きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02  
0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R 0305F 0305R 0306F 0306R

 

 

 

6/30

 

 ようやく平穏な日々が戻る。

 

 

 

 かと思いきや、14時からの業者とのミーティング忘れてて大わらわ。

 実験途中のモノ全てを放りだして2時間みっちり値切り交渉。

 値引きできないと言い張るのでオマケ付ける方向でムリヤリ押し切る。

 勝ち負けで言うところの勝ち。

 その後、算定された予価で予算を組む。

 

 

 

 

 

 俺、こういう事務仕事がイヤで研究者になったような気がするんですが・・・・・・。

 

 

 世の中うまくいかんのう。

 

 

6/29

 

 朝5時半東京着。

 とはいえあとは山手線で家に帰るのみ。余裕!

 

 

 

 

 家につくなり土産に買った漬け物を冷蔵庫に放りこみ、そのまま寝る。寝まくる。

 

 

 

 ヨメからの電話で目が覚めたときには午後6時でした。

 

 で、社員旅行で北海道から帰ってきたヨメと、ダイコンのユズ漬けと水茄子の浅漬けだけで2人で飯3合食う。つくづく貧乏にできてるよな俺。

 

 

 どうでもいいがヨメ。お前茄子の漬け物ダメって言ってなかったっけ?

 

ヨメ:「美味しいから平気」

 

 ・・・・・それはダメって言わないのでは。

 

 ちっ。

 

 

 

6/28

 

 分子生物学は臨床系の学会では迫害されているらしく、朝一番から発表アリ。

 眠い目をこすりながら聞きにいく。

 

 

 

 のだが、生体分子のことばっかりで、ホントに聞きたい遺伝子解析の話ははじめに3つくらいしか無し。

 迅速に逃亡決定。

 知り合いに見つからないように建物の裏口から脱走。

 

 

 そのまま帰るのもしゃくなのでツアーバスで京都観光することに。

 いくつか寺とか庭とか見て、京都歴史博物館行って、微妙に悪趣味な装飾の京料理屋で飯食って解散。

 まあ安いんで文句はいわんが、「俺やっぱりツアーってダメだ」と悟る。

 見たいポイントが他人と違うらしく、コースにないところで捕まってたりするのな俺。

 まあ、今度来るときはガイドブックか何か用意する方向で。

 

 

 帰りも夜行バス。

 疲れてたらしくあんまり記憶無し。

 

 

 

 

6/27

 朝6時半という、かなり絶望的な時間に京都着。

 予想通り開いてる店なし

 晴れててそこそこ暖かいのが救いか。

 しょうがないのでベンチでキャラバンハートやる。

 ぬはあ。

 

 

 

 8時頃、ようやく喫茶店が開きだしたので朝飯を摂り、ヒゲ剃ってスーツ羽織る。

 で、9時の開場から第57回日本食道学会に参加。

 つまらん

 以上。

 

 

 

 いや、医者には意味のある内容なんだろうけど、内視鏡手術の発展とか見せられても私にゃサッパリわかりません。

 なのでポスターセッション(*)を見に行くも、ちょっとしたスプラッタムービー顔負けの写真ばっかり。胸腔開いて食道取りだしてる写真とか、転移しすぎてなんだかわかんなくなってる食道とか。あと「タイのあら汁を食べたらタイの顎の骨(下顎丸々半分くらい)が食道に突き刺さり、抜けなくなって食道ごと18cm切り取った48才男性の症例」とかの発表が笑えた(イヤ、笑うとこじゃないんだが)。

 

 なんつーか、「俺こんなデカイ手術成功させちゃったぜぇ!」とか「こんな症例見たことねえべお前ら!見れ!」とかそんな内容ばっかり(←ひでえ)。 まあ。臨床系学会なんだから当たり前なんだけどね。

 

 

 午後、ついに発表。

 150人くらい?の医者を前に、アドリブでギャグ入れながら10分ほどしゃべる。

 まあ、笑ってくれた人がいたのでよし

 その場で質問は出なかったものの、外で話しかけてくれる人もいたし。

 勝ち負けで言うところの勝ちとみなすことにする。

 

 終わって緊張が解けたためか、急激に眠くなる。

 ので、挨拶もそこそこにホテルへもどり爆睡。

 

 腹が減って目が覚めたので京都へ飯食いにでる。

 京都駅ビルにはたくさんの京料理屋があったが、なんでか「ここでコレを食ったら俺の負けだ」などと考えはじめ、結局『築地銀だこ』のたこ焼きと讃岐うどんで夕食を済ませる。我ながら意味不明。

 

 ホテルに戻って風呂入って寝る。

 

 

A0くらいのポスターで自分の研究発表する方式。

 

 

 

 

6/26

 

 昨日の実験の続きを終わらせつつ、スライドの最終確認。

 医者が写真を持ってやってくるなり逃げるように帰っていく。

 

 受け取った画像ファイルを見ると、なんだ、ちゃんと写真はいってるじゃん。

 

 

 大きさスゴイ不揃いだけどな

 

 

 「逃げるように」の原因はこれか。

 

 

 

 

 

 

 つうか小学生かよ!

 

 

 泣きながら修正しつつ、実験を終わらせたらもう9時。

 速攻でうちに帰って荷物をひっつかみ、深夜バスへ。

 乗るなり爆睡。

 せっかくバスで読む用の文庫本とかGBAとか用意してたのに。

 ぶへえ。

 

 

 そういえば高速バスはじめて乗った。

 感想。 狭っ!!

 腰の悪い人にはお勧めしません。以上。

 

 

 

6/25

 

 金曜の学会のためのスライド造り。

 

 夜10時まで根詰めて、ようやく(ほぼ)完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 共同研究相手の用意するはずの

内視鏡写真をのぞけばな。

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・呪われよ!

 

 

 

 なお、石川は明日より土曜or日曜まで京都の学会に行ってます。

 

#なぜ決まってないかと言えばその場の思いつき
#決定する予定だからです。

 

 

 ので日記等の更新はお休み。

 よい週末を!

 

 

 

6/24

 

 夕食は職員食堂。

 

 日替わりの「夕弁当」にしてみた。

 

 

 <夕弁当 内訳>

 トンカツ           4切れ

 メンチカツ        1個

 シュウマイ        2個

 サバのみそ煮    一切れ

 キャベツの千切り 申し訳程度

 みそ汁           1椀

 

 

 

 

 

 

 きょうは世界肉食デーですか?

 

 

 

6/23

 

 君は黒田硫黄を知っているか?

 そして、彼の書いた茄子というマンガを知っているだろうか?

 

 アフタヌーンという、ありていに言ってしまえばオタク向けマンガ雑誌に掲載されていたこのマンガは、「とりあえず1シーンでも茄子が出てればいい」という条件の下、毎月読み切りの形で連載されていた。

 冷静に考えるとスゲエ話だなコレ。

 なんだけど、黒田硫黄の描く独特なキャラクターの味わいと心理描写、そして独特の世界観とウィットの効いたセリフに魅せられて、連載当時から単行本を買いそろえていた(もう連載終わってるけど)。

 そんな中に、自転車レース(ツールドフランスとかのアレだ)をテーマにした『アンダルシアの夏』という一作があった。

 自転車レースなんぞに興味はなかった私だが、そんな知識の有無など関係なく読ませるストーリー展開にアツい男の魂を感じ取ったりしたものだ。

 

 

 

 さて。

 時は流れ、このたび件の『アンダルシアの夏』が映画化される運びとなった。

 何でも宮崎駿の弟子に当たる高坂希太郎という人が、自転車レース大好きが高じて茄子を読むようになり、どうしてもアニメ化したくなってしまったそうな。おもえば無名に近い黒田硫黄の単行本1巻のオビの推薦文を宮崎駿が書いてたのも、この展開の伏線であったのだろうか。

#ちなみに宮崎駿は自分で長野で自転車レース(ツール・ド・信州)主催しちゃうくらいの
#自転車好きで、高坂希太郎はその大会で6連覇してるほどのレースマニアなのだそうな。

 

 

 

 で、なんでこんな事くだくだ書いてるのかといえば、試写会に行って来たのを自慢したかっただけですむはははは。

 いやあ、週末学会なのに仕事さぼって行った甲斐があったよ。

 おもしろかったー。

 ファンの人は歯がみしてうらやましがって下さい。

 そんでファンじゃない人は、ぜひ茄子(全三巻)読んでください。

 あと映画も見れ。50分くらいですが、ストーリーを知ってる俺が見てもアツイ話に仕上がってました。

 イヤ、マジおもしれえって。

 ヒロイン役の小池栄子のセリフ棒読みとか腹立つ事はいくつかありますがそれでもストーリー展開と、はしばしのイカスセリフで十分楽しめます。

 

 

 

 そしてあらためて封切り1ヶ月前に全てを見てきた俺をうらやましがってくださいげはははは。

 

 

 

6/22

 

 RAICONの日。

 会場に着くなりWWEのレッスルマニアXIX鑑賞会開始。

 そのまま3時間ほど何もせずにプロレス見っぱなし。

 

 

 

 

 

 何の集まりだ。

 

 

<今日の記念写真>

ヒゲメガネ世界一決定戦

 「同時に同じ場所で(喜劇役者の)グルーチョ・マルクス風の眼鏡を掛けた最も大勢の人」の記録に挑戦した。
 これまでの記録の522人を破るため、参加者は約20分間、まゆ毛と口ひげの付いた黒ぶち眼鏡を掛け続けた。

 

 この記録に「以前の記録」が存在していること自体が驚きだ。

 

 

 

 破られた側は「ちくしょう!今度は千人だ!」とか言っているのだろうか。

 

 

 あと、某新聞社の編集者にして寒い国から来たスパイであるところのナナコフ=ユモトロビッチ先生から、こないだ牛愛会で結婚を強制的に祝われたときの写真が送られてきました。

 忙しい中会場に駆けつけてくれた浜崎あゆみさんのご尊影もアリ。

 写真に付いてるタイトルが笑えるので関係者は見とけ。

 

#非関係者の方はたぶん見ても笑えません。スマンス。

 

 

6/21

 

 予告通り休日出勤。

 つっても11時出だから楽なもんだ。

 

 

 

 とか油断してたら11時30分に目が覚める

 

 

 

 結果的に実験は成功裏に終わる。

 研究室に到着したときはなぜか汗だくになったりしてたけどな。

 

 さー来週はあいてる時間で解析かぁ。

 あいてる時間があればだけど。のはあ。

 

<今日のこんなモノいらない!>

USBグッズ

 説明はしない。みて脱力してくれ。

 

 

 

 つうかなぜUSB?

 

相撲とり着ボイス

追加されるのは、初公開となる元横綱・貴乃花親方を含む親方6人▽呼出し10人▽行司2人――の計18人分約350種類で、すでに提供している13人分249種類と合わせると600種類以上になるという。

 

ムダに多いなオイ。

 

 

 でも「呼び出し」とか「行司」のはちょっと欲しいかも(笑)。

 

 

6/20

 

 ようやっと時間が少し出来たので、自分の実験を進める。

 のだが久しぶりなもんで、どこまでやったのか記憶が定かでない(笑)。

 おまけに明日は休日出勤確定です。

 

 

 でもいいの。楽しいから。

 ああ、義務でもなきゃ締切があるでもない実験って、

何でこんなに楽しいんだろう。

 

 

 

 

 そうだわ!

 コレを応用して普段の実験やったらどうかしら。

 義務となるような実験は引き受けず、締切は守らない。

 こうすれば、毎日楽しく実験出来るんじゃないカシラ。

 

 

 

 

 

 

 すぐクビになるけどな。

 

 【 今日のネゴト 完 】

 

 

<今日のアホニュース>

慣用句、6割が意味を逆に理解

 やべえ。例で出てるの全部間違えて覚えてました(笑)。

 

 

交際相手宅に放火 引火して65才死亡

 事実は小説より奇なり。

 

 

 

 つうか65才でフられて放火とは・・・・・・若いねえ(笑)。

 

 

6/19

 

 あいもかわらずEXCELの部品。

 せめてもの抵抗として合間を縫って新しい記事に着手してみる。

 【無意味】 

 

 しかし、以外と難航。

 昔友達や後輩に教え込んだウソ蓄(知ってる?)をだらだらっと記事にしようと思っていたのだが、面白い文にならない。

 

 

 

 あーでもない、こーでもない、と頭をひねるウチ、ふと正気に戻ったのが午後8時。

 

 

 あれー?ぼく、明日提出の表計算してたんじゃなかったっけー?

 

 

 

 いやあ、人間って、追い込まれるとスゴイスピードで仕事がこなせるもんですね!

 

 なら最初っからやれとか言うな。

 

 

 

<今日のアホニュース>

 人工マツタケはシイタケだった!

 

 もう、なにがなんだか(笑)。

 

 

 宿主の皮をまとう寄生虫

 もう一発科学ネタを。

 なんでも免疫系を逃れるために、宿主の皮にそのままくるまって、宿主の体いっぱいまで成長・繁殖するハエの話だそうで。

 

 

 

 ひいいいいい。

 想像したらサブイボ出た。

 

 

 

 6/18

 

 実験の予定だったのだが、「明日の発表のためにグラフと写真がほしい」というよその研究室のおっさんの魔の手によって予定ぐちゃぐちゃ。一日コンピュータの部品でしたとも。ぬはあ。

 

 それでもヨメが会社休みの日なのでムリヤリ仕事を切り上げ19時に帰宅。

 WWEのビデオ見ながら飯食ったとたん夫婦共に強烈な眠気に襲われる。

 

 

石川「ちっ、一服盛られたか・・・・・謀ったな!シャア!」

ヨメ「シャアがこんな事するか。」

 

 

 なのですべてを放棄してちょっと横になる。

 つもりが気が付けば24時。とーりょー。

 

 でもまだ眠い。ホントになんか薬じゃねえかコレ。

 ということで風呂入って歯磨いて寝ますグー。

 

 

<今日のアホニュース>

ひったくり高校生 ヘリで逮捕

 道警は「街頭犯罪が増える中、ひったくりといえども全力を投入して捕まえる。今後もヘリの機動力を生かしたい」と話している。

 治安を維持してくれるのはありがたいことなのだが、全力投入しすぎ

 

アイコラは芸術だ!

 エロ画像CD-Rに焼いて売り飛ばすのが芸術なのか。

 いまだにこんな言い訳が通じると思ってるってのはある意味貴重だ。

 警察はしっかり保護したげてください。稀少な動物として。

 

 

 

6/17

 

 昨日のおっさんの仕事の続きをしつつ、別件の納品して、その帰りに仕事を貯めてた研究室の室長に捕まり今週中の納品が決定、その前にまた別口の納品のための統計処理をしている間に「後ろで作業を見ている」という名の手伝いをしにおっさんがやってきてそれまでやってた作業を中断しつつ世間話を強制さ だー!もう寝る!

 (布団をひっかぶりながら)

 

 

 

6/16

 

 よその研究所の先生の思いつきで約1600回ほどピペット作業をしてきました。

 その間先生は作業するぼくの後ろで暖かく見守っててくれました。

 

 

 

 

 

 

 殺人罪って懲役何年だっけ?

 

 

<今日のアホニュース>

ペプシ飲み、コカコーラ従業員解雇

解雇処分についてコカコーラ社は、ブロンソン氏の行為はコカコーラ社と同社の製品を中傷したもので、同社の方針に違反するためと説明している。」「コカコーラ社は、ペプシを飲んだら解雇されるのかとの質問に対し、「議論すべき問題の一つ」と答えている。」

 さすがアメリカを代表する企業。

 これくらいのガッツがなきゃ中東には派兵できねえよな。やっぱり。

 アメリカ帝国ばんざーい。

 

ニセ警官、本物の警官の車止め逮捕

 昔のマンガかお前は。