きょうの石川          Since:020529
 
 


  過去の日記 ‘02  0205-0206 0207F 0207R 0208F 0208R 0209F 0209R 0210F 0210R 0211F 0211R 0212F 0212R

                   ‘03  0301F 0301R 0302F 0302R

 

 

 

2/28

 

 

 研究室の消耗品をしまってある倉庫が改装とのことで、中の物を研究室に引っ越し。

 

 

 

 ハンパなく古い物大量発掘

 

 

 

 30年以上前の顕微鏡とかアメリカ製(当然でかい)の変電機とか。

 

 あと ‘89年製の培養フラスコが発掘されたのが使用されることになったりとか。

 そりゃまあ腐るモンじゃないけど、微妙に変色してるんですが。

 

 

 なにがいいたいかってえと、久しぶりに運動して疲れたんで図書室で昼寝してましたってことですよ。ええ。

 おかげで18時に終わるはずの実験を21時までやってたのでアイコ、ということで。

 

 

<今日のアホニュース>

ダイアナ妃の愛人がどーとかこーとか

 ニュースそのものはスゲエどうでもいいのだが、FOXテレビ側のコメントがウィットに富んでてイカスので掲載。

 

「まったくくだらない訴訟だ。彼は自分の悪評を15分延長しようとしてるに過ぎない」

 

タイソン 顔の入れ墨 怒られた

 

 いや、「怒られた」ってあんた。

 

 

 

刑務所暮らしでダイエット成功

 

 服役ダイエット。

 

 さすがダイエット大国アメリカ。次々と新兵器を繰り出して来やがるぜ。

 

 

 つうか140kgが117kgってまだデブだろそれ。

 

 まだまだ神の声ダイエットには及ばないな。

 

 

2/27

 

 

 例の京都の先生と共同実験2日目。

 

 メインの実験の他、材料選抜のための実験とか結構忙しげ。

 

 

 

 

 

 

 まあ、書類仕事で忙しいのの128倍楽だけどな。

 

 

 

 あと、スポーツニュースかなんかで野球の審判が審判合宿にキャンプインとかいってるのをみて笑った。

 ムリして若者文化を取り込もうとする親父みたいなムリさがほほえましい。

 いや、全然関係ないけど。

 

 

2/26

 

 

 例の京都の先生と共同実験。

 

 

 

 

 

 おい、基本的な質問だ。

 

 

 

 

 

 

 俺だけが手を動かしてるこの現状のどこが共同実験なのだ。

 

 

 

 まあ、50ちかいおっさんに何かを期待する方が間違っているのだが。

 

 

 

2/25

 

 

 明日から泊まりがけで京都くんだりからくるおっさん先生のための準備の日。

 確実に自分の実績にはならないであろう実験の準備をする

自分の人の良さに感動したよ。

 くそ。

 

 

 

 

 

 昼過ぎ、研究室に見たことない人が。

 明らかに医者とわかる格好で名刺を差し出してくる。

 いやな予感。

 

 

「実は共同実験をお願いしたく・・・・」

 

 予感的中。

 

 

「それから、つぎのXX学会で少しお話を・・・・・」

 

 

 ・・・・・・俺を殺す気か。

 しかも学会だとう?お話?

 俺が発表すんのかよ!

 

「で、締切今月の28日までなんで、とりあえずそれまでに原稿をメールで送ってください」

 

 あのー、俺には断るという選択肢はないんでしょうか?

 

 

 

 殺られる前に殺れという言葉が脳裏をよぎったんですが、どうでしょう?

 

 

 

 

2/24

 

 

 昨日の後遺症(主に足の筋肉痛)が襲う。

 

 

 まあでも、翌日に出るんなら未だ若い証拠との同僚の言葉を信じて「良い傾向だ」と考えることに。

 

 

 

 

 

 とまあ、よかった探しでもしてなきゃやってられないほどの統計地獄

 ECXELで出した結果と統計解析ソフトで出した結果が一致しない。

 ある処理のやり方が違うせいで違う結果が出てるんだと言うことは予想できるのだが、 

その処理にどんな数式が使われてるかが解らない。お手上げ。

 

 とりあえず販売会社にメール出す。うへえ。

 

<今日のアホニュース>

パトカーの15%が落第

 運転試験でA判定が「いない」「ほとんどいない」ってすげえな、インド警察。

 「平均的」まででも5%くらいしかいない。

 ・・・・ほんとに免許制度あるのか?

 

問題は、これらの試験で「落第」評価を受けた者に運転を禁止させる規則がないことだという。

 なんのための試験なんだ、一体。

 

 

 

2/23

 

 

 久しぶりに「遊びで忙しい日」。

 

 朝からゲームサークルRAINBOW例会。

 会員が3人しか集まらないと言う体たらく。もうダメダメですな(笑)。

 15:30に抜け、急ぎ八王子へ。

 

 

 

 

 そして18:00からハイロウズライブですよ。

 イヤッホウ!

 

 

 

 いやあ、相変わらずヒロトの動きは「麻薬中毒患者が酒で酔っぱらいながら操ってるマリオネット」みたいですなあ。すごいグネグネ感。そして相変わらずのヒロトジャンプ。イカスぜ!

 

 

 

 そんで終わってからチケット譲ってくださった方と焼き肉。

 タン下カルビとか正体不明の肉が出てきて非常に美味かったです。

 フィリップのあほっぷりとかを肴に腹一杯食らう。ごっつあんです。

 

 

 

 いやあ、久しぶりに休日らしい一日じゃったげな。

 

 

 

2/22

 

 

 そういや昨日不動産屋から「契約書ができたから取りに来い」との連絡が。

 早速取りに行くじゃないですか。

 仕事早めに切り上げていったですよ。

 

 

 

 

 

親父「あ、いけねえ。忘れてた」

 

 

 

 

 

 おいっ!

 書類作ってから呼べ!

 

 

 

 で、結局1時間ほどダベって帰る。

 ノートパソコンの話とか。

 

 何の店なんだあの店は。

 

 

 

2/21

 

 

 え?医師とのミーティングですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 話大きくなりっぱなし。

 なんか俺に部下を付けるとか専用の部屋を用意するとかどんどんスケール大きくなってます。

 

 

 とどめに「がんばって稼いでね。この研究所の存亡がかかってるんだから」

とのお言葉をいただきました。

 

 

 もちろん笑いながらですが、目が笑ってませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 ドッキリなんじゃねえかと思ってカメラを捜しましたが見つかりません。

 

 

 

 チッ。やるな、フ●テレビのやつら。(←精いっぱいの現実逃避)

 

 

 

2/20

 

 隣の病院との共同研究のためのミーティング。

 

 といっても医者なんて誰も知らないので完全に行楽気分。

 癌の臨床研究とか興味あるし。

 

 

 で、医師によるの研究発表のあと、意見交換会が始まる。

 その席上のこと。

 

 

上司「ふむ・・・・これマイクロアレイでやったらどうでしょ?」

石川:(・・・・ん?いきなり何言い出すんじゃおっさん)

医師「ええ、じつはそれを考えていたんですが・・・」

上司「去年の末からマイクロアレイ部門が立ち上がったので、

   実験自体は今からでも可能ですよ?」

石川:(ちょっと待て!まだ試運転はじめたばっかりだろ!)

医師「ああ、だと助かりますね。予算が3000万ほどしかないので、どうやって

  200サンプル解析しようかと・・・・」

石川:(うぉいっ!200サンプルって俺が解析するのか!しかも3000万ほどしか

  って何?通貨ペソかよ!)

上司「まあ、ここで全て決めるより、所長通して国から何千万か引っ張ってもらって・・・」

 

 

 

 

 マ、ママン!

 ボクが一言もしゃべらないウチに話がスゴイ大きくなっていくよ!

 しかもエライ盛り上がってるよ!もう止められねえくらい!

 もうウチで解析する気マンマンだよこの人!

 

 

 

 

 ち、違う・・・俺はただ・・・面白そうだから・・・発表を見にきた・・・だけ・・なの・・・に・・・

 

 

 

 

 死刑判決を聞いた囚人気分を満喫しながら自分のデスクに戻ったら、

さっきの医者からもうメールが入ってました

 あした追加ミーティングだそうです。

 

 

 ぐふっ(吐血)。

 

 

 

2/19

 

 転職先は都の施設。

 

 

 

 

 

 

 なのでお役所仕事っぷりもハンパじゃねえ

 

 とまあ、そんなこんなで前の職場からの源泉徴収票が1日遅れただけで自分で税務署行って確定申告しなけりゃならないハメに陥った石川ですが。

 つーかまさにハメ公務員ハメ

 てめえら6時にゃ誰もいなくなるくせに。もっと働きやがれ。

 

 

 

 

 

 

 

 で、昼休みに税務署行ってきたんですが、税務署でもやられたよ。

 それも公務員たらい回し3連コンボ。

 

 

 <コンボ概要>

 

 受付の親父がハンパなくやる気ナシ。「んー、じゃとりあえず4階行ってください」

   なんだ、とりあえずって。

        ↓

 4階いったら「えー、それこちらじゃないですねえ。3階2階行ってください」

   なんだよって。どっちかにしろ。

        ↓

 3階行く。「あ、それ2階で説明会やってますんでそちらへどうぞ」

   最初に言え。

 

 で、結局変なブックレット一冊+プリント数枚もらって終わりですよ。

 受付に置いとけそんなもん。

 

 

 

 

 公務員は人数半分にして、代わりに給料2倍にした方がいいと思う

 それでも充分機能するって。絶対。

 

 

 少なくとも俺が日本の王になった暁には受付の親父はリストラって言うかむしろ処刑

 

 

 しかし、日本でこれだからなあ。

 中国とかロシアとか、共産主義国には住みたくねえな、マジで。

 

 

 

2/18

 

 今日職場に届いたメールのタイトル。

 

白髭博士の論文です

 

 

 最初ギャグかいたずらかと思ったよ。

 

 

 

 <今日のアホニュース>

アツいぜ石原都知事

 「ババア」って言ったくらいで1.5kgのチョコをいやがらせに送る市民団体ってのはどうよ。

 しかも「ホワイトデーのお返しに発言撤回と謝罪をするのが紳士」なんだって。

 

 

 

 私、同じ論法でとある会社を強請ってるヤクザの話を聞いたことがあるんですが(笑)。

 

 

 

 

新ダイエット法

 

 こんどは「神の声ダイエット」ですよ!

 

 

 

 

 

 

 だから神とか聖書とかの前に食うのやめろ

 

 

 

2/17

 

 ぬう。高山スゲエ

 「投げられ側」から見ても完璧な人間橋。

 しかもゴッチ式のベタ足ジャーマン(足に注目!)。 

 あまつさえ真壁と組んでIWGPタッグに挑戦ときた。

 口ばっかりの中西とか「負けない試合」しかしない永田なんかとはひと味違うぜ。

 

 

 

 そういやノーフィアーの片割れ大森はNOAH退団してWJへ行くそうで。

 補助金まで出してもらってアメリカ行かせてもらったあげく退団ね。

 ふーん。

 

 「要望が通らなかった」って、どうせ初っぱなからGHCやらせろとか秋山or高山とメインで

とか言ったんじゃねーの?

 

 まあ、WJで一本立ちできるくらい強くなってればいいんだけど、さ。

 結局のところ、面白い試合ができるやつは生き残れる世界なんだし。

 

 ただ、どっかでスジ通せない奴が、自分に厳しくしないとやってけない世界で

ちゃんとやっていけるのか?自分にスジ通せるのか?っていうと、俺ぁちょっと

ギモンだけどね。

 WWE出たいとかいろいろ言ってて結局何一つ果たさずに帰ってきてるし。

 アメリカのインディーでモデストからベルト取ったって言ってもねぇ。

 結局補助金もらって生活の苦労ナシで『武者修行』とか言われてもなぁ。

 

 

 結構いい選手になりそうだったんだけどなあ。グリーンボーイの頃は。*タメイキ*

 

 まあ、健想って明らかに格下の相手に、どれくらい魅せる試合ができるかで彼の将来も

決まるんじゃないですか?

 地上波でやってない限りは見ないだろうけどな、WJ。

 

 

 

2/16

 

 火曜日に引き続き新居探しに。

 といいながら、実際には先週見た部屋にするつもりでいたので、契約の確認と、店の親父の話を聞きに行ったようなものだったが。

 そして例によってめっさしゃべり倒す親父。興が乗ってきたのか話はどんどん「不動産屋のダークサイド」へ。

 学生の頃、不動産屋でバイトしてたから多少は知ってるつもりだったが、アパ●ンとかのどす黒い話ったらもお

 やっぱり不動産業はヤ●ザの職業だと確信。

 

 3時に行って、終わったの6時。うち、不動産の話30分くらいでした(笑)。

 

 

 

 終わった後、腹が減ったので三田を召喚。

 新居の近くのまあまあイケてる中華屋へ。

 相変わらず煮こごりとか紅焼肉(角煮みたいな料理)がうめえ。

 ものすごくくだらない話題で盛り上がる。

 ヒゲパン宮田の話とか、主にネット廃人の話。

 

 ちょっと食い過ぎたが、いい一日じゃったよ。

 

 

 

2/15

 

 よく行く台湾料理屋は、店員がみんな台湾人(たまに日本人混ざってるけど)。

 みんなかなり日本語が上手い。

 

 で、頼んだ料理がちょい濃いめの味付けで、ご飯が欲しくなった。

 が、メニューのどこを見ても「ライス」の文字ナシ。ぬう。

 

 あきらめるのも悔しいので店員のねーちゃんに聞いてみる。

 

「すいません、ご飯あります?」

「?  アー、白いご飯?ちょっと聞いてみまスネ」 

 

 いやあ、よく勉強してるわ!

 「白飯ある?」て言っても絶対わかんないと思って「ご飯ある?」って聞いたのに。

 やっぱり外国に出てきて仕事してる人たちは頑張ってるねえ。

 

 ということで、負けずに頑張るように>外国で働いてる皆様

 

 

<今日のアホニュース>

バレンタイン襲撃

 アツいなヒンズー教徒。

 もらえないからってそこまでせんでも(違)。

 

 ハッ、これは・・・・MNOの仕業じゃよー!

  (ちなみにニュース動画あり・重いけど)

 

チョコ万引き

 ・・・・・切ねえ。

 

 

ブタの耳三万二千個盗難事件

 万引きつながりでもう一件

 

 「犯行の動機などは不明」って犯人捕まってるんちゃうんかい。

 「半分は見つかっていない」っていうのも何か笑える。