きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F

 

 

 

/30

 

 消化器外科の先生に呼ばれる。

 「とある製薬会社が検査試薬の臨床検査申し込んできたので話聞いてくれ」とのこと。

 

 ちょうど俺が専門に使ってる試薬なので、アドバイザーとして荷担することに。

 まあ、データも増えるし人脈も広がるし、たまに顔出すくらいですむんならいいか。

 ということでカンファレンスに参加する。

 

 

 

 

 

 

<感想>

 製薬会社ってこんなテキトーで勤まるんだぁ。ふーん。

 

 正常値を取らないでデータ取ろうとしてたり、参考資料として持ってきたデータが半端なく穴だらけだったり。

 なかでも「学会に出した」とかってデータがひどい。

・前提条件が3年前の「常識」に沿ってる=時代遅れ・論文等の調査不足

比較の仕方が卑怯(都合のいい部分だけ強調:よく見ると既製のものの方が優れてる点が多い)

結論の導き方がズルい(俺がふだんせいぜい「可」程度にしかみなしてないデータを「優」とか「良」とみなし、『こんなにうまくいきます』的な結論にしてる)

データがショボイ(明らかに「もっときれいにできるだろ」ってデータを『こんなにうまくできました』的な出し方で掲載)

 

 

 こんなんでよく学会出すなオイ。

 

 

 で、これらの点に突っ込むと話をすり替えて逃れようとしやがるし。

 

 無論全力で追撃してやったが。

 

 

 

 相手が何もしゃべらなくなったので解放してやったが、製薬会社は結構医者のことナメてるな。やっぱり。

 まあ、前の職場でも値段とか薬効じゃなく接待の内容で出入りの業者決めてる教授&医師がいたので、ナメられるのもうべなるかな、という気がしないでもないが。

 

 

 

 こんな業者と組んで1年仕事すんのか俺。

 

 さしあたり向こうの学術担当にメールを送ることになったのだが、ざっと下書きしただけでA4紙に3枚になりましたよ質問内容。

 

 うはあ。

 

 

 

 

/29

 

 休日。なので買い物の日。

 

 <買ったもの>

・ビール                 1ケース

・米                      5kg

・洗剤                  1箱

・柔軟剤(他)        2本

・スチール製の棚

 

 

 

 なんか重いものばっかりに見えるのはなぜだろう

 

 

 

 

 古代エジプトの奴隷くらい働きました。ええ。

 

 

 特にスチール製の棚は東急ハンズの店員に

「え?お持ち帰り?本当にいいんですか?

 と真顔で念を押された逸品(約30kg)。

 

 

 

 

 

 帰路半ばにして「人の話は聞くもんだ」と言うことを悟りました。

 

 ぐはあ。

 

 

/28

 

 昨日麻雀中国文化研究分科会の話を書いたが、気が付いたら参加者の一人であるDandanにさらし者にされる(ここここ)。屈辱。

 しかもいつのまにか会長にされてる屈辱。

 

 

 

 

 

 むきぃぃぃぃぃっ!! 

 次はねらい打ちしてやるッ!

 

 

 

 

<今日のアホニュース>

28個のカドのある消しゴム

 

 なんか夢に出そうな形状ですな。

 

 

 

セブンイレブンの電子レンジで大麻を暖め逮捕

 

 テネシー州で、コンビニエンスストア「7−11」の店内にある電子レンジでマリファナを乾燥しようと試みた男性が店内に居た巡回中の警察官に逮捕された。電子レンジから強いマリファナの匂いが漂ったため、すぐさま逮捕に至ったという。男性は麻薬のリハビリセンターに行く途中だったという。

 

 

 マリファナが健康上の害がないってのはウソだと思う。

 

 

 

 少なくとも頭には悪そうだ。

 

 

 

 

 

/27

 

 RAICONの日。

 

 

 

 なのだが4人しか集まらねえ

 

 

<今日やったこと>

・WWE “NO WAY OUT” 鑑賞会

・そば屋に行って昼飯

・カルカソンヌ2 2戦

・なんかねむくなったので麻雀中国文化研究分科会

 2位・1位・4位・3位の体たらく。

 最終的に合計+4point。

 負けはしてないものの、3位なので負けも同然

 むしろ微勝ちなのが屈辱。

 

 くそう。

 次は勝つ。

 

 

 

 

 

/26

 

 結局、朝ちょっと寝坊しただけで、いつも通り職場へ。

 

 でも子供の世話から逃げてきた同僚の人とか卒論に追われた学生とかがいっぱいいたから寂しくないさ。

 

 

 

 

 

 ああ、寂しくなんかないったら。

 

 

 

 

 

 

 

 夕方からヨメの友人の結婚式へ。

 渋谷のギャラリーで、参列者15人だけの結婚式。

 うち10人が新郎の会社関係者(まあ新婦も同じ会社なのだが)。

 ヨメの知り合いは新婦だけという状況であるが故に俺も同行させられたらしい。

 

 いやまあ、イイ式でしたけどね。ええ。

 

 

<今日のアホニュース>

巨人の星誕生

 

 何だ19等星って。

 

 

 

中国と フィリピンと

 乳酸菌飲料のヤクルトは、香港で今月上旬から「売り上げ倍増で、生産が追いつかない」(香港紙)ほど売れ出した

 韓国を代表する健康食品、キムチには中国から2倍以上の輸入注文が殺到している 

 

 まあこのへんはしょうがねえか、と思わないでもない。

 日本でもみのが言い出したら同じ事が起きそうな予感もするし(笑)。

 死者が出たフィリピンでは、「公衆の面前でのくしゃみは、テロ行為と同様とみなし、禁止する」という条項を反テロ法に盛り込むかどうか、下院で審議が白熱する事態にも発展。

 

 くしゃみがテロ行為ですか。

 

 しかも「白熱」ときた。

 

 

 

 

 この分だと花粉症のやつは片っ端から銃殺だな。

 

 

 

/25

 

 昨日の実験の続き。

 結局泣きながら8:45分に出所、実験開始。

 ヤモンノセイ。

 

 

 

 まあ、結果がそこそこ出てたのでよし。

 

 とはいえ1日日程がずれた影響はどうしようもなく。

 結局明日も出所ですよ。

 とほほ。

 

 

<今日のアホニュース>

警察犬 vs 酔っぱらい

 男は歩道で、頭部から出血しながらレニー(警察犬)の首をつかんで噛みついているところを、警察官に2度殴られて犬を放した。

 

 男はその夜、病院で手当てを受けた後、収監された。

 

 

 

 

 ・・・・・お前、作ってねーか?この話。

 

 

 「2度殴られて犬を放した」が笑える。

 

 

ギネス記録 ボディピアス702個

 

男性は1000本を目指していたが、あまりの痛みに途中で断念

 

 

 

 

 

 やる前に気付け。

 

 

 

 

/24

 

 昨日の実験やり直し。

 やっぱりいつものヤツだとうまくいく。くそ。

 

 

 

 

 

 ところで毎週木曜日はゼミの日。

 なので、16時から2時間ほど空けなきゃいけない。

 

 しかし、今やってる実験は脅威の17時間待ちを間に挟む実験だ。

 いつもは17〜18時に処理を終え、翌朝10時頃に継ぎの処理が出来るようにしていた。

 

 とはいえこの2時間のために一日実験を休むわけにも行かず。

 

 しょうがないからいつもより早く実験をはじめ、16時ぴったりに終わらせる。

 

 

 

 

 ん?カレンダーになんかかいてあるぞ?

 

 

 

 

24 ゼミ → 25 16:00より』

 

 

 

 

 ・・・・・・ぬ、ぬかーっ!

 

 

 

 

[本日のぬかった点]

 

1) 自分で書いたゼミ変更の日程を完璧に忘れていた

 

2) いつもより早く実験を終わらせるべく、かなり急いで実験して疲れた

 

3) あまつさえ明日はふだんより早く出てあと処理をしなくてはならない

 

 

 

 

 ・・・・・・・ぬかーっ!

 

 

 

 

/23

 

 うかつにもいつも使ってる実験器具をきらした。

 ので、よその研究室から代用品を借りて使ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まるでダメ男

 昼寝しながらでも失敗しないような作業なのに、全然うまくいかねえ。

 明日もう一回やり直しです。トホー。

 

 

 <今日のアホニュース>

イラクの動物園

 首都攻防では、動物園周辺が激戦区となった。陥落後、ムーサ園長らが再び動物園を訪れてみると、オリが開け放たれ、大半の動物や鳥が姿を消していた。

 

 

 

 えーと、まあ、要するに食われたらしいです。

 なので、トラとライオンとクマだけは残っていたそうで。

 さすがに食えなかったらしい(笑)。

 

 

 

テレビに出て逮捕

 男は英チャンネル4の番組で優勝し10万ポンド(約1900万円)の賞金を手にしたが、視聴者の通報で御用に。観客席にいた男はゲームに参加するつもりではなかったが、その場で選ばれ出演する羽目になったという。

 

 ついてるんだかついてないんだか・・・。まあ、明らかに後者なんだが。

 

 しかしテレビ番組で賞金1900万ってすげえな(←関心のポイントが間違ってます)。

 

 

 

 

/22

 

 

 たまには政治的な話をしてみよう。

 

 なんか山崎某とか言う人が愛人に性癖曝露されて大変らしいね。

 本当かどうかなんて確認のしようもないから、言われほうだい、されほうだい。

 

 

 山崎某はどっかの政党の幹事長なんだそうで。

 ははあ・・・・・・・・・・さよならヤマタク(笑)。

 

 

 

 でも、この手のスキャンダル事件が起こるたびに思うんだけど、

浮気する/しないって政治的能力となんか関係あるのか

 

 

 とかいうとフェミの人に怒られそうだが、男でも女でも同じでしょ?

 家庭がうまくいってなかろーが、愛人何人抱えてようが政治的な能力がありゃ

いいんじゃねえの?

 

 むしろ「清廉潔白だけど無能な人」が政治の要職に付く方が俺はイヤなんだが。

 

 いやまあ、山崎某が政治的能力があるかどうかはおいといて(笑)。

 

 

 

 でもまあ、一方で「女を囲うのにばれないようにする程度の器量もないのか!」

という見方もあるわな。

 確かに、悪いことをばれないようにやるのが能力のある人だよなあ、とか。

 そういう意味では山崎某は、やっぱり能力が無いということか。やっぱりとか言うな。

 

 そもそも今回なんで山崎がこんな目に遭ってるかと言えば、たぶん「ケチだから」な

のな。いや、たぶんだけど。だって、それなりに満足な待遇受けてりゃわざわざこんな

まねする事も、する必要もあるまいよ。

 

 明治の頃の小説とか読んでると、「女囲うなら死ぬまで面倒みろ」なんて書いてある。

 それが囲うと言うことでもあるし、それくらいの器量もなけりゃそんなコトするな、という

事でもあろうが、『でないと復讐されるから』ってあたりがホントのところではなかろうか。

 結局のところ、男は『女が怖い』生き物であるようだ。

 

 

 

※あ、別に今日はオチ無いです。

 久しぶりに『天声人語』とか読んだんで、なんかコラムっぽい事書いてみたかっただけ何で。

 

 

 

 テーマが「女が怖い」なんて天声人語があるかという突っ込みは聞き流す方向で。

 

 

 

/21

 

 朝。やっぱり眠い。

 10時間以上寝たのに。なんかやな病気なんじゃねえの俺。

 

 

 

 

 

 ・・・・・病気で入院、てことになったら1日中寝てられるなぁ・・・。

         ↑ダメ人間

 

 

<今日のアホニュース>

55才のオババ 強盗退治

 27才の大の男55の、それも仮眠中のオババにとっつかまってどうする。

 この根性無し!

 

登録商標ラッシュ

 ・・・・やっぱアメリカ人って結構なクソ野郎だと思うのだが。

 「米の商魂はスゴイ」とか言ってんじゃねえよアホウ。

 

 

 つうかゲーム会社とかはともかく、ランジェリー会社は「イラクの自由作戦」を何に使うつもりなのか

 

 

 

/20

 

 昨日半日寝てたにも関わらず、狂おしく眠い。

 

 11時に家具屋が食器棚を収めに来たときに起きたあと、飯食って再びオチる。

 

 

 

 

 

 

 そして気が付けば17時

 

 もうなーんもやる気無し。

 というのも屈辱なので池袋の本屋をぶらぶらする。

 

 

 で、その後飯食った直後に襲ってくる眠気

 

 

 

 

 だめだこりゃ。

 

 天の意志に背くはこれ大逆なりとかつて中国の王は言ったという。

 

 というわけで天の意志に背かずもう寝ますグー。

 

    [完]

 

 

 

/19

 

 ヨメは土曜も仕事。

 でも俺は休みなので朝ヨメを送り出したあともっぺん寝る。

 一応昨日の実験の続きが14時からなので、11時には起きようと思ってめざましかけて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ええ、目が覚めたら14時でした。

 

 

 

 

 

 先生。

 

 この場合、私は必要な時間に起こしてくれた体内時計に感謝すべきなのでしょうか?

 

 それとも必要な時間の15分前に起こさない気のきかなさを非難すべきなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 答)

 いいから目覚まし鳴ったときに起きやがれ。

 

 

/18

 

 まあ昨日は昨日。

 いつまでもアホのやることに腹を立てててもしょうがない。

 また今日から新しい実験開始だ。がんばるぞ!

 

 

 おっと、その前に、メールチェックしなきゃ。

 

 おや。前の職場の大学院生からだ。

 元気でやってるかな?

 

 

**** 注意!こっから先、たぶん読むとイヤな気分になります ****

***      いやギャグじゃなく、マジで     ***

**なので石川のアホ文を笑いに来てる人は今日はお休み**

**    書いてあるのはグチだけだからね!    **

 

 

 

 

 

 

メールの内容

 

> 悲しいお知らせがあります。

> ○○先生が精神的に具合悪くなられて、おやめになります。学会に演題を出していた
> のですが、実験がうまくいかず発表できないことをかなり悩んでいたみたいです。

 

 

 

 

 

 

心からへこみましたよ。

ええ、それはもう。

 

 

 

 

 

 明るくて元気な女性だったのに・・・・・。

 まじめな人だったので、ぜんぶ抱え込んでしまったんでしょう。きっと。

 

 

 

 俺がいなくなったことで実験のことが話せる相手がいなくなったのも原因のひとつなんだろうなぁ、とか。

 

 

 

 

 で、ふと前の職場の事を思い出す。

 

 ボスと俺の直属の上司(助教授)が法医学会では有名なトンデモさんだと知ったのは就職して半月経ってからのことだった。

 つうか一つの教室の教授と助教授が母娘ってなに?わかりやすい七光りだなオイ。

 娘の論文読んでみれば考察が3行しかなかったりするし。理科のレポートかよ!

 

 

 

 新人が入っても、1年もせずにみんな辞めていく研究室であることを知ったのもそのころだったな、そういえば。どこで「法医学教室です」って自分の所属を名乗っても必ず「ああ、××先生のところだよね。大変だねえ」と返されるからおかしいとは思っていたのだが。

 

 で、そこでの仕事はといえば、結果が出ないとわかりきってる(そして命じた本人だけがそのことをわかっていない)実験を山のように押しつけられ、かつ結果が出ない責任を押しつけられ、ミーティングでディスカスすれば感情論で返されたあげく疎まれ、あげくにミーティングすら忙しいからと逃げられ・・・・・・。 

 

 

 

 

 それでも結果が出るように実験の方向性を強引に軌道修正し、よその研究室で話を聞き、なんとか目鼻の付いた結果を出して英語の論文書いた。フツーに教授が書いた論文てことにされたけど。しかも未だ出版されてないらしいけど。

 

 

 

 でもいいの。俺はそこを紹介してくれた先生に義理通したかっただけだから。

 なので、義理通したその日に退職届出しました。

 

 

 

 

 

 でも、彼女にはなんにもなかったんだよな。

 未来のカタチも、逃げる場所も、頼れる人間も。 あるのは山のような単純作業ばかり。

 

 俺は「カタチだけでも結果が出ればよそに移れる」って明るい未来(笑)があったから、上司のアホな物言いにも耐えられたし、金と時間の無駄を積み上げるだけの実験をこなす事もできた。そこを紹介してくれた恩師は、困ったときにはいつも相談に乗ってくれた。

 

 だけど、彼女は俺よりまじめだったし、「自分のやりたい分野の実験をやらせてもらうために、まず結果を出さなきゃ」と張りきっていたから、よけいにキツかったのだろう。結果が出ないと言うことで、教授や助教授に何か言われていたのかも知れない。もしかしたら、俺が命じられたのと同じ「結果が出ないのが分かりきってる」実験だったかも知れないのに。

 

 

 

 ああ、もうちょっとマメに連絡取ってれば。

 いや、様子だけでもうかがってみてりゃあ。

 

 

 こんなことがある度に、後悔は山のようにおそってくる。

 大事なものをなくしてからじゃなきゃ、何一つ気付かないくせに。

 

 バイクにまたがっていい気になってた自分と、なんにも変わっちゃいねえ自分に腹が立つ。

 このどあほうが。

 

 

 

 あわてて別の同僚に電話してみたら、「まるで別人のようだった」「帰ろう、としきりに繰り返して、おびえた子供みたいだった」とのこと。

 

 

 

 

 いまは、彼女が仕事のことを忘れ、心の平静を取り戻してくれるよう祈るばかりである。

 

 

 

/17

 

 昨日来なかったマツナ○ガラスの営業の兄ちゃんが午前中に来るというので待つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 余裕で来やしねえ。

 あまつさえ宅急便でサンプルだけ送りつけてきやがった。

 

 

 ・・・・・・ヤモン!

 

 

 

 

 で、そのサンプルなんだけど。

 まあ、とあるサンプル処理用のガラス板があると思いねえ。

 こいつはサンプルを載っけたあと、乾燥させて、薬品に漬けて、アルコールで洗って・・・・と結構な手間がかかるモノなのよ。

  

 で、ガラスの専門業者であるところのマツ○ミの営業が来たときにその話をしてみたら、自信マンマンで

『ウチのは付属の溶液に30分漬けるだけですよ!』

 とか持ちかけてきた。

 

 

 

 まあ、それなら楽でいいか、とサンプル提供頼んでとどいたのがこのサンプルな訳だが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ああ、たしかに30分漬けるだけだな。

 

 

 

 その前に飽和食塩水入れたタッパーに16時間

入れとかなきゃいけないようだが

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・ま、あれだ。

 

 いまもらったサンプルの試験してるとこだけどよ。

 

 

 

 

どんなに良好な結果が出たとしても

お前んとこのは絶対使わねえぞマツナ○

 

 

 つうか世話になった先生の紹介でなかったらマジ出入り禁止にしてるとこだぜ。

 

 信用できない相手の持ってくる製品で、患者の命左右するかも知れねえ検査試薬作れるかっつーの。

 

 

 

 <今日の教訓>

 信用を作るのは数年懸かり。でも無くすのは一瞬

 

 

 

/16

 

 京都から共同実験しに某先生来所。

 

 

 

 そして業者がサンプル持ってこなかったために先生やることなく帰宅。

 

 

 

 

・・・・・マツナミ!!

 おかげで今日やる実験が明日に伸びて、明日以降の計画が全てずれる。ずれまくる。

 とりあえず土曜は出勤確定。

 

 

 

 

 

 

 むう、さすがに今回ばかりはヤモンノセイとは言えまい。

 

 

 

 

 

 まあ、依然としてヤモンの責任が7割ほどを占めている

のは当然の帰結であるのだが。