きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02  
0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F 0304R

 

 

5/15


 そういや某団体によれば、今日は第10惑星が接近して地球が滅亡する日だそうですな。

 

 

 ひとの誕生日になにいらん予言しとんじゃ

このアホウ

 

 

 スゲエどうでもいいけど、『明日、朝一番で「ミカエル大王妃さまのお力によって破滅は回避された」とかなんとかいう発表がある』に10万ペリカ

 

 

 

 というわけで、今日は誕生日でした。

 とうとう三十路に入ったわけですが、特に何が変わるわけでもなく。

 なんせ実験記録ノートに日付書くまで今日が誕生日だと忘れているほどの体たらく。

プレゼントあるものを「忘れたい」という無意識の心の動きがそうさせていたとの説もある。

 

 

 なので特にお祝いをすることもなく、ヨメが買ってきたケーキ食ってプロレス見て風呂入って就寝。

 ふつー。

 

 

 

 ということで、本日0:00をもって本年度分の誕生日プレゼントの受け付けを終了いたします

 よって次の牛愛にプレゼント持ってきても受け取りません。

 

 むしろ5/14が誕生日であるところのDandan氏にを持っていってください。

 絶対に喜びますから。

 ええ、間違いなく。

 

 と他人に災害を押しつけつつ今日は寝ますグー。

 

 

5/14


 電話代を払いにコンビニへ。

 そういや今月分の明細見てないなあ。

 

 

<料金内訳>

ダイヤル通話料    52円     なお前月分は0円でした。

 

 

 我が家には電話は不要な気がしてならないんですがどうでしょう。

 

<今日のオモロサイト>

心を写す水晶玉 Web版

 一応解説。

 まずフタケタの数字を考える。そしたらその2つを足して、元のフタケタの数から引く。

 そんでその数字に対応するマークを右の表から捜して、心に思い浮かべたら、

 左の水晶玉をクリックしてみよう。

 

 

 

 

#トリックそのものは大昔からあるものだけど、右の表の組み合わせを変えたり、水晶玉をクリックしたあと表を消しちゃうなどばれないような工夫をいっぱいしてある。ちなみに俺は4回目のクリックでトリックがわかったけど、みんなはどう?

 

ちなみにヨメに見せたら分くらいで癇癪起こしてましたキー!

 

 

5/13


 昨日判明した結果を基に本実験。

 といっても結果がでるのは明日なのだが。

 

 

 で、待ち時間が長い実験なので、その合間にExcelの部品になったりWORDの部品になったり。

 

 

 

 いや、ソリティアにハマったりしてませんよ?

 

 ええ、目がしょぼつくのも肩が痛いのもマインスイーパーのせいじゃありませんから!

 ありませんから!

 むろんヤモンノセイではありますけど!

 

 

5/12


 こないだまで何回やってもうまくいかなかった実験の失敗原因がようやっとわかる。

 作り置きした試薬のpHがわずか0.3だけ下がっていることが原因だった。

 思ったよりデリケートな反応だったらしい。

 

 

 

 

 

 どおりで実験装置を殴ってもうまくいかなかったワケだ。

 

 

 

 あ、いや。そんなに殴ってないですよ。

 ええ。2回だけですから。

 

<今日のアホニュース>

サハフ情報相 CDデビュー!

 アメリカ人ってやっぱりアホだパート2。

 

 何かここまで豪快にアホだとむしろすがすがしいモノすら感じてしまう

 でもアメリカに住むのはいやだな。うん。

 

今日見かけたスゴイ論文

 ニュースじゃないんだけど、ここまでのははじめてみたので掲載。

 

 

 著者何人おるねん。

 

 

 たぶん研究所の全ての人の名が書かれているものと思われる。掃除のおばちゃんとか警備員のおっさんとか裏庭の猫とか。

 「載ったのがスゴイ!」って言うような雑誌でもないのだが。



5/11


 「死ねよタマちゃん」などといった矢先、針が外れたとの報が。
 イヤア、ヨカッタデスネ(←機械のような口調で)。




 昼まで寝て、そっからヨメと
だいすけとともにとあるゲーム団体の例会に参加。
 やったこと無いボードゲームをいくつかやったり。

 その後
Dandanと合流し、池袋 大口食堂へ。
 苦節「行ったら休みだったこと」4回(うち一回は開いてたけど満席。屈辱)。
 
ついにやってるところに遭遇できた


 相変わらずやたら種類の多い突き出しから、焼肉はもちろん、春雨炒めや冷麺などどれも
非常に美味い
 しかしなんといっても
ネギヂヂミ
 そこらの居酒屋のモノとは明らかに出来が違う。
美味い。
 


 
 ただ、店員・客共に韓国人だらけっていうか
日本人俺らだけ
 おばちゃんも「かろうじて日本語が通じる」って感じだし、そもそも
風俗店とラブホテル街の狭間というまことにするどい地形に位置している
 アツい。

 でも美味いので行け。
 



<今日のアホニュース>
ゾウの市内逃亡劇

 ニュース自体はまあ良くありそうな話であるのだが、現地人のコメントが笑えるので掲載。

「ゾウを見るほどお金持ちではないが、今日はタダで見ることが出来た。ありがとう」と感謝する声も聞かれた。



5/10

 久しぶりに日記に写真を入れてから、ページの設定のためにいちいちホームページビルダーを立ち上げなきゃいけないことを思い出す。
 一回登録しちゃえば平気だろ、とお思いでしょうが、写真を入れたあとで(いつも編集に使ってる)WORDで編集すると写真へのリンクが切れてしまうのです。

 ちくしょう、めんどくせえな。
 死ねよタマちゃん(←ひでえ上に何も解決しません)。





 仲間でやってるサイトの企画のため、とりあえず秋葉原に集合。
 のはずが
6人中3人しか来やしねえ


 なんだこの
ラテン人並のフランクさは


 


 

 といってもせっかく集まったので、
だいすけがその場でボードゲーム「アミュレット」を購入。
 それをプレイすることに。

 
 なんつーか、学生の頃みたいなテキトーな一日でしたとさ。
 どっとはらい。

 

 

  

5/9

 

 

  ところで最近のタマちゃんリッチー先輩みたいでカッコいいなあ。

  


 

 

 

 

 

 

 

 

 とか言ってると愛護団体の人に怒られますかそうですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 じゃワムウみたい」なら大丈夫かなあ。(←そういう問題ではありません)

 

 

 

 

 #ホントは「メタリカのジャケットみてえ」と書こうかと思ってたのだがイラストが見つかりませんでした。

 #無念。

 

 

 

 

5/8

 

 

 ヨメが朝から横浜の現場に行くというので、道連れに起こされる。

 

 

 

 ヨメのでていった時間       7:00

 俺の出社時間           9:00

 

 

 

 朝っぱら2時間もなにせぇっちゅうんじゃ。

 

 

 しょうがないので撮りだめしたプロレスとか見て過ごす。

 

 なんだ、それなりに充実してるじゃん(笑)。

 

 

<今日のアホニュース>

ハンブルクを市名変更せよ!

 米国の動物愛護団体(PETA)のドイツ支部が28日、菜食の意を含む「ベジブルク」に都市名を変更するよう、市長に直訴した。

 

 「『ハンブルク』という都市名は、死んだ牛から作る不健康な食べ物、ハンバーガーを連想させる。ハンバーガーで毎年多くの人が心臓病やがん、脳梗塞(のうこうそく)、糖尿病などの重い病気にかかっている」と指摘。「都市名を『ベジブルク』に変更すれば、同市は動物保護を促進することが出来る」などとして改名を提案した。

 

 

 久々にホンマモンのアホを見つけました。

 

 

 菜食主義って健康にいいって聞くけど、頭には悪いのかなあ。

 

 

 

 つうかここまで来ると宗教だな。一種の。

 

 

 

 ちなみにこれに対し、市当局は

 

「こんなことに時間を取られたくないし、無意味なことに頭をつかいたくない」

 

 と対応。まったくもってごもっとも。

 

 

 

5/7

 

 

 歯医者の日。

 行く度に虫歯の穴に細い針金突っ込まれてごりごりやられ、あげく「痛い」というと変な詰めモノされて『また来週』となる。

 

 コレホントに治療なのか?

 なんか、歯を削るでもなく、抜くでもなく。

 大していたくないのでまあアレなのだが。

 

 

 

 あ、今日ですか?

 虫歯の穴に細い針金突っ込まれてごりごりやられ、あげく「痛い」というと変な詰めモノされて『また来週』でした。

 

 

 

 

 つうかヤブなんじゃねえのかこの歯医者。

 

 

<今日のアホニュース>

セーラー服姿でひったくり男 逮捕

森脇容疑者は身長175センチと女性にしては長身で、署員は一目で男性と分かったという

 

 『女装して外を歩くシュミをごまかすためにひったくりをしていた』といってみるテスト。

 いやだってばれるだろ175cmのセーラー服って。

 そもそもセーラー服ってセレクションがよくわからん。

 

 

 

5/6

 

 

 特に面白い事のなかった日。

 

 

 

 なので「ヨメのすね毛を10本抜いた」とか愉快な記事を書こうとヨメの足を捕らえたらその瞬間に意図を察知され、ものすごく抵抗された(殴られたあげく指折りをかけられた)。

 

 

 

 

 ので、特に書くことがありませんヤモンノセイ

 

 

 

 

5/5

 

 

 連休最後の日。

 なのでシュミの買い物に秋葉原の書泉まで出向き、ずーっと捜してた小説を買ってくる。

 

 秋葉原という土地柄ゆえのスゲエオタク密度

 なんだか4人くらいで固まってあちこちでエロゲの品評会をしてたり。

 

 店も客層を心得ててアニメの原作やらエロ小説やらをやたらと前面に押し出したディスプレイを心がけているらしく、非常に居心地が悪い

 

 

 

 なので、俺の中では「捜し物でもない限り決して足を踏み入れない新大陸のジャングルのような場所」と決定。次行くときは藤岡浩探検隊を雇って行こうと思います。呪われた竜の使い人食いヘビヅォン・ドゥーは実在した!

 

 

 

 午後、麻雀しようと思ってあちこちに電話。

 でも例によって3人しかメンツが揃わず。

 あきらめて麻雀できないメンツを含めて家に召喚し、カード/ボードゲーム大会に。

 約8時間ほどぶっ通しでいろんなゲームやる。

 

 <私信>宮田君へ。次私の街づくりを邪魔したらスタナーで殺します。

              #彼の妨害工作により2連続2位(しかも1位は宮田)でした。屈辱。

 

 なんかここ2日間とは違った意味で休日っぽい日でしたさ。

 

 

 

 

5/4

 

 

 

 いい天気。風も涼しい。

 なんとなく遠乗りしたくなる。

 なので、特に理由もなくアメ横まで自転車で行ってみることに。

 

 

 

 20分くらいで到着。

 思ったより近かった。

 で、妙に混んでてダルかったのでスポーツショップでWWEのCD買って帰還。

 

 

 

 

 

 

 この時間の無駄遣いっぷり!

 っかー!!このゼイタクモンがぁ!

 

↑こういうところに小さな喜びと感動を見出してしまうようになった自分の人生とは何かと自問し煩悶しつつその虚しさに目頭を熱くしながら撮りだめしたWWEのビデオを見て過ごした春の終わりの一日でした。

 

 

 うはあ。

 

 

 

5/3

 

 昼まで寝て、飯食ってからダラダラ横浜へ。

 

 行きつけのお粥屋に行って、中国茶屋で中国茶飲んで、雑貨屋でダラダラ買い物。

 つうか横浜くんだりまで行って5kgはある敷物買うハメになるとは思わなんだ。

 

 あと中国茶の茶葉買ったり、茶菓買ったり。

 

 

 

 で、ヨメの人が「今まで俺が使ってた中華鍋だと重すぎる」というので一回り小さいのを買おうと中華食器屋へ。

 なんか見慣れない色ツヤの中華鍋が。

 持ってビックリ。今までのとほぼ同じサイズなのにすごく軽い。一緒に並んでたチタン製(重量が約1/3、値段が鉄鍋の約3倍)よりちょっと重いくらい。

 店の親父が言うには「鍋の鉄板が0.2mmうすいだけ」というのだが、とてもそれだけとは思えないくらい軽い。

 値段も300円くらい高いだけ。素晴らしい速攻で購入。

 

 

 

 業務連絡。ヨメの人へ。

 もうこれで「鍋が重くて料理できない」という言い訳はさせねえ(笑)。

 

 

 

 ほんで帰ってきて、さらっと冷やしうどん食って買って来た茶飲んで。

 

 いやあ、久しぶりに休日らしい休日でした。

 

 

 

 

5/2

 

 昨日の続き。

 なんだか昨日同様うまくいかね。ぐへえ。

 

 

 でも、何となく原因を特定できたくさいので、休み明けにもう一回やる。

 

 

<今日のアホニュース>

妻の口封じ用空襲警報サイレンを没収

「妻は口やかましてく、私に何もしゃべらせてくれなかった。何分かサイレンを鳴らすと、本当に静かになった」 

「夫は強情で頑固者。だから叫ぶしかなかった」

 

 

 

 

 似たもの夫婦

 

 

 

 

 極端に走るところまでそっくり。

 

 

 

5/1

 

 新しい研究課題のためのパイロット実験。

 

 

 

 

 

 

 ああ、失敗したともさ!

 しかも何が原因かわからん。やべえかも。

 明日もう一回やるべ。

 

 

 

<今日の「新技術ってスゲエ」ニュース>

バーチャキーボード

 これスゲエ!

 キカイからレーザーでキーボードが描き出され、使用者はそこを触るとキーが押される!

 いうなれば「ボールのないマウス」のキーボード版

 ちょっと違うかも!ドンマイ!

 

 まあ、キーの触った感触がないから使いづらいとは思うのだが、レーザーが展開できるスペースだけあればいいんだから、「液晶画面だけのノートパソコン」とか作れそう。

 

 

電子ブック

 2年くらい前に鈴木みそのマンガでやってたんだけど、「重さと価格と電池の耐久時間が問題」で製品化できないっていってたヤツ。パソコンでSDカードにデータをダウンロードすれば読めるというのはイイ。

 電池2本で200日なら、旅行とかのお供によさげだし。

 欲しい!

 

 あとは付属機能がどれくらい充実するかでコイツの未来が決まると見た。