きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02  
0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R 0307F

 

 

 

7/15

 

 業者と共同研究先の医者(こないだのとは別件)と3者会談。

 なんか1千万の解析システムの話とか2千万の機械の話とか、やたらと景気のいい話が飛び交う。

 

医師「そうかー、じゃ全部で5000万もあれば足りるねえ。」

石川「まあ、そーですね」(←完全に他人事)

医師「じゃ、半分ずつ用意することにして、さっさとはじめようか」

 

 

 

 おいおっさん。入所半年の若造相手に

ナニ寝言ほざいとんじゃ。

 

 

 

 余裕でシカトぶっこいて業者と技術的な話してました2時間。

 なんだかなー。

 

 

<今日のアホニュース>

パトカーの運転手巡り警官ケンカ

停職処分を受けた2人は、点呼の際に与えられた役割分担に同意できず、どちらもパトカーを運転したいと主張して殴り合いのけんかを始めたという。

 頼むから小学校卒業してから警官になってくれや。

 

食用カメを1000匹保護

 ニューヨーク在住の男性がチャイナタウンのレストランなどから1000匹以上の食用ガメを保護し、自身が所有するロフトで飼育していると、11日付の『New York Post』が報じた。

 何でアメリケンはやることが極端ですか?

 

 

 そらまあそのへんにテキトーに逃がされても困るが。

 

 ところでチャイナタウンの食用ガメって言うと、やっぱり僕らの愛するスッポンのことでしょうか。

 

 

 

7/14

 

 昨日夜しこんだ実験の結果確認。

 そこそこうまくいってるので、そのまま本実験に移行する。

 珍しく予定通り。

 普段あまり得意ではない操作も今日に限って失敗せず、サクサクすすむ。

 

 

 

 

 

 

 「木曜日に仕事をさぼる」という目標があると集中力が違うようだ。

 

 やっぱり、人間は目標を持たないといけないよね!

 

 【言ってることは間違っていないが方向性を大きく踏み外しています】

 

 

 

7/13

 

 昼前からネットで知り合った人たちとゲーム大会。

 

 

 

 19時に終わる。

 そこから時間があるなと思わず仕事場に行ってしまう業

 

 

 

 うーんワーカホリック。

 コレで明日少し早く帰れるといいなあ。とかはかない希望を抱きつつ。

 

 

 

 帰ってきて、トップページいじる。

 のだが、久しぶりなせいか、いくらいじってもカウンターがコワれる

 わからないなりにHTMLソースとかみるが、やっぱりそれなりにわからない

 よくわからんままにいじり倒してたら、いつの間にかカウンタが壊れてない状態で完成。

 

 一体なんだというのだ。

 

 

<今日のアホニュース>

献血でギネス 豪男性

 66才男性で、18才から献血開始。

 のべ献血回数804回、480リットルだそうです。

 

 

 

 

 血液製造装置かこいつは。

 

 

トップページからウソ蓄のコーナー

記憶力を喪失している石川は今まで自分で言ったウソ蓄をほとんど覚えてないので、何か覚えてる人&なんか思いついた人はぜひ。

 

あなたもウソ蓄で世界に平和を!人類に愛を!

 

 

7/12

 

 朝 いつもと同じ時間に起きだして職場へ→培養細胞いじる。

 昼ごろ 荷物の回収のため帰宅。

 洗濯物洗濯機に放りこみっぱなしなのを思い出しあわてて干す。

 ホントは布団干したいのになーとか思いつつ、さいたま市は南与野とか言う地の果てに出向く。

 

 1時間ほどくだらねえ話題で盛り上がったあと、7時間ぶっ通しで記事のためのゲーム記録取る。

 例によって本筋と関係ない部分で盛り上がる(笑)。

 

 23時30分 帰宅。ヨメが残り物で中華粥を作るというので指導(笑)。

 その後メール確認。

 17日のWWEのチケット取れた。

 イヤッホウ!

 RAINBOWのみなさんから「死ね」等の暖かい言葉をいただく。

 

 

 

 

 

 

 

問)本文中、筆者がもっとも言いたかった部分を抜き出しなさい。

 

 

 

 

回答例) 負け犬共が遠吠えか。ケケケケケ。

 

 

 

7/11

 

 いいかげんこないだ(7/4)やった実験の解析をやらんとマズイと思い当たり、解析開始。

 止まりまくるMacに破壊欲をそそられつつも、10時間ほどかけてようやく粗データの中から有意な変動しているもののみを切り出し、優劣の順位付けを行うことに成功。とりあえず投薬によって発現するようになった遺伝子を抽出し、リストアップしてデータの照合まで終了。よって第一次解析終了。

 このあと変動の差異によって薬品の効果に関係のある遺伝子を取り出す第2次解析と、その遺伝子それぞれを関連づけて作用の連鎖を見る第3次解析が残ってるのはヒミツだ。

 

 

 

 ・・・・・ぐええ。

 

 

 

 

 

 

 

 よる、腹が減るもいつもの社員食堂はとっくにしまってる時間。

 やむなく近所の弁当屋へ。

 

 

 ドアを開けると店内の客全員がぽかん、と口を開けて突っ立っている。

 客は全員男、それも誰もが中年か、それを過ぎた男達だった。

 彼らは口を開けたまま、身じろぎ一つせず、店の一角に視線を注いでいる。

 しん、と静まり返る店内には、揚げ物が油の中で静かに立てる音と、テレビから流れ出す声が黙々と流れていた。

 

 

 何事?と彼らの視線を追ってみると、そこにはテレビが一台。

 

 

 

 

 阪神 141 巨人

 

 

 

 

 ・・・・・ああ、なるほどね(笑)。

 つうかそんなにショックなのかおやじ達よ。

 

 

 店員に弁当の完成を告げられると、とたんに我に返ったように、そして何事もなかったかのような顔で払いを済ませて無言で弁当を受け取り、再び野球観戦に戻るおやじ達。

 例によってぽかん、と口を開けたままで。

 

ううむ。おやじワールド開催中

 ちょっとオモロかった。

 

 

 

 

 ・・・オレももう10年もしたら、ああやって口を開けて野球を見るようになるのかなあ(笑)。

 

 

7/10

 

 晩飯を食いに社員食堂へ行く。

 閉店間際なためか、人が誰もいない。珍しい。

 

 

「おばちゃーん、定食ね」

「あ、ごめん。もう終わっちゃった」

「ありゃ、じゃカツカレーは?」

「えーとね、いまあるのはラーメン卵入りラーメンなんだけど」

 

 

 いやそれほとんど同じだし。

 

 しかも俺昼にラーメン食ったし。

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・たし。

 

 

 

 結局空腹に負けて注文する。屈辱。

 

 

<今日のアホニュース>

 おもちゃの銃で銃砲店に強盗 即逮捕

パリ(ロイター) フランスの首都パリで、おもちゃの拳銃で武装した男(26)が、銃専門店に押し入ったが、店員から偽物の拳銃だと見破られ即逮捕された。

同国のパリジャン紙が4日に報じた。男はアフリカ北西部のモーリタニア出身で、強盗を試みたが、押し入る店を間違えたとみられる

 

 

 

 さすがパリ ロイター通信。ウィットに富んだコメントだ。

 

 

 

 いや、ホントにまちがえたんならそれはそれで笑うが。

 

 

 

7/9

 

 ここんとこアホニュースを発表してない。

 ので、貯まってるのをちょっと放出。

 

<今日のアホニュース>

 青いフライドポテト 不発

 同シリーズでは、鮮やかな色の「クール・ブルー」、チョコ味の「ココア・クリスパーズ」、シナモン風味でドーナツ型の「シナモン・リングズ」など、数種類が発売された。ユニークなアイデアが子どもたちの目を引くかと思われたが、不発に終わったようだ。ハインツの収益は、ファンキー・フライズの不振でかなりの打撃を受けたという。

 

 いや、だから売る前に気づけって。

 つうかハインツってけっこうでかい会社だよな?

 その屋台骨が揺らぐほどリキ入れて売り出したのかコレ。

 

 

 ・・・・・・アホだ。

 

 

妻担ぎ競走 

この競争は、カップルの男性が女性を担ぎ、約250メートルの障害コースを走るというもの。

エストニア勢の優勝は、1998年に女性の頭を下にする担ぎ方を編み出して以来、6年連続。

 

 

 

 編み出した言うほどのモンかそれ。

 

 つうか他の国勢はマネしないのか逆さ持ち。

 

 

 

中西がIWGP奪回宣言

 今のオレには中途半端は許されない万全になるまでベルトを持っておけ」

 

 えー、要するに、ケガ直るまで待ってろ、と。

 

 

 あの負け方でナニ寝言抜かしとんじゃコラ。

 

 

 

 つうかこれで高山負けたらマジ新日見る奴いなくなるよなー。

 ブック見え見えだもんよマジで。

 

 

 

7/8

 

 私が愛して止まないプロレス団体WWEはアメリカの団体であるにもかかわらず、日本にオフィシャルなファンクラブがあります。

 そこには、今度の横浜公演のカードが発表されたりしてるわけですが。

 

 

 

7/17 主なカード>

クルーザー級タイトルマッチ  キッドマン vs レイ・ミステリオ

タジリ vs エディ・ゲレロ

タッグ選手権   クリス・ベノワ&ライノ vs シェルトン&チャーリー(元チーム・アングル)

アンダーテイカー vs ジョン・シナ

ヘビー級選手権 ブロック・レスナー vs ビック・ショー vs カート・アングル

 

 

 

 

 えーとすいません。

 たかが東洋のはしっこでやるハウスショーにこの異様なまでに豪華なカードは一体なんでしょうか?

 ちょっとしたPPV大会ぐらい豪華なんですが。

 

 

 

 17日のチケットかなり売れてないと聞いていたが、ここまで本気でてこ入れしてくるとは。

 恐るべし!シェーン・マクマホン!

 

 

 

 というわけで、17日は「出来る限り行く」から「死んでも行くつうか止める奴が死ぬ」に変更決定しました。

 さあ、チケットとるぜー!

 そんで木曜室長のゼミの日だけどさぼるぜー!

 

 

 

 

 

 

 

 それまでに仕事が終わってることを祈りつつ。

 くはあ。

 

 

 

 

7/7

 

 七夕。なのに雨。

 つうかなにげに雨の多い日らしいですな>7月7日

 そんな日わざわざ選ぶなよとも思いますが、よく考えたらホントの七夕って旧暦7月7日なのな。

 

 

 

 

 

 うわー、だめだ。

 なんも面白いこと思いつかん。

 

<原因>

 いっぺん納品した統計処理の仕事を、条件を変えてもう一回やるハメになって、その条件を設定するために日本製なのになぜか英語で書かれたマニュアル片手に8時間ほど煩悶したあとだから。

 統計用語なんて英語で読めるわけねえってゆうか辞書に載ってません。

 図書館のクソでかい辞書無断で持ち出して調べてますともさ。

 

 ええ、余裕で午前様ですとも。

 

 

 

 

 

 

 あと「新しいMacはオチにくい」「OSXなら大丈夫」ってCMに出てるアタマわるそーなねーちゃんは死ね

 (↑なにかいやなことがあったらしい)

 

 

 

7/6

 

 昨晩過剰に摂取した栄養分を消費すると同時に、近日の運動不足を解消する目的で久々に中国拳法のトレーニングしたのが夕べ夜半のこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 良い子のみんなは半年トレーニングをさぼったあげく、やってた頃とまったく同じ内容の運動準備体操もなしに始めちゃダメだよ。

 

 全身(特に普段使われていない腰の後ろとか肩甲骨の間)の筋肉がシャツの上から見てもわかるくらいパンパンに張っちゃうからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・死ぬる。

ぐええ。

 

 

 

7/5

 

 昨晩寝る前に何とはなしに開いたストーンオーシャン(ジョジョの奇妙な冒険の最新シリーズ)にハマる。

 1巻から最新刊(16巻)までぶっ通しで読み続ける

 

 

 

 

 

 あれ?まっくらだったおそとがあかるいよ?

 なんでかにゃー?

 

 

 

 昼まで寝て、秋葉原へ。

 RAINBOWの連中とD&Dというゲームのリプレイ(まあ、ゲームの記録だと思いねえ)を収録するため。

 6時間ぶっ通しで本筋とは関係ない導入部を終わらせました。

 

 

 このゲームは終了までに何世紀かかりますか?

 

 

 

 

 夜、飯を食いに新宿へ。

 行きつけの店が混んでたので美味いけど高いのであんまり行かない店に。

 っても一人3000円もあれば腹一杯になっちゃう店なんだが。

 

 で、長年の夢だった皇帝鍋を食う。

 皇帝鍋とは何か?

 

・中国皇帝の大好物だった(らしい)

・最低2人前注文しないといけない

・持ってくるときはフロア担当の人が銅鑼を鳴らしながら持ってくる

・でも銅鑼係も料理人もみんな半笑い

・ついでに持ってこられた側苦笑い

・ついでに回りの客も苦笑い

テーブルの上シャレにならないほど

炎でもって加熱される

・秘伝のスープと具(きゅうりとかミニ餃子とか)がはいってる

 

 この鍋をスタンディングオベーションで迎えつつ、5種類入ってない五色餃子とか、きしめんそっくりな刀削麺とか、人生でこれまで食った中で一番美味い杏仁豆腐(マジ)と一緒に食す。約1品を除いてまことに美味い

 その一品は特に名を秘すが、皇帝は以外と味音痴なようだとか思った。

 

 

 

 帰り際、店のねーちゃんがくじをひけという。

 三角くじを開くとみんな「はずれ」の文字が。

 でもヤモンだけ「あたり」

 店員に知らせるとちょっとした死亡事故の時くらい店員がわらわら集まってくる。

 で、ヤモンはやたらいろんなものに名前やら住所を書かされる。

 この間約10分、何が当たったのか知らされることなし

「何ら理由無くあたりですおめでとうといってもらえる権」ないし「住所と名前をたくさん書かせてもらえる権」が当たったのではないかと我々が期待に胸をふくらませていたら、なんだかホントに2万円分のお食事券が出てきてしまった。びっくり。

 

 

 というわけで、次回の再集合を誓いつつ、わしらは新宿をあとにしたのでした。

 いやーよく食った

 

 

#そう、今日はこの日記ヤモンが出てきたのにヤモンノセイがオチではない日なのです。←ひでえ(笑)。

 

 

 

7/4

 

 昨日の実験結果でる。

 

 まあ完璧ではないものの、満足できる成功。

 100点満点で90点くらい?

 

 

 

 まあ問題は、これまでに出たデータ(16000種の遺伝子×2系統×4時系列)を全部統計処理して時系列順に並べて変化の度合いを有意差検定して差異のある遺伝子をリストアップした後、それぞれが何の遺伝子かを調べるという作業が残っているという点であるわけだが。

 

 

 

 この現実に直面したので今日は速攻帰ってきて撮り貯めたWWEのビデオ見てました。

 あはは。ビックショーとレスナー戦で、重すぎてリング壊れてらあ。

 おもしれーや。

 (虚ろな瞳で)

 

 

 

7/3

 

 ようやく本業の実験。

 計8時間ほどかかるのがわかっていたので10時頃開始。

 

 

 

 

 

 

 

 ええ、医者とのミーティングとゼミあるの忘れてましたよすっかり。

 つうか水曜日だと思ってましたよ今日。

 

 

 

 予定狂いまくり。

 つうか予定じゃないしすでに。

 

 

 

 そんなこんなで終わったら22時半かよ。

 飯作る気力もなく生協の総菜で済ませました。

 くはあ。

 

 

 

7/2

 

 そういやあ、サイト誕生1周年も、新しくなってから10000hit記念も何のお知らせもせずさらりとスルーしましたが、別に忘れてたわけじゃないですよ?

 

 

 

 、ちゃんと思い出しましたから。ええ。

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・えーと・・・・・。

 

 

 わーい、おめでとー。やったねー。(←棒読みで)

 

 

 

 

 なんつーか、味方のパススルーしたら、そのままボールがゴールに転がって入っちゃったみたいな感じです。

 ははは。

   【笑っている場合ではない】

 

 

 

 あ、あと京都に学会に行ったときのことちょっと書いた。

 2日分書いたら疲れたのでもう寝ますグー。

 

 10000hit記念は7777hit時にリクエストが来てたので、それを発表する方向で。

 (↑人間のクズ)

 

 

 

7/1

 

 ああ、今年ももう折り返し地点だよ。

 早いもんだねえ。

 

 

 

 ということで、今日はアホニュースの日(今決定)。

 

<今日のアホニュース>

口ひげ世界一

 説明不要。いいから見れ。

 

 

 

ニセ鉱石vsニセ札
 男は黒い塗料と牛脂を使って鉄塊を黒ブロンズに見せかけ、6万4000ドル(約768万円)で売ったが、代金として受け取ったニセ札から足がつき、共犯者8人と詐欺容疑で逮捕された。

 ガット容疑者はニセ札だと知らなかったと主張したものの、ニセ札をどこで手に入れたか説明するために、自分の詐欺を自供するはめになった。警察はこれを元に、ニセ札を使った3人の逮捕した。

 やっぱり欲張っちゃいけねえよ。うん。

 

 つうか「黒ブロンズの鉱石を偽造」ってスゲエな。

 

 

 

Mr.アメリカの正体は?

 こないだ掲示板で言ったMr.アメリカの正体について触れたWWEのオフィシャルページ。

 英語なので今まで出さなかったのだが、ここで日本語訳してくれてるので掲載。

 

 読め

 

 ことごとく「ミスターアメリカとハルクホーガンは、明らかに別人である」と書いてあるのがイキだ。

 つうか背景はどうでもいいだろアメリカ人。