きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R 0303F 0303R 0304F

 

 

 

/15

 

 研究所内のセミナー。

 同じテーマで研究している人がわざわざ金沢から呼ばれて来ているので、ここぞとばかりに質問してみる。

 

 

 

 

 これからやろうと思っていることの大半が

「結果が出ない(可能性が高い)」事発覚。

 

 

 あっぶねー。聞いといてよかったよ。

 やっぱりメーカーの言うとおりに実験してちゃダメな!

 実際試して失敗している人の言葉は千金に値する。

 

 

 おかげで実験計画最初から立て直しですよトホホ。

 

 

 まあ、金のムダはせずに済んだのでよしとしよう。

 くはあ。

 

 

<今日のアホニュース>

強盗が捕まった理由

 ところが、赤嶺容疑者は空腹のあまり、ロビーのソファに座り込んで動けなくなり、

駆け付けた署員に取り押さえられた。

 留置場でにこにこしながら食事を取っているという。

 

 ・・・・・・切ねえ。

 

農大にミスマガジン入学

 なんだバイオアイドルって。

 

 日本では、「幹細胞」の研究は同大のバイオサイエンス学科でしかできない

 

 ・・・・この人誰にだまされましたか?

 

 

 あと6年で博士号取るとか女優と学者両立させるとか

あんま世の中なめんなよコラ。

 

 

 

/14

 

 共同研究相手の医者と打ち合わせ。

 とうとう食道癌チームとの実験開始。

 

 

 癌保存用の溶液を手術室の前で渡す。

 

「じゃ、簡単な術式だから、30分くらいで持って行くから」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ええ、余裕で2時間待たされましたとも。

 すぐ処置しなきゃいけないものだからと思って飯も食わずに待ってました。

 

 

 

 

 

 ・・・・呪われよ!

   でも実験費はおいてけ(笑)。

 

 

/13

 

 引っ越し第2弾。

 大型冷蔵庫とかオーブンレンジとか食器洗浄機とか。

 ゼータク者め!とお思いかも知れませんが、全部もらい物

 なんだか、昔から石川は引っ越し運は妙に強く、引っ越しの度に家財が増えるという不思議な天命を持って生まれております。

 今回も、なんだかヨメの知人の大金持ちの引っ越しに時期があたり、上記の3種の家電をもらいました。電気屋が言うには「買ったら百万コース」だそうです。

 

 日本が不景気ってのは大ウソだな

 とりあえずあるところにはあるのは間違いなし。

 

 

 

 引っ越しの荷物もそのままに、5時から後輩の結婚式。

 

 なんだか表参道の小じゃれたイタリヤンの店というまことに我々に似つかわしくないロケーション。

 フィリップとか宮田がまことに居づらそうにしてて笑った。

 

 

 あと料理がくやしいことにえらいことうまい。

 手長エビとか言うザリガニみたいな生物とかクタクタになるまで煮た牛肉とか。

 新郎新婦そっちのけで食ってました。

 なんだか負け気分。

 

 あと、農大出身組とそうじゃない組が開始15分くらいでがっちり分かれるのが笑えた。

 

 農大だけで固まるとかそういうんじゃなくて、酒も入ってないのに不忍池の花見くらい盛り上がってる我々と、談笑しつつしとやかに料理をつつく非農大組

 テンションが沸点と融点くらい違います。

 

 スピーチも非農大組は泣いてる女の子が出るくらいなのに、農大組はギャグしか言わねえ

 

 

 <総評>

 農大 全体的にダメ

 

 悪いところを取り除いたら何も残らない程度に。

 

 

/12

 

 休日。

 なので昼まで寝る。

 

 明日冷蔵庫やらタンスやらの大型家具が届くので、部屋片づけとかに忙殺。

 雨ふってて外出るのが面倒で、飯も食わずに。

 

 冷蔵庫に常備されているコーラで露命を繋いでおりましたとさ。

 

 

 

 昆虫みたいな生活だなオイ。

 

 

 

 

 

 そういや不在者投票してきたんだけどね。

 明らかに勝負の見えたケンカなのであほらしいとは思ったけど、まあ一応。

 

 だって、「反対ばっかりのおばちゃん」と「仕事全然してない某党」とかが対立候補

でしょ?いや対立って言えるほどの勢力なのかは知らんけど。あ、組織票があるのか?

 

 そもそも現職のおっちゃんはなんだかんだいいながら仕事はきっちりしてたからね。

 だからあんなくだらねえとこ(発言とか)ばっかり突っ込まれちゃうんだろうけど。

 っていうか、ああいうところでしか攻撃できないんだろうね。要するに。>某党とか某党とか。

 

 そんなだったら「なんか変わったコトしそう」なドクター中松のがナンボかましってモンですよ。

 

 

 イヤ、投票はしなかったけど(笑)。

 

 

 

/11

 

 えー、そんなわけで、昨日は5時まで起きてました。

 昼休みとか飯も食わずに寝てましたよ。ええ。

 

 

 

 

 

 そんで帰ってきて続きを読み始めたらこの時間(2:20)。

 立派な項羽と劉邦廃人

 

 あさって冷蔵庫とかの搬入なのに、全然片づいてません>部屋

 助けてアルゴマン!

 

<今日のアホニュース>

 アトムの誕生日は4/7

 赤ん坊のコスプレがイヤだ。

 特に左端のお茶の水博士

 

 

 

 まあ、俺がこの子で10年後に写真見せられたりしたらグレるね。

 その場で

 

 

 クサいスニーカーコンテスト

 毎年1回はこのネタ聞くよなー。

 しかし

 

 少年は毎日同じスニーカーを履き、臭い息を吐く飼い犬にスニーカーで遊ばせて悪臭を染み込ませたとコメントしている。

 

 

 

 息子は足くさいわ飼い犬の息くさいわ。

 

 こいつん家のキャッチフレーズだが『悪臭の館』に決定する。

 

 

 

/10

 

 ああ、もうだめだ。

 もう何もできん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 見つけちゃった。

 

 項羽と劉邦(全12巻) 横山 光輝著 

 

 古本屋で。揃いで。

 

 

 

 

 1秒も迷わず買っちゃったよ。

 

 

 

 

 現在(3:30)6巻読了。

 

 もう何も手を付けられません。

 

 ちくしょー!おもしれー!

 

 

 

 [今日の日記 完]

 

 

 

/9

 

 晩飯は例によって職員食堂。

 

 毎日のように行ってるので(そしていつもクタクタになって行くので)食堂のおばちゃんに顔を覚えられる。

 こういうところで顔覚えられると、いろいろおまけがついたりするんだよね。

 余りモンの豆腐とかサラダが付いたり、飯が大盛りになったり。

 

 で、今日はタンメンにしてみたんですが。

 

 ええ、サービスしてくれましたよ。

 

 

 乗っかってる野菜を特盛りに。

 

 

 野菜を食っても食っても麺が出てこない

 しかもなんだか半生だし。野菜。

 安いからか半分以上タマネギだし。

 

 

 

 

 

 なんつーか、親切してもらって言うセリフじゃねえけどありがた迷惑

 

 

 

 

 

 

 

 

 あとそれを全部食べきってる自分の貧乏症がちょっとイヤ。 

 

 

 

/8

 

 

 昼から両国のKFCビルへ、研究セミナーのため。

 

 KFC=ケンタッキーフライドチキンビルだと信じて疑ってなかったのだが、「国際ファッションセンター」ビルでした。

 

 

 なんだ国際ファッションって。

 

 

 

 

 

 

 帰り道、JR山手線日暮里付近にて痴漢を目撃。生まれてはじめて。

 

 なんつーか、こんなに露骨にやって回りにばれないと思ってんのかねヤツラは。

 あんまり露骨なんで、最初カップルがふざけてんのかと思ったよ(笑)。

 

 

 

『おっさん、痴漢で捕まるのってかなりみっともねーんじゃねえ?』

 って耳打ちしたら、こっちの方から一生懸命目を背けながら、ゼンマイ仕掛け風のぎごちない動きで扉際に移動していった。

 まあ、その後ずーっとガンくれてたんで顔はしっかり覚えたけど。

 おめーだよ、鼻の斜め下に黒いイボのある身長170cmくらいのスーツのサラリーマン風(少し白髪混じり、40代くらい)、AKTIOの赤の紙袋と革の鞄もってたおっさん。

 

 知ってる人で心当たりのある人はメールください(笑)。

 ちなみに日暮里(だったかな?)で降りてた。

 

 

 

 触られてた女の子に『どうする?捕まえようか?』って聞いたら困ったような顔をしてたんでそのまま逃がしてやったのだが、ムリヤリでも捕らえて突き出した方がよかったのかね?

 痴漢って「被害者が証言したくない」っていうときとかあって、扱いが難しい。

 目撃証言だけで捕まえられるようにしてくれりゃいいのに。

 

 

 

 

 

 

 

 昔捕まえたときは話が早かったんだけどなあ。

 

 犯行を見つかった痴漢が走って逃げてくるところを斧刃脚(足の裏〜カカトで敵のスネを蹴る蹴り方)で一撃。で、おもっくそ転んだところに駅員タックル→即逮捕。犯人も証人も駅員もそろってる、いうなればお得なバリューセット。

 

 いやあ、気持ちよく蹴れましたよ(笑)。

 

 

 

 あんときの犯人はかなり若い兄ちゃんだったが、彼はいまごろどうしているのだろうか。

 

 

 

 

/7

 

 晩飯にサバの竜田揚げ食ってたんですよ。

 

 したら口の中で「ゴグゴリゴギグキ」ってスゲエ破砕音が聞こえて。

 

「ンだよ!背骨入ったままかよ!」

 とか思って吐き出してみたら鈍い金属の輝きが。

 

 

 

 

 俺の歯だよ。

 

 

 

 前の職場やめる前に治療したはずの歯の詰め物が思いっきり取れてる。

 

 

 

 

 つうかサバの竜田揚げに負けるか現代歯科治療技術

 

 

 とはいえ外れたものはしょうがない。

 実験途中で抜け出して近所の歯医者へ。

 

 

 

 で、診察を受けると、医者がすごく微妙な表情に。 

 

「これ、ずいぶん前に治療した歯でしょ?」

 

「いや、去年の今頃ですけど」

 

「・・・・・・歯の中の部分が虫歯のまんまだね。

 外側の硬いところ残してぼろぼろになってるよ」

 

 レントゲン撮って確認してみると、前に取ったはずの神経も1/3ほど残ってるし、

虫歯の部分を削りきってない。

 

 

 ・・・・・あのジジイ。やっぱヤブだったか

 前のラボのボスと同級生って聞いた時点でいやな予感してたんだが。

    (日記0205-06参照)

 

 

 

 そのまま詰め物戻してもムダなので、とりあえず虫歯になってる部分を削り落とし、

妙な薬詰め込んでまた来週、ということに。

 

 

 

 

 

 ・・・・・・ヤモン!

 

 

 

 

 

 で、治療後。

そっから実験再開ですよ(お約束)。

 

 終わってうちに帰ってきてみりゃ1時過ぎ。

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・ヤモン!

 

 

 

/6

 

 そういや昨日の送別会、一応送られる側だったんで、記念の寄せ書きもらったんですけどね。

 

 ええ、なんだかいっぱい書いてもらってね。

 

 嬉しいモンですわ。

 

 

 

 

 

 

 でね。

 

 寄せられたメッセージの一つなんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『今までご苦労さまでした。

 これからもがんばってください。

                ○○ 』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書くことねえんならムリして書くな。

 

 イヤマジで。

 

 書いてある方が寂しくなるから。

 

 

 

/5

 

 バイト先の送迎会。なんだか普通の小料理屋に連れていかれる。

 下北沢のくせに刺身とかがスゲエうまい。 

 

 

 

 

 で、仕事の都合で最初に集まったのが6人だけだったんですよ。

 テーブルには20人分の刺身が。

 

 

 

 

 ええ、食い尽くしましたよ。

 証拠隠滅の意味も込めて。

 6人で20人前。

 

 いやあ、刺身で腹一杯んなったの、北海道帰ったとき以来ですわ。

 

 

 しかもカラアゲとかポテサラとか見た目にカサのあるものを大量に

頼んで遅れて到着した後発隊の目をくらます完全犯罪っぷり

 

 

 

 犯罪(シゴト)ってのは、こうやってスマートにやるもんなのさ。

 俺ってクールだぜ・・・・

 (肩をすくめてクックックと笑いながら)

 

 

 

4/4

 

 今日届けられるはずの品が、実は月曜着だと発覚。

 

 しょうがないのでいままでやるのがいやで手を着けていなかった

実験データの統計処理をするもそのあまりの量にやる気ゼロ。

 

 

 

 

 

 

 

 夏休み明け前の小学生かよ!

 

 

 

 

 

<今日のアホニュース>

 

またデブねたか

 

 しかし、難点が2つある。いすの場合は開場前に客席用に

並べざるを得ないため、試合開始後の入り口はがら空き

 全く無意味だが、新たに資材を発注する余裕はない。

 入り口の幅は、嵐の体重146キロから推察して約60センチに狭める予定。

 すると、今度は橋本が通れない可能性がある

 

 

 

 

 こいつらIQいくつだ。

 

 

 

 

 

 

 ゼロワンのスタッフ採用試験には筆記試験はなさそうです。

 

 つうかデブネタと外人選手以外に話題になること無いのかゼロワン。

 

 

 

 

4/3

 

 今日も朝から実験----の予定だったのだが、なんだか新しい実験器具が明日届けられると

言うので明日に延期。かわりにたまってた報告書を3件まとめてメール発送。

 

 なんだかサラリーマン気分を満喫しつつ、職員食堂へ。

 

 ディスプレイを見ると新宿さぼてんトンカツ定食』とある。

 

 

 ?

 なぜ「新宿さぼてん」?

 こんな職員食堂に?

 

 おもわず注文してみる。

 

 

 

 ・・・・・・なんかいつも通りのトンカツが出てきたんですが。

 トンカツそのものも揚げたて。 ってことはここで揚げてるんだよな?

 

 

 ??????

 

 

 

 

 ふとお盆の端を見ると、小さいとんかつソースが付属している。

 

 ラベルを見ると「さぼてん特製ソース」の文字が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・これだけかよ!

 

 

 

<問>

 ここで一番客をなめてるのは誰でしょう。

 

 

1.新宿さぼてん

 

2.うちの職員食堂

 

3.残ったトンカツを夕方かつ煮定食として出品しやがる食堂のババア

 

 

 

 

 

 「新宿さぼてん」はどうした。 

 

 

4/2

 

 なんだか知らない間国際ゲノム会議での発表が決まってますよ?

 しかも日本消化器学会と開催日がかぶってますが。

 あまつさえ未だ実験に手も着けていませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・ギニャー

 

 

 

<今日のアホニュース>

いや、いらんだろ

 埼玉県は24日、「千と千尋の神隠し」でアカデミー賞の長編アニメ賞を受賞した宮崎駿監督に県民栄誉章を贈る、と発表した。

 

 ・・・・・・欲しいか?埼玉県民栄誉賞。

 

 まさにありがた迷惑

 

 

 

匿名提案は事前に名乗りを  秋田県警

 県警は庁内のパソコンネットワーク上に開設している職員向け掲示板「提案の広場」について、匿名で提案を書き込む際は事前に本部警務課に名乗り出るよう、運用方法を改めた。

 

 

 とりあえず、いままで日本一アホな県警は神奈川県警だと信じて

疑わいませんでしたが、きょうから認識を改めました

 

 

 すばらしいよ、秋田県警。あんた最高

 

 

 

 

 とりあえず埼玉県庁と秋田県警のキャッチフレーズは「ちょっとカンチGUY」に決定。

 

 

 

4/1

 

 そんなこんなで新宿区から職場に自転車で5分の北区に引っ越してきたわけですが、

 結局定時の10分前まで寝てるようになって職場に着く時間は変わらなかったり。

 

 むしろ電車使ってたときよりギリギリに職場に着くようになったり

 

 

 おかしい。

 

 「早く出社して早く帰る」を実行するために引っ越したはずなのだが。

 

 

 

 あ、そうか、ヤモンノセイか。

 

 ヤモンくんはいいかげんにしてください。

 

 

 

  

 なんていうふうに、復活してからも何にも変わらない石川屋でござい。

 

 これからもだーらだーらと続けていく予定でございます。

 どうぞご贔屓に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、休んでた間のことは気が向いたら日記に追加します。

  まあ、たぶんね。どうだか。

 

 

 なんだか(また)仕事が増えたり、でも予算が削られたり、アレルギー性鼻炎が悪化したり、

旧友に再会したり、荷物が片づかなかったり、Excelの部品になる日が多くて死にそうになったり、

パソコンが妙に調子悪くなったり、入籍したりといろんなことがあったですよ。

 

 

 でも書くのめんどくせえ。心から。

 

 

 いつか理性が野生に勝った日に、その間の日記が書かれることでしょう。