「単にお友達になりたかったんでしょう」とほぼ断定。だが念のため、余罪も追及している。

 

 46で無職でカメ大好き。

 

 

 そりゃあ家族も疑うわ。

 

 

 しかも犯行動機が「お友達になりたかった」

 

 

 ・・・・・・加藤!

 

 

 

 

8/8

 

 ヨメがなにやら冷蔵庫の整理をしている。

 

「うっわー!この牛乳見て!賞味期限半月過ぎてる!

 

?・・・・お前、それ、先週「賞味期限過ぎた」って言ってなかったっけ?

 

「うん、でもあの時は腐ってるかどうかはっきりしなかったから。」

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・それはつまり、「まだちょっとしか腐ってないから完全に腐るまで待った」ということかえ?

 

 

 

 やっぱり微妙におかしい気がします。

 ウチのヨメの人。

 

 

 

<今日のアホニュース>

中国 月面着陸計画

 月面探査計画を担当する責任者は、今後数年以内に宇宙飛行士を大気圏外に送り込めれば、2010年までに月面探査が実現される可能性がある、との考えを示した。

 雑誌『瞭望』最新号によると、月面着陸計画は3段階に分けて進められる。第1段階では、宇宙実験室と貴重元素を探査する月軌道を回る宇宙船を打ち上げ、第2段階は、宇宙用ロボットの月面着陸を実現、第3段階で宇宙飛行士を月面に着陸させるというもの。

 




 

 ロボット・・・・・・・・・まさか・・・・・・・・・・・

 







 こいつ・・・・なのか?
 

 

 

8/7

 

 弁理士と特許関連の会議。

 なんか専門用語多くてよくわからん。

 

 が、今の研究がうまくいけば特許になる可能性が高いと言うことだけはわかる。

 よーし、稼ぐぜー。 

  (自分には一銭も入らないという現実からは激しく目をそらす方向で)

 

 会議を前後して、昨日の実験の続き。

 会議の時間にあわせてムリヤリ実験を行っているため手順ぐちゃぐちゃ。

「あれ?こっちを先に終わらせるだろ?そしたら30分待ちになるからそのあいだにこれを混ぜておいて・・・・ん?でもこれを先にやらないとこっちに入れるタネが・・・あれこの試薬もう無いじゃん、誰だよ使って買い足して無い奴はうきいいいいい!」 

 そしてナニがなんだかわかんなくなってるところに都の衛生局局長ご一行様乱入

 これからの研究所の方針を決めるための視察だそうな。

 ははあ、お役目ご苦労様でございますってゆうか前もって言っとけアホウこちとらシロートにモノ教えてるヒマは無いんじゃぼけえ!

 

 

 ええ、もうグダグダでしたとも。

 ぐへえ。

 

 

 

 

8/6

 

 明日会議なのを朝不意に思い出す(またか)。

 ためにきょう〜あしたの予定に大きな変動発生。

 

 どれくらいの変動かっていうと今日20時に帰宅予定だったのが22時になって、かつ明日やる予定の2系統の実験を同時に並行してやることになったくらい。

 

 

「先生!その矢印の重なった部分は何ですか?!」

 

 

 ええい、うるさい!!

                                            ©吼えよペン

 

 

 

 

<今日の稀少動物>

マイクタイソン破産の原因

 タイソンさんはこれまで、豪邸や高級自動車、宝石、ベンガルトラ、取り巻きへのプレゼントなどに散在を重ねてきた

 

 これは「ベンガルトラを買って散財」ってことか?

 ・・・・・・・・生だったのか皮だったのかが非常に気になるところだ。

 

 

 

8/5

 

 先週研修で習ってきたことがそのままできるかどうかチャレンジ。

 まんまやるのもつまらんので、試薬の濃度変えたりトータル量変えたり、とバリエーション付けてやってみる。

 とくにトータル量を減らしても同じ反応になるかどうかは経済面で重要なので、かなり小規模でも実験してみる。もとの量の8分の1とか。

 

 

 

 

 

 

 すいません。私が間違ってました。

 

 いくらなんでも1/8は無理。

 一番少ない試薬が0.125μlになりやがんの。

 無理すれば取れないことはないけど、こんな微量で再現性とれねえって。

 

 しかもこの微量の試薬調整でエレエ時間取られるし。

 朝9:30にはじめて終わったのが21:30って何事よ?

 

 あんまりにも疲れたので結果の定量しないで帰って来ちまったい。

 まーいーや。明日明日―。

 もー今日は寝る。

   【オチもなく完】

 

 

8/4

 

 共同研究者との予算申請のため、半日書類作成に追われる。

 で、半日でできる実験ナシ。つうかやる気ナシ

 なので明日に先延ばしして、さっさと帰る。

 

 つもりが学生や同僚とどうでもいいはなしで盛り上がり、結局帰りは21時に。

 いや、俺はいいんだが、君らなにしに残ってたの?

 

<今日のアホサイト>

 ちくわの世界へようこそ

 岡山が誇る「ちくわ笛」名人のオリジナル曲を、2曲ご紹介します。

 

 むかし吉田戦車かなんかがこんなネタやってたような。

 まさか実在するとは。

 

 しかしさすが岡山。

 ちくわ笛を「誇る」と断言するあたり、桃太郎の末裔らしい男らしさを感じさせる。

 しかもオリジナル曲聞けちゃうし

 わーい、おっ得ー!

 

 

天山 カナダ修行終了

 現地では連日4時間ぶっ通しのトレーニングを続け、体重は115キロから123キロにアップ。「精神的にも肉体的にも生まれ変わった」と自信を持ち帰った。

 

 

 たかが4時間ずつのトレーニングで生まれ変われんのか天山。

 大会前の中学生くらいのトレーニング量だな4時間って。

 

 

 

 

 誰か天山に小橋の血輸血してやれ。

 

 

 

 

 

8/3

 

 ダメ人間の日。

 今日やったことと言えばプロレス見てハンズ行ったくらい。

 飯もケーキとかジュースとか。

 親の監視下を離れた小学生かよ!

 

 

 夜、ダウンタウンのガキ使い見たあと、そのまま付けっぱなしのテレビからスポーツニュースが流れてくる。

 そのなかで江川が言ってたセリフ。

「(セリーグ順位表を見ながら)今年は巨人は優勝できないかもしれませんが・・・」

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・。

 まあ、まだ可能性はゼロじゃないけどな。

 ゼロじゃ

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・日テレの中の人も大変だなあ。

 

 

 

8/2

 

 久々に、なんの予定もない休日。

 なので昼まで寝て(コレばっか)から別サイトの10万hit記念原稿作る。

 くそ、めんどくせえ。

 

 

 その後2時間ほど職場で事務仕事の残りを片づけ、帰りに適当に買い物して夕飯のしたく。

 冷蔵庫に入れたの忘れてて微妙に賞味期限の過ぎた鳥肉を揚げて食う。

 揚げる時間が短かったのか、肉の中心部がほんのりピンク色だったが揚げなおすのが面倒だったのでそのまま食らう。

 

 がんばれ俺の消化器官。

 

 

 

 ところでまったく関係ないのだが、別の場所で「どうして豚やニワトリは生で食べちゃいけないの?」とか聞かれた。

 畜産学博士であるところの私は、ごく当然のような顔で「豚やニワトリは傷みやすいし、人畜共通の様々な伝染病を持っていることがおおいからであるぞよ」「先日も猪や鹿を生で食ってE型肝炎にかかった人が出た、って新聞に載ってたし、気を付けねばなるまいなうぉっほん。」などとしたり顔で回答したわけだが。

 

 

 ・・・・・・がんばれ俺の消化器官(切実)。

 

 

<今日のアホニュース>

全身整形の人造美人

 30万元(約430万円)を使えば美女になれるのだろうか。中国のある20代女性が6カ月にわたって、頭からつま先までの数十の部位に、整形手術を受けることを決めた。

 

 ・・・・6ヶ月かけて手術して、何年くらい保つんだろ。

 

 つうか外見が整ったくらいで映画デビューとかできるって本気で言ってるのかね。

 そらまあ映画にでるくらいはできるかもしれんが。

 イロモノタレント扱いされて終了な予感。

 

 

 

8/1

 

 前期最終ゼミ。

 開始時間が変更になったの忘れてて思いっきり遅刻

 

 

 つうかゼミ4時からだと思ってて、わざわざ医者との打ち合わせ3時に変えたら

ゼミ開始が3時だったよ。ははは。

 

 

 まあ、不幸な事故ということで。

 

 

 

 ・・・・・・・・ヤモンノセイ

 

 

 ゼミ後、前期最後の日ということでみんなで明治記念館ビアテラス鶺鴒へ。

 ちょっと高いけど、味はフツー。つうか化学過多気味。

 でも庭がキレイなので良し

 

  <今日の漢字クイズ>

 鶺鴒 ←さて、なんと読む?    答え: セキレイ

    これが素で読める人を尊敬する次第です。

    つうか入力して一発で変換できるとは思わなんだ。ビックリ。